• 締切済み

誤植の『植』はどういう意味ですか?なぜ『誤って植える』と印刷ミスって意

samoedowanwanの回答

回答No.1

誤植の植は写植の植です。 写植とは写真植字機を用いて、印字することです。 写植は写真植字の略ですが、 文字通り、ぱちぱちと文字を植え付けることです。 ようするに(昔の)印刷方法ですね。 本題の誤植とはこの写真植字を誤る。 誤って植える→誤植となったのです。 そして、現代で印刷技術が発達してもなお 印刷ミス→誤植 というのです。

TVnoJohn
質問者

お礼

昔からの印刷機の名残りで誤植というのですね。写真植字機という物があるとは初めて知りました。字を植えるっていう感性は、面白いですね。回答ありがとうございました。