• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助けて下さい!CD-RWドライブが使えなくなってしまいました!)

CD-RWドライブが使えなくなった!突然のトラブルに困っています

このQ&Aのポイント
  • メルコ社製のCRW-52U2を使用していましたが、突然使えなくなりました。
  • B's GOLD5の起動時に「ASPIマネージャーが組み込まれていません」というエラーメッセージが表示されます。
  • NECのノートブックでOSはMeを使用していますが、SCSIボードの装着場所がないため対策がわかりません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんちゃ (^^ゞ ここみて http://www.bha.co.jp/support/bs_gold5_win/index.html えっと ASPIの問題なので 下記URLへどうぞ ASPIマネージャの書き換えについて http://www.bha.co.jp/support/sub_info/aspi.html 他のライティングソフト入れたり 他のアプリをいれると問題がおきますので ココみて修正してみて! ではでは。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/support/sub_info/aspi.html
ceronias
質問者

お礼

はじめまして、boo_boo_suuさん。 教えて頂いたように早速Adaptec社のHPへいきASPIの情報収集をして、ASPIRstj.exeファイルをDLして実行したらなおりました。 本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#208568
noname#208568
回答No.5

CRW-52U2は、USB2.0/1.1外付けタイプのCD-RWですよね、USB接続を疑ってみたでしょうか? それとも、下記を参考に? http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3638/computer/softQ.htm 的外れなら、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3638/computer/softQ.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.4

そういう場合、ほんとうは壊れていないこともあります。  ケースを開いてもらって、マザーに付いているボタン電池を外して一晩そのままで、翌日に電池を入れてもらったら無事にドライバを入れてくれることもあります。    電池を抜く前にCD-RWのドライバ、SCSIのドライバはあらかじめ削除しておいた方がいいと思います。  それと電池を抜いたら今日は使用できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

何か仮想ドライブソフトとかインストールしませんでしたか? DAEMONとか ASPIはアダプテックにありますが http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_package.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ。 例えば、CDーRWに書き込みをおこなうのではなくて、音楽CDを聞くだけなどはどうですか? もし、それもだめであればハード的なトラブルであるかもしれません。 BIOSを見れば分ります。 もし、書き込みだけができないのであればB's GOLD5の再インストールをおこなってみてはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-RWがうまく使用できない

    こんばんは 使用していた外付のCD-RWの調子が悪いので、内蔵型CD-RWを購入してきましたIOデーター製で使用しているバリュースターパソコンに合う分を販売店で確認して購入しました ソフトもインストールして使用を始めますと、まずASPIマネージャーが組み込まれていません、と表示されます、詳細を見ますとせSCSIボードを装着し、必要なドライバが組み込まれていることを確認して下さい。と表示されます。 さらに進めると接続されているドライブが見つかりません と表示されます、外部SCSIには外付けのハードディスクと MOドライブが接続されています、そちらは正常に働いているのでSCSIのドライバーは正常にインストールされているものと思うのですが私には良く解りません、きっと取外した外付CD-RWは正常だったと思います、どなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。 ウインドウズMEでSCSIはメルコのIFC-DPです

  • CD-Rライティングソフトのトラブル

    CD-Rライティングソフトを起動すると、ASPIマネージャが組み込まれていません。SCSIボードを装着し、必要なドライバが組み込まれていることを確認して下さい。 と表示されます。どうしたら良いですか?

  • CD-RWに書き込みができない

    一度データを書き込んだCD-RWメディアの内容を消去して新たにデータを書き込もうとしたのですが、エラーメッセージが出て書き込みできません。どうしてでしょうか。 OS:Windows XP SP2 ライティングソフト:B's Recorder GOLD PE 使用メディア:日本マクセル株式会社 CDRW74MIX.1P5S.MO を使用しています。エラーメッセージは ATAPIのエラーが発生しました。 メディアに異常が見られます。 < Drive Error No : aa031000 > というものです。メディアは買ってきたばかりのものです。B's Recorder GOLD PEで書き込み中に常駐ソフトが起動してしまってうまく書き込みができなかったので、再度書き込みをしようとしたところ上記のエラーが出ました。以前にも同じことがあったのですが、どう対処したらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CDRWIN4.0aが、CD-RWを認識しない。

    自作マシンにPLEXTOR CD-RW1210SをSCSIで内臓させてます。OSは2000です。 スペックはCPU:pen3/1GHz メモリ:512MB HDD:90G CDRWINは日本語化パッチをあてていますが、CDRWINを起動させても、 CD-RW(書込み用)も、DVD(読込み用・同じく内臓)も認識しません。 (ちなみに、B's recorder Goldでは問題なく動きました) 起動時に、「error: Unable to initialize the ASPI manager ASPI manager was not found」と出ます。これは、パッチを当てる前でも 同じです。 デバイスのSCSIとRAIDコントローラーを見ると、 Adaptec AHA-2940AU PCI SCSI Contorollerと書いてましたが、 これが、SCSIのデバイスなのでしょうか? マシン起動時「SCSI BIOSがインストールされていません」と表示がでます。 以上、関連ありそうなこと書いてみましたら、素人なので、何が悪いのか まったくわかりません(--; どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • CD-RWが読みこめません

    至急のお願いですm(__)m 買ってきたCD-RWのソフトをインストールして、 その後取りこもうとコピーをしてますが、 「接続されたドライブが見つかりません  ドライブの電源が入っているか確認して下さい」と メッセージが出ます。 デバイスマネージャーを確認すると CD-RWのところにはセットアップが完了すると (これは完了のメッセージが出て、一旦再起動してます) 初めCDWRITER IDE5232と出るのに、 その後CD-RW書きこみソフトを立ち上げると 違うドライブが入っていてやはり上記のメッセージが 出てきてしまいます。 CPは日立フローラ、OSはWindows98SE その書きこみソフトというのは B's Recorder GOLD5です。 ちなみに本体はバッファローのCRW-L40U2です。 時間がありませんので、 どうかよろしくお願いします。

  • CD-RWについて。

    CD-RW CDRW-ABを取り付け、CDを、焼きたいのですが、 「パケット記録されたメディアには、対応されていません」 と表示され、うまくいきません。 マニュアルどおりに、WAVEファイルまでは、出来ました。 その後の書き込みからがうまく行きません! プライマリとか、セカンダリとかよくわからなかったので、もともと付いてたドライブのコネクタをそのまま移しました。 B’S Recorder GOLD BASIC B's CLIP5で、フォーマットしたものと、してない方両方試しました。 使用したメディアは、CD-R TAIYO YUDEN 650MBです。 PCは、EDI CUBE TC500M WIN98 初心者です! よろしくお願いいたします!!

  • CD-R・RWをフォーマットしたら書きこめなくなった

    こんにちは。  私が整理のためCD-RWを再フォーマットしたら書き込みができなくなりました。さらに、新品CD-Rを同じくフォーマットしたら書き込みができなくなり、困っております。  ちなみに私がフォーマットに使用したソフトはBHA製B’sCLip(ver5.42)、同じく書き込みに使用したソフトもBHA製のB’sRecorder GOLD5BASIC(ver5.24)です。また、ドライブは外付けIO-DATA製のCRWD-IU48Sです。OSはxp(Pro、SP1)です。 よろしくおねがいします。

  • CD-R/RWドライブを読みにいってしまう

    昨日から発生した症状なのですが、MicrosoftPhotoEditerで画像を取り込んでいたところ(GT-9300UF:USB2.0)、なぜか何も入っていないCD-R/RWドライブ(SCSI)を読みにいってしまい、定期的にアクセスランプが点滅、その間フリーズした状態になってしまいます。 これが、画像保存のダイアログボックスが表示の際発生すると(保存先はSCSI接続のHDD)、完全にPhotoEditerがフリーズしてしまいます。 すると、おかしなことに保存中の画像だけでなく、その直前に保存していた画像数枚も保存されていません。最近使ったファイルの方の履歴には残っているのですが、画像ファイルが存在しないのです。 タスクマネージャからも終了できず、それどころかXP自体を終了できなくなるのでリセットすると、当然XPのチェックディスクが働きますが、それでも失われた画像は復活できず、ノートンのディスクドクターを使っても同じです。  しかも、その後は同ソフトを使っていなくてもドライブを読みにいってしまい、しょっちゅうフリーズします。  最近行ったことで心当たりといえば、クリエイティブのサイトにいった際、新しいPlayCenterがあったのでインストール、すると、今までCD-ROMが自動起動でなかったものが、自動起動になりました。でもそれからしばらくたっているのですが。  まったく原因がわからず困っています。なお、読みに行くのはこのドライブだけで、他のDVD+R(ATAPI)、MO(SCSI)、PD(SCSI)は読みにいきません。今は該当のドライブの電源を落としているのですが、すると発生しません。 XP Home: Pen4_1.6: RIMM768M

  • CD-RWドライブ、COMBOドライブでCDが焼けない

    古いFMV DESKPOWER ME3/505Pと言うPCが会社にあります。 自宅の自作で余った内蔵CD-RWドライブAOpen CRW4852をFMVに取り付けてみましたが、CD-Rを認識できず焼けませんでした。 また、CD-Rで焼き込み済みのものも認識できません。 CD-ROMは認識します。 また、時々PCが動作中にドライブだけ停止します。 電源がドライブにだけ回らなくなったような状況です。 ほったらかしていたドライブだったので故障と思い、もう一台あった内蔵COMBOドライブBTC BCO4816IMと交換してみました。 そうすると、このドライブも同様にCD-Rを認識できず、前出のドライブの様にドライブが停止することこそありませんが、利用できません。 電源の容量不足でしょうか?。 ドライバーの不一致でしょうか?。 取り付けるとハード的には認識されています。 ドライバーはMSの一般的なCD-ROM用のドライバが組み込まれます。 OSはWindows2000sp4 ライティングソフトはNEROとB'sの2種を試しましたがどちらも同じです。 B's Recorder GOLDのバージョンは5で、以前友人から外付けUSB仕様のCD-RWを拝借したときにインストールし、問題なく利用できたもの。 NEROはドライブを購入した際に不足したもので最新だと思います。 ちなみに取り付けの際は、標準のCD-ROMドライブと組み合わせてと、標準の方は外しての2パターンで試しています。 お知恵を貸してください。

  • CD-R/Wドライブが認識しなくなった。。

    環境は、WINXPです。 LogitecのCD-R/W「LCW-Y1610」(IEEE1394)を使っている者なのですが、 久しぶりにCDを焼こうかと重いWINCDRを起動すると、 「ASPI初期化エラー」と「SCSIドライバが組み込まれていません」という2つのエラーが出て、ドライブを認識してくれません。 付属の説明を読んでも、特にIEEE1934でドライバは入れなくても良いみたいなので、どうしたらいいのか困っています。 最近の、RealOneプレーヤーとかWMPとかもCDの書き込みが出来るようになっているので、何かそれで不具合が起きてるのかと素人ながらに思っています。 お分かりになるかたいらっしゃいましたら、解凍よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のインストールで問題が発生しました。Y16A_C2-hostm-A1.EXEというファイルが損害を与える可能性があるため、ブロックされています。
  • PCにCR-ROMがないため、ブラザー製品をインストールすることができません。
  • インストールできないファイル:Y16A_C2-hostm-A1.EXE。ブロックされた理由は、デバイスへの損害の可能性です。
回答を見る

専門家に質問してみよう