• ベストアンサー

新聞の誤植の少なさ、ゲームの誤植の多さについて

新聞の誤植の少なさ、ゲームの誤植の多さについて 今朝、新聞を読んでいてふと思ったのですが 新聞って誤植が少ないですよね。 私は今まで新聞の誤植を目にしたことがありません。 反面、ゲームなんかは誤植があるものが結構目ありますよね。 ある程度、名のあるゲームでも目にかけることがしばしばあります。 ゲームの方が制作期間が長いのに どうして新聞よりゲームの方が誤植が多いのでしょうか。 (新聞とゲームを関連付けること自体おかしいかもしれませんが…)

noname#171541
noname#171541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.2

新聞社には誤植を防ぐための校正システムが導入されています。 変換候補を厳正に絞ったFEPを使っているような感じ。 同音異義語については普通に入力しても変換できないようになっているとか、普通のパソコン(ワープロ)だと げんだいとうりょう→元大統領、現大統領 の両方が変換できてしまいますが、コレ間違えると大問題なので げんだいとうりょう→現大統領 もとだいとうりょう→元大統領 でしか変換できないとか。 その他にも文章構成をチェックするシステム(助詞の揺れとか用語の不統一をチェック)、常用漢字をチェックするシステムなど誤植を防ぐ専用システムが導入されています。 記事の内容については、新聞は紙くず同然ですよ。 未だに新聞の記事が正確(もしくは事実)だなん信じてる人は居ないでしょう。 信じてるのは新聞がなにをやらかしてくれたのか、海外に何を発信してるのか知らない幸せな人だけでしょう。 残念ながら今の日本はマスゴミだらけでジャーナリストは居いません。 誤植なんかした日にゃ、利権団体や圧力団体がビルを取り囲んだり散弾銃の弾丸送りつけたり命に関わるから慎重になってるだけでしょう。

noname#171541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新聞社には誤植を防ぐための校正システムが導入されています。 そんなシステムがあったとは驚きです。初めて知りました。 >記事の内容については、新聞は紙くず同然ですよ。 確かに内容は、その新聞にとって好ましい相手・好ましくない相手によって印象を操作するでしょうが、単純に読み物としては面白いのでチラチラ読んでます。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 ネットに公開している文面にはちょくちょく誤植があります。入力の段階で間違わないようにしているようですね。ジャストシステムがそのような記事を紹介していたこともあります。辞書などをしっかりと登録しているようですね。  雑誌はそういった物が無いのかもしれませんね。編集部の問題もあるかもしれませんし、結構ぎりぎりとか締め切りの関係でとかもあるのかもしれません。

noname#171541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにネットに公開している文面には誤植が目立ちますね。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

チェックする人がいるかいないかだと思います。 誤植というか、誤字・脱字の多いゲーム会社というのは有名・無名に関わらず決まっています。 たとえヒット作を飛ばしていようが、校正者がいないので誤字だらけです。 掲示板などで、「●●(ゲーム名)誤字多すぎ」という記事に対し「◆◆(会社名)だから仕方ない」というレスをよく見かけます。 ゲームで誤字があっても賠償問題にはなりませんが、新聞や雑誌で誤字があると訴訟!賠償!と騒ぐ人が必ず出てきます。 だから校正者がしっかりチェックしているのでしょう。 あと、文章量ですね。 制作期間が長いといってもゲームの文章量は意外と多いです。

noname#171541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞では訴訟問題になりえるのですね。ゲームの文章量が意外に多いことは盲点でした。

回答No.1

新聞社は、文章を書くことが仕事です。 書くことがプロの人間(記者)が書き、それを編集者、校正者という、これまた文章のプロが複数人いて、皆で何度も読み直します。 ですから誤植が少ないのです。 そして新聞というものに対して、世間は「正確さ」を求めています。 その新聞に「誤植がある」ということは、それだけで「文章に信頼性がない」ということになります。 いくら真実を記事にしていても、誤植が一つあるだけで「この記事、本当かな?」「これ書いた人、ちゃんとした記者なの?」「この新聞社大丈夫?」と思われてしまうわけです。 ですから、皆、言葉のプロとしての意識を持って新聞を作っているのです。 それに対して「ゲーム」(ゲームの攻略本なのか、ゲーム自体に出てくる言葉なのか分かりませんが)を作る人は、さほど言葉にこだわりを持っていないのだと思います。 新聞と違って、ゲーム(攻略本)は内容が面白ければいいのであって、「ま、ちょっとくらいの誤植はいっかー」という意識が多少なりともあるのだと思います。 多少の誤植で信頼性が大きく揺らいだりすることは、実際問題としてないでしょうし、そうなると言葉のプロを雇ってまで(お金をかけてまで)誤植を減らしたいという気分にはならないでしょう。 つまり、言葉に対する緊張感が、新聞社の人に比べて希薄なのだと思います。 ゲームの場合は、キャラクターなどの画面を制作することがメインでしょうし、攻略本も解説すること(分かりやすい体裁の本を作ること)がメインであって、そちらの方に時間をとられているのだと思います。 ゲームの世界には疎いのですが、小さな業界新聞社と、小さな出版社で編集の仕事の経験のある人間からみると、そんな感じなんじゃないかなあと思います。

noname#171541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章のプロが複数人、世間は「正確さ」を求めている等、新聞はシビアだけに誤植が少ないということですね。編集の経験をなさっている方の回答ですので、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 英字新聞の古新聞

    趣味で制作活動をしていて、英字新聞の古新聞が定期的に必要です。 普通に英字新聞を買うと高いです。職場のそばの外務省関連施設の方にたのんだら、一度は気持ちよくいただけましたが、公共機関なので、正式にいくつものステップを踏んで承認をとらないと定期的にもらうことは出来ないそうです・・。 どなたかお知恵をお貸し下さい!

  • 新聞広告のデザイン料とは?

    フリーデザイナーとして自宅で仕事をしています。 先日お店を開いた知人に頼まれて、5cm×5cm程度のカラー新聞広告を制作してデータを納品しました。 後日その新聞社から、デザインが良かったので外注デザイナーとして登録しないか?という連絡があり、今度担当者と会う予定です。 (新聞社は地方紙ですが、地域で最大手です) 私は今までパッケージやパンフなどの単価が高めの仕事ばかりをやってきたので、正直新聞広告のデザイン料の相場はよく知りません。 規格外のサイズばかりなのでしょうけど、小さければ小さいほど悩ましいです。 新聞広告のデザイン制作の経験者の方がいましたら、デザイン料はだいたいどのくらいか教えていただきたいです。 ちなみに知人には1万円いただきました。(写真データ・ロゴデータ支給、コピーはこちらで考えました) これって高いのでしょうか?

  • ゲームプログラミングを依頼したい

    後々、ゲームプログラミングを依頼したいと考えています。 そこでいくつか質問させていただきたいと思います。 例えば下記のようなゲームをSOHOの方に制作依頼したいと思った場合、 (1)Minecraft http://www.youtube.com/watch?v=QtiDgNxjwGg (2)Terraria http://gs.inside-games.jp/news/276/27651.html 1.そもそも個人で制作できるレベルなのか 2.制作できるとすれば、制作費用はそれぞれどのくらいかかるものなのか 3.制作時間はそれぞれどのくらいかかるものなのか 4.オンラインの協力/対戦プレイの対応可否によって、制作費用はどの程度違ってくるのか 5.プレイ環境が、PC、スマホ、PS3、wiiだと、制作費用はどの程度違ってくるのか 6.2Dゲームと3Dゲームで、制作費用はどの程度違ってくるのか 7.SOHOを探すコツなどはあるのか ご存知の方、およその想像がつく方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新聞の不達について困っています

    今の新聞を撮り始めて10年になりますが、今年に入ってから 月1回は不達があります。気づいて電話して持ってきて もらっているのですが、一番新聞を読む主人の出勤には まにあわないことが多いです。 今朝は気づいてすぐに電話したら持って行きます、との返事。 一時間しても来なくて再度電話(販売店からは車で5分の距離です) 2回目の電話から5分で持ってきました。(新聞だけ) 主人の好きな球団の関係で今の新聞会社の方がいいと思って いるのですが、何回も電話するのもいやですし、何より、 朝から気分が悪いです。 みなさん、こういう時はどう対処されていますか? 新聞社へ抗議すべき?どういうべき? 何か良い知恵がありましたら、お貸しください。 不達で持ってくるとき持ってくる人によって、粗品(ティッシュ) を持ってくる人と持ってこない人がいます。 同じような経験をされたところではどうですか? よろしくお願いします。

  • 新聞広告のデザイン制作について

    フリーでグラフィックデザイナーをしているのですが、 先日、全国露出の新聞広告デザイン制作依頼がきました。 新聞広告は10年ぐらい前にやっていたのですが、 見積もりなどは上の人間がやっていたので、 制作費の一般的な相場が分かりません。 一応通販系の原稿で全3段、デザイン案は2~4案程度で、 1種類をフィニッシュまで また、制作費の計算方法(1段いくらなのか、ポスターの用に) 単純にサイズではないのか?など また、制作する紙面のサイズも385mm×何ミリとか 昔は新聞社ごとに微妙にサイズがちがっていたと思うのですが、 今もそうなんでしょうか??? 色々と分からないことがあり、またはじめてお客さんからの依頼で 金額などのつめも今後のために高すぎず安すぎずというのが難しく、 よろしければご指導よろしくお願いいたします。

  • これからの新聞は?

    皆さんは 新聞は読んでいますか? 私は 以前 読んでいましたけれど、今は読んでいません。第一の理由は 朝の貴重な時間を割いてまで新聞を読む暇がないし、それに ニュースだったら テレビでもインターネットもあるし、また 新聞を読んだからって欲しい情報や役に立つ情報があまり入りませんし、新聞自体 絶対的な信用をおけるメディアとは いえないからです。私と同様な考えをお持ちの方も多いと思います。以前は 新聞を読むことが ブルジョアステータス的な面があって、みんなが読んでいましたが、マルチメディア化や価値観の多様化などで、若い人を中心に新聞離れも進んでいる感じがします。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 新聞の解約はできますか?

    私の母は訪問販売や勧誘に弱く、頼みこまれると断れません。 いつも家族で相談して決めてから、契約するように言っていたのですが、 粘られたり、何度も頭を下げられると断れないようです。 そして遂には5~6年先まで新聞の契約をしてしまいました。 母はいつも契約したことを隠すのでクーリングオフができません。 しかし、母はテレビ番組以外は読まず、実際に新聞を読むのは父です。 父には読みやすい新聞があり、毎年新聞社が変わることに腹を立てています。 毎年、揉めるので新聞の契約は一切やめることにしました。 そして、今までの契約は市民相談センターに頼んで、 両親は高齢で目が見えづらいので新聞購読は不可能と言う理由で解約してもらました。 勧誘員の中には契約期間が来た時に嫌なら止めても良いようなことを言っていく者もいたそうです。 但し、どの新聞社かは憶えていないようですし、証拠も残っていません。 実際、新たな契約期間が来年1月から始まります。そして、早々と新聞がポストに入ってきました。 やはり解約は出来ないのでしょうか?

  • 新聞を読むようになったのは何歳位からですか?

    ・新聞を読むようになったのは何歳位からですか? 読むといってもテレビ欄だけではなくて、はじめから最後まで大体すべての記事に目を通す程度です。 私の場合は高校3年位(18才)からでした。遅いと思いますが・・・。 受験も進学もするつもりはなかったのですが、やっと社会に興味が出てきまして。 今は毎朝目を通しています。 私の周りの友達(19歳・学生やフリーター)は、全くといっていい程読んでいません。 関心がないみたいです。 なので、「まだいいのかな?」なんて思ったりもしてしまいます。 みなさんはいつごろからでしょうか? きっかけなどもお答えしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新聞広告制作の相場について

    生々しいお金の話で申し訳ありません。 今までチラシとか、ページものの版下制作しかやったことがなかったのですが、 今度新聞のモノクロ全面広告の版下制作依頼を受けました。 でも制作料の相場が分からなくて、いくら請求すれば良いか困っています。 みなさんならどうですか? 制作物の内容は、大まかなフォーマット(デザイン)はあらかじめ決まっていて、 そこに商品がゴチャゴチャとたくさん並んだ通信販売の広告です。 作業的には文章と画像を入れ替えるだけです。 この業界、相場はあってないようなものだとよく言われるのですが、 あまりにも見当がつかないものでご相談させていただいています。 新聞は、1段いくらだということは聞いたことがあるのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。

  • 新聞を取らなくなって困ったことありますか?

    かつて新聞を取っていたけど、今は新聞を取るのをやめた方のみに質問します。 我が家は二人暮しで月4000円を払って地元紙の朝刊・夕刊を取ってますが、 翌日にはゴミになるし、経済的に楽ではないし一度新聞をやめてみようか という話が出ています。ただ、地元の情報や新刊の書評当日のテレビ欄などは パソコンの新聞では載っていなかったり、目が疲れるから紙面で観たいという 母の意見もあり、テレビガイドを買うのも結構高いみたいなのでどうしようかと 悩んでいます。 新聞を取るのを辞めて不便・不都合・メリットはありませんか? 実際に感じた率直な意見を教えてください。