• ベストアンサー

自動車の評論家さんについて。

いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 自動車の評論家の方っていっぱいいらっしゃいますけれど、皆さんの印象で いいですから、この方はこんな評論をする、とか、こういう見方をしている、 というのがあれば教えてください。 私は徳大寺有恒さんの「間違いだらけ」以外、ほとんど読まないのですが、 徳大寺さんはトヨタやスバルやメルセデスを褒め、ホンダやマツダには 厳しいなあ、という印象があります。 自由なご意見を聞かせていただきたいと思います。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.5

私が好きな評論家は両角岳彦さんです。欧州車に甘いとか外車に甘いとか いった意見はありますが、そういった意見は表面的な話。出来損ない(と 今となっては三菱自体が認めている)のGDIエンジンをデビュー当時から 批判していた事表面的な数字やメーカーのプレリリースを鵜呑みにしない事 等からです。 #もっともその評価が絶対的に信頼できない事は割り引いて見てはいますが http://www.cosmo-shopping.com/car/morozumi_c.html 逆に嫌いな(ある意味好きだが(笑))評論家は・・・以下伏せます(笑) 以下URLの内容を信じるか信じないかは個人に任せますが、私は彼の言う 事だけは参考にもしませんし、まじめに見る気もありません(ネタとして 見る事はある) http://www.geocities.com/kuni_kenkyu/

zenith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両角岳彦さんの評論は、別冊宝島の毎年出る本でしか拝読したことはありませんが、 たしかにしっかりとしたものの見方をされているな、と思います。teiou68kさんの おっしゃるとおりだと思います。紹介していただいたサイトでの評論も納得できる ものがありました。同じサイトでの、徳大寺さんの文も読ませていただきました。 ありがとうございます。 もう一つの紹介していただいたサイトのほうは・・・なんとも濃いですね(笑)。 私自身はこの方の評論をほとんど読んでおりませんのでなんとも言えませんが、 う~ん、でも、今後この方についてはちょっと気にかけてみようかな、とは 思います(色眼鏡で見るという意味ではありません)。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#6004
noname#6004
回答No.9

三本和彦氏、清水和夫氏はNHKの「クローズアップ現代」など交通問題での出演があります。環境、安全問題などの内容でしたが。徳大寺氏の出演は無かったかと思います。清水氏は「911は…」三本氏は「私がラリードライバーの頃…」が印象的なセリフですね。まあ1人だけでなくいろんな方の意見を聞いてみるべきだと思います。

zenith
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか、NHKに出ていたんですか。それは初耳でした。 皆さんのご意見を聞いて、なるほど、いろんな見方があるんだなあと 教えていただきました。これからもよろしくお願いします。 今までご回答してくださったすべてのかたに感謝します。 どうもありがとうございました。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.8

#6さんと同じく、 私も「福野礼一郎」ファンです。 この人のおかげで車に対する考え方が180度変わりました。 某雑誌の企画で80万円の輸入中古車に120万かけて「極上中古車をつくる」ってのがありましたが、 すごく勉強になりました。 あと、三本和彦さんもわかりやすい解説で好感がもてます。 新車情報が20年も続いているのはそのせいかも。 ちなみに、 「間違いだらけの・・・」は一度も読んだことがありません。

zenith
質問者

お礼

やはり福野礼一郎さんは人気があるようですね。 「極上中古車」の企画も面白そうですね。やってみたいかも、です(笑)。 三本さんもいいですよね。下手にコースを走ったり、限界を試したりしないところが 大人だと思います。だから「新車情報」は大好きです。アシスタントの野中美里さんも 大好きだったりします・・・(*^-^*)。 ご回答、ありがとうございました。感謝します。

  • epupo
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.7

最近、気になってるのが『清水草一』氏 インプレ記事を読むたびにこのセリフが出てます 『フェラーリと比べると・・・』 比べちゃいけないって草一さん 比べられても判んないし

zenith
質問者

お礼

清水さんというのは、「MJブロンディ」さんのことですよね?清水さんの文は よく雑誌でも拝見しますが、基本的なスタンスが「ちょっとノーテンキな、気の若い おっちゃん」ということで、こういう評論家もいらっしゃるんだなあと認識して います(批判しているように見えたらごめんなさい。そういうつもりでは ないんです)。最近は読んでいなかったのですが、そうですか、フェラーリ フェラーリですか。それは僕にもわかんないですね。よほどフェラーリ好き なのは伝わってきますけれど・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.6

こんばんは。 #2サンの言うように自動車評論家にもいろいろな分野の人がいると思いますね。 ドライビング、メカ、自動車業界、社会・・・など。 さらにドライビングでは、極限なのか街乗りなのか。 街乗りの評論家には、極限の走りの評論は出来ないでしょう。 また、他の人が挙げている社会派(?)の方の中には、サーキット内での事故を例に、自動車レースなど危険この上なく世の中に必要のないものである、と言い切った人もいますし。 また、私ですら理解できる不理解/誤解による指摘が多い方はあまり好きではないです。メーカの技術者も真っ向から「それはあなたがマチガイです」とは反論できずかわいそうに思える。 私個人としては、福野礼一郎氏の解説が好きです。 やはり彼に対しても賛否はありますが、彼の解説に間違いがあったとしても私にはそれを指摘できないので。 では。

zenith
質問者

お礼

ありがとうございます。 福野礼一郎さんの解説もほとんど読んだことはないのですが、大変に機械や 部品に対しての考察が鋭いという印象があります。造詣が深いので(つまりバック ボーンがしっかりしている)、文章に説得力が出ていると思います。 なるほど、評論家さんにもいろいろな分野の方がいらっしゃるというのはまさに 正論ですね。その意味では徳大寺さんは、特に最近は自動車業界や文化、 文明へのアプローチをしているということになるのでしょうね。 ご回答していただき感謝します。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

そうですよね  徳大寺さんってそんな感じですよね それになんかカッコつけなんですよね~ 同じ評論家でも新車情報の三本さんの方が好きです   そんなにカッコつけてないし どのメーカーのどの車にも 誉めていても結局は ここをこうした方がいい  とかって 言ってスタジオに来てるディラーさんはタジタジに なってるところが見てて面白いです 評論家だから当然だろうけど車だけじゃなくて車環境や 自動車会社のことを詳しいみたいだし・・・ もっともっと三本さんにはディーラーさんをタジタジに させてほしいですよね

zenith
質問者

お礼

三本さんは僕も大好きです。今住んでいるところでは「新車情報」が放送されて いないので、わざわざ実家で毎週録画してもらっています。実家に戻ったら、 たまったビデオを見るのが楽しみで楽しみで(笑)。 そうですね、三本さんは毎回メーカーの人をタジタジにさせていますけど、 それがユーザーの目線からの要求なので、理不尽でないところがいいと思います。 毎回同じ道を同じ走り方をしているので、ドライブフィールや燃費などの 報告も比較しやすいですよね。スタジオでのやりとりも、三本さんらしさが 出ていて好感が持てます。もっと全国で放送してほしいです。 ただし、三本さんの著書はなんとなくボリューム不足と言うか、物足りない 気がします。もう少し中身を詰めて、スタジオでの雰囲気が盛り込まれていると いいなあと思います。 ご回答ありがとうございました。感謝します。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

人の意見として参考にはすべきと思います。 でも100%信じちゃ駄目でしょ。 徳大寺さんの一目置かれた理由は、初版の時から某車等の悪いところをボロクソに指摘した事でしょう。 購入する車は自分で試乗するのが一番いいと思います。 (試乗も出来ないのは、自分の範疇で無いという事か??)

zenith
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり、評論家さんのご意見は「参考」ということで 読ませていただいていますし、それが正しい姿だと思います。 「間違いだらけ」の初版が出たときは、おそらく悪いものは悪いとはっきり 言う評論家がいなかったのでしょうね。だから売れたし、一目置かれるように なった、と。今初版を読むと、内容が現在の本と全然違っていて面白かったり します。なんと言うか、若者の視線で見ているな、と。やはり徳大寺さんも 最近はいい意味でジジイになったんでしょうね。 ありがとうございました。

  • R360
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.2

清水和夫氏…走りに重点を置いた評論が多い(CARトップ誌) 松下宏氏…車購入費用、保険などに詳しい(カーセンサーなど ) 国沢光宏氏…走り、技術論 私も「間違いだらけ~」を10年くらい読んでいます。 個々の車について述べる人は多いですが、メーカーについていろいろ述べる自動車評論家はあまりいないですね。あまりヘンなことを言って、メーカーから試乗車を借りられないなどの不利益が出ないように、皆半分誉めて半分批判しているような記事を書いています。 そんな中、ズバッと言ってしまうのが徳大寺氏かもしれません。でも、最近の間違いだらけ~は、昔からすると車の批判に情緒的な話が多いような気が…。

zenith
質問者

お礼

ありがとうございます。 挙げていただいた方の評論も、今後参考にさせていただきたいと思います。 ただ、雑誌に書かれていらっしゃる方は多くいても、一冊の本として形になって いる方は少ないと感じます。雑誌って、すぐに捨てちゃうから、読み返そうと 思っても手元になくって難儀するんですよね。だから今は「間違いだらけ」しか 家にはない、ということになってしまいます・・・。 「間違いだらけ」については、R360さんと同じことを感じていました。 15年くらい前の版から本棚にありますけど、最近になるにつれ、だんだんと 文字が大きく、一車種あたりのページが少なく、試乗記が減り、かわりに 昔話や漠然とした話、文化論的な評論が増えてきたような気がします。 以前はバイヤーズガイドとしても使えたのに、最近は感想文に近いような。 いい意味でも悪い意味でも歳をとられたんだなあ、と感じるようになりました。 基本的には好きな評論家さんなのは間違いないんですけれどね。 ご回答、感謝します。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

>徳大寺さん>ホンダやマツダ いい意味でとると、褒めている(応援している)ととれます。 悪い意味でとると、トヨタやスバルが裏で接待攻勢しているととれます。

zenith
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、そういうことも考えられる、というわけですね。 私は徳大寺さんは、昔トヨタのラリーチームにいたから、スバルにはたいへん仲の 良い友達がいらっしゃるから(ここらへんは著書に少しずつ書かれています)、 なんとなくひいき目に見ちゃうんじゃないかなあ、とも思うのですが・・・。 裏でのお金絡みの話はないと願っていますが、人によってはあるのかも・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車評論家はリッチだろ

    自動車評論家って徳大寺有恒のように いい生活を送ってると思っていました。 輸入車数台持って、都内に自宅兼事務所 みたいな。あと顎付き足つき試乗会。 車だって試乗車を長期貸与してもらえる。 本当に貧乏ですか。嘘ついても仕方ないですが。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2005/26/news072.html

  • 自動車に詳しい方に、自動車メーカーの良いところ

    自動車に詳しい方に質問します。 トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか?

    突然ですが、自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか? ・トヨタ ・ニッサン ・ホンダ ・ダイハツ ・スズキ ・マツダ ・スバル

  • 自動車業界の評判

    就職活動中の大学3年生です。 自動車業界を希望しているのですが、トヨタ、日産、ホンダ、三菱、スバル、マツダのそれぞれの良いとこ、悪いところを探しています。 皆さんの意見を聞いてみたく質問しました。 パッと思い浮かんだ良い悪いでかまわないのでお願いします。

  • 自動車メーカーの違いは?

    自動車のメーカーの違い、というと、どんな感じなのでしょうか? ・トヨタ ・日産 ・ホンダ ・三菱 ・マツダ ・スバル どんなことでも結構です。 イメージでもいいですし、なんとなく、でもいいです。  よろしくお願い致します。 ※自動車については、ほとんど分かりません。 カテゴリーを見ても分かる通り、生活に必要な道具位にしか考えていません。

  • 国内自動車メーカーの資産規模に順位を付けると??

    お金持ちの順番に並べるとどんな感じでしょうか? トヨタ>>>>>>>>>>ニッサン≧ホンダ>>>三菱=マツダ=スバル こんな感じでしょうか? これに軽自動車メーカーのスズキ&ダイハツを加えるとしたらどんな感じになりますか?

  • 日本の自動車会社

    自分は、十数年前に某自動車会社で働いていました。 今、問題になっている派遣・期間従業員ではなく社員として 働いていました。もう退職したので過去の話ですが。 このOKWAVEだけではないと思うのですが? 日本の自動車製造会社は、どこも大手企業だと思います。 トヨタ、日産、ホンダ、スバル、三菱、マツダ、 どれも、もう巨大企業と言っていいと思いますが、 そこで質問なんですが、自分が過去に働いていた会社は、 トヨタ、日産、本田、スバル、三菱、マツダ のどれかなんですが、自動車会社に限らず、東証1,東証2 など、知名度が割と高い企業などの話が出る場合、 例えばの話ですが、今、世界一にもっとも近いトヨタ自 動車を例えます。 「自分は愛知のトヨタ自動車の何々工場で、主にカロー ラを作るラインで働いていましたが・・・」 など、地名や実名企業名や、製品名(製品名をいえば、 どの会社か分かってしまうなど)など実名を書いても いいのでしょうか? また、全国的に知名度がない中小企業などは? 法律的にダメなのか?または、プライバシー、デリカ シー程度の問題なのか? 教えてください?

  • 自動車業界のランキング

    日本の自動車業界はトヨタ>ホンダ>日産 … みたいな業界順位が付けられていると思います。 自動車業界での業界何位というのは売上高なのでしょうか。 それとも生産台数なのでしょうか。 また、マツダは何位ぐらいなのでしょうか。

  • 自動車の版権の取り方について教えてください<m(__)m>

    ラジコンのボディーを製造することになったのですが、自動車メーカーの版権の取り方が分かりません。 ご存じの方、ご教授頂ければ幸いです。 検討している自動車メーカーは、トヨタ、マツダ、ホンダ、フェラーリになります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 自動車業界って茶番じゃねえ

    トヨタ自動車の創業者豊田喜一郎と日産自動車の 創業者鮎川義介は実は親戚だったんですね。豊田家と 鈴木家も関係は深いし、松田家とも懇意になっています。 本田家以外は皆グルじゃないですか。独禁法に引っかかる気がします。