パソコンが起動しなくなりました!セイフモードでの起動が必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月くらい前から起動してもうすぐ使える状態になるってところでカーソルと砂時計が出たままフリーズするようになりました。
  • 昨日からはMeのロゴマークの後、真っ黒の画面の左上にカーソルが出てしばらくしたらそのカーソルも消えて真っ黒になったまま動かなくなってしまいました。
  • 起動Diskを使ってレジストリの復元をしたんですが状態は変わりませんでした。(1)スタートメニューのプログラムフォルダ内のメニューが全部なくなりました。(2)ワードとエクセルが使えなくなりました(使おうとするとインストールして下さいとメッセージが出ます。)(3)ファイルの名前が中途半端に文字化け(例えば検索エンジン→検索エ~1になります。)いったいどうなってしまったんでしょうかまたどうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

普通に起動できなくなりました

2ヶ月くらい前から起動してもうすぐ使える状態になるってところでカーソルと砂時計が出たままフリーズするようになりました。今までは再起動ボタンで再起動すると普通に使えてたんですけど・・・・ 昨日からはMeのロゴマークの後、真っ黒の画面の左上に カーソルが出てしばらくしたらそのカーソルも消えて真っ黒になったまま動かなくなってしまいました。それからは 毎回この状態の後再起動ボタンを押すとセイフモードになってシステムの復元ををしないと普通に使えません(T_T) 起動Diskを使ってレジストリの復元をしたんですが 状態は変わりませんでした。これと同時に(1)スタートメニューのプログラムフォルダ内のメニューが全部なくなりました。(2)ワードとエクセルが使えなくなりました(使おうとするとインストールして下さいとメッセージが出ます。)(3)ファイルの名前が中途半端に文字化け(例えば検索エンジン→検索エ~1になります。)いったいどうなってしまったんでしょうかまたどうしたらよいでしょうか? 使用環境はCPUアスロン700 M/BはsoltekSL-75KAV RMは448MBの自作機です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんちゃ (^^ゞ えっと 会社で AMD Athlon700MhzでXPとWindows98機 があるんでOKだと思う。 たとえばディスプレイドライバとか サウンドドライバはあるかしら? そーいったドライバ関係がしっかり あれば大丈夫だと思う。 スペック的にはのりますよ、XP。 OKです。 >30GBのHDを半分にして使ってるんですが >(C:ME、D:データ) >このままXPを入れてよいものなのでしょうか えっと 15G/15Gで分けてるのかな? 本来 XPを乗せるならCドライブに丸ごと30G Dドライブを増設とか Cに80G(9000円くらい)で新しく 買うとか Dに古い30GのHDをつけたりの ほーがいいと思う。 特に動画編集とかするならね。 でも! いや インターネット/メール ワード、エクセルの残業とかだけだし、 というのであればこのままでもOKです。 それでもc=22G:d=8Gでハードディスクの パーテーションを分けたいところかな! データファイルってそんなないでしょ? 私は最高でもDVD2枚 8Gくらいだわ♪ 参考になれば。では! 追伸 とにかくCもDもすべてきれーさっぱり 消えますのでバックアップだけは きちんと取りましょう! バックアップについては又別に 質問すると教えてくれると思うよ じゃあね(@^^)/~~~

その他の回答 (2)

回答No.3

補足でーす。 CドライブにOSをクリーン インストールした場合 Dドライブのデータは大丈夫でしょうか? Meで継続し再インストールするなら 基本的に平気ですけどXPでも Fat32で入れるなら平気かあ。 でも!Xpにするなら キレーサッパリに してからいれたほうがいいので消えます。 結論 Dドライブを消さないでやる方法もあるけど お勧めしません って話でーす。 それに不慮の事故もあるし、やっぱ バックアップは絶対とりましょ。 では!

aiko710
質問者

お礼

重ね重ね詳しく回答していただきまして本当にありがとうございました。頑張ってバックアップしてみます。本当にありがとうございました。

回答No.1

解決ではなく ズバリOSの再インストールしかないですねえ。 それこそ完全に起動できなくなる前に バックアップをとってクリーンインストールです。 レジストリをいじったり 何してもダメっぽいですよ。 解決案でなくてごめんね。 自作マシンならMeより他のOSのほうが 安定性があると思うんですけどね。 どうかしら? では!

aiko710
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます。やっぱりそうなっちゃいますか・・・XPを入れようと思ってるんですが良いでしょうか?いま30GBのHDを半分にして使ってるんですが (CドライブにME、Dドライブにデータという風に) このままXPを入れてよいものなのでしょうか。重ねて質問してすみませんM(_。_)M

aiko710
質問者

補足

すみませんお礼&補足の補足(質問)です。 CドライブにOSをクリーンインストールした場合Dドライブのデータは大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 再起動できません

    システムの復元を使うと再起動できるのですが、その後起動しようとすると立ち上がりません。何度やってもセーフモードからシステムの復元をやらないと無理なんです。 助けてください。(WINME VAIO DESKTOP) ●WINMEで起動時にロゴが出る ●画面が黒くなり左上にカーソル ●そのカーソルが消え真っ暗に ●うんともすんとも言わなくなる(電源は入ったまま) ●リセットするとセーフモード ●システムの復元を実行 ●無事立ち上がる ●再起動しようとすると上記へ これは別マシンから書いてます。

  • 起動しません

    先日、フリーズしてしまい何分しても戻らないので強制終了したところきちんと起動しなくなりました。 電源を押すとふつうに「BIOS」と表示された後、壁紙を設定していないときのあの色の画面になりその後何も表示されません。 カーソルの横に砂時計が点滅して、消えて、すぐ現れてまた点滅。 というのを繰り返すだけです。 セルフモードで起動後再起動するときちんと起動します。 どうすれば直りますか?

  • WINDOWS7

    2時間位前からカーソルの右上にある砂時計?のような丸いやつがぐるぐる回ったままです。 作業はできますが、何をしていてもどこにカーソルを置いてもずっと回っています。 すべての画面を閉じても同じです。何が原因なのでしょうか?再起動かけたり復元ポイントで復元してみたりしたのですが変わらないです。

  • パソコンを起動しタスクバーの上にカーソルを持っていくと、砂時計の待機中

    パソコンを起動しタスクバーの上にカーソルを持っていくと、砂時計の待機中の表示になります。 そして、どのソフトも起動できず、フォルダーも開かない状態になってしまい、パソコンのシャットダウンもできない状態になります。 マウスが正常に動いているだけの状態です。 電源ボタンを長押しして電源を切るしかありません。 セーフモードでは問題なく起動し、インターネットもできます。 以下の方法は試しました。 (1)リカバリー (2)ニフティーのオンラインスキャン・・・ウイルス無し (3)ハードディスクのエラーチェック・修復、最適化 リカバリーをした後はしばらくは問題なく使えました。 DELL DIMENSION C521 OS windowsXP AMD ATHLON です。 修復の方法があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 3回起動しないと最後まで立ち上がらない

     WIN2000を使っていますが、最近なぜか起動すると デスクトップの青画面のまま砂時計が出て固まります。  3つボタン押しでメニュー出して再起動してもまた同じ。 そしてなぜかいつも3回目で(少し時間がかかりますが) ようやくツールバーなどがでてきて使える状態になります。  友人に言われて空き容量をチェックしましたが あと3分の1から4分の1くらい余裕があります。 1回の起動にけっこう時間がかかるので3回起動するのは かなり時間がかかります。 なにか原因・解決策はありますでしょうか?

  • PC起動後パソコンが物凄く重くて処理が全くできなくて困っています

    はじめまして。質問させて頂きます 私はwindowsXP SONYのVAIOを使っているのですが windowsを起動して壁紙が表示された直後 物凄く重くなりスタートボタン、アイコンタスクバー等 表示されるのに2~3時間程かかってしまいます 起動するのはスムーズにできるのですが 壁紙が表示された後 二時間待って なんとかスタートボタンが表示され その後作業をしようとスタートボタンをクリックしても 全てのプログラムメニューが表示されません ハードの空き容量は2G程ありましたので 要領不足では無いと思います。。。 以前ノートンを入れてからだんだん調子が悪くなり 三日前 パソコン使用時 誤ってコンセントを抜いてしまい このような状態になりました 一応セーフモードでシステムの復元を行ったのですが システムの復元終了間近、自動的に再起動になり、 復元完了の画面が出てこないまま画面が止まってしまいました 壁紙は出るのですがスタートボタン アイコンなどは 出ません。矢印は動かせる状態です システムの復元中に電源を切ると最悪パソコンを 起動できなくなる恐れもあるので 電源も強制的に消せないし  今現在 問題のあるパソコンは電源をつけたまま放置しております どうすることもできないので本当に困っています。。。 どうか回答宜しくお願い致します

  • デスクトップ画面から動かない。

    XPを使用しています。 オンラインゲーム中フリーズ、そのままパソコンまでフリーズしてしままったので電源ボタン長押しで終了させました。 再度起動させてみると デスクトップ画面が固まり、動かなくなってしまいました。 ごみ箱などデスクトップ画面上のショートカットアイコンは表示されていますが 画面上を右クリック、アイコンをダブルクリックなどしても反応がなく タスクバーにカーソルを持っていくと砂時計のカーソルになります。 スタートメニュー、タスクマネージャを開くこともできないので 何度も電源ボタンで終了させています。 一応セーフモードではちゃんと動き、ディスククリーンアップ、デフラグしてみましたが効果なし…。 システムの復元も試してみましたが 復元後はデスクトップ画面上で壁紙しか表示されず、アイコン他一切ない状態になってしまいます。 何か解決策、もしくはもうそれ壊れてる などありましたらお願いします。

  • ノートPCで起動後、マウスのクリックもキーもきかな

    ノートPC、WindowsXPです。 起動は問題なく、カーソルも動きます。しかし、マウスのクリックやキーがききません。 スタートボタンにカーソルをあわせると、カーソルが砂時計になります。ほおっておいてもスリープ状態になりません。 先日、ウイルス対策ソフトの体験版をインストールしたのですが、失敗し、インストールが完了しないまま終了したのが原因ではないかと思います。 今日、明日にはこのマシンを使用する必要があり、とても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 なお、あまりマシンには詳しくありません。

  • PCが起動しない

    パソコン初心者です。 パソコンを開こうとした時にパスワード画面まで進まず、何かのサイトで見つけた「電源ボタンを長押しして強制シャットダウンをしてから再起動する」という方法を取りました。このようなことは何度かあり、その時は再起動後進めるようになっていました。 しかし、今回は「Fixing (C):」と表示されました。パーセンテージや時間も表示されていたのでそのまま待ち、「自動修復 PCが正常に起動しませんでした。」というメッセージと「再起動」「詳細オプション」というボタンが表示されたので「再起動」を押しました。 その後「このアプリケーションでスタックベースのバッファーのオーバーランが検出されました。このオーバーランにより、悪意のあるユーザーがこのアプリケーションを制御する可能性があります。」というメッセージが出て、とりあえず「OK」を押し、進めようとしたのですが、黒い画面にカーソルのみが出ていて、砂時計(グルグルしているもの)がカーソルの近くで出たり消えたりする以外動かなくなりました。この状態が半日以上続いています。 どのような状態で、どのように対処するのが良いのでしょうか。 長々と失礼いたしました。 商品名と型番は以下の通りです。 商品名:LAVIE 型番 : NS150/K よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パソコンが起動しません。

    タイトル通り、パソコンが起動しません。 大分前から起動しなくて、放置状態だったのですが 久しぶりに起動できるか試してみようと思ったので、教えて!gooのログや、 WindowsMeのヘルプを見て色々試したのですがだめでした。 セーフモードで起動して、システムの復元なども試してみましたがだめでした。 メーカーは、FUJITSUのFMV-BIBLO NP/WでOSはWindowsMeです。 どう起動しないのかというと、デスクトップでマウスカーソルが表示したところで停止してしまいます(マウスカーソルは動かせます) デスクトップアイコンや、スタートメニューも表示されません。 どうにかなりませんでしょうか。