• 締切済み

イライラが止まりません

イライラが止まりません だらだらうつ病です。 ここ最近、大きなうつの波が押し寄せてきたので パキシル10mg、レメロン20mg、トレドミン75mgを飲み続けたら 気分よりイライラが強くなりました。 仕事・私生活供は平穏状態で、イライラの原因は判りません。 デパス1.5mg、ユーバン3mg、コントミン37.5mg飲みました。 今まではこれで治まっていましたが、今回は治まりません。 尖ってると言うかテンパる感じが強いです。 ちょっとした事でも人に突っかかりそうです。 病院は連休前に受診したばかりで、直ぐには受診できそうにも有りません。 どうすれば良いでしょうか教えてください。

noname#121599
noname#121599

みんなの回答

noname#131584
noname#131584
回答No.2

そのことを、先生に言いましたか? ここで質問する前に、先生に言うと何か対策を考えてくれるはずです。 私も経験者ですが、うつ病のいらいらは反抗期のように特に対象が定まってはないが真理的に腹立ちがおきるだけなのです。 イライラしたときに、飲む薬があります。 私の場合、イライラが過ぎてヒステリーを起こしてしまう時期がありましたが、その時は液状の薬を飲むと10分も経たないうちに気持ちが落ち着きました。 また、ヒステリーの時期が過ぎて、反抗期程度の常に小さなイライラがある時期には、イラっとした時に飲む小さな錠剤を処方されていました。 今もたまに使いますが、ほんの10分ほどでイライラがおさまります。 先生に話してみて、自分の現在の状況にあった薬を処方してもらいましょう。 p.s.すみません、薬の名前は親が管理してるため、私にはわかりません。

noname#121599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 >先生に言うと何か対策を考えてくれるはずです。 相談はしています。 あまり、ひどいときはセルシンの静注も考えると言われています。 自分としてはそこまでしたくありません。 >その時は液状の薬を飲むと10分も経たないうちに気持ちが落ち着きました。 おそらく、リスパダール内用液かエビリファイ内用液だと思います。 オレンジの香りがすれば後者でしょうね。 リキッドタイプなので、速攻性があり10分位で鎮静作用がでます。 坑精神病薬はコントミン錠を飲んでるので、これ以上使いたくありません。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

身体が過剰反応を起こしているので、抗不安剤では抑えられないと思います。 パキシルはそのまま飲むとして、他の二つを半錠に割って飲んでみて下さい。 経験のある患者は医師の処方をそのまま鵜呑みにする必要はありません。 自分に合った飲み方を「開発」して下さい。

noname#121599
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました >自分に合った飲み方を「開発」して下さい。 パキシル10mg、レメロン20mg、トレドミン75mg これ自体、非常時のオリジナルな飲み方なんですよ。 通常はパキシル10mg、レメロン20mgしか使っていません。 この飲み方をすると、気分はアップするんですが それに付随して感情も多少尖ります。 それを抑える為に、坑不安薬とメジャーの定型を使います。 メッチャクチャな飲み方だと充分理解して、自己責任で飲んでます。 色々な飲み方を試しましたが、この飲み方が副作用もなく 効能も実感出来るんです。 なぜか、今回だけ感情の尖りが治まらないのです。

関連するQ&A

  • パキシルかデパスか

    うつ病にて精神科に通院中の者(35歳女性)です。 最近、うつの波が来ていて、前回通院時に担当医よりパキシル20mgを40mgに増やすか、デパス1mgを1日4錠以内で調子を見てみましょう、と言われました。パキシルはここ1年半ほど10mg~20mgを服用しています。 どちらも依存性の高い薬ですが、とりあえず即効性のあるデパスに頼って何とか生活しています(パキシル20mgも併用)。 ただ長い目で見た場合、一時しのぎで作用時間の短いデパスより抗うつ剤のパキシルを増量した方がよいのか判断に迷っています。 ご経験のある方、アドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トレドミンを服用。

    現在、 パキシル朝20ミリ1錠 デパス、1ミリ1錠/毎食 睡眠時 アモバン10ミリ1錠 マイスリー10ミリ1錠 セパゾン2ミリ1錠 レメロン15ミリ3錠 服用してます。 精神衰弱&神経疲労で、好調だった僕の日常が、一転しました。 それは、姉貴の旦那の親族の非常識な行動や、僕の妻のあり得ない行動、自治会の副会長の責任、等々加わり、トレドミン25ミリを追加されました。 うつ病は9年患ってます。 自治会のこともあり、評判のよい医者に頼ったところ、レメロンで立ち直り、無事に一年越せれたら・・・と思っていました。 しかし、姉の旦那の父上がガンで他界し、姉は知らせてくれなかった。 妻にも知らせなかった。 6月父の日にプレゼント持っていきたいと、妻が電話したら、母がその旨伝え、妻は愕然としていました。 同時に、実姉から連絡なかったのが不思議で、僕もうつ病よくなっていたのだけと、悪化しました。 トレドミンって、どんな薬ですか? すでにレメロンで、ノルアドレナリン系は飲んでいますが、のんでいいのか・・・不安です。 よくなっても、夏に落ちるを繰り返して、昨夏は自殺未遂しました。 今年の夏は自治会のこともあり、乗り切りたいです。 トレドミン、効くのでしょうか? 軽いうつ薬ってきいて、どうでもいいような気もします。 誰か、うつ病(大うつ病)に詳しい方、教えて下さい!

  • パキシルからトレドミン

    僕はパニック障害です。 1年ほどパキシル20mg/日 飲んでいましたが 元来、徐脈傾向で平穏時が50前後、就寝時には30前後に落ちます。心臓等の病気ではない判断がされています。 今回、医師から脈を上げるためトレドミン50mg/日 に変更しようと打診があり現在服用4日目です。 平穏時には脈拍は80前後になりました。 第一の質問です。脈が遅いからトレドミンを処方された方はいますか?また、服用してどうでしたか? 第二の質問です。パキシルからトレドミンに替わった方で体の変調はありましたか?パキシルの断薬症状はありましたか? ちょっとややこしい質問ですがお願いします。

  • これでも生きていかなければならないのでしょうか?

    これでも生きていかなければならないのでしょうか? うつ性障害を患って、治療を始めて8年目になります。 大うつ病性の症状は治まってますが うつの波は相変わらず襲って来ます。 過去に自殺企図3回、全て未遂になったヘタレです。 現在も薬物治療とカウンセリングの治療を受けています。 うつとの共生、寛解は望めそうもありません。 今は希死念慮は殆どない状態ですが うつの波に襲われると、どうでもいい思いが強くなります。 自分の持つ知識やスキルを生かす仕事は うつ病の悪化が懸念され、医師に就かない方が良いと言われています。 妻子持ちで、仕事はしていますが 希望を持てず、モチベーションも有りません。 生活の糧を得る事だけにしている状態です。 それでも生きていかなければならないのでしょうか? なにか良いアドバイスでも有れば、ご教示をお願いします。 現在は1日レメロン錠30mgとエビリファイ3mg それと不安が強い時のデパス0.5mgの頓服 どうしても動けない時の非常用ベタナミン10mgです。 後は2週間に1回間隔でカウンセリングです。

  • パキシル減薬時の副作用について

    恐れ入ります。 うつ病歴5年の者です。 今現在、抗不安薬としてパキシル10mg、トレドミン25mgを1日4錠およびスルピリド100mgを1日3錠、肩凝り解消としてリボリトール0.5mgを2錠、不眠対策としてアモバン10mg、ロヒプノール2mg、ネルボンを10mg服用しています。 パキシルは当初10mgから始めたところ、とても特に朝のうつ状態、頭痛、肩凝り等が少し解消されたため、20mg、30mgと増量していきました。 ところが4週間程度したころからパキシルを夕食後に服用すると、胸がざわつき、イライラして落ち着かなくなり睡眠薬を飲んでもまともに寝れなく、動いていいないといられない症状が出てきたため、段階的に20mg、10mgと減薬してもらいました。 現在は10mgなのですが、それでも症状が治まらないため、2日に1錠ということにしてもらうことになりました。 そこでご相談なのですが、パキシルを飲まない時、身体の頭の先から足の先まで全身に細かい痺れというか震えが出てきて収まりません。 これは断薬による離脱症状なのでしょうか? パキシルを当初服用した時のうつの改善があったため、断薬・減薬は痛し痒しなのですが、離脱症状で検索してもあまりこのような症状が見当たらないため質問させていただいております。 長文で恐れ入りますが、どなたかアドバイスいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パキシル断薬とトレドミン副作用

    去年の暮れからうつ病で通院しています。 三月の初旬まではパキシル30mgとザンタックを飲んでいて、副作用と思われる症状は 眩しいのと夜中に何度かトイレに起きる というのがありました。 私は特に副作用については気にならなかったのですが、お医者さんが代えましょうとのことで 今はトレドミン75mgとザンタックを飲んでいます。 飲み始めて一週間は副作用も出ず、ただやたらと活動的(私は季節性のある鬱の様ですが、鬱ではない時期と比較してもおかしい位)だったのですが、それを過ぎてから めまいと、あと大きな音がすると鼓膜の辺りが傷むような症状が二週間ほどずっと消えません。 ここのサイトで、パキシル断薬の時にもなんらかの症状が出ると初めて知り、これがトレドミンの副作用なのかパキシル断薬のせいなのか、または薬とは全く関係ない症状なのか 少しでも解ればと思い 質問した次第です。 どうも今のお医者さんとは相性が悪いらしく、定期の通院以外ではあまり会いたくありません。何かご存知でしたら教えてください。

  • 抗うつ薬について

    自律神経失調症と診断されて7年目です。心療内科に通っていたのですが、酷くなる一方でした。 今日から病院変えたのですが薬が全部変わりました。意味がわかりません。何故? デパス1mg、トフラニール25mg、抑肝散、加味帰脾湯 ↓ トレドミン25mg、ソラナックス0.4mg、パキシル20mg に変更です。パキシル効かないのに…デパス依存症を克服するのが狙いのようですが、いきなり止めて反動来ないでしょうか?トフラニールで前に反動来ました。漢方薬はどうして止めるのか? 恐らく、デパスが飲めないため今日の夜くらいから調子悪くなると思います。以前、そういうのありました。何か呆れて何も言わずに帰ってきました。医療費5700円もかかって… ここの病院もハズレかなぁ・・・

  • 抗鬱薬と性欲の関係について

    抗鬱薬をここ1年程飲んでいます。 鬱症状がひどいときは会社を休職するにまでいたりましたが、現在はかなり回復しています。 今春頃までは、パキシル、デパス、ドグマチールを服用しておりましたが、性生活にはかなり苦労しました。 パキシルを服用しなくなってからは、そのような問題は少なくなりましたが、やはり性欲は落ちているような状態です。 医者に相談すると、原因は2つあると言われました。 ひとつは、鬱症状が完全に回復していないこと、もうひとつは、ドグマチールを服用していること、とのことでした。 ということで、薬を変更することになりました。 ドグマチールの量を減らして、トレドミンを服用することになったのです。 結局、デパス、トレドミン、服用量を減らしたドグマチールでしばらく様子を見てくださいとのことでした。 トレドミンとデパスの性欲との関係は触れられなかったのですが、これらの薬は副作用として性欲と関係があるのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 薬の飲み方について(トレドミン、デパス)

    うつ病と軽いパニック障害で通院しています。 普段はトレドミン25mgを朝・夕飲んで、夜、眠る前にレンドルミンという睡眠薬を飲んで寝ています。 主治医からはデパスは頓服として飲むようにと言われているのですが、デパスとトレドミンを同時に飲んだり、デパスがまだ効いている間にトレドミンを飲んでも大丈夫なのでしょうか。 というのも、今日、夕方の6時頃にパニック発作が起きてしまい、デパスを飲んで凌ぎました。今は夜7時半ですが、いまさっきデパスを飲んだのに、普段通りトレドミンを飲んでも大丈夫なのか、少し不安に思ったので、ご経験あるかた、知っている方などどなかアドヴァイス下さい。

  • 遷延性うつ病で服薬中です。

    遷延性うつ病で服薬中です。 遷延性うつ病で抗うつ薬その他を服用中です。薬の種類は下記のとおりです。この量は適量もしくは一般的なのでしょうか? 朝食後、昼食後、夕食後:ソラナックス0.4mg×2、デパス0.5mg×1 就寝時:ハルシオン0.25mg×1.5、エバミール×1、デジレル25mg×2、レメロン15mg×1