• ベストアンサー

高校生の息子のスネに野球の自打球があたりました。その部分だけ筋肉が触れ

高校生の息子のスネに野球の自打球があたりました。その部分だけ筋肉が触れずフニャフニャしています。触ると痛がりますが、普通に歩けます。見た目も変化ありません。病院へ行く必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「筋肉が触れず」:筋肉が切れていたら(=肉離れ)、部分的でも 普通、普通には歩けないのですが、切れた直後は割合平気に歩けます。 骨やじん帯に異常が出ていれば、直後から普通には歩ません。  24時間経って、普通に歩けるようなら湿布程度で良いのでは? 「筋肉が触れず」とは、単に炎症で腫れ上がっている為である可能性大。  極端な話、この手のケガで、2-3日後に受診した時、直後に 来てくれればこんなことにはならなかったのに、と言われるような ものは無い筈です。ただし、2-3週間ほっておけば言われるものも あります。  正解は、しばらく様子をみて、一向に良くならなかったり、 翌日に症状が悪化しているようなら、整形外科を受診する ことだと思います。

bebepoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに報告してくれなかったので1週間は経っていると思います。 皮膚は腫れていないため、一見普通なのですが、触ると皮膚の下にまるでゼリーがあるようなのです。 もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1週間も経っているとなれば、あと4-5日位 経過観察し、良くなる兆しがあるのか無いのかで 病院に行くべきか否かを決めるのが良いでしょう。 大きさも良く見ておいて下さい。出来れば 物差しで高さと幅をミリ単位で毎日測っておくと良いでしょう。 悪くなる:痛みが強く、あるいは、大きく → 早めに受診 変化無し 念のため受診 が原則です。

bebepoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 数日、様子観察したいと思います。