• ベストアンサー

LD児を教えてくれる塾を兵庫県明石市内で探しています。

息子がLD児で現在小学5年生です。 全く学校の勉強についていけてません。 これまで私と妻が教えてきましたが、何回説明しても 理解できずほとほと困っています。(教え方も悪いかも) 明石市市内でLD(学習障害)児を教えてくださる塾等があれば、 教えていただけませんでしょうか?

noname#109743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。塾ではありませんが家庭教師というのはいかがでしょうか。神戸大学に発達科学部という教育学部のようなところがあって、そこの生徒はわりとアルバイトで自閉症やLD児の家庭教師をやっています。教員志望者が多いこと、障害児教育に興味を持っている子が結構いるので。また、授業でも発達障害を扱ったりしているのでそこらの塾や大学生より根気よく教えてくれると思います。(相性もありますが) 私の妹もLD/ADHDで、漢字や計算が何度教えても全然出来なくてすごく苦労しました(^^;;そういう子供たちには塾よりも一対一で根気よく教えてくれる人が必要だと思います。 明石市内だと大学のある六甲より1時間かからないので勉強したいと思っている子だときっときてくれると思います。 神戸大学では生協が家庭教師募集掲示板というのを学内本屋さんに設置していますが一度発達科学部の教務などに電話して事情を説明して、生徒を紹介して欲しいと言えば、もしかしたら紹介してくれるかもしれません。 悩まれることも多いと思いますが頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

くもんなどは障害児も受け入れてくれます。うちの子も発達障害がありますが、嫌がらずに通ってます。もうまる3年になります。教室によっても雰囲気がちがうでしょうし、先生によっても対応が多少違うかもしれませんので、近くの教室で話を聞いてみられたらいかがでしょうか。 がんばってください。

質問者

お礼

くもんが障害児も受け入れてくれるとは、全く知りませんでした。 早速問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

• noarin
回答No.1

親の会などには入っていらっしゃらないのでしょうか。 全国各地にLD親の会があります(名称がそれぞれ 違います)そういうところで問い合わせてみると 良いと思います。参考書籍としては 「発達障害のある子の困り感に寄り添う支援」 「見て分かる困り感に寄り添う支援の実際」 「軽度発達障害のある子のライフサイクルに  合わせた理解と対応」 「LDの領域別指導事例集」 (いずれも学研から) 「わかるLDシリーズ」(日本文化科学社) 月刊誌「実践障害児教育」(学研)    「特別支援教育研究」(日本文化科学社) また、地域によって実施しているかどうかは わかりませんが、養護学校などでは最近、普通学級に 通うお子さんの相談業務を受け付けています。 検査なども実施してくれますので、お子さんの状況が 把握できると思います。関東ではYMCAなどで LD児のお子さんの為の学習塾をしていることを 聞いた事があります。 何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

明石市内に親の会があるようですので、 一度問い合わせてみます。 また、お教えいただいた参考書籍、早速取り寄せてみます。 どうもありがとうございました。