• ベストアンサー

私の娘は学習障害でしょうか

小2年の娘は皆と同じで何でもできますが少し遅れがあります、集団行動は普通のレベルですが勉強の方が遅れがあります、専門の先生に検査していただいたところ学習能力が少し劣り年齢より考える力が劣ります。国語は読み書きが普通にできますが、算数の計算は(くりさがり、あがり)はできますが文章代の計算は理解が完璧にできません、また掛け算も同じで少し難しいです、専門先生からは障害があるとは言われていませんが私は娘はのんびり屋なのだと思いますが、学習障害なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pop3jump
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.11

こんにちは、まだ締め切られていないので、質問者の方がまだ見ていらっしゃることを願って書きます。 長いですが、どうか読んでください。 tokotyannさんが心配されているのはいわゆるLD(学習障害)の可能性ですね? 実際、「マイペースな子ども」と「LD」、「わがままな子ども」と「ADHD」というのは混同されがちですが、接し方1つで、2次的な障害へと結びつきます。 だからこそ、きちんと子どもさんがただ「マイペースの、のんびり屋さん」なのか、「LD傾向にある」のか、というのを見極め、そして適切な接し方をしてあげることが大切です。 まずは担任の先生に、娘さんの学習での様子をよく聞き、万が一LDなどの疑いがtokotyannさんの中にあるならば、そちらの学校やその地域にどんな相談機関があるのかをよく聞かれた方が良いと思います。 例えば、学校に「特別支援教育」というものについて詳しい先生がいらっしゃれば、その先生を教えてもらう、あるいは「教育相談」を行なっている教育機関(これは、市の教育委員会にある場合が多いです。)を紹介してもらうなど。 今は、どこの地域でもこれらの相談機関や相談窓口はあるはずです。 ※専門の先生であっても、とにかく子どもの現状が分からなければ、適切な判断が下せませんから、場合によっては実際「娘さんの学習の様子(=授業)を参観させてもらいます」と言われることもあるかもしれません。 まず、何よりも大切なのは、「もしかしたら…」と思うのであれば、相談をすることです。(一番怖いのは、保護者が見て見ぬふりをして子どもの状態から目をそらし、相談や対応が遅れてしまうことなのです。) もし、LDでなければ、それはそれで学習の遅れに対して対応の仕方があります。 また逆に、もしLDであったとしてもそれにあった対応がとれます。 例えば、LDのなかで、とりわけ計算を苦手にする子どもにとっては、繰り上がりの計算は困難かもしれません。(それはその子によって違いますから、直接会わないと何とも言えないのですが、あくまで例として。)そうであれば、その子には計算機を使うという対応が考えられます。 それは、何もそうだからといって、保護者の方が苦にすることではないのです。 視力が悪い子がめがねをかけ、聴力の弱い子が補聴器をつけるのと同じで、学習障害で計算処理が難しい状態であれば、計算機を使うのです。 適切に道具を使えば、生きていけるのです。それがその子にあった対応の仕方といえるのです。 逆に、そんな学習障害でないのに勝手にそうと決めつけて計算機を与えてしまったら…? だから、きちんとした現状を見つめ、その子どもの状態を知り、対応することが大切なのです。 違ったら違ったでも、別に相談をして損はありません。 担任の先生が軽度発達障害や特別支援教育についてどれほどご存じか、関心があるか…少し気がかりですが、まずは相談し、良い機関を紹介してもらえると良いですね! (相談窓口は担任。これは基本。ここを飛ばして相談を進めるとあまり良くないと思います。でも、担任は医者でも専門家でもないので、診断はできません。診断は第3者!それを紹介してもらってください。)

その他の回答 (12)

  • mi-kan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

 昨年まで小学校2年生の担任をしていました。そのつたない経験から言うと…。  tokotyannさんの娘さんは学習面において少し手がかかる子位の認識だと思います。LDを心配されているようですが、2年生だと、よっぽどできない場合以外は発見が難しいのが現状です。marikomomoさんのおっしゃるとおり、早生まれかそうでないかでもかなりの違いがあります。  掛け算が難しいということですが、九九はどうですか?算数の文章題はレベルがとても高いものです。これは算数の能力というより、ほとんど国語の能力です。できなくても大丈夫!数をこなす間にできるようになります。もし、心配なら、絵本の読み聞かせなどをして「どんなお話だった?」「誰が出てきた?」など簡単な質問をして、話をしっかり理解させる練習という名のスキンシップをとってみたらいかがでしょう。  まだまだ、2年生。3年生になると一気に学習の内容が難しくなります。今の担任からLDなどの話があるならよく話し合い、もしないなら、来年担任が変わった時に一言、こういう状態ですがよろしくお願いします、と添えてみたらいかがでしょう。

回答No.12

もしかして早生まれですか?なんだか皆さん難しいこと言ってますがそんな心配はいらないと思いますよ!わたしも小学校4年の前半まで全く勉強できませんでした。しかし集団行動はちゃんとできたし、運動もできました。わたしの場合早生まれだったため担任の先生も「早生まれの子はこれからだから!」などと書かれた手紙をお別れのときに書いて渡してくれました。早生まれでなくても集団行動は普通にできても勉強はいまいち・・って子はいました。でもわたしはかなり勉強ができなっかた・・。事実、早生まれの子の遅れは小学校高学年のときに治るようです。わたしも文章の問題はチンプンかんぷンでしたから。でも国語の読み書きはできました。5・6年になるころはクラスでもできる子になりました。今現在は国公立大にも合格もして頑張ってますよ。だから深く考えないほうがいいですよ。小学校のとき勉強ができていた子でも今は私立の三流大学に行ってる子はたくさんいます。塾までいってたのに。わたしは塾に行かなくてもなんとかなりました。でもそもそも学歴なんて関係ないです。わたしは生きてるだけでいいと思います。ほんとに。もし自分にとって大切な人がいなくなったら・・と思うと毎日みんな無事でいてほしいと思います。話がだいぶそれましたが・・ごめんなさい。わたしの親もわたしが勉強できないこと責めたりしませんでしたから。あいつさえできればいい!と。だからそんなに深く悩まないでください。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.10

なぐさめのような回答が多いので、心配になり投稿します。 親が気付いているということは、本人もうすうす気付いているかもしれません。 これぐらいの年頃のこどもは容赦がありません。 クラスメートにからかわれたりしていないか心配です。 すごく陰湿なイジメもありますから。 もしそういうことがあるのなら、娘さんに障害がなくても別の意味で障害が発生するかもわかりません。 この時代についた心の傷は一生消えることはありません。 これからも注意深く見守ってあげてください。 安易な慰めに惑わされずに。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.9

貴方が思うように、のんびり屋さんなんじゃないかなぁ、と思いますよ。 僕もとろん、とした子で、よく『のんびり森のクマさん』なんて呼ばれてました。 友人は『のんびり森のうさぎさん』デス!(w 専門の先生というのはよくわかりませんが、病院で、ということなのでしょうか? 障害はないよ、と言われているのですから、それで一安心でいいじゃないですか。 気になるようでしたら別の病院で聞いてみたらいいですし。 間違いなく、ここで聞くよりは効果はありますよぅ。 あちらは直に出会える専門家ですから。 集団行動もできる、読み書きも普通にできるなら、それで十分ですよ。 『繰り下がり』とかなんて、誰もがつまずくポイントですって。 文章題も、早とちりをしているのかもしれないです。 僕もよくトチりました。平気平気。完璧にできる方が吃驚です。 それに、文章題のほうが苦手っていう子、多いですよ。 何言ってるかさっぱりだよ!っていう人、よく見ます。 あまり読書をしない方が多いからかな? 僕なんて、小4になっても九九が上手く言えなかったんですけど、とりあえず、県内トップ辺りの高校に入ってます。 ほら、人生何があるかわからないよ。 まだ小2だもの。 のんびり屋でいーじゃなーい!

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.8

すみません。補足させていただきます。 学習障害は、知的な遅れがない場合が多いです。 俳優のトム・クルーズが学習障害であることは結構有名な話だと思います。 彼は台本が自分では読めません。 会話などはごく普通にできるが、なぜか文章が読めないなどの障害です。 判定には基準や検査方法があり、一般人が何の根拠もなく、安易にそうであるかどうか判断をすべきことではありません。 今回の場合、専門家が障害があると言っていないので、いいかもしれませんが、その専門家が必ずしも絶対であるかどうかも言い切れないところがあります。 また、万が一、診断に誤りがあって、適切な対応を取るのが遅れれば、それだけデメリットも大きいですね。 No.1の方が言って見えるように、心配が有るのであれば、他の専門家の診断を受けるようにした方がよいと思われます。

  • ponpon--
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.7

「専門の先生に検査」というのはどういうことなのでしょうか。 養護学校や医師などの先生が検査を行ったということでしょうか。 その上で,特別に言われなければ,心配ないでしょう。 学校の勉強についていけるように,お父さん・お母さんがいっしょに勉強をしてあげればいいと思います。 子どもが宿題をしている横で,お父さん・お母さんが自分の読書をして,静かな時間を作ってあげてください。 学習障害でも軽度発達障害でも親や家族が対応を誤らずに育てれば,立派な人に育ちます。障害を心配せずに毎日の子育てをがんばってください。(でも,それが難しいんですよねぇ。がんばりましょう!)

  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.6

そもそも、学習障害って、昔言っていた「知恵遅れ」のことですか? 回答者が?じゃ駄目かも知れませんが、本当に学習障害になっているのであれば、学校の方(担任・学年主任)がなんらか言ってくるでしょう? 僕自身もう40年近く前のことになりますが、他の友達より、学習能力が無く、成績もひどいもので、担任が、いわゆる「特殊学級(今は、仲良し学級)」を、親に勧めたそうです(この事実は、小学校を出てから知りました)、けれど、育った環境が田舎だったこともあり、区別された教室に入ると、兄弟まで、差別的影響を受けるということもあり、結果としては、最低ラインで、普通のクラスにいました。 小学校の時は、成績がどうのこうのよりも、元気で明るく楽しくのびのびと育てるほうが、後々、いいと思います。僕の時も、両親が担任から言われたことを顔に出さず、心の中に仕舞って育ててくれたから、今の自分があると思っています。あの時、親がそわそわしたり不安を顔に出したりしてたら、どうなっていたかと思います。僕にも、子供が2人いますが、親の顔って良く見てますよ。こっちの不安はしっかり見ていますし、僕が喜んでいると、子供もホットな顔をしています。 多少の遅れは、取り戻せます。長い人生の平均学習能力より1~2年遅れたって、さほど、大人になって影響はしませんよ。 どれだけ、賢かっても、それを使えなくては意味が無いし、精一杯、持っている能力を表現(発揮)出来る環境を整えてあげるほうが、今、必要だと思います。 ゆっくりと見守ってあげてください。それも、個性ですよ。ひとそれぞれ、みんな一人一人違うわけですから・・・ 小学校の間は、いいところを精一杯伸ばしてあげれば良いと僕個人的には思っています。中学校・高校で自分に自信の持てるものを何でもいいから(勉強以外でも・・)一つもてるようになればいいですよ。(そんな考えは、甘いと言われる方もおられると思いますが・・・) 回答じゃないですね・・・失礼しました。

noname#82023
noname#82023
回答No.5

少し親御さんの見方が厳しいのではないかと感じました。完璧を目指しているのは良いのですが、子どもはは親や大人の理解の仕方とは違います。わかって当然と思ってしまうこともなかなか子ども自身がわからないことが多くあります。まず、待ちましょう。先生の言うことをすっと理解する子がすべてではありません。なにより子どもさん自身ができないことのコンプレックスを持ってしまうことが心配です。気を大きくもって、子どもさんのできることを一緒に喜びましょう。学習障害についてはまず心配はないと思われます。

  • hellorock
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.4

心配のし過ぎだと思います。 失礼ですが、tokotyannさんは数学の事は、全て理解できますか? 初めての世界にいきなり理解せよと言われ、状況が直ぐ理解できる人、 時間がかかる人、人それぞれだと思います。 僕の友達で中学の頃、数学の時間、因数分解が理解できず、授業中泣き出した人がいましたが、今では、一流企業のサラリーマンです。 小2年で学習障害と思うのは、考えすぎではないかと思います。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

学習などの遅れは、 ・生まれつき脳に何らかの障害がある場合。  (学習障害などはこの場合です。) ・環境的な要因による場合。 といったように、2つの理由が考えられます。 大変失礼なことを申し上げますが、 質問者様のご質問文を読ませていただくと、 、と。の間違いや、助詞の間違い。また誤字などが目立ちます。 学校での学習時間は、家庭で過ごす時間と比べると、実際の比率的にはごくわずかです。 その分、日頃よく接する、保護者である貴方様の話し方や文章表記がお子さんに影響することは十分に考えられることです。 日頃、お子様に分かりやすく、正しい表現で接して見えるかを、今一度、振り返っていただき、もし自信がないようでしたら、少しずつでも良いので、その部分を改善していくようにしていくと良いと思われます。 お気を悪くされたようでしたら、申し訳ありません。 お詫びいたします。 貴方の表記されている一部分だけを取り上げていますので、決して断言しているわけではありません。 ただ、前向きに考えていただき、改善していけるようでしたらと思い、書かせていただきました。 以上参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 学習発達障害について

    小学二年生の娘がいます。 先日、小学校の面談で、娘さんは学習発達障害ですと言われました。 突然過ぎて、えええっ!?と驚くばかりでした。 確かに、二年生になった今でも、足し算や引き算になると、時々指を使って計算してしまいます。 それを見かけると、指じゃなく頭を使ってするんだよって言うと、 多少の時間はかかっても、普通に頭だけでも計算出来ます。 かけ算も習っていない今で、3の段まで暗記しています。 今は筆算を習っていますが、その筆算は得意のようで、 面白い面白い!と言ってしています。 また、娘さんの絵は下手だと言われました。 娘は絵を描くことにあまり興味がありません。 それでも、頑張って描いた絵は年々上手になってきているのです。 他の生徒は歳相応に描けているのに、娘だけ描けないのは、 学習発達障害があるからだと言われました。 国語に関しても、文章は読めても、その内容を理解していないと言われました。 その言葉に驚いています。 娘は本を読む事がすごくうまくて、感情をこめて読む事が出来るからです。 内容が理解出来てないのに、感情をこめて読む事が出来るのでしょうか? 字も普通に書けます。 時々、「お」「を」を間違ってしまったり、 「わ」「は」の区別を間違ってしまったりしてしまいます。 これも学習発達障害なのだと学校の先生は言うのです。 勉強は先生からみると、みんなから遅れているかも知れません。 けれど、本人は楽しんで勉強しています。 勉強も学校も大好きで、運動も大の得意です。 話す内容は親が負けてしまいそうになるくらい口達者です。 映画を観たり、感動するお話を見ると、泣いたり笑ったり大忙しです。 一年生の時に、そういう専門の先生がいらして、 娘を見てそうだと言われたらしいのです。 そして、二年生になった今回もいらして、娘の成長ぶりに驚いたそうです。 そのお話を聞いた時も驚きました。 一年生の時にそうだと聞いておきながら、 二年生になった今まで学校側からは一言も聞いていなかったからです。 寝耳に水状態で、頭がパニックになっています・・・。 勉強は国語と算数が苦手なだけだと思っていました・・・。 本当に学習発達障害なのか?と疑問になるほど、 家の中では普通過ぎるのです。 本当に本の内容が理解出来ないのか、内容を聞いて見ると、 きちんとあらすじや、こんなところが悲しいんだとか言ってくれます。 学校の先生は、お母さんが不安ならそういう病院に行って、 みてもらうのも一つですよって言います。 それは行かなくても行ってもどっちでもよいと言う言い方で、 この先生を信頼できません・・・。 病院に行って、調べて頂いた方がいいでしょうか・・・? 娘は勘が鋭いので、悪い方向にいきそうで怖いのです。

  • 学習障害について

    定時制高校 三年生です。 私は小学生のときから算数が出来ません。 18年間なんとか生きてこれました。 三年生で、数学Ⅰをいま履修しているのですが、まず言っている意味が理解出来ません。 国語や英語は成績は良いですし、先生の言うことも分かります。ですが数学や化学 数字が入ってくると 先生がいってる意味もわからなくなるんです。 このまえ、どこまで算数が出来ないのか、小学生のドリルで試してみたら 三年生から出来ませんでした。 計算が出来ないのはもちろんなこと、問題を読んでるうちに頭が混乱してきて なんだかわからなくなってくるんです。 高校の数学の授業のあとはトイレにいってリストカットしています。 学習障害ならば、ちゃんと確定してほしいので病院にいきたいのですが 私は適応障害と言われ心療内科に通い始めています 数学のことは、前 診察のときに言えなかったので 次に言いたいんですけど 自分から 学習障害かもしれない なんて言うのはおかしいですか??

  • 子供が学習障害かも。

    8歳の息子ですが、 算数の計算はよくできます。 ところが、漢字に関しては書き取りをしても覚えられないのです。 学校の先生から、他の子と違うというニアンスの言い方をされました。 先生は息子が学習障害かもしれないと言いたかったかもしれません。 そこでお子さんが学習障害かもしれないというのは、 どのように気づかれますか? 先生からは、 ・いつも物を触っておもちゃにしてる。 ・図工なども物を作るのはとてもずば抜けて優れている。 ・算数はよくできる ・漢字は、書き取りしても進展が見られない。 ・整理整頓が苦手 私自身も、幼稚園から他の子とは違うところがあったので、訓練に近いものをしてきました。 椅子に座っていられるように座らせておくなどです。 学校の先生から見て学習障害だと思った場合、 保護者に伝わってくるものでしょうか? 遠慮して言わないということもありますか?

  • 学習障害なんでしょうか?

    現在33歳なんですが、計算が全く出来ません。 学習障害があるのか、単に出来ないから分からないのか… 出来ない、分からないは以下の通りです。 ・一桁の簡単な計算でも他の人のように出来ず指を使わないと出来ません。 ・二桁以上の計算は電卓でやれば出来ますが、暗算や紙に式を書いてやろうとしても繰り上がりだとかそういうのが分からないので出来ません。 暗算をしようにも頭の中に何も浮かんでこなくて、例えば7+5をやろうとしても7と5が浮かんでるだけでそれ以外何も浮かんできません。 ・何センチや何メートルというのが分からないです。 定規があれば何センチかは分かりますが、何もない状態で1センチや1メートルと言われてもどれぐらいか全く分かりません。 小学校~中学校の時まで算数・数学の授業の時だけ特別学級というクラスに行っていました。そのクラスでは自分の得意なことや好きなことを勉強していような記憶があります。 特別学級に行くようになった経緯などは記憶にはないんですが、今でもよく覚えてるのが小学校の時に特別学級の先生が出張か何かでいない時に自分のクラスで算数の授業を受けている時に担任の先生から「みんなと同じ授業を聞いていても分からないんだから、それだったら漢字のドリルを進めていなさい」と言われたことです。 確かにその先生の言う通り算数の授業が全く理解できませんでした。 小学校の時は自分のクラスで算数の授業を受ける時は私だけ漢字のドリルをやっていました。そのおかげで漢字が得意になり高校の時に漢検2級に合格しました。 算数や数学は全く理解できず分かりませんでしたが、国語や歴史は得意でした。 算数が5点や10点だとしたら国語と歴史は90~80点以上で、出来るものと出来ないものの差がありすぎると中学の時に先生から言われた覚えがあります。

  • 小学一年の娘。先生に学習障害だといわれました。

    娘はラ行を抜かす等、言葉に遅れがあり「言葉の教室」の事を先生に持ち出しましたら勧めて下さって、教室に行くにあたって検索したのです。言葉の教室=イコール発達障害。「障害があったのか・・!」その後言葉の教室の日程が決まったので先生に連絡。ついでにおそるおそる「娘は学習障害ですか?」「学習障害です。6年生までサポート体制は万全です」と心強い言葉を頂きました。その時は「だからこの子は普通の子違ったのか!」と泣きましたが、日がたつにつれ「ほんとにそうなのかな?」と思う部分もでてくるんです。 ●ひらがな、カタカナは年中時に興味を持ち、すぐ覚え、弟にウルトラマンの本を読んであげていた。 ●1+1=2、4+4=8など簡単ではあるが一桁の計算に興味を持ちできている。 ●今日行ったお風呂屋さんの下駄箱が漢字の数字で「これは何?」と聞いてきたので教える。一~十まですぐ覚えた。 ●忘れ物しないでねママとよく言われていた(幼稚園時) 言葉の遅れについては反省しきりです。幼稚園に行くまで無言で育児。「パパ」「ママ」「あ~あ、いっちゃった」は一歳前後。3歳児検診の時に「言葉が出ないね」と言われ焦り、「もうしゃべって!」「しゃべりたくないから」と返答。その後は無口で聞き役状態の娘です。言葉をつなげるのが苦手で私の質問は簡潔に答えます。「誰と帰ってきたん?」「6年生と」等、的確ですが何においても無駄な喋りが無いです。体育の事を知らなかったので「体育は運動の時間やで」「え、そうやったん」と驚いていました。知らない単語が多いようです。一年生で知らない単語が多い事が問題なのですよね?学習障害というのはベテランの先生の直感なのでしょうか?あと付け加えさせてください。弱視と知らず4歳まで眼鏡なしで過ごしていました。世の中が見えていたのでしょうか?「発達はのんびりでも」と思ってた要因です。

  • 学習障害の判断について

    現在中1の子供が、幼稚園の頃に発達障害と診断されました。何の障害なのか、具体的な障害名を言われていませんが、ことばの稚拙さがあったため、言語の先生とIQの検査のようなものを受けたら、70前後でした。小学校高学年でもwiscを受けた際にも同様の感じでした。 今、学校の成績は中程度、昔から文章の読み取りが苦手で、国語の小説などで感情の読み取り、数学の文章題、テレビドラマでのセリフによる場の空気感(嫌味を言って不快な感情を表す、命令口調で見下すなどの判断)ができておりません。 計算や公式の暗記は、覚えられますが、それを応用した問題が苦手、時々急に簡単なものが分からなくなる(方程式をしている最中に通分が分からなくなる、分数の足し算と掛け算がごっちゃになる)があります。 普通の生活では、授業に集中しないとかの問題はないですが、やはり友達の微妙な発言や空気を読む力がないため、周りの子より幼い感じで、少し浮いた状態(不思議ちゃん扱い)になっているらしいです。 これから高校受験なども視野に入れるにあたり、学習が難しくなる日々で、個別の塾も考えておりますが、まずは何の学習障害なのか、何が特に苦手なのか、専門の機関で判断しておいたほうが、本人のためにも良いのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 小学3年生の娘 算数 学習障害?

    この4月に小学3年生になったばかりの娘を持つ父親です。質問は子供が算数がとても苦手(できない?)なことについてです。最近まで恥ずかしながらカミサンに勉強をかなりまかせきりにしており、どれくらいできないかはっきり理解してませんでした。つい先日、カミサンが子供に宿題を教えていた時、あまりに子供が教えてもできないためものすごくイライラして子供に向かって目に余るくらい怒っていたので、私が代わって見たところ時計の問題を解いていたのですがあまりにもできないので、どれくらいならできるかなと試しに600+40は?15-8は?等の問題を出してみると600+40が6004になったり、460になったり、15-8もすごく時間かかったりするのです。他の日にもいくつか問題を出してみましたが、2桁-1桁の引き算の暗算などが九九・割り算に比べ明らかに駄目なのです。駄目なので問題を出すとすごく嫌そうなめんどくさそうな顔をします。小学3年生になってこんなこともできないの?と大変心配になりネットでいろいろ調べてみると学習障害という病気があることを知りました。たしかにうちの子も本を読むのが大好きで書いたり読んだり他のことはまったく普通にできるのですが、計算だけが駄目なのです。(ですが九九はクラスの中でも一番くらいに覚えてできたようです)とっても心配になり子供の将来のことが不安でしょうがなく、一刻も早く対応したほうが良いと思い、本日、専門の病院に診断・検査を受けに行ってきました。本日の検査では、全体の知能指数をみるだけのようで知能指数的にはごく標準レベルとのこと。(ただパズルや迷路など視覚的に捉えることが少し苦手な数値が出ているとのこと)計算については本日も繰上算や繰下算もいくつか出してどれくらいのレベルか確認していたようですが、詳しい検査はまた後日するということで帰ってきました。帰宅後、子供がどれくらいできるかもっと把握したほうが良いと思い、一度かなり前に解いた事のある2年生用の繰り下げ算筆算の3桁-2桁等のドリルを解かしてみたところ、指を使いながらではありましたが、驚くことに標準時間よりも短時間ですらすらと解いていくのです。正解率も20問くらいで2問間違えただけでした。このことは嬉しい驚きで、筆算で指を使いながらならできるの?では先日の600+40があんなに変な答えになってしまうのはなぜ?15-8にすごい時間がかかったのはなぜ?(カミサンに怒られて嫌気が差していたから15-8の方は時間がかかっただけ?)と訳がわからなくなってしまいました。たしかにカミサンに聞いたところ、2年生のときに担任の先生に一度、算数が出来ないことについて障害とかないですかみたいなことを聞いたことがあるみたいなのですが、「苦手なのはたしかですが障害とかではないと思いますよ。指を使わないとできないのもじきに使わないでもできるようになると思うのでそんなに心配する必要はないと思います。」のようなことを言われたらしいのです。通知表も2年生のものを3学期分全て見直しましたが、算数はいずれの項目も3段階の真ん中のBでした。普段の算数のテストもいつも平均点くらいはとってくるようです。 次回の計算に特化した検査でもっとはっきりするのでしょうが、心配で心配で。。これだけの情報ではよくわからないかとは思いますが、3年生にもなって600+40が6004などと答えるうちの子は処理能力に問題がありやはり学習障害(LD)になるのでしょうか?それともただちょっと苦手なだけの部類で済むのでしょうか?4月からはそろばんも習わせています。もちろんこれからは算数を重点的に夫婦でケアしていく予定です。カミサンは、病院の先生がはじめから障害と決め付けたような言い方だったり学校にすぐ連絡すると言ったり、他にも結構きついいやな言い方をされたこともあり、子供をそんなに障害者扱いしたらかわいそうだ、そんな大事にしないで(学校などには知らせず)いいじゃん。と言って私が病院に連れて行ったことを非難するなどで夫婦喧嘩になったりしてしまいました。私としては、素人ではなくしっかりとした専門家に一刻でも早くみてもらってしかるべき対処をした方がよいと思い、いろいろ行動したわけなのですが。万が一、算数の時間だけ特別支援の授業を受けることになってもたしかに子供にとっては他の子と違うためかわいそうな惨めな思いを今はするかもしれないが、全くわからないまま普通クラスで授業を受けているよりは全然マシだし、将来的にはプラスになると思います。しかしかみさんには特別クラスで受けさせるのはかわいそうすぎると理解できないようなのです。いろいろとまとまりのない質問になってしまいましたが、初めての経験であまり知識もなくとても混乱しています。何かアドバイスなりをいただけたらと思います。

  • LD-学習障害-について。

    一つ前の質問で学習障害はあるかもと言われ、調べてみたところその傾向があるかもしれないと思いました。 今ADHDの投薬治療を受けています。 集中力が続かない為に、勉強ができないならこれで改善されれば嬉しいと思っています。 なぜなら、もう一度小学生の勉強から初めて、自分にあった職場を選ぶ選択肢が欲しいからです。 しかし、学習障害であった場合、ADHDのように投薬治療できるのでしょうか? 学習障害とは大人になって、改善できるものなのでしょうか? 本当に自分に長所がありません。 運動は好きだが、運動音痴。逆上がりも縄跳びもできません。動作もトロイ。自分の足や何もないところに引っ掛かって転んだりします。 勉強は自分が面白そうと思ったもの、例えば特定の歴史とかだったら、集中して暗記は得意でした。 ても、算数は簡単な計算もだめです。1桁でも手を使わないと計算ができません。 国語は比較的いい方でしたが、飛び向けて言い訳でもありませんでした。 小説を読むとき同じところを何度も読むし、どこを読んでるかわからなくなったり、読めるけど内容が頭に入ってこなかったりもします。外国語の文章を読んでいる感じです。 どうにか克服して勉強をしなおしたいんですが、直るんでしょうか?

  • 学習障害(読字障害)、教えてください

    学習障害(読字障害)、教えてください。 ・読みはじめがわからない ・文字は読めても意味が分からない(ただ読んでるだけ) ・内容が理解できない ・読むのが遅い ・どの行を読んでいるのかわからなくなり、飛ばして読むことが多い ・一字ずつ拾い読みをする ・単語の中の文字を取り違えたり、反対から読む。 ・同じ漢字でも、違う読み方をする漢字が苦手 ・辞書を使うのが苦手(見ても意味がわからない) ・聞いた通りに書けない ・作文が書けない のようなことがあります。 算数数学はできます(理科・数学・体育できる)。小学生から国語教科書の意味がわからずに読んでいました。いまも高校なので教科書を読みますが全然理解できません。人には恥ずかしいので、内容を読んでないや知ったかぶりをしています。私はよく喋るのですが、家族や友達に「意味わからない」と言われることが多いです。それで天然?と言われたりします。 で、最近私は学習障害(読字障害)じゃないかと思っています。本、小説、頑張って読もうとしますがただ読んでるだけで理解してない、1文ずつ読んでも理解できない、すぐに1ページ前を忘れる、の度々で最後まで読んだことがないです。授業中の先生の話も一度も理解したことないです(世間話とか以外は…)。 本当に本が読めなくて困っています(テストで困る…)。 これって学習障害(読字障害)ですか? これって治療方法てあるんですか? 病院とか行った方がいいですか? 学習障害(読字障害)の方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 何かの発達障害?

    今は大人です。 小学生の算数の授業で分数だけが理解できませんでした。 分数の計算など。 九九、足し算引き算かけ算わり算は問題なくできました。 分数はわけがわからなかったです。 大人になり 何人かの方に教えてもらいましたが やっぱりわかりません。 わかろうとすると混乱します。 学習障害の知識はないのですが、 可能性ありますか? 大人になり分数の計算から解放されて 伸び伸びしています。