• ベストアンサー

キーボードのシーケンサーモードとドラムの合わせ方

キーボードのシーケンサーモードとドラムの合わせ方 コルグのTR-88を使用しています。 シーケンサーモードでキーボードに録音したフレーズをループさせて、 それをドラマーの方と合わせたいのですが、 コルグから流れる打ち込みと生ドラムを合わせる方法は何かあるでしょうか? もしご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

>メイン出力というのは観客側に聞こえる音のことですか? そうです。 >別トラックから出力させる音はドラマーの方にヘッドフォンなどをさせて聞かせるということですか? そうです。 >すいません、打ち込みなどに関しては全くの無知なもので、 >イメージがなかなか湧きません… 謝る必要はありませんから大丈夫ですよ(笑)。 ループをそのまま聞けば簡単にドラマーが合わせられるようなものならガイドは必要無くなりますが、ループに合わせて叩くのがそのままでは難しそうならガイドを使うべきです。 とりあえずループを聴きながら八分音符で手を叩いてみてください。それが簡単にできるならガイドは無くても大丈夫(ループをそのままドラマーに聴かせるので大丈夫)だと思います。 あとはどういう風に曲を始めたいかでカウントをどうするかが決まってくるはずです。

saya381988
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 あとは自分でキーボードとヘッドフォンを 繋ぐコードなど調べてみたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

KORGのTRシリーズにはL/Rと2つのインディビジュアル・アウトがありますので、メイン出力となるループとは別トラックでインディビジュアル・アウトから出力させる(ループや小節の頭も分かる)リズム・ガイドを打ち込み、ドラマーはそのリズム・ガイドに合わせて叩くのがいいんじゃないでしょうか。

saya381988
質問者

補足

メイン出力というのは観客側に聞こえる音のことですか? 別トラックから出力させる音はドラマーの方にヘッドフォンなどをさせて聞かせるということですか? すいません、打ち込みなどに関しては全くの無知なもので、 イメージがなかなか湧きません…

関連するQ&A

  • シーケンサーとドラムの合わせ方

    シーケンサーとドラムの合わせ方 キーボードはコルグのTR-88を使用しています。 TR-88のシーケンサーモードで打ち込みを作り、それを生ドラムの演奏と合わせたいのですが、 どのような方法が一番効果的でしょうか。 今のところ、作った打ち込みとテンポを合わせたクリック音源を同時再生して、 クリックの方をドラムの人に聞かせる、といった方法を考えています。 まだ実践していないので何とも言えませんが、もしもっと効果的な方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • キーボード・KORGのシーケンサーモード

    キーボード・KORGのシーケンサーモード KORGのTR-88のシーケンサーモードで、 打ち込みをつくっています。 フレーズの録音、インディヴィジュアルアウトプット~マルチエフェクターを通しての ドラマーに聞かせるクリックの出力(ヘッドホン)は出来たのですが、 ドラマーにクリックとフレーズを両方聞かせる方法はありますか? IFXの画面でトラックを1/2(独立)に切り替えると、 ドラマーのヘッドホンからクリックとフレーズを両方流すことは出来たのですが、 そうするとL/R(モニター)からフレーズが出なくなってしまいます。 つまり、同じトラックの音をL/R/1/2にしたいわけなんですが・・・ 別のトラックに同じフレーズを録音するとズレも生じてしまうと思うので・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • キーボード(KORG)で打ち込み

    キーボード(KORG)で打ち込み コルグTR-88を使って 打ち込みを流そうと試行錯誤しています。 シーケンサーモードでフレーズを弾いて録音して、 モニタースピーカーからは観客側に聞かせるフレーズを流し、 それとは別にINDIVIDUALアウトプットにイヤホンを繋いで、 ドラマーの人にクリック音を聞いてもらおうと考えています。 しかし、イヤホン端子をINDIVIDUAL 1に挿した時はイヤホンの左から、 INDIVIDUAL 2に挿した時は右からしかクリックが聞こえません。 両耳からクリックが聞こえるようにするには、どうしたら良いのでしょうか? また、クリック(メトロノーム)のPanの設定を最大の127にしても、 そこまで音量が上がらず、演奏にかき消されてしまうのではないかと不安です。 そもそもクリックを使用した打ち込み演奏をすることはコルグには向いていないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、無知な私に教えていただけるとありがたいです。

  • ドラムの打ち込み

    DAWのreaperというものを使用しています。 ドラムの音を録音したいと思っていて シーケンサを使って打ち込みをしようと考えています。 フリーソフトで安定したドラムを打ち込めるシーケンサなどを教えていただけないでしょうか? シーケンサに限らず、これが使いやすいよーというものが有れば、それも是非教えていただきたいです。 ちなみに私はミノ式MIDIシーケンサというものを使っていましたが ドラムだけの録音となると若干リズムが狂うというか 途中で早くなったり、もたついたりしてしまうのです・・・

  • ハードシーケンサーの導入について困っています。

    打ち込みの入門をしたいと考えている者です。 PCのMIDIシーケンサーソフトの導入を検討したのですが、どうも自分には手軽にできそうにありません;; そこで、YAMAHA QYシリーズなどのハードシーケンサーを使って打ち込みをしたいと思います。 自分としてはドラムパターンと+α(エレクトロのような音)を打ち込みたいのですが、パターンは一から作るのではなくて、パターン化されたものをループさせて少し手を加える、といった具合で作りたいのです。 そこで疑問があります。 1)ハードシーケンサーの打ち込みは、ハード1台のみで完結するものなのでしょうか。PCやMIDIキーボードなどは使いますか? 2)現在8トラックのMTRを所有しているので、ハードシーケンサーで作った音をMTRに流し込んで、その上から楽器の音を入れて録音を完成させる・・・ということは可能でしょうか? 3)ライブで使用するときは、ハードシーケンサーのみを持っていけば良いのでしょうか?それとも、シンセサイザーに接続してシンセサイザーで音を鳴らした方が良いのでしょうか? 4)上記のやりたいことができて、比較的安価なハードシーケンサー(オークション等で落とせるもの)を教えていただけないでしょうか。 以上の4点です。非常に稚拙な質問で申し訳ありませんが、ご回答願います・・・。

  • ドラムの打ち込み

    DTMをはじめたばかりの初心者なのですが ドラムの音を打ち込みたいと思っています。 DTMをやっている人は ドラムの打ち込みはどのように やっちますか?? シーケンサーで作ったドラムをPC等に入れて録音していますか?? それとも、PC上で動くドラムの打ち込みソフトみたいなものがあって そのようなソフトで作ってそれをMTRソフトなどに入れているんでしょうか? また、もしドラムの打ち込みを作れるようなできればフリーのソフトが あれば、教えていただきたいのですが。 みなさんはどのようにしておられますか??

  • ドラム録音

    最近16TRのHDRを買ったのでバンドのオリジナル曲を録音したいと思ってます。ギターや歌などは宅録で済まそうと思ってますが、ドラムだけはスタジオでとるしかないな、と思っておりますがなるべく安くあげたいんです。そこで質問したいことは、(1)バンドメンバー又はドラマーだけで録音することを前提としたスタジオパックみたいなのはありますか?オペレーターを雇うと高くつくので。都内若しくは埼玉南部が希望です。(2)ドラム録音時のマイキング(ポジションやマイクの種類なんか)について一般的なセッティングを教えて下さいませんか。ちなみに16trのうちドラム用に7~8トラック使おうかと思ってます。 ちなみにやっているジャンルはロックです。

  • Midiシーケンサーでドラムトラック作製の作製方法

    私はDominoというフリーのMidiシーケンサーを使いMidiデータを作り DAW(Cubase)で読み込ませBFD2で叩かせるという感じでドラムトラックを作っています。 (ベロシティの細かい設定はBFDやCubaseで行なってます。) 当方、独学のためどのシーケンサーが良いのか、 どの作り方が良いのかなど全くわかりません。 今のところ一応上記で問題なくはできているのですが 中級者の方、上級者の方など熟知された方の方法を知りたく ご質問させて頂きました。 MidiシーケンサーですがなぜDominoなのかというと特にこだわりはありませんが メンバー間で共有でき、フリーであると言うことで使っています。有料でも構いませんので プロが使っているMidiシーケンサーやお勧めのシーケンサーがありましたらお教え頂けましたら幸いです。 また、このドラムトラックの作り方、 流れが可笑しいようでしたらアドバイス頂けたらと思います。 Dominoでmidiデータ作製 ↓ Cubaseに読み込ませる ↓ ある程度(ドラムトラックだけ)BFDで音を作る ↓ 他の楽器、歌を録音 ↓ Cubase、BFDでベロシティーやパンの微調整 ※ドラムトラックをWAVで書きだす? ※ドラムトラックをパラでWAV書き出し? ※ドラムトラックにはコンプやリミッターは必要? ↓ ミックスダウン という感じになります。

  • CS1xと、EOSに合うお勧めのシーケンサーを教えてください。

    いつもお世話になっております。 キーボードや、電子ピアノを使って趣味で演奏を楽しんでいるものですが、次にチャレンジしようと思っている曲の解説で、”手弾きよりも、シーケンサーを使用したほうがテンポが安定するでしょう。もし、手弾きなら、ドラマーにカウントを出してもらって”と言われました。しかし、私は、一人で演奏しているので、ドラマーはいません・・・(T.T) しかし、シーケンサーのことすら、いまひとつ理解できていないのかもしれませんが、いったいどれを買えばいいのかが、分からず、困惑しています。 私が、CS1xを買ったときには、パソコンの普及とともに、DTMがはやりだしていて、(今もはやってますが・・・。)シーケンサーソフトしか使ったことがありません。 非常に初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 打ち込みの曲と、そうでない曲の見分け方(聞き分け方)

    音楽を聴いていた友人が「あー、これ打ち込みだな」とか「これ生ドラムだな」とか言ってましたが、打ち込みの曲と、そうでない曲の見分け方は一体どうすればいいんでしょうか? 友人は「何となく」と答えてましたが… トランスとかテクノとかだと、シンセ音が全開なので打ち込みだと分かるんですが、例えばBeing系やavex系だと、「生ドラムっぽいな」と思って歌詞カードを見るとドラマーの名前が無かったり、「これは打ち込みかな?」と思って歌詞カード見てみると、ドラマーの名前が書かれてたりするんですよね。 具体的かつ簡単な見分け方があれば是非伝授下さい。

専門家に質問してみよう