• 締切済み

良かったら聞いてください。

mpcgの回答

  • mpcg
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

No.2の回答をしたmpcgです。 教育関係者でもないのに、うろ覚えの知識で不適切な回答をしてしまいました。 その回答は読まないでください。

nsiw
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 回答ありがとうございました!! 少し落ち込んでいたのでmpcgさんのコメントを読んで少し勇気づけられました!!

関連するQ&A

  • 小学生のお子さん学校の勉強についていってますか?

    小学2年の娘がおりますが、1年生の時に勉強の遅れはなかったのですが、 2年生になってから、算数50点。漢字テストになると40点のテストなど持って帰ってくるように なりました。 学校の授業も国語はまだいいけど、算数は先生が言ってる事がよく分らないと言います。 宿題は、必ず毎日していますが、宿題以外はしていません。 学習量が足りないという事でしょうか。 娘のひっさんを見てると「7+8」の部分で妙に時間が掛かっていたりします。 時計も読むことは出来ますが、時間の経過となると難しいようです。 小学2年生で勉強に躓いたら、この先どうなるのか心配です。 何でもアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 小学5年生の家庭学習について

    こんにちは、みなさまのお知恵を頂けたらと思います。 地方都市に住む 小学5年生の男の子の母です。 小学3年生までは私立小学校に通わせていましたが 事業が破綻して離婚に至り今は私の両親と住んでいます。 JRで40分ほどの住まいに変わりましたが 通学時間が掛かること経費の面から地元の市立小学校に転校しました。 将来は地元の県立高校に進学させるつもりです。 勉強は小学1年生からチャレンジをさせていますが 算数が苦手です。家庭学習は真面目にします。 運動の習い事や習字をして 放課後はみんなで野球をしたりよく遊んでいます。算数は分からない時は教えてと聞きに来ますが、その時は教えると分かるのですが 他の単元をして戻るとまた忘れて おかしな計算をしたりしてます。 どうしたのもか・・学校の勉強を補うタイプの塾に入れようかと考えていましたら 仲良しのお友達も算数が苦手で成績が下がったので公文の体験に行くことになり 息子も行きたい、と言ってきました。 公文は小学校低学年のイメージしかありませんでしたので 疑問に思ったのですが先生にお話を伺った所 苦手な所まで戻って繰りかえし沢山の問題をすることで定着する、とのこと。  算数は積み重ねだと、息子の勉強を見てると実感しましたので 案外良いかもしれないと思いました。 1年位して 力が付いたら中学生に向けての塾に移行すればよいかな・・・と思いました。    息子は公文の宿題に学校の宿題で大変だから チャレンジを辞めたいといいます。 でもそれでは「今」している勉強に対処できないですよね。私立でそのまま受験に突入してる昔の友達から見たら ほんとに些細な学習量なので この子は・・・と情けなく思いますが お金も掛かることですし なにかいい案はございませんか?

  • 子供の養育と成績の向上(長文です)

    小学校6年生になる息子のことについて相談させていただきます。 特に、教員、教員経験者、もしくは同様の悩みをお持ちの方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 息子はこだわりの強い少し変わった感じの子でした。 妻は精神面での成長の遅れが心配だったことから、市の育児相談を受け、養育教室などに通い、徐々に成長を実感して来ていました。 息子が6歳の頃、親子で再び養育相談に伺ったところ、軽度の広汎性発達障害が疑われるとの診断を受けました。 私の仕事の都合から1年間アメリカに滞在したものの、帰国してから日本語の語彙の少なさにかなり不安を覚えました。 その後も通常の子と変わらない様子だったことから、普通教室に通わせています。 これについては現在も状況はあまり変わっていません。 現在息子は友人も多く、毎日楽しく過ごしているようですが、成績はあまり芳しくありません。 4年生の頃、1年間だけ特別支援学級に通わせました。 息子は勉強があまり好きではなく、無理に勉強させようとすると嫌がることもあり、ほとほと困っています。 その一方で、好きなことにはとことんはまり、ネットを通じ様々なことを調べてきます。 そんな中、先週成績表が我が家に届き、見るとこれまでにない悪い成績。 3段階評価の「大変よい」はほぼゼロ、「もう少し」が半分以上という状況で、驚きました。 妻は成績がひどいため、中学からはフルで再び特別支援学級に通わせるべきではと考えております。 一方で、私自身、息子はそれなりに知能は高く、息子も普通学級に通いたいと言っているので そのまま行かせたいと考えております。 そうなると、問題は今後どうしていくべきかという点に集約されると思います。 上記の通り、多少発達に遅れは見られるものの、何とか授業は聞いております。 国語は昨年から近くの学習塾に通わせているおかげか、多少上向いてきています。 一方で算数と理科、社会は芳しくありません。 算数は応用問題が苦手です。読書習慣がなかなか定着せず、読解が苦手です。 どうすれば成績が向上するでしょうか。 それとも普通学級はあきらめた方がよいでしょうか。 その方法などご存じでしたら教えてください。

  • LD児を教えてくれる塾を兵庫県明石市内で探しています。

    息子がLD児で現在小学5年生です。 全く学校の勉強についていけてません。 これまで私と妻が教えてきましたが、何回説明しても 理解できずほとほと困っています。(教え方も悪いかも) 明石市市内でLD(学習障害)児を教えてくださる塾等があれば、 教えていただけませんでしょうか?

  • 私の娘は学習障害でしょうか

    小2年の娘は皆と同じで何でもできますが少し遅れがあります、集団行動は普通のレベルですが勉強の方が遅れがあります、専門の先生に検査していただいたところ学習能力が少し劣り年齢より考える力が劣ります。国語は読み書きが普通にできますが、算数の計算は(くりさがり、あがり)はできますが文章代の計算は理解が完璧にできません、また掛け算も同じで少し難しいです、専門先生からは障害があるとは言われていませんが私は娘はのんびり屋なのだと思いますが、学習障害なのでしょうか

  • 小学一年の娘。先生に学習障害だといわれました。

    娘はラ行を抜かす等、言葉に遅れがあり「言葉の教室」の事を先生に持ち出しましたら勧めて下さって、教室に行くにあたって検索したのです。言葉の教室=イコール発達障害。「障害があったのか・・!」その後言葉の教室の日程が決まったので先生に連絡。ついでにおそるおそる「娘は学習障害ですか?」「学習障害です。6年生までサポート体制は万全です」と心強い言葉を頂きました。その時は「だからこの子は普通の子違ったのか!」と泣きましたが、日がたつにつれ「ほんとにそうなのかな?」と思う部分もでてくるんです。 ●ひらがな、カタカナは年中時に興味を持ち、すぐ覚え、弟にウルトラマンの本を読んであげていた。 ●1+1=2、4+4=8など簡単ではあるが一桁の計算に興味を持ちできている。 ●今日行ったお風呂屋さんの下駄箱が漢字の数字で「これは何?」と聞いてきたので教える。一~十まですぐ覚えた。 ●忘れ物しないでねママとよく言われていた(幼稚園時) 言葉の遅れについては反省しきりです。幼稚園に行くまで無言で育児。「パパ」「ママ」「あ~あ、いっちゃった」は一歳前後。3歳児検診の時に「言葉が出ないね」と言われ焦り、「もうしゃべって!」「しゃべりたくないから」と返答。その後は無口で聞き役状態の娘です。言葉をつなげるのが苦手で私の質問は簡潔に答えます。「誰と帰ってきたん?」「6年生と」等、的確ですが何においても無駄な喋りが無いです。体育の事を知らなかったので「体育は運動の時間やで」「え、そうやったん」と驚いていました。知らない単語が多いようです。一年生で知らない単語が多い事が問題なのですよね?学習障害というのはベテランの先生の直感なのでしょうか?あと付け加えさせてください。弱視と知らず4歳まで眼鏡なしで過ごしていました。世の中が見えていたのでしょうか?「発達はのんびりでも」と思ってた要因です。

  • 子供が学習障害かも。

    8歳の息子ですが、 算数の計算はよくできます。 ところが、漢字に関しては書き取りをしても覚えられないのです。 学校の先生から、他の子と違うというニアンスの言い方をされました。 先生は息子が学習障害かもしれないと言いたかったかもしれません。 そこでお子さんが学習障害かもしれないというのは、 どのように気づかれますか? 先生からは、 ・いつも物を触っておもちゃにしてる。 ・図工なども物を作るのはとてもずば抜けて優れている。 ・算数はよくできる ・漢字は、書き取りしても進展が見られない。 ・整理整頓が苦手 私自身も、幼稚園から他の子とは違うところがあったので、訓練に近いものをしてきました。 椅子に座っていられるように座らせておくなどです。 学校の先生から見て学習障害だと思った場合、 保護者に伝わってくるものでしょうか? 遠慮して言わないということもありますか?

  • 学習障害でしょうか?

    私の知人の子供の話です。小学校1年生の男の子なのですが、算数の授業のときに、りんごが5つ並んでいる絵があり、先生が「3番目のりんごに色を塗りなさい」と言ったら、5つ全部に色を塗ったそうです。それで知人が心配になり、子供に自分の机に並んでいる本の、右から3番目の本を持ってきて、と言ってみると、やはり全部の本を持ってきたそうなんです。知人は、かなり心配しているのですが、小学1年生ではありがちなことなのでしょうか?それとも学習障害の可能性があるのでしょうか?

  • 個人学習ができない息子・・・公文は辞めるべき?

    小学4年の息子が公文に通っています。教科は国語です。 息子はお勉強は全般的に苦手な方で、学校や公文の宿題もかなりの時間を要しますし 一人で学習する事が出来ず 宿題をする時なども見張っていないと何時までも 「ぼーっっ・・・」っとしており、困っています。 (勉強してから遊ぶ様にしているのですが・・) 元々、公文の教室も1.5~2時間位かかって終わらせていたのですが 最近は4時間かかっても終わらせる事が出来ず、頭を悩ませています。 公文の先生は、とても優しいおばあちゃん先生なのですが 昨日教室へ行った時、息子がかなり横柄な態度で先生と接しているのを目撃しました。 先生の事をなめきっており、学習を促されてもダラダラしている様です。 個人学習が苦手な息子に、このまま公文を続けさせても無駄かな。 と、思う反面、 個人学習の癖を身に付けて欲しいから続けさせようかな。 とも思っています。 このまま公文を続けさせるべきなのでしょうか。 それとも、やめて家で学習をさせるべきなのでしょうか。 とても悩んでいます。アドバイスをいただけると幸いです。

  • 7歳息子の記憶力について

    小学二年生の息子がいるのですが記憶力が悪すぎて学習障害かなと思いはじめています。 勉強でも特に算数で教えてもらったすぐやついてみててあげるとできるのですが数時間後にまた復習がてらやると忘れてしまっています。 基礎は覚えていても少し問題が応用編になるとできなくなってしまいます。 プライベートでも例えばどこかに旅行などに出かけても行った場所の名前をそのときは覚えているのですが帰ってきて誰かに話そうとすると忘れてしまっています。場所でひつこいくらい教えたり聞いたりしているのですが忘れてしまいます。 前までは、本人が全く覚える気がないからかなと思っていましたがここまでくると心配になります。 このような経験がある方や詳しい方みえましたら対処、対策など教えて下さい。よろしくお願い致します。