義親との同居生活についての悩みと別居の希望

このQ&Aのポイント
  • 義母との同居生活について悩みを抱えています。最近、義母の態度が愛想なくなり、身体の不調も感じるようになりました。別居を希望している私に対し、旦那は親を見捨てられないと言いました。
  • 議会で義母と話し合いの場を持ちましたが、義母からの謝罪もあり、私は別居を希望しました。しかし、旦那はキッチンの設置などもしてくれたので、それを無駄にすることはできないと言っています。
  • 同居生活が続いていると私の身体が壊れる気がしています。最近は頭がボーっとし、胃も不調です。私のわがままなのか、義母との関係が悪化したのか、考えてしまいます。実家に逃げ込むことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、義親との同居生活について質問させていただいた者です。

先日、義親との同居生活について質問させていただいた者です。 沢山の回答ありがとうございました。 あれから、義母と2人で話し合う議会があったのですが、これまでのことの謝罪がありました。で、私は別居したい旨を話しましたが、それは義父と旦那もふまえて…ということで、話は終わりました。 その話を旦那にしましたが、旦那は別居はできない。親を見捨てられないと言って、「これまでお前が少しでも住みやすいようにキッチンも作ったし、わがままをできる限り聞いてきた。そのキッチンも無駄になるようなこともできない。」と言われました。 確かにそうだと思います。キッチンも安いものではありません。 でもこのまま同居をしていると私の身体が壊れる気がするのです。実際最近、頭がボーっとして、胃がムカムカ?痛いです。それは私のわがままなのでしょうか? 義母の態度も前にも増して愛想なくなりました。生意気言いすぎたのでしょうか? いっそのこと、実家に逃げ込もうかとも考えています。

noname#124082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前回、「我慢しても無駄だから、旦那に話してダメなら実家へ」と回答した者です。 旦那は姑寄りですね。これでは事態は好転しないですよ。貴女が徐々に壊れていくだけです。 改築について負い目があるのは分かりますが、貴女の健康とは引き換えになりません。 私の回答は前回と一緒です。少なくとも、通帳・印鑑、保険証、貴重品などはまとめておいた方が良いですね。 根本的な解決は、別居以外ないと思いますので、気長でも旦那を説得しましょう。

質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 今日1日中、荷物をまとめようかどうしようか迷っていました。でも逃げるよりも、義親と旦那との4人で一度話し合った方がいいのかなと思いました。 その話し合いによって、どうするか決めようと思っています。話にならないと思ったらすぐ出れるように簡単には荷物をまとめておいた方がいいですかね? 前回もそうでしたが、あなた様の回答に私の心がどれだけ救われているか…。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.3

前文も読ませて貰ってます。 旦那様は バツイチであり、前妻が悪いと 言うけど、全て前妻が悪いって事は無いと思います。 多かれ少なかれ、どちらも悪い事はありますから。 バツイチをいつまでも引きずる事も出来ない、義母様が貴方に謝罪したのでしょ? だったら 全面的に許さないでも、貴方の気持ちの中で 少し整理しないと マズイと思います。 そこまでチャランポランな人が謝るのですから、申し訳ないと思ったのでしょう。 出て行くとなると 実際問題 厳しいと思います。 一歳児を抱え、母子家庭として 貴方は大黒柱にならなくてはならないですよ。 養育費だって 旦那様が正当に払うとは限らない、リフォーム代金だってあるのですから。 そりゃ愛想もなくなりますよ、、、謝っているのに別居を持ち出すのですから。 別居を考えてないから、謝るのでしょ? 少し 落ち着いて考えた方が良いと思います。 出て行くのはいつでも出来ます、でも出て行く時は旦那様は離婚を考えると思いますよ。 今ある間取りで 二階と一階で 区別出来る様に提案は駄目でしょうか? 二階は 貴方達夫婦の領域にして貰うのです。 無理、出来ない では無くて それをしなければ 貴方は苦痛でしょ? 実家に戻っても 貴方の居場所があるでしょうか? 親はもぅ子育てを終え第二の人生のはず、親もリズムが出来上がっているし、その中に貴方と子供が入る訳ですから、ワガママは言えないですよ。 同居を拒みたい、解消したい気持ちは分かります、実親であっても子供が居たらリズムも違う、食生活も変化してますしね。 その枠の中で揉め事無く過ごそうと思うなら 義両親様には一階領域、貴方達夫婦は二階を領域に 改めてルールを作る事が必要です。 謝罪してくれたのですから、その位は受けてくれると思います。 出て行く事を言うから 旦那様はこれ以上のワガママを許せない訳でしょうから、同居する事を貴方が歩み寄れば その中でのルールは了承してくれるのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私達の住む家は少し間取りがややこしく、二階の一部屋で義母がお店をしています。一階と二階にわけることは事実無理なのです。なので、義母は1日に何度も一階と二階を行ったり来たり。その合間に私達の部屋に様子を見にきます。 私は階段の上がる足音を聞くだけで、ドキッとして心休まりません。 こんな間取りでなければ、もう少し頑張って同居できたと思います。旦那の気持ちもいたいくらいわかっているつもりです。

• KOU-S
回答No.1

33才既婚♂です。 前回の質問を読んでませんが、回答させていただきます。 僕も実母と同居してます。2年程になりますが、正直最近、妻と母の仲が良くありません。 まぁ原因は、いろいろなので省きますが、僕自身は親を切り捨てる事はしたくありません。 でも妻も大事ですし、なんとか、お互いをナダメながら生活を送ってます。 ストレスで僕の胃が荒れ、アルコールも増え、仕事もやる気が出ず、精神的にも辛い時期です。 なので、今度不穏な仲になった場合は、母と別居を考えてます。 父は2年前に他界してます。母は午前中のパートに行って月に7~8万の収入なので家賃はこちらで負担しないと無理かもしれませんが、お互いの事を考えれば、仕方がないと思ってます。 質問者さんの実家に逃げ込もうとするのも気持ちは良くわかります。むしろ早めにアクションを起こすべきだと思います。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなた様も中立の立場で、大変ですね。うちの旦那もどっちにもつけずで頭を抱えているでしょうね。 旦那のためにも、このまま同居でうまくやっていくのが一番なんだとは思います。 でもそれが一番難しいことですね。 もう一度よく話し合ってみます。