• ベストアンサー

HV車がタクシー等で普及しない理由は?

HV車がタクシー等で普及しない理由は? HV車のメリットは燃費がよいことでありデメリットは価格が高いことです。 従って長距離走行する車両(タクシー、トラック)ほど有利なはずなのに、現実は自家用車の一部しか普及していません。この理由は何でしょうか?

noname#133962
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.5

ハイブリッド車の燃費が良くなる理由は低速のときに効率の悪いガソリンエンジンに代わり 電気で動かすことにあります(ちなみにその電気は減速時に蓄える)。 ただトラックなどで多く使われているディーゼルエンジンではもともと低速でも 効率が良いため、ハイブリッドにしたからといって燃費の向上にはあまりつながらないようです。 またタクシーは#3さんがおっしゃっていますが、日本ではLPG車が多く走っています。 LPGのハイブリッド車が出れば話は変わりますが、タクシーでプリウスのような ガソリンのハイブリッド車を導入するには、燃料費が安いLPG車を使うか、 燃料費、車体価格は高いが走っているときに効率が良いガソリンのハイブリッド車にするか という比較になり、ハイブリッド車を導入するだけのメリットが生じないから あまり普及していないのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (5)

• gamma_46
回答No.6

カナダのバンクーバはでは、オリンピックの少し前から、タクシーの大部分はプリウスでした。市が導入を図ったとのことです。 日本では一部の会社が使っているだけですね。値段が高いので、まだ政策的に誘導しないと採算が取れないのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私も日本でリウスのタクシーを見ました。

• mazeran
回答No.4

これが今のHV車の「本当の姿」なんです。 きっかけは環境を良くしようと言う動きからと、資源の有効利用と言う呼びかけから「エコ」などの言葉が流行り、「ハイブリッド」などのお洒落な言葉を使うことでのカッコ良さや、わけのわからない最新技術を使っていると言う一種の優越感から消費が増えています。 しかし、本当にそうなのかはいろいろな見方があって真偽はわからないような感じになっています。 やはり一般の消費者よりも、タクシーは商売で車を使っている以上、かなり厳しく採算が合うか否かの判断をしているのだと思います。(あくまで推測です。) イニシャル・コスト(購入時点でのコスト)や、ランニング・コスト(維持費)を、厳密に見て電卓を叩くと、あまりメリットが出ないのだと思います。 維持費の中で一番値が張るのは、電池の交換だと思います。 もともとプロパンガスが主流のタクシー業界で、好んで普及していない現状を見ると、HVもまだまだ発展途上であることがわかると思います。 今がちょうど過渡期であることは確かです。 今やるべきことは、とにかく新しい物や技術に消費の目を向けさせることだと思います。 消費者は、いきなり新しい物には飛びつきません。 暫く様子を見て、何の問題がないとわかると消費が伸びる傾向にあります。 そう言う意味では、今のHVは本当のエコではないにしても、「エコ」と言う言葉や、それが持つ意味などを広く知らしめたわけで、効果はあったものと思います。 そう言う過渡期のエコ商品であるため、消費者へ意味を浸透させるための消費が今行われているわけです。 商売をされる方々は、やはり「利益」に直接繋がるから、慎重にそこらへんの細かいことを確認して判断されているのだと思います。 違う考え方で、「エコ」を推進していますよォ~と、アピールする意味で、少々の採算は度外視してHVを採用されているタクシーやトラックの会社もあると思います。 今のHV車は、確かに燃費は良いと思いますが、HVでなくてもそれ以上の燃費を叩き出す車種もあるのも事実です。 浮いたガソリン代で元を取るには、きちっと計算したことはないですが、相当な年数になると思いますよ。 それに見ているのは購入費とガソリン代だけですよね。 HVを廃棄するときの、環境に与える影響なども考えると、もっと難しい問題になって来るのも確かです。 タクシー会社やトラックの会社でも、余裕で採算に合うHVやEVはこれからです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 HV車が出て15年位になりますが、従来車と比べて決定的に有利という情況ではないのですね。 本当の「エコ」車はHVでは無理でEVまで待つ必要があるのでしょうか。

• 4500rpm
回答No.3

>HV車のメリットは燃費がよいこと ・市街地などのストップ&ゴーの多いところは通常の車より燃費が良いですが、一定の速度で走れる長距離になるとその差が少なくなりメリットが少なくなります。 ・タクシーについてはプリウスを導入しているところも有りますが、元々タクシーはLPGガスを使用しているので排ガスもクリーンですし、燃費は悪くても燃料代が安いので、車両価格の高いプリウスにするメリットは少ないでしょう。 ただし、LPガスの値段も上昇してきているようなので、今後、HV車の導入が増えるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/LPG%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

質問者

お礼

回答有難うございます。

• Tacosan
回答No.2

本当に長距離走行するトラックだと「ハイブリッド」のメリットが見えないなぁ. 宅配便ならハイブリッドのトラックもある.

質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

うちの回りでは結構プリウスのタクシーは走っていますよ。 東京でも同じです。 ただ、プリウスは小型タクシーになってしまい料金が安くなります。また、最大乗客数が四名になるため夜の酔客を詰め込むときは不利です。

質問者

お礼

回答有難うございます。 地球環境のためにメーカは5人乗りのプリウスを出してほしいですね。