• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先日、長年住んでいた土地と家を三井のリ〇ウスで)

三井のリ〇ウスで土地と家を売ることになりましたが、取引をやめたい気持ちです

このQ&Aのポイント
  • 先日、長年住んでいた土地と家を三井のリ〇ウスで売ることになりましたが、取引をやめたい気持ちです。
  • 現在、リ〇ウスの営業のやり方に嫌気がさしており、売りたくない気持ちが強くなっています。
  • 価格を下げさせられたことや売りたくなくなった場合の解除方法についても知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です 結論から言えば「売買契約書にサイン・捺印する前」なら「やっぱヤメタ」と言えます。 民法上は口約束でも売買契約は成立しますが、不動産の取引では「民法」ではなく特別法の「宅建業法」が適用されますので、 ●買主様へ重要事項の説明 ●買主様が重要事項説明書に署名・捺印 ●買主様・売主様双方が売買契約書に署名・捺印 このプロセスのどれか一つでも欠ければ「正式な売買契約」にはなりません。 なので、リハウスとの「媒介契約のみ」しか結んでいないのであれば、電話一本でその媒介契約も解除できるのです。 ただし、媒介契約書には「途中解約の場合、今までかかった実費を請求できる」と記載がある事も。 なので万全を期すのであれば「リハウスが持ってきた話を蹴りまくって3ヶ月経過するのを待つ」のが一番確実です。 ただ・・・ このやり方ですと、3ヶ月という日数が「無駄」になりますし、3ヶ月後他社から売り出してもご質問者様の物件は「新鮮味」が薄れます。 その場合、結果的に「売りづらい」という事になってしまう可能性があります。 なので、この方法をとるのであれば他社から売り出す前に一定の「休止期間」を設けて売り出した方がいいでしょう。 「一刻も早く現金化したい」との事であれば、リハウスに連絡して媒介を解除するしかありません。 それか、不本意ながら割り切ってリハウスで契約するか。 どれを選ぶかはご質問者様次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pasodaiku
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.5

最初は調子いいことばかり並べるのが、リ〇ウスです。 契約してしまえば言いなりにできるから、契約前は、高値売却できると調子こいてます。 はまりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

専任媒介契約については期間内であっても解除する事はできます。ただしその場合は業者から費用を請求される場合もあります。専任媒介契約書の条項を確認してください。 現在話が進んでいるお客さんとの件は、どういうやり取りがあったのかはわかりませんが、民法上は口頭の約束だけでも成立する事になるので、「買いたい」という相手の意思表示に「売ります」と答えたとすると、「やめる」となれば相手によっては「すでに契約が成立している」と突っ込まれて、悪い相手なら損害賠償などと言われる可能性もあります。 本当にやめる気ならば早くその意思表示をする事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

マンションの売り、買いとも複数回経験している者です。 まだ契約には至っていないのでしたら、いつでも「売るのはやめた」と言えます。売り値に納得できていないのでしたら、ここは一たん引き返した方がいいでしょう。 仲介契約に関しても打ち切ることはできると思います。先方は抵抗するでしょうが…… ただし、価格に関してはもっと冷静になられた方がいいように思います。「途中で初めにお願いした価格を大幅に下げさせられた」ということですが、質問者の希望価格と実際の相場との間に大きな開きがあったということはありませんか? 長年お住まいになっていたということですから、思い入れも強いことでしょう。仲介業者が提示した価格に納得できない気持ちもわからないではありません。しかし、相場から離れた値付けをしていれば、まず売れることはありません。ご自分の思いは思いとして、相場を客観的に把握しておくことも必要です。 三井の提示価格に納得できないのであれば、他の業者に査定してもらうという手もあります。しかし、恐らく三井とあまり変わらない価格を出してくると思います。私は三井にも仲介してもらったことがありますが、相場から大きく離れた価格を提案してくることはありませんでした。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dameo44
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

専任であろうが媒介であろうがなんにせよ営業がもってきた話さえけってしまえば契約自体はなしがすすまないのですから関係ないでしょう。 専任を結んだ日から3ヶ月間は売買するのに契約した不動産会社を通して仲介業務をしないといけいんだと思います。 まちがってたらすいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先日、土地の売買契約を行いました.

    先日、土地の売買契約を行いました. その際に、買主、売主[工務店]、仲介の不動産がいまして、スムーズに交わしました. その後、まずは、契約書上での、本審査と言われる日を、仲介が15日と18日の2つが契約書上に書いてある事がわかり、 15日で行いますとの、修正が加わりました. その時に、買主側は、その日に本審査ではなく、事前審査での結果しかでないと仲介にご連絡し、売主側に連絡。 なんですが、そのときに、修正の書類を仲介が作り直さなかった。。。 その後、売主側が、仲介を通さず、買手側に直接来て、買主の信用がないと、決済の日にちゃんとお金が用意できるかの不安を抱き、仲介を通さずの連絡が来ました. その際に、あってお話をしたので、”わかりました。信用します”と言う事で帰っていかれた. その後.買手側は、ローンの審査や、銀行での動きもスムーズに行き、決済の日迄に、お金が用意できる事がわかった. その、事前にお金が用意できますよ。という連絡を仲介に連絡したところ.売り主も同時に、銀行に連絡をしていた. 個人情報もあり、銀行は、売り主には、状況を説明せず、買い手側、もしくは、仲介の方からご連絡をという対応を銀行はしてくださいました. そしたら、売り主が、決済できますよという、書類をその日の16時迄にfaxをしてくれなければ、この契約は白紙にしたいという連絡を銀行側にした. 本来のローンが降りる日よりも3日前に降りたにも関わらず、降りた直後にfaxしないと白紙にする。 ということなんて、あるんでしょうか? 正直、何日の何時までに、faxしてください。とは、売り主側からは、何も連絡ないまま進んでおり、仲介も聞いていませんでした. 仕事もしているので、その連絡がきて、faxできるとこにもいなかったので、言われた時間の4時間後にfaxをした。 そしたら、もう白紙だと言う. 次の日、どうしてもその土地がほしかったのと、正直、HMも決めており、地盤調査まで行っていましたので、 直接売主側の会社に行って、頭を下げて、購入したい意思を伝えたが、買手側には、売りたくないの一点張りだった。 正直、すでに、購入先が決まっているんでは?という疑問もあったので、質問したところ、拒否せず、関係ないだろ!と言われた. その、4日後には、決済が行われる日で、 契約白紙の通知が、仲介に3日前きたが、買い手側は、契約の解除を認めてもおらず、手付金は返すので、振込先の連絡を売り主は、してきたが、受けてはいない. しかも、お金は決済の日に用意できるのに、急に契約解除したいのと、言われて、どうしていいかわからず. 都庁にある、住宅の相談できるところがあると聞いて、行って来ました. そしたら、不法にあたると聞き.手付金はもちろん帰ってきますが.倍にもなると聞き。 しかも、買い手側が、契約解除を放棄しているのに、決済の日迄にもお金が用意できることもあり、とりあえずは、決済が行えるというので、決済の場をもうけ. 銀行さん。仲介.司法書士、買い手側で、決済の日を迎え、売り主がくるのを待ったが.こなかった. この場合.裁判をかけたら、どうなるんですか? 裁判をした事も.土地や、戸建ての売買をしたのは初めてで! 何もかも。素人ですので、わからないんですが。 その次の日に、売り主側に、通りすがりで売り地を見てお電話したんですが、と訪ねたら、 もうその土地はほぼ決まっており、近日契約が決まりますと言った. と、言う事は、途中から2重契約している事がわかった. 正直、精神的にもダメージをうけ、ストレスもすごく、 裁判をかけましょうと、仲介も言っているので、違約金はもらえるんであろうか? 裁判かけた場合.違約金は本当にもらえるんであろうか? 2重契約していると、どういう処理をされるのか? わかる人色々教えてください. お願い致します.

  • 家と土地の契約の手順

     今現在、土地・建物を同時に購入する予定です。 今度建てるハウスメーカーの子会社である不動産からの紹介土地で、そこに建てる予定です。  条件付の土地で、建てる家も間取りと外壁、使用する備品もハウスメーカーさんのおすすめを入れることにし、工事費も全て含んだ代金も見積もりしてもらいました。先日仮契約へ印を押したのですが、手順としては来週すぐに土地の仲介手数料と、契約金数十万を銀行に振込みしてください。といわれました。  その後、ローンの審査が通れば本契約になるようです。  ところで、お尋ねしたいのですがこの手順に間違いはありませんか?  何もかも初めてでとても心配になってきてしまいました。  大きな金額を振り込みするのも初めてですし、間違っているところはないだろうか…。仮契約してしまったけれど何かおかしなところはなかっただろうか?  ちょっと時期が早かったか? 等々、考えればきりがありません。  以前検討していた建築会社は担当さんがあまり好きでなかったので契約しなかったのですが、今回も結構ズバズバ言う営業の方であまり好きではないのですが家自体は気に入っています…。しかし、どうにも急いでいる感が否めず、心配になってきました。  考えすぎ、であればいいんですが。。。  家・土地を契約するまでの手順や、契約書類で最低限これだけはチェックしておいた方がいい、というようなことが分かるサイトがあれば教えてください。    ちなみに、土地の仲介手数料はローン不成立の場合は返していただけるのでしょうか??  「欲しいと言われている方が他にもいるんですがタッチの差であなたの方が早かったからすぐに契約を進めないと…。本当に運がいいですよ」といわれたのですが本当にそうならいいのですがなんとなーく、契約をせかされているような?  申し訳ないのですがいろいろ教えてください。お願いします。

  • 建築条件付土地売買契約はどのように白紙撤回できますか?

    建築条件付土地売買契約はどのように白紙撤回できますか? 3カ月以内に建築請負契約を締結できなければ、本契約(土地の契約)を白紙になる。と契約書にあったのですが、どのような理由で白紙にできるのでしょうか? 仲介業者に対する不信感から、白紙撤回にする理由はあるのか?と考え始めています。人の良さそうな営業マンだったので、(土地の魅力もありますが)乗せられるままに契約した自分がバカでした。土地は気に入っていますが、広告からは想像できないような土地の形状になり、費用が思ったよりもかかってしまいます。それでも購入したい気持ちと、やめたい気持ちが錯綜しています。 初めての経験でマリッジブルーではないけれど、、、戻る道はあるのか?不安です。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 土地が先か家が先か

    今まで転勤族だった主人が本社勤務になったこと、身近で家(マンション)を購入する人がいることから、休日にドライブがてら住宅展示場に行ってきました。 『家が欲しい』という夢はあるものの、現在は会社から住宅補助が出ていることや、十分な頭金がたまってない等まだまだ本格化してないので軽い気持ちで見ていたのですが、某輸入住宅メーカーの営業さんが、説明の中で「最近は土地よりも先に建物を考える人が多い」と言っていたのがどうしても気になっています。 主人も私もできれば一戸建てが欲しいとおもっており、夢だけでいうならば、輸入住宅(注文住宅)が希望です。 ただ、建物の間取りや設計の前にまず土地を見つけないと話しにならないと思っていました。 今住んでいる市はとても住み心地がいいのですが、坪単価120万が相場だそうで、この土地で家を建てるのは宝くじでも当たらないと・・・という感じです。 もっと郊外まで目を広げると半額くらいまで下がる土地はたくさんあると営業の方はおっしゃっていました。 営業の方の話によると、 今は土地と建物を両方平行に考える方、先に間取りを考えて、それに合った土地を探す方が多いそうです。(もちろん、間取り等の変更もあるそうですが・・・) 本当にそうなのでしょうか? 先に建物を考えてしまうと、それに合った土地となると選択肢が狭まるような気がしてなりません。 営業トーク?とも思いましたが、とても感じのいい方だったのでそうとも思えず・・・。 こちらの勉強不足もあるかと思いますが、最近は土地よりも建物を先に考えるというのが多くなってきているのでしょうか? 教えてください。

  • 新築におけるハウスメーカーの約款などのチェックについて

    今週日曜日にハウスメーカーの営業と打ち合わせします。 一応、明日契約の約款を持ってきてもらい、もし質問などあったら金曜日に打ち合わせをして、 土曜日に契約書にサインをします。 営業に確認したら例えサインしたとしても修正は出来るし、何らかの事情で契約できない状況(解雇とか転職とか)になって契約を白紙撤回にしても、違約金は発生しないとのことでした。 また本来は契約の際に契約金を払うことになっていますが、私の事情を考慮して契約金は施工前ギリギリでいいと言われました。 もちろん、契約を白紙にしても契約金は返すとの事です。 事情によりどうしても早く家を建てなければならず、段取りを急がざるを得ない状況です。 そういった細かな仕様を決めていくには、まず契約書を取り交わさなければならないので、出来れば日曜日に契約書にサインを頂きたいと言われました。 よく営業が言う言葉だと思いますが・・・。 ただ今回は事情が事情なだけに仕方ない部分もあるのですが、それでも本当にいいのだろうかと考えています。 よくネット等にいくらか支払って住宅の契約書などをプロにチェックしてもらうサービスなどあると思いますが、そういったものをやったほうがいいでしょうか?

  • 住み替えでの契約書における特記事項の注意点は?

    住宅の住み替えを考えています。 今住んでいる、土地・建物を売却してから、造成している途中の住宅団地の一角を購入しようと計画を立てています。 手付金を渡して、話しを進めていて、さぁ契約、という段階にまできました。「今住んでいるところの売却が決まらないので契約は不安です。」と営業の方に話しましたら、「契約の特記事項として、売却が決定しなければ契約は履行されない、との一文を明記するので、大丈夫です。住み替えの方は皆さん、こういった契約方法ですから。」と云われました。 こういう契約方法は普通のことなんですか? こういった契約の特記事項で注意しなくちゃいけないことは、どんなことでしょうか? それに、購入資金計画の中に、少なめに見積もってはあるのですが、売却資金を頭金として予定しているところです。売却が決まったとしても、売却価格が予定より安くなり、頭金が減れば返済金額が跳ね上がり、返せるかどうかわからなくなりますよね?この場合では、契約は白紙撤回できませんよね? 契約することが、不安なんです…。ぜひ、ご指導をお願いいたします。

  • ローン特約についてですが、今回土地の契約と建物の契約をしました。

    ローン特約についてですが、今回土地の契約と建物の契約をしました。 ローンは自分の勤務する金融機関(JA)での住宅ローンに申込み、結果連帯債務者となる妻が育休中であったため復帰後に再度申込みをしなおしてほしいとのことでした。 復帰後では土地、建物両方の決済に間に合わないためローン特約で白紙にしたいと思います このような場合白紙撤回できるのですか? チラッとハウスメーカーの営業に話をしたところ、ローン特約は2つか3つ住宅ローンを申込んでダメな場合しか対応できないと聞きましたが本当ですか? 勤務先の問題上JAの住宅ローンしか厳しいので困ってます。 営業には初めからJAの住宅ローンしかダメだと言ってありますが契約書には金融機関の明記はありません。ローンが断られるのは1社ではダメだとも記載されていません やっぱり2つ以上申込みしないとダメですかね?

  • 先着10棟

    ずっと夢に描いていた英国風住宅の、しかも先着10棟、13**万円で!という広告が入り、ダメもとで住宅展示場へ出かけてみました。 玄関を開け、中に入ると、いきなり和室に通されました。そして広告を見てきた事を伝えると、簡単なアンケートに記入、その後、最後の1棟です、と、言われました。ラッキーと思ったのですが、営業の方が、土地から探さなくてはいけない私達に今すぐ契約!といった勢いで、普通なら100万の契約料も今なら10万と、契約をとても急がせました。お買い得な事をずっと説明されました。まだ部屋も見ていないのに・・・ もっといろんなところを見て決めたい気持ちと、好みの住宅にいきなり出会えたのだから今を逃したら・・・と言う気持ちとで、どうしたらいいのか・・・。 一緒にいた主人は営業マンがインチキ臭いから、乗る気になれないようで、私も営業マンが普通のイメージ?の方だったら、と思います。残念ながらあまりこちらの意見を聞いてもらえない、一方的に話を進めるタイプでした。一生に1度あるかないかの大きな買い物です。楽しく進めたいのですが、アノ営業マンとは無理そうです。それ以前に言った、言わないの詐欺にあったら・・・と言う不安もあります。話の中で土地が見つからなかった場合白紙解約できます、たとえ白紙解約にならなくても、10万ならいいでしょう?という言い方もされました。 明日、家に来ます。 どう返事したらいいのでしょうか?

  • 仮契約を解除してお金が戻ってくる方法を教えてください

    タマホームで仮契約として100万円を1ヶ月前に支払いました。 しかし、もう少し余裕を持って家作りしたいと思い、他からの話などでも不信感が募り、解除したいと思っております。 営業の方はいい方なのですが、それだけでは不信感や不安な気持ちは埋められません。 100万円をもう一度白紙に戻し返ってくればいいのですが、捨てなければいけないのでしょうか? ただ、仮契約なので間取りだけの話し合いの段階で発注などはかけていません。 お金がない中での大きな買い物だけに100万円も手放したくありません。 土地も取得しない状態での仮契約です。 何とかして返還する方法はあるのでしょうか? 営業さんには仮契約金は返ってきませんといわれたのですが、返ってくる方法を知りたいです。 また、どなたか契約解除した方いましたら教えてください。

  • 複合機のリース契約 機種変更について

    表記の件ですが、説明文が長くなりますので御了承の程お願い致します。 現在零細企業で総務・経理を担当しております。 現在の構成はリコ-のモノクロ複合機(imagio MP 2550)とリコ-のカラ-レ-ザ-プリンタ- (CX8800)を使用しております。 今は2台あるのを1台(複合機)にしたいと考えておりますが難題があります。 私の前任者の時にCanonの代理店とリ-ス契約をしておりました。 しばらくしてその代理店の営業の方が来て強引に今のリ-ス料で新しい機種を入れて ほしいと頼まれ、Canonの機種に契約変更しました。その時はカウンタ-料無料でトナ- も何処で買っても良いとの事。ただ保守契約はしていなかった(←それが後に問題になります。) それから前任者が家の都合で辞め私が入社しました。それからしばらくして複合機が故障して しまいました。慌てて代理店に連絡を入れてメンテの方が来られ状況を見て話を聞くと保守契約 をしていないので有償での修理になりそれも30万以上掛かると言われ社長が同席していて 激高しましたが代理店の営業の方はもう在籍していないから私は知りませんと言われ(当然ですが) 話し合いが終わりました。 たまたま、先日に取引先の紹介で来ましたと来社されたリコ-の方に連絡を取り契約を する事になりました。当然前のCanonの機種の残リ-スが47回分残っており上乗せで契約 をした事から当然ながら月のリ-ス料は約2台分の額で5年リ-ス契約をして税込で27,615円です。 このリ-ス残が後36回分残っており96万円程です。ただカラ-レ-ザ-プリンタ-もかなり 年数が経っており最近は良くエラ-が起こるようになってしまいました。 今の複合機の契約は月額最低保守料金が4000円で1000枚まではこの額で収まります。 1000枚を過ぎると1枚当たり3.5円のカウンタ-料金です。 先日たまたま飛び込み営業の方が来まして、まあ話だけならと中に入れて話を聞き、こちらの 今の現状をリ-ス契約書と支払い明細書や毎月の請求書(カウンタ-料)を見せました。 その日はそれで帰られたのですがしばらくして電話があり今ならコストダウンになるプランが 紹介出来ると言われ、数日後にまた来社して比較表を持参して機種のパンフレットも持って きまして、拝見しておりましたら、モノクロは2円、カラ-は17円のカウンタ-料でその中に 保守料も入っており、トナ-も無料で月額に換算すると5000円のコストダウンが 出来るとありました。リ-ス料金は多少高くなるがカウンタ-料で得だと言われました。 そこでリコ-のプリンタ-や複合機も入れ替えする予定とリコ-の方に伝えた所一度お話を という事になり、比較表と見積書を見せましたら契約年数に6年とありまして60回の所を72回に したらそれは月額リ-ス額は抑えられますよと言われ、その他数社と話をしまして頭が混乱して 来ました。だいたい何処もほぼ一緒の見積もりしか出てきませんでした。 その中で1社だけ本当に安く提示する所がありました。私が前の職場から消耗品関係を注文 していた会社で今もお世話になっている所です。 ただ、機種のメ-カ-が東芝で機種がe-STUDIO2540Cという機種です。この機種に変更すれば モノクロで1.9円、フルカラ-で16円、モノカラ-(2色)で13円というカウンタ-料です。 それも値引額が凄くてびっくりしましたがこの機種に決めてしまおうかと考えていますが どう思われますでしょうか?まだ他2社程見積もり回答待ちですがこれ以上の価格は無いと 思います。最終的には私が決めて社長に稟議を回す事は分かっておりますが少しでも ご意見がほしくて投稿しました。 本当に長々と駄文で失礼致しました。 何卒宜しくお願い申しあげます。