• ベストアンサー

勘定科目について

勘定科目について  勘定科目について質問させてください(基本的なことかもしれませんが確認の為)   会社の社員旅行等で、観光バスの運転手に祝儀というか、寸志として1万円程度支払った場合、社員旅行の 費用の一部として厚生費扱いでよいか、それとも交際費として処理すべきか?自分としては交際費として 処理すべきかと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

旅行上は本来不要な支払ですから交際費ですね。

NTAKKUN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。基本的に本来必要な経費かどうかで判断すればいいという ことがわかりました。これで安心して交際費として処理することにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

一番間違いがないのは顧問税理士か管轄の税務署(名前は聞いておく)で確認することだと思います。法人だと思いますので交際費のほうが無難と言えば無難でしょうね。

NTAKKUN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やはり、無難に交際費で処理することにします。