• ベストアンサー

キーボードのシーケンサーモードとドラムの合わせ方

キーボードのシーケンサーモードとドラムの合わせ方 コルグのTR-88を使用しています。 シーケンサーモードでキーボードに録音したフレーズをループさせて、 それをドラマーの方と合わせたいのですが、 コルグから流れる打ち込みと生ドラムを合わせる方法は何かあるでしょうか? もしご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
回答No.2

>メイン出力というのは観客側に聞こえる音のことですか? そうです。 >別トラックから出力させる音はドラマーの方にヘッドフォンなどをさせて聞かせるということですか? そうです。 >すいません、打ち込みなどに関しては全くの無知なもので、 >イメージがなかなか湧きません… 謝る必要はありませんから大丈夫ですよ(笑)。 ループをそのまま聞けば簡単にドラマーが合わせられるようなものならガイドは必要無くなりますが、ループに合わせて叩くのがそのままでは難しそうならガイドを使うべきです。 とりあえずループを聴きながら八分音符で手を叩いてみてください。それが簡単にできるならガイドは無くても大丈夫(ループをそのままドラマーに聴かせるので大丈夫)だと思います。 あとはどういう風に曲を始めたいかでカウントをどうするかが決まってくるはずです。

saya381988
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 あとは自分でキーボードとヘッドフォンを 繋ぐコードなど調べてみたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

KORGのTRシリーズにはL/Rと2つのインディビジュアル・アウトがありますので、メイン出力となるループとは別トラックでインディビジュアル・アウトから出力させる(ループや小節の頭も分かる)リズム・ガイドを打ち込み、ドラマーはそのリズム・ガイドに合わせて叩くのがいいんじゃないでしょうか。

saya381988
質問者

補足

メイン出力というのは観客側に聞こえる音のことですか? 別トラックから出力させる音はドラマーの方にヘッドフォンなどをさせて聞かせるということですか? すいません、打ち込みなどに関しては全くの無知なもので、 イメージがなかなか湧きません…