- ベストアンサー
パソコンを返品したい。
パソコンを返品したい。 数日前に家電屋さんでB5サイズ?のノートパソコンHPを買いました。あまりに使いづらくてイライラします。ポインターがとんでしまう、スクロールの反応も遅い。 windows使い慣れていないだけでしょうか。おそらく返品はできないのかもしれないのですが、思うように動かせず。VAIOのとかほかにいろいろ触ってみて試せたのですが、購入してしまったものだけ電源を入れられません、といわれ試さず、店員に聞いたところによればそう大差はないと言われ、価格で買ってしまいました。 3年前に購入したマックを使っていますが、サクサク動いて快適です。 職場のデスクトップwinは普通に使えます。 こんなに使いにくいのはなにか他に原因がありますか? また、返品返金を必ずできる理由は、接客にあるとも思っています。可能でしょうか。
- Windows 7
- 回答数3
- ありがとう数1
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
とりあえず、お店に行きましょう。 買ったときの状況、その時の、店員の対応を説明して、 恥ずかしいと、思わずに、自分の、パソコンを持ち込み、 その時の、店員の説明との、差異を明確にして、 食い下がりましょう。 大手の、家電なら、何らかの対応をしてくれると、思います。 地方の、中級の家電でも、信用が大事ですから、しぶしぶ 対応してくれると、思います。 自分は、昔、CDプレーヤーを、購入したとき、イヤホンの、 中継ミニアダプターの、僅かのずれで、左右で音量に、 差が出る事を、説明する為に、自前の、モノラルCDで 店員に聞かせたところ、確かに、音量に差がある事を、 認めたうえで、これは、許容範囲だ、しっかり差し込めば、 正常に、聞こえる時もあると、いわれました。 更に、自分は、そんなのは、精神上、落ち着かない、 (実際、ほんのちょっとのずれで、左右に変化が) と、食い下がったら、相手も、居直って、 それじゃ、修理に出しましょうと、切り替えしてきました。 誰が、考えても、構造上に、問題があるのに、と、思いながら 、仕方なく、別の製品との、交換を、自分から申し出ました。 (実際は、負けたことになる?(笑い)) とにかく、別製品との、交換に、応じてくれた訳です。 店員の、説明と、実際の違和感に、自信があるのなら 一度は、お店に行って、問答をするべきです。 そのときは、くれぐれも、暴言は、吐かないで下さい。 質問者の思いは叶っても、お互い、いい思いは残しませんよ。
その他の回答 (2)
ポインターが飛んでしまうとのことですが、外付けマウスを使っていますか、本体のタッチパッドを使っていますか? 光学式(LED)マウスの場合、つるつるの表面の上でマウスを動かすと、ポインターが飛びます。 スクロールの反応が遅いとのことですが、どの場面で遅いのでしょうか? Wordなどの文書のスクロール? ネットサーフィン中? 画像ソフトで拡大編集中のソフトの移動? グラフィックチップ、メモリー等で反応は変わります。どういう場面かわからないので何とも言えません。 あと、バックグラウンドで何かソフトが動いていませんか? かなりたくさんのソフトが動いています。 いわゆる「使いやすい/使いにくい」は個人差や慣れもありますが、職場のと違うとのことなので、故障の可能性もあります。 ※展示品の購入ではないですよね。 実際に店舗に持って行って、その状況を目の前で再現してみたらいいのではないでしょうか。 もし異常があれば、返品・返金に応じてもらえるかもしれません。 しかし、異常がなければ、返品・返金はできないでhそう。 > 返品返金を必ずできる理由は、接客にあるとも思っています。 人によって考え方は色々です。しかし、一般的には、(初期不良などの店舗・メーカー側の過失でないかぎり)返品は無理です。ただ使いにくいとかでは、理由にならないでしょう。 それで、「故障なのかどうか」を判別するのが先だと思います。 やはり、お店で店員の目の前で現象を再現してみればいいと思います。
- yottodo
- ベストアンサー率25% (51/202)
ポインターが勝手に動くのは故障だと思います。 以前、VAIOで修理にだしました。 対応としては修理になるのではないでしょうか?
関連するQ&A
- パソコンを返品したい。
数日前にもこちらで質問させていただいたのですが、 使用しているDELLのノートパソコンが起動しなくなりました。 メーカーに教えられた手順(アダプタとバッテリーを外す・・・)ですぐに復活するのですが、 購入してまだ数日なのに何度か同様の事態が発生しています。 できれば返品、返金をお願いしたいのですが、可能でしょうか。 家電量販店で購入しました。 購入した店に持ち込めばいいのでしょうか。 (アダプタを外すと治ってしまうため、故障を証明するのは難しいかと思います・・・)
- ベストアンサー
- ノートPC
- 買ったパソコンの返品・交換ってできないんですか?
店員さんに説明を受けて買ったパソコンが 買おうとしていたパソコンと違うものを購入してしまいました。 仕事でどうしてもマイクロソフトのアクセスの入ったパソコンが 欲しくって大手家電量販店にノートパソコンを買いに行きました。 パソコンを使った仕事をしているのですが、パソコンに詳しくないので 店員さんにパソコンを色々と紹介してもらいまいました。 私は終始、「アクセス入っていますか?」と質問をし続けていたはずなのですが、 すすめられて購入したノートパソコンにはアクセスは入っていませんでした。 急いで購入したお店に電話をしました。 そしたらパソコンのメーカーの方につなげていただき 事情を説明したらアクセスの入っているパソコンは売られていない。 と言われました。 その後担当者と話しましたが、最初にアクセスの入っているパソコンは 売っていないと言ったといわれました。 初耳です。 もしかしたら、聞き逃してしまったのかもしれませんが、 終始アクセスは入っていますか?と聞き続けているのに 初耳ということ自体おかしいと思います。 また購入したパソコンはアクセスをインストールするにも ドライブがないのでインストールすらできません。 アクセスが入ってるパソコンがないのなら アクセスを必要としているお客に インストールできないパソコンを勧めること自体がおかしいです。 そういった経緯でパソコンを返品・交換したいのですが、 店側はメーカーに問い合わせしないと返品できるかわからない といわれました。 もしかしたら、返品できないかもしれないといわれました。 返品・交換できない困ります。 こんなとき家電量販店は返品・交換に応じてくれないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 返品のときって
家電量販店(ヤマダ電機)でgigabeatを買ったのですが、初期不良と思われる症状がでて、フリーズしたりするので返品したいと思います。 そこで、質問なんですけど店員さんの前でフリーズしているところを見せないと返品は成立しないでしょうか? 過去に経験のある方などのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- iPod・ウォークマン・音楽プレーヤー
- パソコンの返品
先日、Dellでパソコンとプリンターをインターネットで購入したのですが 返品したいと考えています。ですが、Dellのサイトで返品に関する内容を見てみると、 「納品日から10日以内に交換もしくは製品の返品をすることができます。但し、製品返却制度はデルがソフトウェア&ペリフェラル(周辺機器)として販売した第三者製品、及びその他のソフトウェア使用許諾には適用されません。返金には、売買代金の一部を構成する配送料は含まれません。返品は、新品の状態またはデルから配送された状態でなければなりません。」 と記載されています。一度使ってしまった場合、新品の状態ではないため PCの返品不可能なのでしょうか?ちなみに、パソコンに既に入っていた ウィルス駆除のソフトも使用してしまっています。どなたか教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 返品は受けてもらえますか?
2週間程前にPSPを買ったんですが 諸事情により必要なくなってしまい こちらの勝手ではありますが返品したいです。 未開封で、レシートはあります。 このような場合でも返品を受けてもらえるのでしょうか? やはり初期不良などがない場合は返品不可ですか? 大手の家電量販店で購入し特売ではなかったです。
- 締切済み
- その他(生活家電)
- パソコン購入について
あまりにもたくさんの種類のパソコンがあるので、店員の人に何からどう聞けばいいのかわかりません。1、 パソコンの寿命は平均してどれぐらいですか。2、よくぶっ壊れたなど聞きますが、そんなに簡単にパソコン って壊れるものなんですか?3、携帯のようにパソコンもメーカーやデザインが違うだけで、内容としてはど れも大差ないんでしょうか。4、デジカメでとった写真を合成したりCGをやる場合、適したタイプはありま すか?5、マックとウィンドゥは何が違いますか。どちらもそんなに変わりませんか?6、バイオなどは普通 のパソコンとは違う?以上6点です。1点でも構いませんので、誰か御存知の方教えて下さい。お願いしま す。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- マウス故障→返品に行く→クレーマー扱い
新しいパソコンに合わせてレーザーマウスに買い換えたのですが、使用3時間で故障しました。症状はポインターが縦方向にまったく動かなくなりました。古いマウスをつなげたら普通に動くのでレーザーマウスの故障です。機械ですので故障は仕方が無いと思いますが、返品に行った時の高校出たて風女店員の態度は私をクレーマー扱いでした。 症状を言っても動作確認もせずに使い方が悪いから壊れる。自分で壊したんだから返品なんか出来ないよ等言い、私をクレーマーと断言しました。それで私も怒ってしまいっちょっと声を荒げてしまいました。 その騒ぎを聞いて男性店員が駆けつけて、再度故障を説明後新品と交換出来ました。 こんな客をバカにする店員を解雇させる方法はあるのでしょうか? ちなみにその店は全国チェーン家電です。本部には一部始終メールにて送信しました。
- ベストアンサー
- その他(PCパーツ・周辺機器)
- 家電製品の返品についてのクレーム
私は、某家電メーカーで直販サイトを運営している者です。 先週、あるオバちゃんから、某量販店で購入した加湿器が3,4年で調子悪くなったので 返品・返金しろとの事。 最初は購入した某量販店に電話しましたが、勿論、”修理対応しかできません”との回答。 それで、我々のサイトで気化フィルターを購入すれば少しはマシになると思い購入したらしいが 当然そんなことで調子がよくなる訳もなく・・・。 結局、メーカーである私の所に電話があり、”某量販店で購入した加湿器が3,4年で調子悪く なった。おまけに、色んなサイトで見たけど、この機種評判わるいわよっつ!あなたメーカー なんだから、責任とって返品するから返金しなさい!。おまけにそちらで購入したフィルターも 何の役にも立たないので返すからそっちも返品・返金しなさい!昔に購入した東芝の空気清浄機は 8年経ってるけど正常よ!” と超常識外れのババア。 とりあえず、こちらも言いたいこと全て言わせたあとで、”お客様、本体に関しては、購入されたお店経由で修理依頼か、私どもの修理部署をご紹介致します。 返品・返金は、私どもとお客様とで売買契約が成立しておりませんのでお受けできません”と回答。 それでも、結局、誤って購入したうえで開封使用済のフィルターだけは返品・返金に応じました。 こういう、ババアを、黙らせる法的手段のような一言ってないでしょうか?
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- 返品
4日前にタワー型の扇風機を買うつもりで家電にいったのですが高かったので安いミニ扇風機を購入したのですがやはりふつうの方がいいと思い高いやつとかえたいと思っているのですが一度使ったやつでも返品できますか?
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)