パソコンが起動しなくなりました!セイフモードでの起動が必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月くらい前から起動してもうすぐ使える状態になるってところでカーソルと砂時計が出たままフリーズするようになりました。
  • 昨日からはMeのロゴマークの後、真っ黒の画面の左上にカーソルが出てしばらくしたらそのカーソルも消えて真っ黒になったまま動かなくなってしまいました。
  • 起動Diskを使ってレジストリの復元をしたんですが状態は変わりませんでした。(1)スタートメニューのプログラムフォルダ内のメニューが全部なくなりました。(2)ワードとエクセルが使えなくなりました(使おうとするとインストールして下さいとメッセージが出ます。)(3)ファイルの名前が中途半端に文字化け(例えば検索エンジン→検索エ~1になります。)いったいどうなってしまったんでしょうかまたどうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

普通に起動できなくなりました

2ヶ月くらい前から起動してもうすぐ使える状態になるってところでカーソルと砂時計が出たままフリーズするようになりました。今までは再起動ボタンで再起動すると普通に使えてたんですけど・・・・ 昨日からはMeのロゴマークの後、真っ黒の画面の左上に カーソルが出てしばらくしたらそのカーソルも消えて真っ黒になったまま動かなくなってしまいました。それからは 毎回この状態の後再起動ボタンを押すとセイフモードになってシステムの復元ををしないと普通に使えません(T_T) 起動Diskを使ってレジストリの復元をしたんですが 状態は変わりませんでした。これと同時に(1)スタートメニューのプログラムフォルダ内のメニューが全部なくなりました。(2)ワードとエクセルが使えなくなりました(使おうとするとインストールして下さいとメッセージが出ます。)(3)ファイルの名前が中途半端に文字化け(例えば検索エンジン→検索エ~1になります。)いったいどうなってしまったんでしょうかまたどうしたらよいでしょうか? 使用環境はCPUアスロン700 M/BはsoltekSL-75KAV RMは448MBの自作機です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんちゃ (^^ゞ えっと 会社で AMD Athlon700MhzでXPとWindows98機 があるんでOKだと思う。 たとえばディスプレイドライバとか サウンドドライバはあるかしら? そーいったドライバ関係がしっかり あれば大丈夫だと思う。 スペック的にはのりますよ、XP。 OKです。 >30GBのHDを半分にして使ってるんですが >(C:ME、D:データ) >このままXPを入れてよいものなのでしょうか えっと 15G/15Gで分けてるのかな? 本来 XPを乗せるならCドライブに丸ごと30G Dドライブを増設とか Cに80G(9000円くらい)で新しく 買うとか Dに古い30GのHDをつけたりの ほーがいいと思う。 特に動画編集とかするならね。 でも! いや インターネット/メール ワード、エクセルの残業とかだけだし、 というのであればこのままでもOKです。 それでもc=22G:d=8Gでハードディスクの パーテーションを分けたいところかな! データファイルってそんなないでしょ? 私は最高でもDVD2枚 8Gくらいだわ♪ 参考になれば。では! 追伸 とにかくCもDもすべてきれーさっぱり 消えますのでバックアップだけは きちんと取りましょう! バックアップについては又別に 質問すると教えてくれると思うよ じゃあね(@^^)/~~~

その他の回答 (2)

回答No.3

補足でーす。 CドライブにOSをクリーン インストールした場合 Dドライブのデータは大丈夫でしょうか? Meで継続し再インストールするなら 基本的に平気ですけどXPでも Fat32で入れるなら平気かあ。 でも!Xpにするなら キレーサッパリに してからいれたほうがいいので消えます。 結論 Dドライブを消さないでやる方法もあるけど お勧めしません って話でーす。 それに不慮の事故もあるし、やっぱ バックアップは絶対とりましょ。 では!

aiko710
質問者

お礼

重ね重ね詳しく回答していただきまして本当にありがとうございました。頑張ってバックアップしてみます。本当にありがとうございました。

回答No.1

解決ではなく ズバリOSの再インストールしかないですねえ。 それこそ完全に起動できなくなる前に バックアップをとってクリーンインストールです。 レジストリをいじったり 何してもダメっぽいですよ。 解決案でなくてごめんね。 自作マシンならMeより他のOSのほうが 安定性があると思うんですけどね。 どうかしら? では!

aiko710
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます。やっぱりそうなっちゃいますか・・・XPを入れようと思ってるんですが良いでしょうか?いま30GBのHDを半分にして使ってるんですが (CドライブにME、Dドライブにデータという風に) このままXPを入れてよいものなのでしょうか。重ねて質問してすみませんM(_。_)M

aiko710
質問者

補足

すみませんお礼&補足の補足(質問)です。 CドライブにOSをクリーンインストールした場合Dドライブのデータは大丈夫でしょうか?