この会社で上手くやって行ける自信がありません

このQ&Aのポイント
  • 内定式を終えてすっかり自信が無くなってしまいました
  • 配属される支店での仕事と生活に不安を感じています
  • 一個上の女性の先輩の半数が退社してしまったとの情報もあり、不安を感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

この会社で上手くやって行ける自信がありません・・・・・・・・

この会社で上手くやって行ける自信がありません・・・・・・・・ 内定式を終えてすっかり自信が無くなってしまいました・・・・ 内定式が2泊3日でありました。その間に行われていたのは、グループワークです。 それは会社では男女問わずに全国転勤があり、女の子も実家から絶対的に通うことができない支店に配属されます。 (仕事がつらいと家から近いと離職してしまうため)支店が違えばいる人が違うため、全く違う会社のようになるようです。 その為内定式前の2日間は、人事の参考にするための支店の適性を見るためのキャリアコンサルタントからだされるグループワークをしていました。ただそのグループワークに全然上手く参加できなかったです・・・・・。人見知りと言う訳ではありませんが、 自分の意見を押しが強い人たちの中ではなかなか言えません。 周りが自己主張が強い体育会系の男子や押しが強い女子が多く、自分の意見を言うことができず、ただ意見に頷いているだけでした・・・・。その中でもグループワーク後に、グループ内で人を決めるフィードバックがあり「このチームに貢献した人を一人決めてください。」といったプラスの質問もあれば、「このチームで最もコミュニケーションがとりずらかったと感じた人は誰ですか?。」といった辛辣な質問がありました・・・・。 その中で後者に自分が指名されることが多く、その他の項目ごとの選択でも「意見がない人」「一人でグループを外れている人」などにも指名され、もう嫌だ!辛い・・・と感じでしまいました。 友達にも「そんなんやってるの!?それは辛いね・・・・。」と言われました。もう逃げだしたいと思ったくらいです。 社会ってみんなこうなのでしょうか?今はうまくやっていけるのだろうかという不安ばかりです・・・・。 一個上の女性の先輩の5割(10人中5人)は入社半年の今、退社したそうです・・・・・。男子が圧倒的に多く、支店には女子一人で配属されるため見知らぬ慣れない土地で慣れない一人暮らし。慣れない仕事と会社、見知らぬ土地で友達も相談できる同姓の同期もなくふさぎこんで辞めてしまうそうです・・・・・。 正直悩んでます・・・・。 でも内定辞退しても仕事もない・・・・留年もできません・・・・・もうなすすべがないのです・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

グループワークはグループワークだよ。 それが全てを意味する訳じゃない。 最初から自分を発揮していける人もいれば。 少しずつ場に慣れて、空気に慣れて、対人関係に慣れて。 丁寧に足元を固めていった後に自分を発揮していける人もいるでしょ? あまり先入観を持ち過ぎない。 不安な情報を一人でガンガン膨らませない。 貴方が心掛けるべき事は一つ。 丁寧に、目の前の日々を積み重ねていく。 日々の積み重ねを確実に貴方のものにしていく。 押しの強さや主張が=その人の価値では無い。 少し気圧されちゃったんだと思う。 でもそれはそれ。 貴方は主張の強さではなくて、「丁寧さ」で勝負すれば良いじゃない? 丁寧に話を聞く。丁寧に相手を受け止める。丁寧に自分を伝えていく。 急がずに、焦らずに。 丁寧に仕事にも仲間にも向き合っていけば良い。 そういう姿勢は必ず貴方を浮上させていく。 劇薬ではない。 でも積み重ねが貴方の足元を支えてくれる。 それをこれから貴方は新しい場所でやっていこうとしていくまさに入り口の段階なんだよ。 もっと肩の力を抜く。 自分以上の自分を発揮しようとする必要は無い。 今の等身大の貴方に内定が出てるんだから。 そのままの貴方でやっていけば良い。 今日は今日。明日は明日。 上手さなんて要らない。 貴方なりに丁寧に。笑顔で快活に仕事にも仲間にも向き合っていけるように。 貴方の出来る精一杯で臨んでいけば良いんだと思う。 体調には気をつけて。頑張ってね☆

その他の回答 (4)

回答No.5

私は田舎の出身で、最初に会社に入ったときは電話に出るのも怖いという感じでした。(当時は携帯などない時代です) でも人には性格や育ちの環境があって、誰でも大きな声で話せるわけでもありませんし、知らない人とすぐに打ち解けるわけでもありません。返ってそれができるのは軽重浮薄ということもあります。 私も1年もたつと社内では誰とでも仲良くなりましたし、その後も順調に行きました。 田舎出身から見ると都会育ちの人達は社交的で付き合いが慣れている人が多く、それだけで気後れしてしまうように思いました。 でもそれは本来の能力とは別物です。 私の部下でも最初は誰からも相手にされないような男が一つのことに専念して、数年後には社内随一のエキスパートになった例もあります。 社内研修など、いい格好を見せたがる人が多いのだと割り切って、あくまで自分の長所を自分のやり方で発揮していけばそれほど恐れることではないと思います。 今の世の中で仕事があるだけでも幸せと思って頑張りましょう。

• tourisuga
回答No.4

文章を読ませてもらったところ、恐らくあなたがその会社で続けていくこと大変なことでしょう。 会社の雰囲気は千差万別ですし、また上司しだいで雰囲気は変わるものではあります。 がしかし、内定式の様子から想像されるのは、会社が求めてる人材は体育会系なタイプなのかもしれませんね。 上司しだいとは言え、あなたに合う職場である可能性は低いと思われます(離職率から見ても社員は使い捨てで精神主義な会社かも。人間関係よりも成績重視のような)。 さて、入社すべきか他の道を探すべきかですが、あなたが仕事に求めているものは何か? と言うことをもう一度考えてみてもらいたいのです。 自己実現なのか、お金を稼ぐ手段なのか、社会に属するためなのか、スキルアップなのか・・・etc それによって、答えが変わってくるような気がします。 女子職員が支店ごとに一人と言うことなのでスキルがつく仕事とは考えにくいのですが 仮にスキルをつけることができるのであれば、「いつでも辞めてやる!」くらいの気持ちで入社するのもありでしょう。 特にスキルがつく仕事でないのであれば、次の仕事をするのにより有利な選択をしなければなりません。 職歴無しより職歴有りのほうが有利ですが(特に同業の仕事に転職するときは有利でしょう)、中途半端すぎる職歴だったら職歴無しの方がよい。 また、実家の近くでの再就職を希望するのであれば全国区の会社で働きながら求職というのはとても難しいですね。 逆に会社を先に辞めて、実家に戻って求職するとして、その理由はつけやすいかもしれませんね(実家に戻るため)。 別の視点では、その会社に就職するということは辞めない限り結婚相手は実家から遠い人だと考えるのが自然です。それでもよいのか、嫌なのか。 だらだらと書きましたが、この他にも考えないといけないことはたくさんあると思いますが、最終的にはご自身で答えを見つけてください。アドバイスする人の大半は、発言に対して責任をとることはない人ですから。 ちなみに私があなたの境遇であったとしたら・・・辞めるつもりでとりあえずは入社するかもしれませんね。 あとついでに、あなたはきっと優しい人なんだと思います。人として、優しさは美徳ですし素晴らしいことです。 ただ、私見ではありますが、会社組織において優しくあろうとすれば他人より強くなければやりにくい。 強くて優しい人、強くて冷たい人、弱くて冷たい人。そして一番大変なのは弱くて優しい人です。 強い弱いは、その人の性格であることもあれば仕事の優劣であることもあるでしょう。 あなたに決して冷徹になってとは言いませんが、強くなれるように少し意識してみるといいかもしれませんね。

• neo_night
回答No.3

はじめまして。30代♂です。 典型的なブラック企業の雰囲気がありますね。お話を聞く限りでは、あまり長居は無用の会社に見えます。入ってみたら思い描いていた会社と違っていたって感じじゃないですか。まだ若いでしょうから、再就職も難しくは無いでしょう。ボクなら辞めてるかな。よっぽどやりたい仕事があるなら別だけどね。 今の世の中、不景気を盾にして無茶苦茶なことやってくる会社が多いからねぇ。 社員=奴隷って考えてる会社も少なくない。 それに、律儀にがんばったらすべて報われるっていう綺麗事の世界でもないしな。 まぁ、生かすも殺すも自分自身だから、自分にとって気持ちの良いようにしたらいいと思うよ。 自分はコレがいいなって思うようにやることが、成功へのカギでもあります。

• rukidayo
回答No.2

男20歳 俺は人見知りで最初は人に意見はできなかったけど、仕事を覚えれば自分の発言に自信が持てるようになって、自分の意見は言えるようになったよ。 あと、始めは仕事が出来ないのが当たり前だから、最初は仕事を覚えることだけ考えたらいいと思うよ。 ファイトだよ(o^o^o)