擬陽性の肺がんの手術について

このQ&Aのポイント
  • 76歳の女性です。慢性腎不全により2年前より人工透析を受けています。胸部CTスキャンにより 右肺上葉に影があり肺がんの疑いがあると診断されました。腫瘍は発見時 10ミリから1年で14ミリに増大しています。
  • 医師の指示により PET、頭部MRI、気管支鏡検査を受けましたが、いずれも腫瘍が小さすぎて?がんの所見はなしでした。医師より「ステージ1Aなので、手術にて部分切除し術中の病理検査にてがんと判明すれば 右上葉を続いて切除する。手術時間は7~8時間」と言われました。
  • 現在は透析でない日には 旅行や友人との食事などを楽しんでいますが、手術により体力が激減し 週3日の透析通いの余生になるのではないかと悩んでおります。やはり 疑わしきは切除せよ なんでしょうか? 今しばらく経過観察することはよくないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

擬陽性の肺がんの手術について

76歳の女性です。慢性腎不全により2年前より人工透析を受けています。胸部CTスキャンにより 右肺上葉に影があり肺がんの疑いがあると診断されました。 腫瘍は発見時 10ミリから1年で14ミリに増大しています。 医師の指示により PET、頭部MRI、気管支鏡検査を受けましたが、いずれも腫瘍が小さすぎて?がんの所見はなしでした。 医師より「ステージ1Aなので、手術にて部分切除し術中の病理検査にてがんと判明すれば 右上葉を続いて切除する。手術時間は7~8時間」と言われました。 心肺機能は通常よりは劣っているが 耐えられるであろうとのことです。 現在は透析でない日には 旅行や友人との食事などを楽しんでいますが、手術により体力が激減し 週3日の透析通いの余生になるのではないかと悩んでおります。やはり 疑わしきは切除せよ なんでしょうか? 今しばらく経過観察することはよくないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手術は最悪です、70代の人に7時間もの手術をしたら身体のストレスは測り知れません

ti-ke-mama
質問者

お礼

有難うございました。 幼なじみの医師にも相談しましたが、仮にこのまま3ケ月待ってガンと判明してから 手術を決意することも可能だけれど その間にもし転移したら・・という不安があるのなら、今取ったほうがステージ1aで 予後の心配もほとんどない と言われました。 まだ 主治医には返答していませんが 本人は「肺に何かある」という不安感を持ち続けるより 切除してもらう気持ちになっています。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 肺がんについて

    知人がレントゲンで影が有るとの事で色々検査しています.右肺上葉に腫瘤がありCTで肺がんの疑い,気管支鏡検査 陰性、PET検査で肺がんの疑いが強いということで切除 手術が決まっています.検痰や生検でがん細胞が出ないのに 癌の疑いが強いとはどうしてでしょう?またX線や抗がん 剤の治療を手術前にしなくても大丈夫なのでしょうか? (手術は6月8日なのでそれまで大きくならないかと心配 です)難しい質問かもしれませんが,よろしくお願いします.

  • 肺がんの手術

     母(70歳)が肺がん(ステージ1A)の手術をすることになりました。開胸手術と胸腔鏡手術があるそうですが、どちらがいいのかで迷っています。開胸手術が確実と思うのですが、術後の痛みがきつそうですし肋骨を切断するのできちんと元に戻るか心配です。  胸腔鏡手術は術後の回復は早いそうですが、しっかりきれいに取り除けるか、リンパ節切除はどうなのか、などで迷っています。  部位は右肺上葉の端より後ろよりだそうで、上葉を切除するそうです。  また、早期なので、手術以外の方法はないのか、とも思っています。  四国、中国、近畿地方で、実績のある病院をご存知の方、手術を経験された方、是非教えてください。

  • 肺癌の手術をしたら良いのかどうか悩んでいます。

    母(78歳)が9月に大腸癌の手術をしました。経過はよく元気にしております。しかし、肺に転移しておりまして手術を勧められています。右肺に15mmほどの小さな腫瘍です。他に転移していないようであれば、手術をしましょうと主治医から言われています。大腸の方もリンパに深く浸透してるので、再発の可能性は大きいとも言われています。そんな状態で手術する必要があるのか疑問です。術後が心配です。高齢ですので、肺の腫瘍がそんなに大きくならないのではと思ったりもします。母は、皆が勧めるのならしてみようかなって感じです。悩んでいます。アドバイスお願い致します。

  • 肺がんの疑い

    53才の男性です。2年前に肺CT検診で右上葉に13mm程度のGGOありとなりましたが、そのときは肺炎の痕と診断されました。しかし、昨年8月に再度CTをとったところ大きさは変わらないのですが、今度は一度、精密検査をした方がよいと言われ、大学病院を紹介されてしまいました。仕方なく、昨年の12月に大学病院で精密検査(CT、PET-CT、喀痰検査)を行ったところ、PET-CT、喀痰検査では異常無しでしたが、医師からはCTのGGOが消えていない(大きさは以前とほぼ同じだが)ので肺がんの疑いがある。しかし、早期なのでこれ以上検査をしても確定することは難しい。今ならがんであっても早期なので縮小手術で済むから手術でとりましょうと言われてしまいました。私としてはがんと確定していないのに手術することには躊躇してしまいます。大きくなるまで経過観察することでは危険があるのでしょうか?また、早期肺腺がんでは手術でとってしまってから細胞検査で確定させるしかないのでしょうか?

  • 肺がんの診断について

    胸椎骨折でたまたまレントゲンで肺に影がみつかりました。肺がんの可能性があると医師に言われています。CT,腫瘍マーカー、PETを行いましたが、腫瘍マーカーはシロで、PETでは淡いピンク色の塊が右肺下葉に見つかりました。医師は、肺がんかも知れないし、そうではないかもしれないが、肺がんの可能性もあるので下葉を切除しましょう、と提案してきます。 診断がつかないのに、下葉を切除することに対して、とても不安です。患者が決めてくださいと言われるので・・・・。再度、細胞診を行いましたが、医師いわく、細胞診がシロでも、癌の部位を取れたか分らないため、肺がんではないと言い切れないから切除を勧めますと言われます。肺がんで、診断がつかないのに下葉を切除することは普通よくあることなのでしょうか?

  • 肺がんの確定診断について

    76才 母親です。先日、胸のレントゲンを撮った際、影があるとのことで市内の医療センターで胸部CTを撮りました。初期の腺がんの疑い(右肺1.6センチ位)があるとのこと。気管支鏡で組織を検査してもらいましたが、がんは発見されませんでした。 確定診断は出ていませんが、主治医の先生の話では確定診断は手術して、組織検査し、悪性ならそのまま上葉切除することが一番望ましいとのことでした。確定診断にはこの方法しかないのでしょうか? 通常、悪性組織が発見されなくても手術に踏み切る物なんでしょうか? 検査結果を持ってがんセンターで再度見立ててもらおうかとも思いますが、時間的な問題もあります。本人は手術はできればしたく無いようです。何かアドバイスや意見をお願い致します。CTでは白い塊の廻りをもやもやが覆っています。もやもやだけなら経過観察ですが、白の塊があるので治療へ進んだ方が良いと言われました。 よろしくお願いします。

  • 肺がん?結核?必要な手術だったのでしょうか?

    義父(61歳)が健康診断のレントゲンで肺に陰があり、肺がんの疑い有りということで再検査しました。 検査入院してCT,PETともに肺がんの疑い有り、悪性かはわからないが病状の進行が早いので早期の切除手術を勧められました。 10日後に切除手術、膿みを持つ小さなコブ状のものを切除したがガンではなく、結核菌も疑われ検査に出すとの事。1週間後の検査結果では『結核菌はでませんでしたが多分結核でしょう』と言われました。 手術前は本人に自覚症状も無く私たちから見ても健康そのものでした。 医者の勧めで手術をしたものの、術後は、空気漏れで再手術の可能性有り(2回の投薬でなんとか回避)と言われたり、何の病気かわからないが多分結核でしょう(菌は確認できず)と言われたり、不信感だけが残りました。 背中から脇腹にかけての30センチ強の傷跡が痛々しいです。 本当に必要な手術だったのでしょうか、投薬ではいけなかったのでしょうか?

  • 乳癌手術中の対応について

    先日乳癌の手術を受けました。 当初は両乳房とも上部に1つずつ癌があるということで部分切除で 手術をする事となりました。 ところが、手術後医師より両乳房とも上部に1つずつ癌の切除は完了 したが、左側乳房下部に腫瘍があったので細胞診をしてそのまま終了 したとのこと。 (腫瘍はメスを入れる前から解っていたとのこと。) 手術前になにかあれば全摘でお願いしますとも口頭で医師には要望を していましたが、結果的には手術に立ち会った主人にも告げられず 医師の判断で行われてしまいました。 当時私は麻酔が掛けられていたため意思の確認が取れなかったことも あるとは思いますが、夫婦間では術中に良性・悪性にかかわらず腫瘍 があれば全摘と決めていました。 結局新たな腫瘍は癌であったため、全摘手術を受ける事になりました。 主人としては1度目の手術に連絡があれば1回で手術は済んだはずと 激怒し、転院しろと言われましたが、癌を残したまま転院をする勇気 もなく2回目の手術で全摘しました。 手術前とはことなる病変があった場合などは、家族に事前説明なり 手術の取りやめなどやり方もあると思うのですが…。私たちの常識は 医師の中では常識ではないのでしょうか? 医師からは… よっぽど私を麻酔から起こそうと思ったが実質できなかった (冗談まじり) 主人では言っても本人ではないため判断ができないと思い連絡しな かったとのこと。 主人としては、まず家族に連絡をもらわなければ立ち会った意味が ない。結局私を助けることが出来なかったと傷ついています。 結果は同じだったとしてもやはり連絡が欲しかったと言っております。 医師が勝手に判断して治療をしてよいのか疑問に思っているようです。 今後の治療の話し合いをしたくともこの件で夫婦喧嘩となり先に進め ない状態です。 私としては、これから治療に専念したいのですが、転院すべきなので しょうか?精神的にも体力的にも不安があります。 今回の件以外ではよくして頂ける先生です。 術中対応に疑問を抱いているため、今後も治療を続けるべきか転院 するべきか迷っています。 お手数ですが、アドバイスなど頂ければと思います。

  • 肺癌の手術後、気管支断端瘻

    69歳の父が肺癌と診断され、検査して転移も無いようなので、昨年の11月に手術をしました。 手術は成功で、右肺の上(三つに分かれている上部分)を切除しました。 切った癌を調べたら、多形癌というものでした。先生も切って調べるまでわからなかったそうです。 1ヶ月後に右肺に癌が再発したことが解り、放射線+抗がん剤4回(1週間位の入院×4)を行うことになりました。 抗がん剤が終わってから、癌は小さくなったと先生がおっしゃったのですが あと2回抗がん剤をやりましょうということになりました。 2回のやるうちの、1回目(今年10月)の抗がん剤治療で体に炎症反応が多少あるが、入院していても特にすることが無いので、とりあえず退院となりました。 退院した直後から、胸の痛みや咳がありました。 3日ほどして熱もでてきたので、病院に行って診察したところ、肺炎になっているのでこのまま入院になりました。 入院してもなかなか肺炎が収まらず約1ヶ月が過ぎ、いろいろ検査したら気管支断端瘻になっていて 右肺の肺を取ったところに膿がたまっている、膿を手術で出さなといけないが、全身麻酔はできない (今の体力ではできない。左肺に水がたまり管を入れている)、いい方法を考えましょうと言いました。 次の日、明日右肺に管をいれて膿を出そうということになったのですが、その日の夜中に容態が急変、健康な左肺に右肺の細菌が入ってしまい、自分で呼吸できない状態になってしまいまいた。 現在、人工呼吸器を突けています。管を入れて膿を出したいのですが、今の体力を見ながら管を入れるタイミングをみてるようです。 ネットで調べたら、気管支断端瘻は術後にたまに起こる合併症らしいですが、手術して1年後に 起こることもあるのでしょうか。 父が10月に入院してからの病院の対応も後手後手になっているように感じてなりません。 みなさんの意見よろしくお願いいたします。

  • 手術以外の治療と延命策

    病理検査で、骨肉種か繊維肉腫を、疑う、悪性腫瘍腫瘍であることが判断されます。先生のほうからお話があり、手術して、切除しないといけないといわれ、迷ってます。手術しない方法、があれば教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう