motorola sbg900j での複数台接続について

このQ&Aのポイント
  • motorola sbg900jは複数台接続可能なルーター機能を備えている
  • 現在の接続状況では無線で繋げた1台だけがインターネットに接続可能
  • 有線2台と無線1台の接続を実現するためにはルーターの購入が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

motorola sbg900j での複数台接続について

motorola sbg900j での複数台接続について 現在1Fに有線で1台、2FにあるPCに無線で2台繋いで使っているのですが、無線で繋いでいるうちの1台のみを有線で繋ぎたいと思っています。 調べてみるとmotorola sbg 900j はルーター機能を有しているとの情報を見かけたのでHUBを使ってみた所、元から繋いであったPCしかインターネットに繋げない状態になってしまいました。(ひょっとするとルーター機能は無し?) HUBではダメなのかと思い、ルーターの購入を検討しているのですが、この場合は以下のように配線すれば有線2台 無線1台のようにできるのでしょうか? (有線ルーター)------(Motorola SBG 900j)------(同軸ケーブル)------ |...........................................L---(無線LAN)--PC(2F) L---PC(2F) | L---PC(1F) 尚、現在は以下の通りに接続されています。 (Motorola SBG 900j)------(同軸ケーブル)------ L---(有線LAN)---PC(1F) | (無線LAN) | L---PC(2F) L---PC(2F)

• falon
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256628
回答No.2

有線で接続できないときに、ローカルエリア接続が取得しているIPアドレスはどうなってますか? 192.168.0.xxxとなってますか? サブネットマスクやDNSはどうなってますか? 確認方法は http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/relatedqa?QID=000585

falon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日設定を見直してみると、お恥ずかしい事にLANポートのドライバがインストールされていない、という大失態をしておりました…。 ドライバインストール後、無事に接続することができました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ルーター機能搭載してますが、初期設定ではOFFになってます。 ルータモード(ゲートウェイモード)になっているか確認してみましょう。 192.168.100.1でアクセスできない場合は、すでにゲートウェイモードになっている可能性があるので192.168.0.1でアクセスしてください。

参考URL:
http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002765
falon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみた所、チェックは入っていました。無線2台、有線1台だときちんと接続できるのですが…。