• 締切済み

1台しかインターネットに接続できない

ルータ----HUBに5台PCが接続されているのですが今回そのうち1台しか接続できなくなりました。HUBを再起動したところすべてのPCがインターネットにつながるようになりましたがしばらくするとまた1台だけしか接続できなくなりました。 正常に接続できるPCのLANケーブルと接続できないLANケーブルのポートをHUB側で入れ替えたところ正常に接続できていたPCが接続でき、接続できないPCはそのまま接続できませんでした。PC側でLANケーブルを入れ替えましたが同じ結果でした。 さらに正常に接続できていたPCのLANケーブルを抜いたところ別のPC1台が接続できるようになりました。 とりあえず正常に繋がっていたPCのLANケーブルをネットワークから外し再起動したところ今のところは止まらずに接続されています。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

接続状況を補足して下さい。       ┌─┐ PC1←UTP→ │ │ PC2←UTP→ │H│ PC3←UTP→ │U│ ←UTP→ルータ←UTP→モデム←→インターネット PC4←UTP→ │B│ PC5←UTP→ │ │       └─┘ (UTPはネットワークケーブル) 上記の状態であれば、HUBの熱暴走が考えられます。 熱暴走の対策は風通しを良くする以外に方法がありません。 HUBそのものが劣化して誤動作している場合は新しいものに交換して下さい。

shev7ac
質問者

お礼

遅くなりすいません。 パケットキャプチャしたことろ1台だけ謎のパケットを大量に送信しておりました。ウィルスのせいかもしれません。 リストアしたところ正常に接続できるようになりました。

回答No.1

IPアドレスを固定している場合は設定を見直してみてください。 PC側でDHCPサーバーを有効にしている場合は、ルーターの設定を見直してみてください。

関連するQ&A

  • 2台同時にインターネットに接続できません。

    PC初心者です。 自分でも自分なりに頑張ってみたのですが、だめなので投稿します。 PC2台同時にインターネットに接続できません。 自宅には2台のPCがあります。片方は有線 もう片方は無線です。 ルーターからLANケーブルで有線。無線でもう片方はつないでいます。 しかし、片方のPCがインターネットに接続していると、もう片方では接続ができず インターネットに接続している方を切断しないと、もう片方が接続できません。 気になっているのは、ルーターをルーター機能で使用する場合、モデムからのLANケーブルをルーターのWANポートに接続すると、どちらもインターネットに接続できません。 PPPoEに接続中です。 から進まなくなります。しかし、そのLANケーブルをルーターのLANポートに接続すると、 片側のPCはインターネットに接続できます。 ブリッジモードにして、モデムからのLANケーブルをルーターのWANポートに接続すると、片方はインターネットに接続できます。 この場合、モデムからのLANケーブルをルーターのLANポートに接続すると接続できません。 プロバイダはBBIQなのですが、公式サイトで確認すると、工事の際に設置してもらったモデム(レンタルのやつです)にはルーター機能はないそうです。 なので、ルーターをルーター機能で使うのが正しいのだと思うのですが、その場合、ルーターのWANポートに挿すと接続できません。 ルーターのWANポートは必ず使わないといけないですよね? なのでどちらを使えばいいか分からないんです。 ちなみに、有線の方がXP、無線(内蔵)の方がVistaです。 よく分からないですが、PPPoE接続だと思われます。 ルーター・・・バッファローのWHR-AMG54/P モデム・・・ATERM WR7610HV(NEC製) 長文失礼しました。何か気にかかるところでもあったら本当にご回答お願いします。 よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、 回線終端装置 ↓ モデム ↓(LANポートの一番目) ↓ ↓(ルーター時:LANポート ブリッジ時:WANポート) ルーター └PC └PC (↑どちらもルーターのLANポートからです)

  • 2台構成でのLANとインターネット接続(CATV)

    下記の環境下でわからないことがあります。 教えてください。 ■環境 ・2台構成 HUBを介して接続 ・デスクトップがWin2000、ノートがWinXP-HOME ・ノートはインターネット(CATV)に接続するためにLANカードも  使用。 ・CATVのモデムはルータ機能なし ■問題 HUBとノートPCを接続していると、インターネットが異常に遅くなる。 仮に、(1)HUBとノートPCのケーブルを外す。    (2)LANカードを差しなお    (3)PC再起動 の操作を行うとインターネットは早くなります。 (1)(2)だけでは、インターネットは頗る遅くて、再起動で早くなるような状態です。 いったいどうしたらよいのでしょうか? とっても困っています。

  • インターネット接続が、途中で出来なくなります…

    ●2台のWindowsXPをルータ→ADSLモデムでインターネット接続(ocn)しています。 ●ルータから内側は、DHCPでプライベートアドレスが振られていて、 ●それぞれのPCは、自動的にデフォルトゲートウェイがルータのIPになっています。 ●単体のハブは使用せず、ルータに直接(4ポートある)Ether接続です。 この環境で一台のPCは何の問題も無くインターネットに接続できるのですが、 もう一台の方は、半年ほどは正常だったのですが最近時々繋がらなくなり、 ついには、 再起動後しばらく接続可能→10分ほど放置すると、接続不可 …という状況になってしまいました。 その繋がらない間も、もちろんもう一台の方は正常にインターネット接続できます。ネットワーク関連のセッティングは2台とも同じです。(DHCP使用ですので。) 気になるのは、異常のあるPCを接続しているEtherのポートの接続ランプが 起動してすぐの時点から「点滅を繰り返し続けている」ことです。以前はそのようなことはありませんでした。しかも点滅はそのポートだけですので、もう一台のPCやADSLモデム宛てのパケットではないようなのです。 ネットワークカードはオンボードで、Etherのケーブル、ルータのポート等、 ハードウェア的には異常は無い様なのですが、 この点滅や接続の異常について何かご存知でしたら教えてください。

  • 2台のPCをIEEE 1394ケーブルでつないでインターネット接続できますか?

    質問させていただきます。 現在、EPSONのノートパソコン(Windows XP)1台をADSLを用いてインターネットに接続しています。その接続方法はLANケーブルです。 もう一台SONYのノートパソコン(Windows XP)を持っていますので、EPSONのPCに連結してネットワークに接続したいと考えています。 EPSON側のLANポートは既に埋まっていますので、SONY側にLANのクロスケーブルを出すには不可能な状態です。 そこで、以前にビデオ入力用に買ったIEEE1394ケーブルが手元にありますので、これで接続できないか試してみました。 (※もちろん、二台ともIEEE1394ポートがあります) 二台のPC間でデータの移行はできるのですが、SONY側はインターネット接続ができません。 このような場合、2台目SONYのパソコンはインターネットに接続できないのでしょうか? ややこしい内容で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • インターネットに時々繋がらなくなる

    ローカルエリア接続が×になっていて、ネットワークケーブルが接続されていませんというエラーになります。 ネットワークアダプタのデバイスは正常となっています。 LANケーブルはパソコン側とルータ側両方にきちんとつながっています。 もう一台PCがあるのでルータ側には問題ありません。(確認済) パソコン側のLANの口が、インターネットにつながっていない時点滅していません。 どうしたら毎回インターネットに繋がるようになりますか?

  • インターネットに接続できない。

    インターネットに接続することが、急に出来なくなってしまったので質問させていただきます。 現在、ルーターからHUBを介して、有線で2台のPCで接続しています。 先ほどまで、2台ともインターネットをすることが出来なかったのですが、ルーターをRESETしたらノートPC (Vista)はネット接続できるようになりました。 しかし、もう一台のPC(XP)の方は相変わらず、ネットができない状況です。 HUBのポートも変えてみたのですが、ぜんぜん変化はありませんでした。 ネットワーク接続からプロパティを見てみると、受信、送信パケットには数値が表示されており、通信は正常に行われているようですが、 インターネットは使用できません。 不思議なことにskypeやtween(ツイッタークライアントソフト)は通常に使用することが出来ています。 ネットワークの修復を行ったり、ipconfig/release ipconfig/renewを試みましたが、回復する気配はありません。 それに、192.168.11.1に入ることが出来なくなってしまいました。 ブラウザはIEとファイヤーフォックスをしようしているのですが、 そちらが原因になっているのでしょうか。 いったいなぜでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台目のPCへの有線でのインターネット接続

    先ほども投稿してアドバイスいただいたのですが、結局できませんでした。 2台目のPCで有線でインターネットを繋げたいと思っています。 今の状況は ・前にかってあるバッファロウの無線ルータのWAN部分には1台目から出ているLANケーブルが挿してある。 ・無線ルータのスイッチはブリッジに切り換えてある。 ・無線ルータの空きポートに2台目用のLANケーブルを挿してケーブルの片方はPCへ。 ・インターネットに接続するとサーバーが見つかりませんと表示。 何か方法間違っているでしょうか??私自信有線での2台目以降の接続はただ挿すだけだと思ってましたので・・ いろいろめんどくさいと思いますがよろしくお願いします。

  • 複数台のPCによるインターネット接続について

    現在9台のPCを所有しております。1号機をホストとして、HUBを利用して有線のLAN接続をIPアドレスを手動で入力して、ネットワークをくんでおります。 その中のPC1台(5号機)に単体でADSLのインターネット接続しておりますが、できれば全部のパソコンで利用できるようにしたいので、ルーターの購入を考えております。 以上の環境の中で、普通の有線ルーターを購入し、HUBへのLANコード接続と各PCの設定のみで複数台のPCでインターネットが利用できるようになりますでしょうか? 試してみればわかることなのですが、ルーターもどの様なモノを購入すれば良いのか不安で、店員に聞いてもはっきりとした答えが返ってきませんので、どなたかご存じの方、ぜひ教えて頂けませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できない

    モデムとルーターを使用しています。 4つポートがあり4台のPCが接続されています。 そのうちの1台がインターネットに接続できません。 ポートやLANケーブルを入れ替えたりしてみたのですが、 だめでした。 ちなみにルーターにも接続できない状態です。 他のPCからは 192.168.11.1 で接続可能です。 解決方法がわからず困惑しています。 ルーター簡単設定のCDを使用しても接続できず ルーターに接続できる状態にできれば解決するとは思うのですが、 乱文ですいませんか何かアドバイスをいただければ助かります。

  • 複数台でのインターネット接続について

    新しくWindows7のマシンを導入したところ インターネットに接続できなくなりました。 状況 既存:XPのマシン3台をルータ-Hubにて接続 変更:XPのマシン2台と7のマシンをルータ-Hubにて接続 7はプリインストールのもので LANに関する設定は何も行っていませんが LANケーブルを接続してIEを開くとネット接続できていたので気にしないで いたのですが、windows7のマシンをシャットダウンすると 他のXPのマシンのIPアドレスが別のものに変わり(ipconfigにて確認)ネット接続 できなくなります。 ルーターの再起動を行い、XPのマシンにて ipconfig /renew コマンドを実行するとネット接続が復旧するという状況です。 ルーターの再起動を行わず ipconfig /renew コマンドを実行するとDHCPサーバーに接続できませんでしたと メッセージが表示されます。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら対処法を教えてください。