• 締切済み

「もやしもん」見て思ったのですが、農業大学って文系なのですか?理系は研

「もやしもん」見て思ったのですが、農業大学って文系なのですか?理系は研究室で、ゼミは無いと思ったのです。

• 農学

みんなの回答

回答No.4

もやしもんのプレゼミっていうのは、研究室に入る前に、雰囲気を知ろうという感じで、一般的なゼミとは感覚が違うかなぁと読んでいて思っていました。 うちの大学ではmyanoさんのように、近い関係の3研究室で集まって、英語論文を説明したり自分の研究内容を説明したりすることをゼミと呼んでいましたけど。

• myano
回答No.3

No.2の方が質問されていたのは「ゼミ」というものの定義が知りたいためではないでしょうか? わたしは農学部しか知りませんのでゼミというものはありませんでしたが 英文の論文を読んで内容を発表するという時間はありましたよ 「もやしもん」でいうプレゼミは研究室に配属される前に個人的に特定の研究室に入り込んで 研究を行ったり学んだりすることなのではないでしょうか? ほとんどやる人はいませんでしたが、熱心な人は1年から研究室でいろいろやっていましたから 次ぎにこれは大学によるとは思うのですが 農学部には所謂農業に関する園芸関係や育種関係 農学より食品や薬品、発酵化学などの生物利用、生物資源 農業機械などの農業工学 造園や測量 そして、農業経済といった一通りの学科、研究室がありますので 農業経済なんかはほぼ文系ですからゼミもあるのかもしれません

sirocya
質問者

補足

>「もやしもん」でいうプレゼミは あれはプレゼミだったのですか?プレゼミというものの存在も知りませんでした。

• Tacosan
回答No.2

あなたのいう「ゼミ」ってなんですか?

sirocya
質問者

補足

質問に対する質問にはお答えしかねます。

• Hiyuki
回答No.1

経済学とかをやるところもあるので、ジャンルとしてはどちらとも言えませんが、農学は理系ですよ。 ゼミは理系にもありますよ。たいていは研究室内にゼミがあるといった感じですが。

sirocya
質問者

補足

私は工学部でしたがゼミはありませんでした。具体的にゼミのある理系分野を教えてください。その場合研究室とゼミの関係とか詳しく知りたいです。