• 締切済み

幼馴染のとても仲の良い友人が結婚する事になりました。

幼馴染のとても仲の良い友人が結婚する事になりました。 幼馴染ではありますが、通っていた学校や環境が違ったた為、共通の友人がいません。 この度友人に「結婚式+披露宴に来て欲しいねんけど、共通の友達がいないからどうしたらいいやろう?」と直接相談をされました。 現在、彼氏と同棲をしている私は「あー、じゃぁ、今同棲している彼氏でよければどう?」と軽く回答しました。 すると友人は「それがいい!そうしよう!今度事前に会わせてよ、そんで友人になっとこう!これで心置きなく(私の事を)呼べるし、良かった!」と言って、快く引き受けてくれました。 私の彼氏にもその旨伝えたら「いいよ!」と、快く回答をくれました。 ただ、実は問題がありまして、彼氏は私の両親と仲が良くありません。 一緒に暮らしていることも本当は反対しています。(私も大人なので、ほんとうに、しぶしぶ・・・といった感じで・・・) 幼馴染なので、私の母と、友人の母はもちろん知り合いです。ただ、母同士がすごく仲が良い訳ではなく、近所で出会った際に立ち話をする程度の仲です。 友人の結婚式が間近になり、私の母から「○○ちゃんの結婚式に行くの?」と聞かれ、「実は事情があって私の彼氏も一緒に行くことになった。」と回答したら、その時は「なんかそれ嫌だなぁー。」程度の回答だったのに、数日経ってから急に大反対を受けました。 「結婚式に彼氏を連れて行くなんて聞いたこと無い!」 「あなたたちはずっと友達だから、あなたが○○ちゃんの結婚式に行くのは分かるけど、彼氏はもともと知らない子なんでしょ!」 「私たち(私の両親)はあなたたちの交際を反対してるのに、押し切られたみたいで嫌だ!公式な場には出ないで欲しい。一緒に行くなら二次会とか、そんな場にせめてしてよ!」 と、大反対されてしまいました。 きっと家族や友人に色々聞いて大反対する気持ちが生まれたのだとは思います。 そして母の言い分はよくわかります。 もっと事前であれば、事情を友人にも話、「二次会に行くわ」「一人でも良い?」と言えたのですが・・・ もう式も間近に迫ってしまって、出席の葉書も送ってしまいました。 今更私事の事情で「やっぱり一人で行く!」等わがままのような事、そっちの方が友人に悪い気がして・・・ 一般的な事として、友人の結婚式に彼氏を連れて行くことはやはりおかしな事でしょうか? 結婚する当人は嫌とは一度も言ってきていません(むしろ喜んでた・・・)。 また、そういった事情で「彼氏を連れて行くことはやっぱり遠慮する。」と、今更伝えるのは非常識な事でしょうか?(友人は話せばわかってくれるタイプです。なので「それだったら無理しないで、いいよ~!」と言ってくれるとは思います。) 私の母(両親)の言い分も分かるため、どうしたらいいか分からなくなっています。 長文になってしまいましたが、どなたかアドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.2

一度そのご友人に相談されるのが1番だと思いますが・・・ 私も近々挙式披露宴を行いますが、親友の彼氏さんは来ます ただ、親友と彼氏さんと私と夫は普段から仲がよく 4人で出かけることもよくある親しい間柄なので 呼ばない方がおかしい、という感じなのですが 一般的には新郎新婦ともに仲がいい人なら 呼んでもおかしくはないと思います 私自身、夫と入籍前に共通の友人に2人で招待を受けました ※既に婚約状態で、挙式当日には入籍していましたが 私も共通の友人がいない友達が1人居て、 本気で席次にかなり悩みましたので その友人からすれば、彼氏さんが来てくれることは 本当に嬉しいことだと思います 私なら大歓迎ですね、心配が減りますもの ただ、お母様の心情を汲むとすれば、 質問者様にご兄弟はいらっしゃらないでしょうか? 私の友人が彼女の幼馴染の挙式に1人きりだった時 彼女の妹と共に出席していましたので・・・ 兄弟であれば、幼馴染さんと面識もあるのでは? もう料理等の手配が済んでしまっている場合 多大な迷惑をかける事になりますから、 ご兄弟を代わりに・・・というのはどうでしょうか?

n202a039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の友人が彼女の幼馴染の挙式に1人きりだった時 彼女の妹と共に出席していましたので・・・ 私も幼馴染なのでその手があると思い(私に姉はいますが、友人と面識がほとんどないのです・・)母に代わりをお願いしようかと思ったのですが、その事を母に言うと「呼ばれたら行くけど、お母さん同士はそこまで仲良くないわよ。」と回答されてしまい・・・ (しかも母と行けばいいと気付いたのが、出席のハガキを送った後で・・・) 一度友人に相談してみます。もし友人が「それならおばちゃん呼び!」と言ってくれたら母と一緒に行くかもしれないです。 彼氏を彼氏としてではなく、共通の友人という定で連れて行くという事も考えましたが、 おめでたい席で誰かに(といっても、私の両親だけですが・・・)不快感を持たせるのも嫌ですし・・ 今更ながら、私の軽く言った言動は非常識だったな、と思います。 もちろん、共通の友達が居るような結婚式には彼氏を連れて行った事(行く予定も)は無いです。

noname#125505
noname#125505
回答No.1

友達の結婚式に彼氏を連れて行く事は一般的には非常識だと思います。 私も二次会で、後輩が自分の彼氏を紹介したいからという理由で連れてきた子がいましたが、主人や他の参加者達に非常識だと影で言われてましたから…。 友達が、いいよ!と言ってくれてるならいいのかもしれませんが、周りの人達の目を考えるとちょっと…。 でも、彼氏を連れて行く事をやっぱり断るというのは式間近という事なので料理や引き出物などもう断れない時点にきてしまっているかもしれないので、友達に迷惑をかける事になります。 友達にまだ大丈夫か確認してからしたほうがいいと思います。

n202a039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・確かに、彼氏を連れて行くことは非常識な事だと思います。 友人の両親、親戚、会社の関係者・・様々な人が集まる場でもありますし・・・ 仰られる通り、「式間近」という事が友人に伝えにくい最大の理由です。 やっぱり今度友人に会う際に相談してみます。

関連するQ&A

  • 幼なじみの結婚式について。。。

    小学校・中学校と一緒だったいわゆる幼なじみの子から2カ月後の挙式&披露宴に招待されました。 正直パート勤めなのでお金の余裕もなく、貯金も無い状態です。 ご祝儀の相場は3万円と聞いたのですがとてもキツイです。 それに同じ幼なじみで苦手な子がいてその子ももしかしたら招待されてるかもしれません。正直会いたくないです。 その子はとっても友達が多い子です。 逆に私は同じ中学の時の友人とかとも連絡取っていませんしそこまで仲が良い友達もいませんでしたし、出来ればあまり会いたくないなと言うのが本音です。 そして全額かは分かりませんが両親から式などの費用を出して貰うとのことで、私としたら全額貯まらなくても急な式だったわけでもないし、ちゃんと2人共働いてたので貯めてのものだと思っていました。 聞いた話によると御祝儀で大体返ってくるでしょと言っていたそうです。 少ない給料から毎月貯めてまで正直行きたくないです。 友達は多いと思うので人数会わせでは無いと思いますが、連絡は少しとるものの、ココ2年程遊んだ事もありません。 彼氏とのデートが優先な子なので・・・(皆さんそうかもしれません)。 家も近いし今後も付き合っていくと思いますし、確かに仲が良い方です。でもメールもこっちからしなきゃ来る事もないし、でもしたら必ず返ってきて常に受け身タイプです。 高校の時や就職したての頃はよく遊びにも行っていたし、遠方まで一緒にコンサートに行ってたりしてそのころは仲が良く遊んでいました。 でも親にお金を出して貰ったり、ご祝儀でほぼ返ってくるだろうとか言われれると気が進みません。 一生懸命2人で節約して貯めて式とかなら行ってお祝いしてあげたいなーとは思うのですが・・・。 それも親に結婚すると言う前に式場を予約していたらしく親には嘘をついたようです。 都合がいい感じもなんか良い気がしません。 でも幼なじみだし行かなきゃまずいのかな?とも思います。 パートなので休みは事前に取れるし、パートの仕事を理由に欠席も無理かなと思って今は仕方なく行くしかないのかなと言った感じです。 特に写真を撮りたい!とかも思わないし、冷めてるのかな?って思いますが・・・ 皆さんならどうしますか?

  • 結婚の事で悩んでます

    同棲して二年の彼氏がいます 最近、そろそろ籍入れないかって言われてます。 でも私、子供が出来ない体なんです こないだ病院に行ってわかった事なんですが 私自身はそれほど子供欲しいわけでもなく彼氏自身もいらないって言ってます でも、私の両親は子供が出来ないのに結婚するのは相手のご両親に失礼だから駄目って言います。 彼氏の両親にはまだ何も伝えてないけど、お父さんは反対してるみたいです… 私はこのまま同棲のままでもいいと思うのですが 彼氏はケジメとか保険の関係とか言います。 会社の同僚に子供を作らない夫婦がいるのですが、男性に話しを聞くと彼氏同様、同じ回答でした なので女性の意見を聞きたいです。 私は彼氏に 「私…子供できないから子孫残せないから子供できる人と結婚した方がいいよ」 とずっといいつづけてきました でも彼氏は 子供じゃなく私と二人でもいい。それに俺は長男だけど結局、弟が家継いでるから自分は関係ない! て言ってます。 世の中子供がいない夫婦はたくさんいると思いますが… 彼は跡継ぎじゃないことを考えて婿養子でいいと言ってますが、彼氏の両親は反対してます。 でも、私は籍を入れてないだけで今の生活は結婚してる人達と変わりないように思えます。 何かいいアドバイスをください。

  • 母との仲が微妙です

    先日、付き合っている彼氏がうちに挨拶に来て、結婚を前提に付き合っている、来年中には結婚したいと思っている、結婚するまで一緒に暮らしたいという話をしに来ました。 父は全く反対せず、「二人の決めたことなら」とすぐにOKしました。 母は、最初は反対していて最後にはなんとか説得して両親とも彼氏に「(娘を)お願いします」と言いました。 その後も皆で普通に話をしたりしていたんですが、彼氏が帰ってからと、次の日から母の態度がなんだか冷たくて怖いです。いきなりな話で頭が混乱して怒っているんだろうとは思うんですが、話し方がなんとなくキツクて、彼氏の話や一緒に住む話を一切口に出せないような感じです。元々母とはあまり仲が良くないので、どう接したらいいかわかりません。 今日は母の日なので家に帰って(一人暮らしなので)ごはんを作ろうとしたら、もう材料買ってあるしいらんと言われました。 一緒にスーパーに行って服でもプレゼントしようと思ったんですがそんな雰囲気じゃなくて結局何もあげられませんでした。 どう接したらいいのかわからず…このままずっと微妙な空気が流れて家に帰る度に居心地が悪いのもなんだか嫌です。 私も思っていることをなかなか口に出せない性格なので、自分が思っていることと、日頃の感謝の気持ちを手紙にでも書こうと思ったんですが、今は逆効果でしょうか? 手紙とかも書いた事ないのでどう書いたらいいかわかりません。 母と仲悪いまま彼と一緒に住むのも辛いです。。

  • 幼なじみと結婚の可能性は・・・?

    長文で失礼します。 東京に住む25歳(女)です。 半年くらい前に失恋をしてから彼氏はいません。 (今まで3人と付き合ってきて、3年以上続いています) 私には幼少の頃から20年以上の仲になる幼なじみ(同年齢・男)がいます。 驕る気もないのですが、彼は私のことがずっと好きです。 (彼は今彼女がいませんが、以前はいました) ずっと恋愛感情は持てないと伝えてきて、今に至ります。 家が近所ですので、友人と同じ程度の付き合いを続けてきました。 最近周囲から彼氏だの結婚だのせっつかれるようになり、 焦ってはいないのですが、よく考えるようになりました。 私の好きになるタイプは典型的なダメ男です。 (・・・私もダメな女です。) 半年前にフラれた人は、体の関係があって会社の上司でした。 そして私の後輩(女)と婚約していたことが発覚して、 大変ショックを受けた結末となりました。 それだけが理由ではないのですが、会社を辞めました。 転職も決まり穏やかな日々を過ごすうちに、 私という人間も誰かを幸せにできるのだろうか、と考えるようになりました。 幼なじみと会う機会があり、軽く食事をした後散歩しました。 会話をして、幼なじみが笑っていると何とも心が満たされます。 それは母性とか、家族愛に近いかもしれません。 その時この人を幸せにできるのは私なんじゃないか、って思ってしまいました。 自分勝手な感情かもしれません。 この人に笑っていて欲しいと強く思いました。 最近幼なじみの周囲で結婚ラッシュが続き、 そろそろ付き合わないか?と冗談交じりに言われました。 見た目は頼りないし、実際頼りない男なんですが、 傷付けたくはないので、生半可な付き合い方はしたくありません。 もし幼なじみと一緒に住んだら・・・とか想像すると、 違和感無く自分に染み込んできます。 でも、男と女の恋愛感情ではなく、 幸せにしたいだとか、笑っていて欲しいというのが 付き合いだったり結婚の動機でいいのか不安です。 ご意見頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 疎遠だった友人と結婚式

    こんにちは。 私は25歳の会社員の女性ですが、初めて友人の結婚式に招待されました。 メールで「結婚式に来てもらえるか?」という事前の打診です。(招待状は返事によって届く) 正直、成人式の同窓会以来会っていなかったので、なぜ声を掛けられたのか不思議です。 結婚式に呼ばれるのが初めてなので、どうするのが正解なのかわかりません。 みなさんならどうしますか?式は3月です。 私と友人の関係は ・小中学校の同級生。仲は悪くないが、グループが違う。(私は地味系、友人はギャルでした…) ・同窓会の幹事を一緒にやった(中3でクラスが一緒。ともに学級委員だった) ・同窓会以来、電話やメールはしていなかった。 ・打診のメールの中で「AちゃんやBちゃんもいるし、席も同じにするから、さびしくないと思うよ」と書いてあった。 (A、Bちゃんは友人の幼なじみだが、私とも仲がいい)

  • 6月に幼なじみの結婚式があります。

    6月に幼なじみの結婚式があります。 幼なじみ・友人の結婚式は初めてで、また 幼なじみの友人とは関わりが無く、私は一人なので教えてください。 ■私は余興やスピーチなど無いとは思いますが、お祝いの文章など何か準備しておくべきでしょうか? ■ご祝儀は3万円と聞いた事がありますが、いくらが一般的でしょうか? ■他に何か準備するべき事はあるのでしょうか?

  • 幼馴染の定義について

    私には幼馴染なのかよくわからない関係の友人がいます。これは幼馴染なのでしょうか? 小学校一緒 中高は別々だったのもあり特に遊んだりはしませんでしたが、大人になり私が地元に帰省した時などはたまに遊んだりします。 親同士仲がいい。 私の兄と友人の兄が仲いい 家はまあまあ近い こんな感じです。暇な時にでも回答お願い致します。

  • 幼なじみ

    初めまして。今回初めて相談します。 自分は19歳の学生です。 父親の逃亡で両親が離婚し、母親と生活するお金がないため 自分は今年の4月から幼なじみの家で生活しています。 幼なじみは自分と同じ19歳の女の子で、 もう15年の付き合いになります。 家族ぐるみで仲がよく、兄妹みたいに育ちました。 だから困った自分を、幼なじみ家族は快く引き受けてくれました。 実は小学生の頃から彼女のことが好きでした。 でも照れくさくてなかなか言えず、時が経ってしまいました。 彼女に初めて彼氏ができたときは苦しくて死にそうでした。 別れてはホッとし、また彼氏ができては苦しんで…という ことを繰り返していました。 でも彼女は俺のことをただの幼なじみだとしか思っていないのは 自分でもよくわかっていたので、自分も彼女を忘れるために 何度か他の女の子と付き合ったりもしていました。 でも全然ダメでした。一緒に住み始めてからはなおさらでした。 毎日彼女と一緒にいられることが嬉しくてたまりませんでした。 昨日、彼女は1年間付き合っていた彼氏と別れました。 理由は彼氏の方の彼女に対する浮気と暴力です。 彼女は悩みを1人で抱え込んでしまう性格なので そのことを聞いたのは1週間くらい前でした。 俺は誰よりも大切な彼女がそんな目に遭っていると知り めちゃくちゃムカつきました。 どうしたらいいかわからないくらい腹が立ちました。 俺がこいつを絶対守る、と思いました。 でも彼女はまだその彼氏を想いつづけているようなんです。 一緒に住んでいるから嫌でもわかってしまうんです。 いつもは明るい彼女の、寂しそうな顔や涙を見てしまう。 彼女の両親は、暴力を受けていたことなど知らないから 彼女は自分に元彼について相談をしてきます。 「○○(僕)にだけは何でも話せる」 という彼女を見ると切なくなります。 本当は俺が守ってあげたいです。彼氏として。 15年間も見続けて来た俺にしかできないことはあると思う。 でもまだ元彼を想い続けている彼女に、更に困らせるような ことを言っていいのか…すごく迷っています。 もう元彼とは二度と会うなとは言っているし、 彼女も会うことはないと思います。 「危険なのは分かってるから、もう絶対会わないけど、 一緒にいた1年間の思い出はそんな簡単に消えないよ」 と彼女は言います。 時間をおいてみようかとも思ったのですが、 彼女が1番辛い今こそ、自分の想いを伝えるべきなのか、とも 思ってしまいます。 自分は今彼女のために何をするべきでしょうか? 何をしてあげられるでしょうか? 教えて下さい。

  • 昔いじめた幼馴染みとの仲を戻したい!17才です。

    自分には親同士が仲が良くて生まれた頃から幼馴染みの友達がいます。自分もそうだけど、彼は片親で、普段はおばあちゃんが面倒見ていました。 小学校5.6年でクラスが一緒になった為、よく一緒に帰ったり遊んだりしてました。その時、家の門限をた過ぎて一緒に遊んだりしてたので、遊ぶ約束をしてもおばあちゃんにさえぎられたのか、70%くらいの確立で破られていました。 中2でまたクラスが一緒になりました。 自分はこの時家庭も学校も極限までボロボロの状態だった為に、幼馴染みに八つ当たりしたり、勝手に心の拠り所としてました。親のサイフから合計15万くらいのお金抜いてこさせました。それに失敗したり、遊ぶ約束を破ったりしたら、家に連れてきて鉄アレイで殴ったり、ぼこぼこにしてました。門限すぎても、いろんな所に振り回しました。彼はアザだらけになっても、先生や親には転んだと言っていたそうです。我慢していたみたいで、俺の事嫌いじゃないよな?と何回聞いても嫌いじゃないと言ってました。金を盗んだのがバレたり、門限すぎたりしたため、彼は母親にきつい体罰を受けていた様です。そんなこんなで、彼はストレスの病気になってました。中3になって、クラスが別れ、たまに会っても八つ当たりはもうしませんでした。まだ元気が無いので俺のせいじゃないよな?と聞いても、そうじゃなくて家庭環境がつらいと言います。内心は俺の事憎かったんだろうか。 高校は違う所になったので、会う機会が無かったけど、たまに道で会ったりすると、元気無さそうな感じでした。それで、25日に会う約束を取れたので、 その時に自分のやった事を1つ1つ謝ってみようと思います。でも、しらばっくれたり、気にして無いとか言いそうで怖いです。昔みたいに普通に話せる仲に戻りたいです。これから、その幼馴染みにどんな事をしていけば、罪が償われ、普通の仲に戻るんですか? 教えて下さい

  • 幼馴染

    中学三年のおとこです ボクには仲のいい女子の幼馴染がいます よく家に遊びに言ったりしますし演劇を見に行くなどしています その幼馴染に彼氏ができました それから数日後彼氏と一緒に帰っているところを見つけました とってもイライラしました それで気づかされたのが ボクはそのこのことがすきなんだな~ということです 彼氏ができたからこそ気づけたというのがとってもなんなんですが 僕はこれからどうしたらいいのでしょうか この気持ちを伝えるべきでしょうか それとも胸の中にとどめておくべきでしょうか それじゃなくとも受験なり何なりでいそがしいく 正直精神病になりそうなかんじです 皆さんの意見が欲しいです

専門家に質問してみよう