• ベストアンサー

上司に気付かせたい…

上司に気付かせたい… 成績が上がらず苦しんでいる上司が身近にいます。ストレスのせいか最近次第に言動が悪くなってきました。感情むき出しになったり、無責任な発言したり、弱者にキツクあたったり、部下がしらけるような独善的な発言をしたり…部下として残念なので何とか気付かせたいのですが、良い方法はありますか? 「思い切ってストレートに言ってみる」というのは気がひけますので、もっとさりげない方法があればいいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.3

良い勉強をしてますね・・・ 苦しんでる上司を目の当たりにして・・・気付かせたい!御立派と言いたい所ですが、止めた方が良い! 本人自身が一番知ってる事ですので、何も言わずに、何も触れない事です。 当然、彼の上も気付いていますよ!今、苦しんでる上司の器を会社は計りに掛けてると思います。 上司とは・・・自分の成績より部下=チームを仕切り纏め上げて指示、命令し常に明るく振る舞い、公私混同せずに、平等に接する事が出来ない様な上司なのかどうかは、会社が見て判断する筈ですので、貴殿は貴殿の遣るべき事をするのが仕事です。(苦しさから、どの様にして、解放するかは上司の試練ですね。) こんな状況の時こそ貴殿が同僚、後輩を纏め上げて、するべき事をやり遂げるのが最良。 周りは貴殿を見てる、貴殿も周りを見てる、上司は周りから見られてるとは思っていないし、周りを見ていない結果が彼の今。 誰にも苦しい時は在る筈ですが、誰にも見せず、上司は上司の立場で事に当たらなければ、今の上司の様な姿を曝け出すのが良いのか・・・貴殿なら解りますね!苦しさを消化出来るだけの器を持たなくては部下を引っ張っていく事も、会社に貢献する事も出来ない、自分自身に対しても自信が持てず、愚痴や不満を口にする様に成ってしまうだけの器が良いですか?(貴殿は今こそ、原点に戻って、人の振り見て我が身を直せですよ。) とても、冷たい言い方だったかも知れませんが、上司の現状況は、己の力量を発揮出来るかのテスト期間の様な事です。(会社が馬鹿で無い限り、上司の言動はすでに、把握して対応策を練ってる筈です) 貴殿は常に何をすべきかだけを考えて行動するのみ、組織とは、何かを見極め見定めて取り組むべきです。 貴殿も近い将来に、役職者と成り、部下を持った時に上から下から、前後から360度見られてる事を忘れる事無く、平等に接して、公私混同しない、悪口や不平不満、愚痴を言わない、常に聞く耳を持つ=話上手、何事も決めつけた見方、言い方をしない・・・誰からも認められる人に成るのが肝要。 結果を残していく事は焦らず、急がずだけですので、貴殿も色々な人から学んでステップアップして下さい。

naminoue4649
質問者

お礼

「本人自身が一番知っている」…そうですよね。言われてみて、その通りだと思いました。有難うございました。私は少し左寄りなのか、「人が人を管理する」という事自体に疑問があるので自身の教訓にはしづらいですが…。おっしゃることは100%納得です。感謝します。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 ええと、『そういう人は気づかない・気づけない』と思ったほうが精神衛生にはいいですよ。 あなたは部下なわけですから、彼はあなたを自分より下だと見ていて、そういうパワハラを平気でできるわけです。 そんな人間扱いしてない人から何をされようといわれようと、気づくわけがないです。むしろ逆切れして攻撃がひどくなる可能性の方が高いと思います。 その上司より上に、「上司のパワハラ的行動によって、業務に差支えがある」と、事務的な相談をしたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど納得です。ただ気づいてほしい…と思う気持ちが少しだけ残っているのでまだ割り切れないですが…。

回答No.1

部下から問題のある上司に直接何か言うとトラブルの原因になるかもしれません。  問題のある上司を飛び越えてもっと上の上司に相談をして「上司からの指示」として対処してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

それが賢いかもしれませんね…確かに。