この会社で上手くやって行ける自信がありません

このQ&Aのポイント
  • 内定式を終えてすっかり自信が無くなってしまいました
  • 配属される支店での仕事と生活に不安を感じています
  • 一個上の女性の先輩の半数が退社してしまったとの情報もあり、不安を感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

この会社で上手くやって行ける自信がありません・・・・・・・・

この会社で上手くやって行ける自信がありません・・・・・・・・ 内定式を終えてすっかり自信が無くなってしまいました・・・・ 内定式が2泊3日でありました。その間に行われていたのは、グループワークです。 それは会社では男女問わずに全国転勤があり、女の子も実家から絶対的に通うことができない支店に配属されます。 (仕事がつらいと家から近いと離職してしまうため)支店が違えばいる人が違うため、全く違う会社のようになるようです。 その為内定式前の2日間は、人事の参考にするための支店の適性を見るためのキャリアコンサルタントからだされるグループワークをしていました。ただそのグループワークに全然上手く参加できなかったです・・・・・。人見知りと言う訳ではありませんが、 自分の意見を押しが強い人たちの中ではなかなか言えません。 周りが自己主張が強い体育会系の男子や押しが強い女子が多く、自分の意見を言うことができず、ただ意見に頷いているだけでした・・・・。その中でもグループワーク後に、グループ内で人を決めるフィードバックがあり「このチームに貢献した人を一人決めてください。」といったプラスの質問もあれば、「このチームで最もコミュニケーションがとりずらかったと感じた人は誰ですか?。」といった辛辣な質問がありました・・・・。 その中で後者に自分が指名されることが多く、その他の項目ごとの選択でも「意見がない人」「一人でグループを外れている人」などにも指名され、もう嫌だ!辛い・・・と感じでしまいました。 友達にも「そんなんやってるの!?それは辛いね・・・・。」と言われました。もう逃げだしたいと思ったくらいです。 社会ってみんなこうなのでしょうか?今はうまくやっていけるのだろうかという不安ばかりです・・・・。 一個上の女性の先輩の5割(10人中5人)は入社半年の今、退社したそうです・・・・・。男子が圧倒的に多く、支店には女子一人で配属されるため見知らぬ慣れない土地で慣れない一人暮らし。慣れない仕事と会社、見知らぬ土地で友達も相談できる同姓の同期もなくふさぎこんで辞めてしまうそうです・・・・・。 正直悩んでます・・・・。 でも内定辞退しても仕事もない・・・・留年もできません・・・・・もうなすすべがないのです・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

グループワークはグループワークだよ。 それが全てを意味する訳じゃない。 最初から自分を発揮していける人もいれば。 少しずつ場に慣れて、空気に慣れて、対人関係に慣れて。 丁寧に足元を固めていった後に自分を発揮していける人もいるでしょ? あまり先入観を持ち過ぎない。 不安な情報を一人でガンガン膨らませない。 貴方が心掛けるべき事は一つ。 丁寧に、目の前の日々を積み重ねていく。 日々の積み重ねを確実に貴方のものにしていく。 押しの強さや主張が=その人の価値では無い。 少し気圧されちゃったんだと思う。 でもそれはそれ。 貴方は主張の強さではなくて、「丁寧さ」で勝負すれば良いじゃない? 丁寧に話を聞く。丁寧に相手を受け止める。丁寧に自分を伝えていく。 急がずに、焦らずに。 丁寧に仕事にも仲間にも向き合っていけば良い。 そういう姿勢は必ず貴方を浮上させていく。 劇薬ではない。 でも積み重ねが貴方の足元を支えてくれる。 それをこれから貴方は新しい場所でやっていこうとしていくまさに入り口の段階なんだよ。 もっと肩の力を抜く。 自分以上の自分を発揮しようとする必要は無い。 今の等身大の貴方に内定が出てるんだから。 そのままの貴方でやっていけば良い。 今日は今日。明日は明日。 上手さなんて要らない。 貴方なりに丁寧に。笑顔で快活に仕事にも仲間にも向き合っていけるように。 貴方の出来る精一杯で臨んでいけば良いんだと思う。 体調には気をつけて。頑張ってね☆

その他の回答 (4)

回答No.5

私は田舎の出身で、最初に会社に入ったときは電話に出るのも怖いという感じでした。(当時は携帯などない時代です) でも人には性格や育ちの環境があって、誰でも大きな声で話せるわけでもありませんし、知らない人とすぐに打ち解けるわけでもありません。返ってそれができるのは軽重浮薄ということもあります。 私も1年もたつと社内では誰とでも仲良くなりましたし、その後も順調に行きました。 田舎出身から見ると都会育ちの人達は社交的で付き合いが慣れている人が多く、それだけで気後れしてしまうように思いました。 でもそれは本来の能力とは別物です。 私の部下でも最初は誰からも相手にされないような男が一つのことに専念して、数年後には社内随一のエキスパートになった例もあります。 社内研修など、いい格好を見せたがる人が多いのだと割り切って、あくまで自分の長所を自分のやり方で発揮していけばそれほど恐れることではないと思います。 今の世の中で仕事があるだけでも幸せと思って頑張りましょう。

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.4

文章を読ませてもらったところ、恐らくあなたがその会社で続けていくこと大変なことでしょう。 会社の雰囲気は千差万別ですし、また上司しだいで雰囲気は変わるものではあります。 がしかし、内定式の様子から想像されるのは、会社が求めてる人材は体育会系なタイプなのかもしれませんね。 上司しだいとは言え、あなたに合う職場である可能性は低いと思われます(離職率から見ても社員は使い捨てで精神主義な会社かも。人間関係よりも成績重視のような)。 さて、入社すべきか他の道を探すべきかですが、あなたが仕事に求めているものは何か? と言うことをもう一度考えてみてもらいたいのです。 自己実現なのか、お金を稼ぐ手段なのか、社会に属するためなのか、スキルアップなのか・・・etc それによって、答えが変わってくるような気がします。 女子職員が支店ごとに一人と言うことなのでスキルがつく仕事とは考えにくいのですが 仮にスキルをつけることができるのであれば、「いつでも辞めてやる!」くらいの気持ちで入社するのもありでしょう。 特にスキルがつく仕事でないのであれば、次の仕事をするのにより有利な選択をしなければなりません。 職歴無しより職歴有りのほうが有利ですが(特に同業の仕事に転職するときは有利でしょう)、中途半端すぎる職歴だったら職歴無しの方がよい。 また、実家の近くでの再就職を希望するのであれば全国区の会社で働きながら求職というのはとても難しいですね。 逆に会社を先に辞めて、実家に戻って求職するとして、その理由はつけやすいかもしれませんね(実家に戻るため)。 別の視点では、その会社に就職するということは辞めない限り結婚相手は実家から遠い人だと考えるのが自然です。それでもよいのか、嫌なのか。 だらだらと書きましたが、この他にも考えないといけないことはたくさんあると思いますが、最終的にはご自身で答えを見つけてください。アドバイスする人の大半は、発言に対して責任をとることはない人ですから。 ちなみに私があなたの境遇であったとしたら・・・辞めるつもりでとりあえずは入社するかもしれませんね。 あとついでに、あなたはきっと優しい人なんだと思います。人として、優しさは美徳ですし素晴らしいことです。 ただ、私見ではありますが、会社組織において優しくあろうとすれば他人より強くなければやりにくい。 強くて優しい人、強くて冷たい人、弱くて冷たい人。そして一番大変なのは弱くて優しい人です。 強い弱いは、その人の性格であることもあれば仕事の優劣であることもあるでしょう。 あなたに決して冷徹になってとは言いませんが、強くなれるように少し意識してみるといいかもしれませんね。

  • neo_night
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

はじめまして。30代♂です。 典型的なブラック企業の雰囲気がありますね。お話を聞く限りでは、あまり長居は無用の会社に見えます。入ってみたら思い描いていた会社と違っていたって感じじゃないですか。まだ若いでしょうから、再就職も難しくは無いでしょう。ボクなら辞めてるかな。よっぽどやりたい仕事があるなら別だけどね。 今の世の中、不景気を盾にして無茶苦茶なことやってくる会社が多いからねぇ。 社員=奴隷って考えてる会社も少なくない。 それに、律儀にがんばったらすべて報われるっていう綺麗事の世界でもないしな。 まぁ、生かすも殺すも自分自身だから、自分にとって気持ちの良いようにしたらいいと思うよ。 自分はコレがいいなって思うようにやることが、成功へのカギでもあります。

  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.2

男20歳 俺は人見知りで最初は人に意見はできなかったけど、仕事を覚えれば自分の発言に自信が持てるようになって、自分の意見は言えるようになったよ。 あと、始めは仕事が出来ないのが当たり前だから、最初は仕事を覚えることだけ考えたらいいと思うよ。 ファイトだよ(o^o^o)

関連するQ&A

  • 内定式を終えてすっかり自信が無くなってしまいました・・・・

    内定式を終えてすっかり自信が無くなってしまいました・・・・ 内定式が2泊3日でありました。その間に行われていたのは、グループワークです。 それは会社では男女問わずに全国転勤があり、女の子も実家から絶対的に通うことができない支店に配属されます。 (仕事がつらいと家から遠いと離職してしまうため)支店が違えばいる人が違うため、全く違う会社のようになるようです。 その為内定式前の2日間は、人事の参考にするための支店の適性を見るためのキャリアコンサルタントからだされるグループワークをしていました。ただそのグループワークに全然上手く参加できなかったです・・・・・。人見知りと言う訳ではありませんが、 自分の意見を押しが強い人たちの中ではなかなか言えません。 周りが自己主張が強い体育会系の男子や押しが強い女子が多く、自分の意見を言うことができず、ただ意見に頷いているだけでした・・・・。その中でもグループワーク後に、グループ内で人を決めるフィードバックがあり「このチームに貢献した人を一人決めてください。」といったプラスの質問もあれば、「このチームで最もコミュニケーションがとりずらかったと感じた人は誰ですか?。」といった辛辣な質問がありました・・・・。 その中で後者に自分が指名されることが多く、その他の項目ごとの選択でも「意見がない人」「一人でグループを外れている人」などにも指名され、もう嫌だ!辛い・・・と感じでしまいました。 友達にも「そんなんやってるの!?それは辛いね・・・・。」と言われました。もう逃げだしたいと思ったくらいです。 社会ってみんなこうなのでしょうか?今はうまくやっていけるのだろうかという不安ばかりです・・・・。

  • 同期との人間関係

    内定者同士の人間関係で悩んでいます。 内定者の数は150人ほどです。以前、内定者懇談会がありとても楽しみにしていましたが、親戚の急な不幸で矢も得ず欠席してしまいました。 しかし研修が入社前にあるしその時に友達できるかなと思っていました。 その後、内定式がありましたがすでにグループができていてほとんどがかたまっていました。式に一緒に来る人が大半でした。たまたま、隣に座った子の話によると懇談会でメアドを交換し夏休み集まったりしたということです。 内定した時点でミクシーのコミュニティにも入りましがそちらは機能していない状態です。みんな各グループで集まっている感じで・・・ 会社は友達をつくる場所ではないと思うし、研修後は各支店に配属だから同期なんて。。。と思いつつも、大学の友達が同期飲みをしたり、大学の先輩には支店に行っても横のつながりは大切にと言われ不安です。 特に内定先から課題も出ていますがなかなか難しく、他の人はどのように取り組んでいるかも気になります。 このような体験した方いらっしゃいましたら、どう乗り切ったお聞かせください。

  • 内定後の会社訪問(長文)

    こんばんは。12月にある会社から内定を貰ったのですが内定前から一度も会社見学に行ってなくてお偉いさんからも面接のときに一度でもいいから会社を見学してみなさいと言われました…。高校やら資格学校やアルバイトなどでそのことを忘れてて今ふと思い出したのですがもう今から行っても遅いですかね…。そのせいか内定承諾書を送ったのですが未だに連絡来ず…。多分ですが配属先は面接した本社ではなく家から近い支店?になると思うのですがこの場合は直接支店に電話を掛けて訪問したい旨を伝えた方がいいでしょうか?それとも今から行っても遅いですかね…。それとこの場合内定取り消しになったりすることもあるのでしょうか?助言お願いします。

  • こんなときは内定辞退?それともこれは内定取消?

    長文で申し訳ありません。 先日不況で仕事がないため、自宅近くの配属先(A支店)から関東の配属先に無期限で行ってほしいので大丈夫かどうか1週間以内に返事をして欲しいと言われました。これは、遠まわしな内定取消なのでしょうか。詳しい状況は以下の通りです。 1.今年3月卒業で昨年5月頃に内定を頂いた(承諾書も5月に提出済)その時、勤務先や配属先について書かれた書類はもらっていないが、承諾書の封筒にはA支店と書かれており、その後の懇親会でもA支店勤務という話だった 2.募集要項には地域限定職や総合職の明記はなかった 3.内定式では、A支店勤務になると言われ、交通費精算など提出書類には配属先A支店と記入する 4.昨年からの研修では名札にA支店と書かれており、同じ人とは4月からA支店の職場の仲間だと言われ、企業に提出する課題にも配属先A支店と記入していた 5.1ヶ月位前に、仕事があまりないので仕事のある場所に行かなければならないが、原則転勤はないほうで、あっても有期(3年位)でA支店に戻るという説明があった 6.関東へ行ってほしいと告げられた時に、配属先は2月下旬から3月に決まるため1週間以内に返事が欲しいと言われた。しかし、当日は誓約書など書類一式の提出日で自宅からA支店までの交通費を書いた書類のも含まれていた。また配属先A支店と書かなければならない書類もあった 内定者の間では遠まわしな内定取消で、断ると辞めないといけないとか、別の支店では仕事がないので関西(A支店がある方)へ行って欲しいと言われたなど噂もあります。ほとんど転勤がなく自宅から通えるという点でここに決めた部分が大きかったため残りたいのですが、断ると自主的に辞めてもらうかもと言われた人もいるため迷っています。(正直、今までの状況から2,3年先は分からないが、とりあえず4月からの勤務先はここだろうと考えていました)このような場合は、法的にも断ると辞めなければならないし、辞めさせるのは企業の権利なのでしょか?

  • まだ入社式の時点で自信喪失・・・

    さきほど、入社式が終了しました。 部署ごとに分けて(僕のところは僕を含めて五人)の立食パーティーだったのですが、あまりに違う自分の性格とのギャップに自信喪失しています。わかりやすく言うならば、明るい四人と暗い一人みたいな。 僕ははっきり言って、コミュニケーション能力が著しく低いです。別の言い方だと無感情とも取れます。内定がもらえたのも面接をクリアしたのではなく、学校推薦で教授に猫かぶってなんとか気に入られ、もらったようなものです。 役員の人からはこんな僕の性格を見抜いているのかはわかりませんが、もういやです。こんな自分が。ずっと悩んできました。最初は工場実習ですが、いつかはそれぞれの部署に配属されて、僕だけが『使えない。辞めたら?君みたいな人初めてだよ。』とボロボロに言われそうで真剣に怖いです。 月曜日にはグループ討議があります。これでも一生懸命明るく、明るくと自分では頑張っているのですが、かなり限界を感じています。こんな気持ちがわかる方がいましたら、どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 誰でも入れる会社に入りました。自信をなくしています。

    昨年、今年と好景気が続き、大手優良企業からいくつも内定が出る勝ち組、内定がもらえない負け組の線引きが濃くなっているようですね。 私は、負け組になったようです。 「誰でも入れる会社」というのは、ようするに募集人数よりも入社した人数が少ない、定員割れを起こしている会社です。 昨年私は、死ぬ思いで就職活動をしました。何十社も落とされ、それでも年末までがんばりました。その結果、3社の準大手の会社から内定を頂き、そのうちの一社にお世話になることになりました。(もちろん、もっとほかに行きたい会社はありましたが、最終面接落ちや、時期が遅くて募集が終わっていたことなどから、妥協をして入社しました。) しかし、新入社員として入ってみると、がっかりすることばかりでした。 ・離職率が異常に高いこと。 ・本社ではなく他社に出向させられ、本社からの管理が行き届かないため、新入社員になったその日から10時まで残業しました。残業し放題です。周りのみんなも残ってるため、帰りづらい雰囲気もあります。 ・業務とは関係ない催しが多く(休日を利用した社員での陸上競技大会バスケット大会など)、若手は参加しないと「どうして来ないの?」と会話の中で何度も聞かれたりします。 ・他社で働いている大学時代の同級生のほうが、賞与が二十万円以上多い。 一番辛かったのは、入社して一番最初の会社全体の会議で「内定者の辞退者が多すぎて、予定入社人数を百人以上下回っている」という問題点が話題となったことです。よほどのことが無い限り、面接に来た人は全員内定をあげるようにするそうです。 自分も就活をしていた頃に、この会社から「誰でも良かった」と思われていたことを知って、くやしかったです。 同期に話を聞いても、私以外の全員は1か月も就活をせず、内定がもらえたからここにした、と言っていました。 40代の先輩社員との会話の中でも、どんなにがんばってもこの会社はほとんど給料は上がらないから覚悟して置くように、と言われました。 私は入社以来ずっと、私の要領が悪くて就活がうまくいかなかったのか、私自身がくだらない人間だから、こんな会社にしかいけなかったのか、努力しても認められないのか、この会社に存在し続けるとお先真っ暗なのか、などと考えてしまい、怖くて夜も眠れません。 今後、私の進むべき道を指南してくださる方を探しています。 できれば実際に企業で社会人を経験された方にお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 会社を辞めたいと思っています。

    こんにちは。現在大学4年生の先日卒業式を終えた者です。 現在、様々な過程の事情により祖母と私の2人で暮らしています。 私はとある会社から内定を頂きました。 面接時に私はすべての事情を話しその後内定をもらい現在、研修期間中です。※4/1から正式な社員となります。 そこまではよかったのですが内定後に配属先の連絡は来ず研修初日に配属先が発表されました。 私は面接時に実家から通える距離の配属先を希望していましたが、配属先がかなり遠く片道2時間以上かかる場所に配属されたうえ、また配属先での部署は面接時に希望していた部署とは全く違う部署で仕事も希望していた仕事と全く異なる内容でした。 現在、研修として仕事に行っていますが配属先が遠いため朝は5時起きで帰宅は夜の10時~11時過ぎです。 数年後に転勤の可能性はあるらしいですが朝は早く、帰りは遅い上に全く興味のない仕事をしているというのが現状です。 研修が始まって1ヶ月ほど経ちますが未だにやりがいを感じませんし、体調がそれほど良くありません。 4/1に正式な社員になる前に私は退社しようと考えているのですが、この行為は最近で言う「ゆとり社員」なのでしょうか? また私は一流大学を出ているわけではなく「辞めた後、また上手く職に就けるのか」という不安もありいつも悩んでいます。 仕事を3月内に辞めるべきなのか、もう少し続けてみるべきなのかとても悩んでいます。 皆様のご意見、ご経験を参考にさせてください。よろしくお願い致します。

  • 会社の人とうまくやっていけません。

    会社の人とうまくやっていけません。 どうしたらいいでしょうか。 女子が圧倒的に多い職場なんですが、群れから外れると無視されます。 仕事はチームごとに分かれていて、お昼も同じチームの方とほぼ一緒に取るんですけど、そのチーム内で仲良し同士グループが出来てしまっていて、私はチームが同じでも同じ仕事をしているわけではないので、仲間外れみたいな状況になっています。 女子グループでも既婚者か否か、子供がいるか否かでまた話が合わなかったりがあります。 私は同じチームの仲良し同士グループの方2名(1人既婚、1人独身だが同棲中。2人は気が合う)と一緒に食事をとってるんですが、その2人が仕事中は隣同士のせいかほぼ一日中、仕事中に話をしていて、食事中もその延長のような話をしています。 ある時、私がいても話しかけてくるのかどうか試しに黙って食事をしていたら、2人ともお互いに話していて最後まで話しかけてきませんでした。 まるで私の存在なんて無視です。 以前は仲良くしようと頑張ってLINEのゲームを一緒にしたりしてましたが、最近は休みの日までゲームに付き合うのに疲れてしまって中断してました。すると、やはり無視。話しかけない私のほうがむしろ加害者的な立場に追いやられてます。 その2人は私より年下なんですが、このままだと孤立しそうで怖いです。 なぜその2人と食べるかというと、ルールがチームごとに違うので、他のチームにいきなり私が入っていくのも腰が引けるし受け入れてくれないと思います。 なるべく問題を起こしたくないのですが、その2人は私が年上だからと甘え放題で正直、心身共に疲れきっています。少し距離を置いていたら、少しは気づいてくれたようでしたが、かえって「怖い人」と思われてしまったみたいで今じゃ存在事態無視されてますし、近寄ってきません。 以前は仲良くできてたんですが、最近、うまくコミュニケーションがとれません。 どうしたら、うまくやっていけるんでしょうか。 この2人としか話してなかったので、他のチームに入れてもらうなんて甘い考えは許されないと思います。 まず何を考えているのか分からないし、何を話したらいけないのか分からないです。 孤立するのが怖いので、そういう心理すら見抜かれているような気さえしていて、圧倒的に向こうのやりたい放題だと思います。何で自分が弱いのかも分かりません。 すみません。よろしくお願い致します。

  • 会社における郵便物の流れ

    とある会社の人に手紙(封筒入り)を出したいのですが、どこの支店の配属なのか分かりません。 名前がわかっているだけなんです。 こういう場合は、やはり本社に出すべきですよね? そうすれば、ちゃんと届くでしょうか? でも、本社から支店へ転送するということは、送料がかかってしまいます。 それでも届けてもらえるでしょうか? 仕事ではなく、個人的な手紙ですのでその辺気になるんです。 それとこういう作業は総務がやるんでしょうか? 会社によって違うとは思いますが・・・細かいことですがいろいろ気になります。 会社における郵便物の流れについて教えてください。 できれば、従業員数500~1000人規模の会社の方お願いします。 もちろんそれ以外の方でも構いませんのでお願いします。

  • 会社の先輩を好きになりました。

    はじめまして。 24歳♀、社会人1年目です。 私の会社では、5ヶ月新人研修を受けたあと、9月から正式に支店に配属になりました。 ですので、私も一ヶ月ほど前にやっと配属先に行き、直属の上司や社員さんと知り合いました。 その中で、30歳の先輩を好きになってしまいました。 彼は独身、彼女無しで、そろそろ結婚考えないとな、とは思っているようです。 私も彼も営業職で外回りなので、会社のデスクは向かい側ですが会えるのは週2,3回といった所です。 彼は、明るくて冗談も言うような面白い人ですが、仕事に対してはまじめです。 そんな彼が今フリーという事もあり、アタックしたいなぁ、とも思ったのですが、いかんせん私は新人で現場での仕事もまだまだ未熟者なので、きっと今告白しても相手にしてもらえないだろうし、自分としてもそんな中途半端な事はしたくありません。 かといって、目的も曖昧なままだとよくないので、しっかりと目標を決めて仕事も恋もがんばっていきたいと思います。 そこでみなさんにアドバイスを求めたいのですが、今は私が一人前になったら、という漠然とした目標しか持ってないのですが、どれくらい時間がたってどれくらいの事ができるようになれば一人前といえるのでしょうか。そしてその時、同じ職場の先輩である彼にどうアタックすればよいのでしょうか。 アドバイスや参考意見をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう