• ベストアンサー

everlastingは永遠のと言う意味がありますが、

everlastingは永遠のと言う意味がありますが、 たまに目にするneverlastingとは どういう意味があって、どんな使われ方をするのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.5

一番です、ご質問の意味を取り違えておりました、恐縮です。 確かに「neverlasting」は造語ですので、辞書には載っておりませんが、正反対の「never-ending」という単語は辞書にも載っております、これを意識して使っているのかも知れませんね、いつ頃(新語=造語として)作られたのかは判りませんが、ある程度人口に膾炙してきて世間に認定されたのかなーと思ったりしています、因みに、映画の「The Never Ending Story」(1984)では「Neverending Story」としております。言葉は人間が作り出し、それが成る程使いやすいとなれば、世間も認識し辞書にも載ってくるでしょう。その意味では「never-lasting」は初期の段階(創生期)ですから、、、、いつの日か辞書にも載るのかも知れませんね。

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.4

ご安心ください。neverlasting はロングマンにも、ウェブスターにも、英辞郎にもありませんでした。  誰かの書き間違いか言い間違いでしょう。僕は聞いたことがありません。

• purunu
回答No.3

neverlastingは、正規の英単語ではなくて、「もじり」ですね。 「かたときも残らない」ということで、「うたかたの」といった 意味を込めているかと思いますが、文脈がないとはっきりしたことは わかりません。

• bakansky
回答No.2

> たまに目にするneverlasting う~ん、それだけでは何とも・・・ ネットで見ることの出来る辞書を紹介しておきます。  → http://ejje.weblio.jp/content/everlasting

• mabomk
回答No.1

achieve everlasting fame /// 不朽の名声を獲得する bring everlasting shame to the family name /// 家名に対して永遠の恥をもたらす earn everlasting esteem for /// ~でずっと尊敬される enter everlasting life /// 永眠する establish everlasting peace /// 恒久平和を打ち立てる ever lasting /// <→everlasting> 辞書の丸写しで大変恐縮ですが、、、 [ever](永遠の)と[lasting](続く)を組み合わせたモノです。 ever lasting existence /// 常に変わらぬ[不変の]存在[生活] everlasting /// [e$vォ[r]lQ@stiN]【名-1】《the ~》永遠 \ 【名-2】《the ~》神◆【同】God \ 【形】永遠の、不朽の、永遠に続く、永続的な、恒久の、ひっきりなしの、延々と[ひっきりなしに・絶え間なく]続く \ ・She wrote in the letter of her everlasting love for him. 彼女は彼に対する永遠の愛を手紙に書いた。 \ 【@】エバーラスティング、エバラスティング、【分節】ev・er・last・ing everlasting arms /// 《the ~》とこしえの腕◆神の力強い支えを意味する。旧約聖書の申命記33章27節の" The eternal God is thy refuge, and underneath are the everlasting arms ; (永遠の神は汝のよりどころ、とこしえの腕の支えているところ)" から。 everlasting calendar /// 万年歴◆何百年もの間、ある日付が何曜日になるかを調べられる早見表 everlasting complaints /// うんざりする愚痴、のべつ幕なしの不平 everlasting confrontation /// 永続的な対立 everlasting cooperation /// 永遠の[変わらない]協力 everlasting fame /// 不朽の名声 everlasting flower /// 永久花 everlasting glory /// 不滅の栄光 everlasting jokes /// のべつ幕なしの冗談 everlasting knock /// 死 everlasting love /// 永遠の[変わらない]愛 everlasting peace /// 永遠の平和、恒久の平和 everlasting perdition /// 永遠の地獄 everlasting rest /// 永遠の眠り everlasting sea /// 悠久の海 everlasting shame /// 生涯続く不名誉、取り返しのつかない汚名 everlasting truth /// 不変の真理、永遠の真理 everlastingly /// 【副】いつまでも、いつも、果てしなく everlastingness /// 【名】永遠[不朽](であること) from everlasting /// 永遠の過去から、永遠の昔から from everlasting to everlasting /// 永遠に、とこしえに land of everlasting spring /// 常春の国 land of everlasting summer /// 常夏の国 pearly everlasting /// 《植物》ヤマハハコ periods of everlasting war /// 戦争の絶えない時代 pledge to maintain an everlasting friendship /// 変わらぬ友情を誓い合う quintessential symbol for the everlasting love /// 永遠に続く愛のための究極のシンボル unchanging and everlasting truths /// 不変不滅の真理