• 締切済み

癌治療で、「WT1ペプチド」を用いた樹状細胞ワクチン療法と活性NK細胞

癌治療で、「WT1ペプチド」を用いた樹状細胞ワクチン療法と活性NK細胞療法、どちらもよく聞く最新医療のようですが、どちらが効果が上がっているのでしょうか? すい臓ガンの患者には、どちらがより有効なのでしょうか?

みんなの回答

  • j113241
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

  私の知る限り、国内において、NK細胞療法にはしっかりとした技術的開発背景を持つ培養方法が、今のところありません。そのため、技術的に確立していない培養方法による現在のNK細胞療法に、効果はあまり期待できないと思います。しかしながら、、免疫細胞療法の技術とノウハウを提供するいくつかの株式会社で、NK細胞の培養法を積極的に開発しているようです。その開発が順調に進めば、今後、効果の期待できる治療法であると思います。   一方で、「WT1ペプチド」を用いた樹状細胞ワクチン療法は、基本的な培養技術を国立大学と共に開発しています。すい臓がんの症例実績は、各がん種の中で最も多く、米国膵臓学会が発行する学会誌にWT1ペプチドを用いた樹状細胞ワクチン療法の効果に関する論文も掲載されました。進行膵がんに対して、主要の縮小以上の効果が約15%の患者に見られたことは、決して効果が無い、エビデンスが無いと言い切れないと思います。

回答No.3

私は現在の「癌診療ガイドライン」に疑問をもっています。 統計的で標準療法(手術・放射線・抗がん剤)を推奨しているからです。 何千人中、何パーセントの奏功率があったから標準療法を推奨している事が分かり、なんと明確な根拠のないガイドラインだと思ったからです。 十人十色といいますが、全ての患者が同じDNA・細胞ではないのでいろんな治療方法があってもいいと思います。 また、免疫療法を否定的に言う人がいますが、それに対しても疑問を持っています。 統計的にまだ十分でないだけで、効果がないと結論を出してますし、免疫療法を受ける患者さんの殆どが標準的療法で効果がないから免疫療法をうけてるのが現状で、効果を求めるのがどうかと思います。 免疫療法は、標準的療法と併用可能と聞きますので、同時に治療してもいいと思います。 樹状細胞ワクチン療法と活性NK細胞療法を併用することも可能と聞きます。 今の医学では癌治療に対して明確な根拠がないから、医療費は別問題として、受けれる療法は出来る限り受けてみてはどうでしょうか。 言いたいことばかり言って、回答になっていませんでした。ごめんなさい

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

両者とも、未だに研究段階です。 どちらが良いと言える段階ではないと思います。 また、過度な期待を持つべきではありません。 例えば、樹状細胞療法では…… http://www.dc-therapy.net/30clinical-data/ 図で、肝臓・胆嚢・膵臓で使用されたのは、44例。 効いたといえるのは、4例(9%)。 不変が13例(30%)。 無効が27例(61%) です。 効いた9%と無効の61%は良いのですが、 問題は、不変の30%。 これは、使用をやめれば悪化する可能性があるのです。 つまり、高い治療費を払い続けなければなりません。 金の切れ目が、命の切れ目となる可能性があることを示しています。 免疫療法は、決して、夢のような治療法ではないのです。 ネットでPRされているほど効くのなら、健康保険適用の治療方法と なっています。

  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.1

どちらも「最新医療」ではなくて、「効果がないのが一番期待できる効果」だが、一部の機関では効果があるかどうかの研究として、その他大勢の機関では商売のために行っている、治療法に似たようなもの、です。 効果があるかどうか分からない状態ですから、最新医療などとはとても呼べない代物です。 効果が分かれば、全世界の癌専門病院で基礎って行われます。そうなってないのは、それなりの理由があるからです。 「」の評価は、実際に治験を行っている医師の発言です。

aitaechyan
質問者

補足

それでは、一般的な外科手術、抗ガン剤、レーザー治療の他には、どんな治療法が効果的でしょうか? より効果のある方法を教えて下さい。

関連するQ&A

  • 樹状細胞ワクチン治療について

    46歳の弟が去年5月にすい臓癌と診察され、手術も放射線治療もできず、抗がん剤だけで今まで治療してきましたが、その抗がん剤も効かなくなり、治験もしましたが、残念ながら効果もなく、肝臓にも転移してしまいました。 家族としては病院ではもう打つ手がないので「樹状細胞ワクチン治療」を考えています、もちろん本人も少しでも希望があるならと積極的に考えてくれています、主治医の先生に相談したところ「何の効果もない、有り余るお金があるのなら別にやるのは構わないけど無駄です」ときっぱり言われてしまいました。 どなたかこの治療をされた方がいましたら。教えてください。治るとは思いませんが少しでも進行を遅らせたら…少しでも弟が楽になれたら…と、思っています。また、樹状細胞ワクチン治療に限らず何か良い方法があれば教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • がんワクチンについて

    こんにちは。 父がステージ4の胃がんで肝臓にも転移しており、 抗がん剤治療を受けています。 がんワクチンを試してみたいと思っていて、 以下の2つを検討しています。 (1)久留米大学 がんペプチドワクチン臨床試験 http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/immun/F/index.html (2)セレンクリニック神戸 樹状細胞ワクチン療法(WT1ペプチド) http://www.dc-therapy.net/10dc/basictech04.html 上記の2つのワクチンは同じようなものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきますようお願い致します。

  • 肺がんのペプチドワクチン療法について

    質問させてください。 最近話題になっているペプチドワクチン療法ですが、 種類や現在の症状にもよるとは思いますが(重々承知してます)、 肺がん患者(抗がん剤や放射線治療でも効果がない)が、 ペプチドワクチン療法を受けようと試みた場合、 前述治療中に肺炎を患っていたら、 ペプチドワクチン療法は受けても効果がないのでしょうか? それとも受けられないものなのでしょうか? 意味不明な質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 癌の免疫療法 活性化NK細胞療法

    母が子宮頸癌で2年間闘病生活を送ってます。 抗がん剤も最近になって効かなくなってきて 癌もこぶし大になって腹水がたまり、お腹は膨れ上がっています。 食事も取れない状態が続いて手足が細く、顔色もよくありません。 新年早々入院して以来、このままでは退院することはないでしょう。 私としては決して諦めたくはないので、すがる思いで健康食品や気功なども調べているところです。 今回質問したいのは、『活性化NK細胞療法』についてです。 血液を抜き、抜いた血液の免疫細胞を活性化させてから体内に戻す、といった治療法なんですが・・・・ これは本当に効果があるのでしょうか? すこしでもやってみる価値があるのなら試してみようと思っているところです。 どんなことでもいいので情報がほしいのです。 わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ペプチドワクチン療法

    癌の治療法であるペプチドワクチン療法について、 どのような癌(身体のどの部位の癌)に効能があるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら早急に回答よろしくお願いします。

  • 癌ペプチドワクチン

    今現在、久留米大学がやっているような、癌ペプチドワクチン療法を、大阪府内で受けられる医療機関をご存知ありませんか?

  • ガン治療 活性化自己リンパ球療法

    ガンの治療法としては、外科手術療法、放射線療法、抗癌剤療法が三大療法として保険適用内で標準的にあるわけですが、その他として光線力学療法、ハイパーサーミア(温熱)療法が回数制限などはあるものの、保険適用できるかと思われます。 これに対して、活性化自己リンパ球療法は、治療費が1回当たり20~30万円(完全に保険適用外)となり、治療総額が、数百万円に及ぶようです。 実際に活性化自己リンパ球療法を体験した方、家族が体験した方から、その効果を教えていただきたく、質問させていただきます。できる範囲でいいのですが、病期がIIとかIIIとかIVだったのかとか、余命宣告月数・年数に対して実際はどうだったのかとか、治療暦とかも記載していただけたらと思います。 自己のがん細胞と一緒に培養しないとそもそも効果がなく、仮にそうしたとしても、がん細胞の変異に次々と対応し続けなければ効果が期待できないと聞きました。そのあたりの実体験や実感をお聞かせください。 また、樹状細胞療法の体験談でもかまいません。ガン代替治療のことを少し真剣に検討しておきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ペプチドワクチン療法について

    ペプチドワクチン療法についてご存じの方、 いらっしゃったら教えて下さい。 肺癌のステージ4で間質性肺炎と心筋梗塞を患っており 現在は抗がん剤治療を諦め、間質性肺炎と心筋梗塞の治療のみ行っています。 (心筋梗塞の治療に血液の凝固を防ぐ薬を服用しています。) 間質性肺炎の為、手術はせず抗がん剤治療のみです。 年齢は67歳、男性、私の父です。 扁平上皮癌という癌で年を越せれば闘病5年目ですが、 医師の見解では通常あと半年程度では?との事です。 食欲もあり、とても元気に見えるのであと半年程と言われても 正直ピンと来ません。 しかし現在は時々酸素マスクで酸素を補給し、 咳がひどくなり血痰が混じるようになって来ています。 そんな折、知りあいの方がTVで「ペプチドワクチン療法」というのを 見て父に「希望が持てるかもしれない」と連絡して来ました。 この療法をご存じの方にお聞きしたいのですが 癌以外にも肺や心臓疾患があっても受けられる治療なのでしょうか。 また、費用は平均でどの程度かかるものなのでしょうか。 すべての患者が受けられるとは思えませんし、 果敢に抗がん剤治療をギリギリまで受けてきた父の体はかなり 傷んでいるらしく、余生を楽に過ごす為に癌の治療を諦めた父の心に 波風を立てたくないというのが正直なところです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ガンの最前線の治療ペプチドワクチンについて

    自分の遠い昔からの親戚になりますが 腺癌に掛かってしまい手の施しようのない状態と聞き そんな中何が何でもどうにかして救ってあげたいという気持ちでネットを調べていると ペプチドワクチンを投与する治療法があるという事をしりました とても副作用も小さいらしく、何よりも驚いたのはメスを入れる必要が全くないという事でした 日本では臨床実験も行われているらしく 通常ガン細胞が体に作られるとそのガン細胞をリンパ球が攻撃するらしいのですが ガン細胞の増殖のスピードの速さにリンパ球の増殖が全く追いつかず ガン細胞がどんどん増殖しいろんな体のあらゆる所に転移され 体を徐々に破壊していくとされています しかし余命2ヶ月とされていた人にこのペプチドワクチンを投与すると ガン細胞の増殖に合わせリンパ球が異常増殖しガン細胞自体を 死滅させる働きがあると言われているみたいです 研究データーからも 数カ月後にはガン細胞自体が消滅したとされる研究データも何件も出ているらしく 家族に教えてあげたいのですが、まだ日本では臨床実験の段階だと聞いています 出来れば今最も最前線のペプチドワクチンによる治療を行なっている国を知りたいのですが 詳しい方いましたらどうか教えて頂けないでしょうかm(_ _) どうかよろしくお願い致します 皆様の御協力心よりお願い致しますm(_ _)

  • 癌の免疫療法について

    癌に対して、活性リンパ球療法とか癌ワクチン療法とか を実施している、医療機関がありますが、実際に治療を 受けた方が、おられましたら、効果の程度を聞かせて 下さい(なぜこんな事聞くかと申しますと、癌の3大標準 治療はどれも体に相当な苦痛を伴うと思いますので) よろしければお願い致します

専門家に質問してみよう