• 締切済み

中国で生産量の多いレアアースについて教えてください。よくニュースに出て

中国で生産量の多いレアアースについて教えてください。よくニュースに出てきますよね!

みんなの回答

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.4

レアアースというのは英文を直訳したら地球上で少ししかないということです。 中国でのレアアースよりも他にも問題があるものがたくさんあります。 質問者の質問内容から少しずれますけど、むしろ中国のレアアース問題よりはむしろ中国に 依存しているありとあらゆる製品についてこの問題は論じるべきかと私は考えております。 このレアアースを含めて重要な原料は、地球上で偏在が起きております。 一番大きな偏在はフッ素の原料(みなさんはテフロンと言うフライパン等が有名)は蛍石を 使うのですけどこれらは、中国とロシアの国境周辺に集中的にあって他の国ではなかなか取れません。 但し、問題はこれだけではありません。みなさんが普段日常で使うパソコンを含めて、シリコンや有害物や採算性が悪いというものの原料の70%近くは現在中国製に依存しているんです。元々各国が出来たのですけど、環境問題や人件費などの各種問題で、中国の人件費が安く環境的に甘かった国での生産に 世界的に動いてしまった。そのため中国から止められて困るものは、実は他にもたくさんあります。 今はまず世界的に少し高くても他の国に分散して、1か国で最大利益を得るではなくて、安定的にそして政治や価格で取引されないようにすることが重要です。 国としてはリサイクルを含めて、深海や温泉などから抽出して、レアアース等を抽出技術支援をするとか、企業側は最大利益ではなくて安定供給の観点から調達先を分散させるとかの努力が必要であることが 認識されたと思います。 更にこれは若い人に言いたいのは、人任せで日本国内にいて鳥が口を開けて待っていたら何でも 運んでくれている訳ではなくて、日本の国のため(自分たちの仕事・利益も理由ですけど)に意義を見いだして外国で必死に危ない目などに遭いながら資源・食料などを調達してくれている人がたくさんいることも忘れないことです。若い人が外に出ないこと。果たして相手の顔が見えないところに貴重な資源を安価で分けてくれるでしょうか?当然見返りを含めて、対策が必要ですよね? 日本に技術や経済援助を含めた魅力がなくなれば、すでに消費人口が5000万人もいない国に果たして 重要取引先としてみるでしょうか? 日本は今までの過去のブランドを捨て、再度自分たちの力で各種問題を解決する必要があると思う。 こんなことを投げかけているのが今のニュースであると私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moconyan9
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.3

現時点では、モーターの磁石などハイテク関係に使う重要なぶしつです。 世界中から本当はとれるのですが、 世界中が、安売りをする中国産のものに目がくらみ中国のものばかり使うようになったので それを中国が今回脅しの材料に使った訳です。 一昔前に、オイルショックというのがありましたが、ある程度似た現象です。 しばらくすれば、米も生産を再開しましたし、日本も中国以外からの調達を模索し始めましたのでいつまでもこれが、日本のアキレス腱であることはありえません。 また、ナノテクノロジーという新しい分野でカーボンナノチューブ技術により、安価などこにでもある、炭素元素系から、希土類と同じ性能を出させる研究がだんだんめどがつきだしたので、 長い目からみれば、ちょっと中国は手の内をまた、見せてしまったかの観もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

希土類元素 周期表でランタン属に分類される金属です 化学的性質が非常に似ているので分離しにくいのです ヨーロッパにもたくさんあります インドやアフリカは未開発なのでここらを探せば出ると思います 答えになってなかったかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.1

下記のURLが参考になると思います

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%8C%E5%9C%9F%E9%A1%9E%E5%85%83%E7%B4%A0
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国のレアアース政策は敗北?

    昨今レアアースの価格が暴落しています。 以前は中国の独壇場だった物質が価格上昇にともない 新技術や新しい鉱山が開発されて 結局は中国の過剰生産により 中国自身が損をすることになっています。 中国のレアアース政策は、なぜこのような実行をして失敗したのかを 教えてください。

  • 【中国のレアアース戦略について】 中国がレアアー

    【中国のレアアース戦略について】 中国がレアアースの輸出制限をしたことで半導体製造ショックが起こり、半導体価格が上昇した。 それを見た日本の製造業界は中国外でレアアースを輸入するようになった。 でもレアアースの9割は中国産で、半導体ショック後に中国のシェアは世界の8割にまで減少した。 でも世界供給量の8割は中国産なのは変わりがないのに日本のメディアは中国依存は解消されたと言っています。 これはどういうことですか?8割依存していて依存は解消された???

  • レアアースの輸出規制

    インターネットニュースで見た内容です。 尖閣諸島の漁船衝突事件から中国はレアアースの輸出規制をしてきていたのは記憶に新しいです。 日本はチャイナリスクから脱却する為に、レアアースを 使わなくても可能なモーターを開発したり、レアアースのリサイクル方法を生み出したり・・・他にも様々な技術を日本は生み出したと見ました。 結果的に日本が中国のレアアースにあまり頼らなくなり中国からの輸出が減った為、中国のレアアース業者は利益が極端に下がり悲鳴をあげてるとのことでした。 又、中国のレアアース業者が日本にレアアースの販売を促進しているようですが、日本が他国からの輸入に切り替えようとし、更に中国の業者が利益悪化に繋がってるとも見掛けました。 日本の技術は本当に世界に通用すると日々感じていますが、レアアースに関する中国の動きは今後どうなっていくものでしょうか?

  • レアアースは中国が世界埋蔵量の30.9%で、何故供給量が97%を占めて

    レアアースは中国が世界埋蔵量の30.9%で、何故供給量が97%を占めているのか?約70%の他の国とはどこなのですか?採掘するのに時間とお金が採算あわないのですか?代替え製品の開発はあと何年くらいかかるのですか?悔しくて仕方がない。

  • レアアース産出国は中国しかないのか?

    レアアース産出国は中国しかないのか? 一応、インド・オーストラリア・ブラジルなどでも鉱物はあると聞きましたが。若しかしたら、アフリカあたりにも有るのではなかろうか?とも思いまして。それから、レアアースを素にして作った(恐らく)レアメタル等は、リサイクルは出来ないものなのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • レアアースの問題について。

    レアアース、中国以外からの調達が本格化というニュースをみたのですが、これは尖閣諸島の事件が原因でしょうか? それとも以前からそういう動きはあったのですか?

  • 中国のレア・アースの輸出規制について

    中国のレア・アースの輸出規制について 全くの素人で、直感なのですが、 初めて輸出規制のニュースを聞いたとき、 規制で一時的には、日本企業が困っても、 将来的には、寧ろ中国側が損するだけなんじゃないか、と思いました。 実際のところ、どうなんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • レアアース。日本の現状が分かるサイト。

    米中貿易交渉で中国がレアアースを交渉材料に使うのではないか、という懸念が出ているそうです。 レアアースに関して、日本の現状が分かるサイトを教えてください。 コトバンクやwikiで調べましたが、記事・データが古いです。 1. どこから(国)どのくらい(数量、金額)何を輸入しているのですか。要は中国への依存度はどのくらいですか。 2. 代替材料の開発・生産やリユース・リサイクルは進んでいますか。 3. 小笠原諸島の南鳥島周辺の排他的経済水域の海底で見つかったレアアースは、何年後くらいから実用になるのですか。 4. 中国は、レアアースを国家戦略物資と位置づけでいますが、中国から輸入せざるを得ないレアアースは何ですか。 これらの疑問のどれかに答えてくれるサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国とのレアアース共同開発について

    これは日本にとって利益のあることなんですか? あまり政治の知識がない自分としては 元々中国がレアアース売ってくれなくなって仕方無くレアアース切替しだしたのに、その研究を中国と連携するというのは非常に奇妙に思えます。 民主党が政権維持する為だけにやってるイメージがあるんですが、それは誤解なんでしょうか?

  • 日本近海でレアアース?

    OPENWAVEに載るだろうと思い、いい加減に聞いていたのですが、ありませんので、お願いします。今朝テレビを見ていた(聞いていた?)時、『日本近海で大量のレアアースが見つかった』との事でした。何でもその量は、自国でレアアースが産出出来るのをいい事に、あらゆる交渉の道具に使う中国を脅かす程、大量のレアアースと言う事でしたが、一体どこのどの辺りで見つかったのでしょうか?また中国のアホが自国の領土と言ってくる程の距離のところなのか?はたまた文句のつけようのない程、日本寄りの場所で見つかったのか?どちらでしょうか?後者ならバンバンザイですが?