• ベストアンサー

子供を温泉に入れていいのはいつから?

生後半年の子供がいます。夫婦とも温泉が好きで、日帰り温泉などに行ったりします。そこで思ったのですが、小さな子供を公共の温泉に入れていいのは、だいたいどのくらいからなのでしょうか? まず気になるのは、オムツがとれないうちだと、そそうをしてしまうかもという心配です。完全にオムツがとれてからの方がいいでしょうか。オムツがとれなくても、部屋に専用の温泉がついていればいいかなと思うのですが・・・ また、温泉の成分が強い場合、小さな子は避けた方がいいと思うのですが、具体的に硫黄系は刺激が強いからよくないとか、そういった情報や体験談があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご心配されているそそうの点ですが・・・。 必ずお尻には布を巻いて入る(沐浴布を巻く)というのが昔からの銭湯でのマナーです。 昔、まだ内風呂が一般的でない時代は赤ちゃんはそうして公共浴場に入れていたそうです。赤ちゃんは公共浴場に入れない・・・なんて言っていたら、赤ちゃんはお風呂に入れないですから。 ただ、内風呂が一般的になってきた現在、その昔のマナーが受け入れられるかどうかは年齢層にもよるのかもしれませんね。 あとはお風呂でウンチやおしっこをしてしまうのも赤ちゃんにとってみて習慣もあるようですから、普段お風呂でウンチをしちゃうようなことがなければ大丈夫の可能性は高いです。なぜかする子はお風呂に入るたびにしちゃうらしいです。 温泉の成分がダメ・・・というよりは温泉の温度が高くて入れない可能性が高いということも考えなくてはなりません。 また、ぬるめの温泉だからといってもちょっと長風呂をすればのぼせてしまうので、さっと浴びせるだけになってしまいます。 それでお風呂から出てまだお座りもできない状態の子供にオムツをして・・・っていうのはかなり大変です。 しかもご主人と一緒ではないので、一人ですべてこなすわけですから。 私も子供が7ヶ月の時に温泉に行きましたが、赤ちゃんはダンナが部屋のお風呂(といってもユニットバス)にいつもと同じように入れました。それで夫婦が交代で温泉に入ってくる、というように温泉を楽しみましたよ。 先日2歳になる直前にまた温泉に行きましたが、そのときは大浴場にも入れました。大きいお風呂に大喜びで、「もう1回入る~!」と大騒ぎでした。 せめて一人で「たっち」ができるようになるまでは家族風呂があるようなところを選ぶか、もしくは赤ちゃんを温泉に入れるのはあきらめたほうがいいかもしれませんね。

donpiko
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。温泉には温度が高いのが多いことを忘れていました。乳幼児にはつらいかもしれないですね。 とはいっても、全く公共のお風呂の経験がないというのもなんなので、少し大きくなったらマナーを教えつつ、連れていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • janpapa
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.3

先日、8ヶ月になった日に温泉旅館に泊まりましたが・・・大浴場では一人ではまだ立つことのできない赤ちゃんを脱がして洗って風呂に入れて拭いて服を着させることがとっても大変だと思いますよ。ウチは家族風呂に入ったので気兼ねなくいろいろできましたが。でも、温泉の温度は多分赤ちゃんには熱すぎるので、ほとんど温泉にはつかれないです。肌が弱い子なので、あがる前にシャワーで温泉の成分を洗い流してあげたら特に湿疹などは出ませんでしたよ。あと、温泉までの交通手段は何でしょうか?真夏ですから、大人なら「暑いなー」ですむところですが、赤ちゃんにとっては、暑いことはとっても負担で不快になるはずです。思わぬ病気を引き起こさないよう、気をつけてあげてくださいね。

  • bbs30
  • ベストアンサー率11% (7/60)
回答No.2

私は「そそう」の点から公共での温泉は 諦めていました。大浴場とかではなく、部屋に温泉 が付いている部屋のあるホテルで宿泊してました。 今は子供も大きくなり小学生なので大浴場の温泉に 入りに行きますが、子育てを経験している私でも 乳幼児が公共の温泉場に入浴しているのを見ると どうしても気になります。自分の子供のウンチは 目の前に出されても食事中で口もぐもぐしながら でもウンチオムツを替える事が出来た私でも、 やはり他人ともなるとしかも料金を払ってでの 入浴ともなれば避けたい気持ちが出てしまいます。 私も温泉は嫌いではないのですが、結局子供が 幼稚園の年中になるまで「そそう」と「公共の場」 という理由から部屋にある温泉に入っていました。 但しどのみち長湯は禁物ですので公共浴場だと、 安らぐことなんかできずに結構大変じゃないかな? 部屋の温泉風呂をお薦めします。

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.1

はじめまして。 うちの子は、オムツが取れていない時から 結構温泉へ入れていました。(そんなに長湯はしませんが) アレルギーがあるとか、皮膚の弱い子は 硫黄系に限らず 気をつけたほうがいいと思います。 うちの子は皮膚が弱くて軽いアトピーなのですが、今の所 入浴剤が入っているお風呂以外は特に何の問題もなく入れます。

関連するQ&A

  • 宮城県で日帰り温泉探してます。食事も。

    宮城県で日帰り温泉ができ、その温泉で食事付でとゆう所を探しています。 体験談なども聞き、それをよきアドバイスとして検討しようと考えています。 私の地域が仙台に近いので、できればドライブを兼ね少し遠出を探してます。 温泉なので、硫黄のにおいは仕方ないと思いますが、できればそんなに強くないにおいを希望します(^-^; それは難しいでしょうか(^-^; どなたか宮城でそうゆう所ございませんでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 1歳の子供を温泉に

    一歳になったばかりの子供と初めて旅行に行くのですが、そこにはプールと温泉があります。 まだオムツが取れないので、子供をプールに連れて行くときは防水のおむつ(おしっこは外に漏れない)をつけた上に水着を着させる事にしたのですが、温泉は…? 私の母に相談したところ、小さいうちは温泉には入らせない方がいいと言われました。 私としては、湯船には入らせず、洗い場で少し遊ばせようかな…と考えているのですが、その時防水おむつは履かせるべきか? 赤ちゃんなので当然おしっこなど我慢できないので、しちゃうと思うんです。 でも、たまに温泉で子供をみてもパンツを履いている子供は見た事ないし…。 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします

  • 温泉の香り

    群馬県民です。 私の住んでいる家の近隣市町村には昔からの温泉地の他、最近では日帰り温泉施設が数多く出来て、週替わりで色々な温泉を楽しんでいます。 ところで、温泉の香りとしては草津温泉に代表される硫黄の香りをはじめ、鉄サビのような香りや石油のような香りのするところもあります。 これらは基本的には硫黄や鉄分や石油(?)の成分が含まれているため、そのような香りがするのだろうと想像できます。 しかし先日入った温泉は、なんとオレンジというか柑橘系の香りがしました! 館内表示には入浴剤は使用していないと書いてありましたし、ネットで調べると同じくお湯に柑橘系の香りがしたとあったので、気のせいではないと思います。 そこで質問ですが、温泉に柑橘系の香りがするのはどのような成分によるものなのでしょうか? また、このようにいい香りのする温泉って結構他にもあるのでしょうか? どのような情報でも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供と温泉

    週末に鬼怒川へ温泉旅行を計画しております。 子供は2歳2ヶ月ですが、温泉の成分等で気を付けなくてはいけない事等はありますでしょうか?また、温泉はあまり小さい子供は入れない方が良いのでしょうか? 勿論、入浴マナーは必要かと思います。 宜しくお願い致します。

  • オムツの取れてない子を温泉に連れて行きたがる姑

    1歳3ヶ月の子供を持つ母親です。 まだオムツをしている間は 温泉(スーパー銭湯)やプールに連れて行くのは マナー違反だと考えています。 しかし、姑は 「オムツが取れてなくたって 温泉に赤ちゃんを連れてきてる人なんて たくさんいるわよ!オムツ交換台だってあるし」 と言って、連れていきたがるのです。 確かに、オムツ交換台があるなら その温泉は、赤ちゃん連れを歓迎している温泉なのかも知れません。 でも…やっぱり湯船で粗相してしまったら? と思うと、連れて行きたくはありません。 姑に「マナー違反ですよ」と言っても 聞く耳を持ってくれません。 どのように言えば、納得してもらえるでしょうか? また、オムツが取れてなくても 温泉やプールに連れていくのは 近頃ではあたりまえなのでしょうか?

  • 1歳児連れで温泉施設。

    こんにちは。 今度、平日に10時から15時くらいまで、1歳の子どもと日帰り温泉施設に行ってみようと思っています。こういった施設に初めて行くのですが、1歳児(おむつをまだしています)連れは敬遠されるでしょうか。というより断られるでしょうか。ホームページを見ても書いていなかったので、どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • ジェルネイル☆温泉(硫黄)で変色しますか?

    来週、温泉に行くのですが、硫黄が強い温泉(長野:白骨温泉)だと聞いています。 ジェルネイルをつけているのですが、硫黄の成分で変色しちゃうものなのでしょうか?? 変色するなら、サロンはその後に行きたいのです。 ご存知の方いたら教えて下さい。

  • 赤ちゃんを初めて温泉旅行へ連れていったのはいつですか?

    お正月に親戚一同で1泊の温泉旅行のプランがもちあがっています。 そのころ生後9ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、 ふつう子供を温泉旅行へ連れていくのは何歳くらいからがふつうなのかなと思って質問してみました。 どっちみち赤ちゃんを入浴させるのは大浴場ではなくて 内汤(この場合は温泉の水につけることになりますね)か、 部屋についているお風呂(この場合は水道水ということになりますが) ですが 私てきには、温泉地の硫黄なんかのニオイのただよっている環境の中に赤ちゃんを長時間いさせて大丈夫のかなとか、温泉成分の水に赤ちゃんをつけて皮膚とか大丈夫なのかなとか心配なんですがな、旦那はそんなこといったら温泉地に住んでる人とかどうすんの、大丈夫だよって言って、そういわれたらそうだなとも思うんですけどどうなんでしょう? 何かご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。 ちなみにウチの場合は..とかそんなのでもいいです。 よろしくお願いします☆

  • ツーリングでの温泉

    よくツーリングに出かける季節だと思います。 この時期でもプチツーリングなどは特に温泉に行く方も 多いと思うのですが、温泉街の硫黄って気になりませんか? 点在する事の多い日帰り温泉地では、そうではないと思いますが まとまって隣接しているような温泉街では、その一帯が硫黄に 包まれていると思います。 この時の硫黄は、バイクに悪影響はないでしょうか? 以前に、電車で那須高原へ温泉に浸かりに言った時、 そこの若女将さんからの話で外におく洗濯機だけじゃなく 部屋にある洗濯機や扇風機なども2・3年でだめになるそうです。 金属部分が多く露出したバイクは、浸食されそうですが。

  • 7ヶ月の子を温泉に入れたいのですが・・・

    我が7ヶ月の息子を私達夫婦が大好きな温泉に連れて行きたいのですが、いかがなものでしょうか。泉質にもよるとは思いますが、健康上大丈夫でしょうか?今回考えている温泉の泉質は単純泉、カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉あたりです。いかがなものでしょうか?おむつのこと、その他経験談で構いませんので教えてください。

専門家に質問してみよう