• ベストアンサー

パソコン購入について

あまりにもたくさんの種類のパソコンがあるので、店員の人に何からどう聞けばいいのかわかりません。1、 パソコンの寿命は平均してどれぐらいですか。2、よくぶっ壊れたなど聞きますが、そんなに簡単にパソコン って壊れるものなんですか?3、携帯のようにパソコンもメーカーやデザインが違うだけで、内容としてはど れも大差ないんでしょうか。4、デジカメでとった写真を合成したりCGをやる場合、適したタイプはありま すか?5、マックとウィンドゥは何が違いますか。どちらもそんなに変わりませんか?6、バイオなどは普通 のパソコンとは違う?以上6点です。1点でも構いませんので、誰か御存知の方教えて下さい。お願いしま す。

noname#116869
noname#116869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1、パソコンの寿命は平均してどれぐらいですか。 10年は持つでしょうね。しかし、ソフトウエアのバージョンアップにハードウエアが対応できなくなり陳腐化してしまうので、実際は遅くとも5年たてば買い換えと考えてください。 2、よくぶっ壊れたなど聞きますが、そんなに簡単にパソコン って壊れるものなんですか?  壊れません。それはソフトウエア的に壊れているだけの話です。 3、携帯のようにパソコンもメーカーやデザインが違うだけで、内容としてはどれも大差ないんでしょうか。  その通り。ただし、スペック(性能)はものによって違うので、よく検討してください。 4、デジカメでとった写真を合成したりCGをやる場合、適したタイプはありますか?  パソコンはどれでも同じです。どのソフトウエアを選ぶかが重要です。 5、マックとウィンドゥは何が違いますか。どちらもそんなに変わりませんか? マックは何か特殊な用途がある以外買っちゃ駄目!今後どうなるかわかりません。 6、バイオなどは普通のパソコンとは違う? 基本的には同じです。

noname#116869
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。性能(スペック)はパソコンによって違うとのことですが、具体的に 1つあげるなら、例えばどんなことでしょう。すいません。購入したことがなく、性能で何をイメージしてい いのかわかりません。マックの特殊な用途とは何でしょう。補足して頂けたらうれしいです。ありがとうござ いました。

その他の回答 (8)

noname#1817
noname#1817
回答No.9

メンテナンスは マックなら Norton SystemWorksfor Macintosh 2.0 http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw_mac/index.html Norton Internet SecurityTfor Macintosh2.0 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis_mac/index.html WindowsのPCなら Norton SystemWorks2002 http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/index.html Norton Internet Security2002 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

noname#116869
質問者

お礼

またまたありがとうございます。書いて下さったURLはサポートセンターのようなものでしょうか?皆さん のおかげでさっきより購入に近ずいた気がします。勉強になりました。ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.8

#2です。 DVDが付いていると、レンタルビデオやさんでビデオではなくDVDディスクを借りて(買ってもいいけど)見ることができます。ビデオより高画質で、巻き戻しがいりません。 CD-ROMは記録されたものを読み出すだけですが、CD-Rという機械をつけると、書き込むこともできます。

noname#116869
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。そうなのですね。CDロムに書き込むっていうのは、例えば(タイタニック )の映画のキャストに自分の入れたい写真をいれて動かせるっていうことでしょうか?すいません。もっと勉 強します。ありがとうございました。(^^)

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.7

> でもなぜ機能のいいバイオを ソニータイマーがバンドルされているからでしょう。 しかもアンインストールできない(爆

noname#116869
質問者

お礼

そうなんですね。ほとんど暗号解読のように英語を直訳して解釈させて頂いたのですが、だとすると、そのバ ンドルがもっと充実しない限り、使い勝手も人によっては制限されるということですよね?再度回答ありがと うございました。(^^)

noname#1817
noname#1817
回答No.6

1、 パソコンの寿命は平均してどれぐらいですか。 寿命としては5年前に買ったPCもまだ現役。 但しOSが重たくなったりと使えるソフトが減ってくる。 OSの関係から3年位と考えた方がいい。 2、よくぶっ壊れたなど聞きますが、そんなに簡単にパソコン って壊れるものなんですか? ハードデスクがクラッシュしなくメンテナンスをしていれば5年以上使っている。 ノートPCは落下させたりお酒を飲ませるとお亡くなりなるのが速い。たばこもハードデスクに良くない。 3、携帯のようにパソコンもメーカーやデザインが違うだけで、内容としてはど れも大差ないんでしょうか。 マックとバイオを使っているけど次回WindowsのマシンはNECを検討中。 4、デジカメでとった写真を合成したりCGをやる場合、適したタイプはありますか? それだけを考えているならマック以外に選択の余地はい。マックの方が扱い易い。 5、マックとウィンドゥは何が違いますか。 基本のOSが違う。使えるソフトは圧倒的にWindows用が多い。 マックを人間に例えると握手求めてくるような。Windowsのマシンは解っていても決して教えてくれないような性格が悪い。 6、バイオなどは普通 のパソコンとは違う? バイオはトラブルが多い。認識されないスキャナーとかもある。でもまたバイオを買うかもね!

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても専門的な方のようにお見受けしました。そうなのですね。メンテナンスっ て自分でするんでしょうか。(泣)購入直後は私自身のメンテナンスも同時に必要な気がしますが。(^^) 1度ネットカフェでマックの方も何回かやってみます。知ってる範囲ではパソコンでできるのはネットと写真 の合成とあとホームページの作成と、とこんな感じですよね?その仮定の上で重視するのは写真の合成です。 ありがとうございました。

回答No.5

>>マックの特殊な用途とは何でしょう。 イラストやDTPをプロの仕事として行う場合。

回答No.4

>>性能(スペック)はパソコンによって違うとのことですが、具体的に 1つあげるなら、例えばどんなことでしょう。 下のURLがその一例です。 たとえば、CPUの性能、メモリーの量、ハードディスクのサイズ、CD-ROM/RW/DVDの種類、モニターの種類、大きさ、など色々ありますね。

参考URL:
http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/products/spec_dimen_8200_desktops.htm
noname#116869
質問者

お礼

再びありがとうございます。聞きなれない言葉が多く、暗号のようになりそうですが、さっそくのぞかせて頂 きます。モニターの大きさはわかりました。(^^)画面のことですよね?大きくてコンパクトで(矛盾?) 、あまり肩が凝らない位置設置のできるものがいいです。ありがとうございました。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.3

偏見アリなので適当に読んでください(爆 1.丁寧に使えばそれなりに持ちますが、使い方によって寿命は左右します。 2.ハードディスクを消耗品とみるか、そうでないかとするかで判断は変わりますが、使用方法次第、操作内容次第ではデータの数GB、簡単に吹っ飛びます。 ちなみに同じ「吹っ飛んだ」でも、初心者と上級者ではそこに至るプロセスや意味、言葉の重さが違います。 3.同容量のHDDを搭載、CPUの動作クロック数、初期搭載のメモリの容量が同じであれば大差ないです。あとはバンドル(添付)されているソフトや、デザインなどの違いしかないでしょう。 4.適したタイプはありませんが、強いて言えばデスク型で、メモリをたくさん積めるタイプがあれば良いと思います。 5.インターネットを楽しむ分には同じです。Windowsは高い汎用性を、Macはプライドを買うと思えばいいでしょう(笑) 6.VAIO? 上級者は「いらねー」という人が多いパソコンですが、機能とデザインだけにはひそかに憧れる人が多いですね。

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなのですね、とても勉強になりました。でもなぜ機能のいいバイオを上級者 の人は「いらねーよ」って言うのかな。私もあのデザインにひかれたところが大きいような気がします。あと あのネーミング。回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

1.寿命はなんともいえませんが、性能はどんどんあがっており、価格は下がっています。悩めば悩むほど、安くて高性能なマシンが出現しますので、ずっと買えません。エイヤっと思い切って、どこかで妥協してください。 2.ぶっ壊れるのはハードディスクという記憶装置です。何の前触れもなく壊れ、中身を修復できない場合が多いですので、大事なデータは必ずバックアップをとる習慣をつけましょう。 3.そのとおり。大差ありません。付いている装置の違い(CD-ROMかDVDか、など)がありますので、用途に合ったものを。 4.最近はどのマシンでも可能です。要はどんなソフトを使うのか? によります。 5.winの方が、圧倒的に利用者は多いです。macは個人のユーザーが多いのと、印刷出版関係でよく使われています。 6.SONYが出しているwin系パソコンのブランド名です。他のSONY製AV機器との相性はいいです。

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこかでエイヤッと買わないと、延々電気屋をハシゴしそうです。(^^)CD ロムとDVDの大きな違いって何でしょう。CDロム名前しかわかりません。すいません。マックは印刷関係 者ということは、合成写真などにたけているということですか(ちょっと意味不明です)よろしければ補足お 願いしたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの購入について

    デジカメを購入したいと考えているのですが、メーカーや種類が多すぎてどれが良いのか分かりません。画素数などを比較してみるとそれほど大差はないのかなぁとは感じていますが、このメーカーは他社に比べて○○の点が良いとか、この機能はあったら便利等、デジカメの購入に際して気をつけておくことなどを教えていただきたいと思い質問いたしました。 予算は3万円前後で、使用用途は日常の風景とかをただ撮るだけのものです。 よろしくお願いします。

  • パソコン購入を考えてます。

    パソコンを買い替えたいと思っております。 現在のパソコンはウインドウズXPです。 メーカーはデルで、CPUはセレロン、HD80GB、メモリ2Gです。 このパソコンが壊れかけているの検討しているのですが ウインドウズ8もこれから出ますし、ウインドウズ7が良いのかも迷っています。 また、どこの店で買おうかも迷っています。 家電店は、コジマ、ヤマダ、ビッグカメラ、ヨドバシ等ありますので、その中で安いところをと 思っております。安ければ、ジャパネットもいいなぁと思いましたが、イーモバイル同時加入 やデジカメのセット販売に対してはお得ないようで、パソコン単体で買うにはあまり安くないのかな と感じました。 使う用途は、オフィスの使用、デジカメの編集、ホームページ等の作成と更新です。 動画の編集、あとは、動画を見る、DVDを見るなどです。 オンラインゲームなどは全くしません。 ウインドウズ7だと、CPUはcore-i5程度がベストと思っていますが ウインドウズ8だとまったくわかりません。 動作はなるべく早いほうがよいのですが・・・。 パソコンだけを購入するだけだとどこの店が一番お得でなのでしょうか? どんなスペック、メーカーを選べばよいのかわかりません。 現在は、ウインドウズよりもマックもいいかなぁとも思ってますが、マックを使ったことがほとんどないですし、マックを使うメリットもわかりません。 おすすめのパソコン等はありましたら、お返事いただければと思います。

  • パソコン購入!

    今、僕の彼女がノートパソコンの購入を考えています。 パソコンで何か難しいことがしたいわけではなく、メールやテキスト作成など、基本的なことができればオーケーです。そこでみなさんにどんなパソコンが今お勧めなのかお聞きしたいのです。 予算は15万円以内で、女の子らしいソフトなデザインのパソコンがいいと思っています。できればVAIO、FMVなど有名メーカーのパソコンがいいです。 色々要望が多くてすみませんが、どうかお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • パソコンを返品したい。

    パソコンを返品したい。 数日前に家電屋さんでB5サイズ?のノートパソコンHPを買いました。あまりに使いづらくてイライラします。ポインターがとんでしまう、スクロールの反応も遅い。 windows使い慣れていないだけでしょうか。おそらく返品はできないのかもしれないのですが、思うように動かせず。VAIOのとかほかにいろいろ触ってみて試せたのですが、購入してしまったものだけ電源を入れられません、といわれ試さず、店員に聞いたところによればそう大差はないと言われ、価格で買ってしまいました。 3年前に購入したマックを使っていますが、サクサク動いて快適です。 職場のデスクトップwinは普通に使えます。 こんなに使いにくいのはなにか他に原因がありますか? また、返品返金を必ずできる理由は、接客にあるとも思っています。可能でしょうか。

  • 初「パソコン購入」にアドバイスを!

    パンフを集めたりショップへ行ってもよく分かりません(店員の知識も偏りがあったり・・・)。 *部屋にスペースが少ないので とにかく液晶(ノート、ディスクトップ両方可)。 *多くのソフトよりHDD大のもの。 *CD-R/RW,DVD-ROM有。 *できればTVチューナー有が希望ですが長時間使用するとパソコンの寿命が短くなると聞きました。極端な影響があるのでしょうか?DVD再生の場合と大差ありますか? *予算は\180,000~250,000(プリンター込み)。 *漠然と[SOTEC]を候補の1つにしていますが 上記の点で弱点があるでしょうか?  是非 いくつか お薦めのPCを教えて下さい。

  • 寿命の長いパソコンメーカー

    どこのメーカーのパソコンが寿命が 平均的に長いですか。 やっぱりNECや富士通でしょうか。 エイサーやデル、レノボは 寿命が短いですか。

  • 新しいパソコン購入で、どこがおすすめですか?

    パソコンが、よく壊れる我が家です。 今までに、4台ノートパソコンが壊れました。 壊れないおすすめメーカーはあるのでしょうか? 使う用途は (1) インターネット (2) デジカメの写真 (3) CD-R DVD-Rの焼き  主にこんな感じです。 あと壊れた時の、対応が良い所! NECなんでしょうか? 10万くらいで、おすすめなメーカー 種類など アドバイス下さい!

  • ノートパソコン購入について

    ノートパソコンの購入を考えていて、インターネットでいろいろ調べてみているのですが、どれがいいのかよく分かりません。 一応 SONY バイオ Type C 富士通 ビブロ Sシリーズ NEC ラビエ Lシリーズ のそれぞれ2009夏モデル を考えています。 今日家電量販店へ行き、SONYのVAIOがいいな、と思って帰ってきたのですが、家族にVAIOは安物っぽく、壊れやすい、 富士通かNECが良いと言われ調べたのが下の2点です。 ネットでVAIOについて見ているとそれほど悪いような気もしないですし、デザインやキーボードが気に入ったのでやはりVAIOがいいな、と思っているのですが、大学生にとって安くはない買い物なのでデザインにこだわって失敗したくはないです。。。 用途は、文書作成、表計算、インターネット、写真、などです。 サイズは13型~15型までくらいが希望です。 助言をよろしくお願いします。

  • 初心者にお勧めのノートパソコンは?

    ノートパソコンの購入を考えていますが、 まったくの初心者なので、 どのメーカーがいいのか、どの機種がいいのか‥ わからず、迷っています。 パソコン関係に詳しい方教えてください。 現在、デスクトップ(日立のプリウス)を使っていますが、 父に譲るので‥。 デザイン的には、VAIOのTypeCを購入しょうかと考えていますが、あまり対応がよくないとあったので‥ 色々調べて、総合的にいいものを買いたいと思っています。 私は‥ ネットを見る。テレビを見る・録画する。ipodの音楽を購入する。blogをやる。デジカメの写真を保存する。 ↑のようなことで、パソコンを使っています。 15万以内くらいで、↑が出来て‥ デザインがいいもの(デザイン重視です)で、パソコン初心者の私にも使えるようなノートパソコンを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンについて

    パソコン超初心者が2台目のパソコンを買おうと思ってます。 1台目はデザインで選んでVAIOにしましたが、2台目は違うメーカーのものを買いたいと考えています。 そこで、各パソコンメーカーの特色を教えてください。 予算は15万円くらいまでで、超初心者にオススメがあれば、それもお願いします。

専門家に質問してみよう