• 締切済み

15歳になる柴犬の飼っております。

15歳になる柴犬の飼っております。 先日、突然けいれんを起こしから歩行障害が見られるようになったため、 病院にてCT&MRI検査を行ったところ髄膜種と診断されました。 治療法は外科的治療(腫瘍切除)、内科的治療(脳圧を下げる点滴)のどちらかになると 説明を受けておりますが、別の治療法があればお教えいただけないでしょうか? また、治療法の他に食事面で気をつけること等ございましたら合わせてお教えいただけると助かります。 残りの余生を以前に近い状態、少しでも家族といる時間を長くしてやりたいというのが切実な思いです。 ※愛犬は高齢のため体力的問題から外科的治療(腫瘍削除)はするつもりはございません。 よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.2

病院でCT&MRI検査を行い髄膜種と診断されたとのこと。 愛犬にかける情熱を感じます。 まず、年齢からみて手術はしないほうがよいとの判断は正しいと思います。 これは、人と異なり、動物医療の限界を超しています。 今後は、基本的にはクオリティライフの確保となりますが、変り種として、根治治療ではありませんが、漢方薬、鍼灸治療などで、少しでも症状の軽減ができるかもしれません。 その方面の検討をしてみてはいかがでしょうか。

  • 0m0p30
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

お互いに言葉が伝わらない分 さぞ不安な気持ちかと思います。 具体的に適切な治療方法とゆうことはお答えできませんが、人間でも一番の医療や介護・看護とは思いやりとだと思います。『思いやり』とは…私は個人的に『想像力』だと思っています。 こうやったら体位が楽かな?こうやったら食べやすいかな?こうやったら笑ってくれるかな?こうやったら苦しくないかな? どうかその大切にしようとする想いを、小さいことからワンちゃんに伝えて欲しいと思います。必ず伝わると思います。 因みに脳圧を下げる点滴は対症療法のひとつとして取り入れるのは良いと思います。ただ人間でも多少血管痛があるそうです。 ワンちゃんの様子を見ながら取り入れたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 犬の脳腫瘍(髄膜腫)の治療法を教えてください。

    犬の脳腫瘍(髄膜腫)の治療法を教えてください。 15歳になる柴犬の飼っております。 先日、突然けいれんを起こしから歩行障害が見られるようになったため、 病院にてCT&MRI検査を行ったところ髄膜種と診断されました。 治療法は外科的治療(腫瘍切除)、内科的治療(脳圧を下げる点滴)のどちらかになると 説明を受けておりますが、別の治療法があればお教えいただけないでしょうか? また、治療法の他に食事面で気をつけること等ございましたら合わせてお教えいただけると助かります。 残りの余生を以前に近い状態、少しでも家族といる時間を長くしてやりたいというのが切実な思いです。 ※愛犬は高齢のため体力的問題から外科的治療(腫瘍削除)はするつもりはございません。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 肝細胞癌の腫瘍の数

    先日、肝生検で腫瘍の数がCTやMRI、血管造影などで当初2個と聞いていたのですが、6~7個以上あるとわかりました。比較的大きい腫瘍とみていたものが実はいくつもの腫瘍が重なって1個に見えていたとの事。 入院まで2ヶ月以上待ち、その間の増えてしまったとは考えられないですが、腫瘍が多いのであれば今後家族としてどうしたらいいのでしょうか?今は消化器内科で、閉塞法とエタノール、腫瘍に直接抗がん剤?は使ったみたいですが今後は退院して外来でみていきましょうとのことなのです。もうどうしようもない状況なのでしょうか?外科での再治療を検討すべきでしょうか?辛くてたまりません。どんなことでもいいのでどうぞご回答宜しくお願い致します。

  • 骨腫瘍の検査に適しているのはMRIかCTか?

    突然左のあばら骨の一部分がボコッと出っ張ってしまいました。 寝る時に横向きやうつぶせになる事が多いのであばらがあたってしまい多少痛みがあります。 整形外科で診察してレントゲンを撮りましたが原因不明のためMRIとCTの検査をする事になりました。 何の説明もなくとりあえずMRIとCTをやりましょうと言われましたが、検査依頼を出す時にこっそりと骨腫瘍の疑い有りと 書いているのを見てしまいました。 現時点でどのような病気が考えられるかを聞いても、検査しないと分からないと言うだけで心配でたまりません・・・。 あと以前MRIをうけて気分が悪くなったので(造影剤が原因だと思います)先生にその事を話すとなるべく早く検査を終わら せると言ってくれましたが、出来ればMRIをうけたくありません。 骨腫瘍の検査はCTだけでは不十分なのでしょうか? やはりMRIもうけた方が良いのでょうか? 骨腫瘍についても教えて頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • こんなリンパ腫ですが

    友人が、悪性リンパ腫と診断され治療をしているのですが、腫瘍ができたのではなく、血液の中のリンパ球が悪いとかで、放射線治療もできず、外科で切除する事もできないので、現在抗がん剤の点滴をしてます。入院したばかりの頃は余命7ヶ月っと言われたのですが、点滴もコレ以上できないっと言う事で、近々退院します。 発病から7ヶ月経ってますが、体調も良くとても余命短い人とは思えないのです。 再発の可能性50%と言われたみたいなのですが、こういうリンパ腫について色々とサイトを探してみたのですが、載っていなくて・・・ご存知の方がいましたら、情報を下さい。

  • 脊髄腫瘍??

    こんばんわ。 3月末から首こりがなんとなくしていました。 首など今までにこったことがなかったのですが、それほどの凝りでもなく毎日でもないので気にしていなかったのですが、 先週の月曜日から首と肩こりが異常に痛くなりました。 たまたま、その次の日に耳鼻科で耳下腺を検査するために 首のCTをとりました。 首と肩の痛みはぜんぜんよくならないので、 今週の水曜に、整形外科に行きました。 首がどっちにまげても痛くないこと、しびれが手の親指になんとなくしかないことなどから、MRIはとる必要はないといわれ、 飲み薬のみの処方となりました。 しかし首と肩こりにはその飲み薬はまったくききません。 ヘルニアでもない、肩こりなどの炎症の薬は効かないとなると 心臓疾患や頚椎に腫瘍などがあるのでは?と思いました。 MRIをやはり、整形外科か脳神経外科で取ってもらったほうがいいとは 思うのですが、 その頚椎のCTを(大学病院のため)、整形外科、検査技師、耳鼻科の 3人の先生がみても、「何もない」との診断でしたが。 長くなりましたが、聞きたい事は、 頚椎に腫瘍があった場合、CTにはうつりますでしょうか? やはり、腫瘍はMRIでないとうつりませんか?? よろしくお願いします。

  • 犬に脳腫瘍の疑いがあります。

    こんにちは。 我が家では13歳になるシーズーを飼っています。 犬の様子がおかしく、獣医さんのところに行ったら、耳の感染症の疑いがあると言われました。 インタ-ネットで調べると症状があてはまり、特発性髄膜炎ではないかと思われました。 ですが、今日獣医さんのところに行ったら、脳腫瘍の可能性があるかもしれませんと言われました。 熱もなく、嘔吐もたまにするくらいです。 食欲もなく、左に旋回し、何かにぶつかると止まってしまいます。 目も耳も鼻も機能していません。 MRIをとるにしても全身麻酔が必要になってしまうのですが、 うちの犬は麻酔をすると命の危険が高くなるそうです。 ステロイドを使うにも、耳の管が細くて使ってしまうと、耳に膿がたまり、 それを除くには手術しかないそうなので、リスクも高いみたいです。 これはやはり脳腫瘍なのでしょうか? 特発性髄膜炎、脳腫瘍の経験がある方、 もしくは詳しい方、どういう風にしていけばいいのか教えてください。 治療法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 髄膜種は手術しなくていいのですか?

    先日、大阪の有名な脳外科で、伯母が髄膜種と診断されました。 まったく症状もなく、65才まで一度も脳の検査をしたことがないので、健康診断のつもりでCT検査を受けましたが、髄膜種という脳腫瘍で、良性なので、症状がでるまでは年1回程度のCT検査で様子を見て下さいと言われました。 もし、症状があらあれても簡単な手術ですぐにとれる場所ですとも言われました。 ネットで検索してみると、ほとんどの人が摘出手術を しているようなんですが・・・・。 このままでいいと思いますか? 違う病院に行ったほうがいいか悩んでます。

  • 卵巣腫瘍と診断され、紹介先で違の答え(長文です・・)

    二ヶ月も腰痛に悩まされており、整形外科でMRIを撮ったところ、5センチの卵巣腫瘍が見つかりました。整形外科の先生ではなく、MRIの画像を見て診断する診断医からMRIの詳しい所見が返って来ました。そこには、左側に卵巣腫瘍があり、腹水もある」と診断されており、紹介先の総合病院の婦人科に行きました。 MRIの画像を見て、紹介先の婦人科の先生も「これは、腫瘍ですね、おそらく良性だと思います」と言われました。そして内診エコーとお腹の上から見るエコーを見たところ、腫瘍は無いと言われ、様子を見てくださいと言われました。所見書には「卵巣腫瘍」と書かれていたのですが(英語)、私がそれを読んでないと思ったのか、所見書には「腫瘍は無い」と書かれてると言われ、診断医と違う事を言われました。 反論しようにも、呆然としてしまいましたが、食い下がってようやく、CTを撮ることになりましたが、食い下がらなければみてくれる様子もなく、不安でいっぱいです・・。 診断医がくだした「卵巣腫瘍」と婦人科の先生が くだした「なにもない」で、本当に悩んでいて不安でいっぱいで眠れません。 どうか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 脳動脈瘤が消える?

    動脈瘤が消える事ってあるのでしょうか? 先日、前交通動脈?に5ミリほどの動脈瘤がMRIで見つかったといわれ、CTで造影剤を点滴して3Dで撮ってみたら、動脈瘤が映っていないと言われました だから 経過観察しましょう、と でもMRIでは確かに映っています(見せてもらいました) それとも瘤じゃなくて腫瘍とかなのでしょうか? 担当の先生となかなか時間が合わずに詳しい説明がまだなので心配です。 消えたとか、そういう方、いますか?

  • 擬陽性の肺がんの手術について

    76歳の女性です。慢性腎不全により2年前より人工透析を受けています。胸部CTスキャンにより 右肺上葉に影があり肺がんの疑いがあると診断されました。 腫瘍は発見時 10ミリから1年で14ミリに増大しています。 医師の指示により PET、頭部MRI、気管支鏡検査を受けましたが、いずれも腫瘍が小さすぎて?がんの所見はなしでした。 医師より「ステージ1Aなので、手術にて部分切除し術中の病理検査にてがんと判明すれば 右上葉を続いて切除する。手術時間は7~8時間」と言われました。 心肺機能は通常よりは劣っているが 耐えられるであろうとのことです。 現在は透析でない日には 旅行や友人との食事などを楽しんでいますが、手術により体力が激減し 週3日の透析通いの余生になるのではないかと悩んでおります。やはり 疑わしきは切除せよ なんでしょうか? 今しばらく経過観察することはよくないのでしょうか? アドバイスをお願いします。