• ベストアンサー

アメフトやってる高1です。RBについて質問です

アメフトやってる高1です。RBについて質問です 中学ではサッカーをやっていていました(ちなみにRSBでした) 高校になって面白そうなのでアメフトに入ったんですが、 僕の取り柄は足が速くて、ジャンプ力がまあまああることなんですが 上半身のパワーがあまりありません(汗) 2010年9月時点で 50m走   6秒2 立ち幅跳び  250cm maxベンチ  50キロ 身長     175cm 体重     57kg でRBをやっているんですが こんな体型でやってても大丈夫なのでしょうか?? 初心者過ぎてまだまだアメフトをよく知らないので アドバイス頂きたいです(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow_ng
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

足の速さはかなり魅力的だと思います しかし身長に対しての体重が軽いのでもっと欲しいところです(10キロくらい) それでいてスピードは落とさず、技術を身につければ 良いRBになれると思いますよ ちなみに筋力をつければ体重も自然と増えるので ウエイトすれば一石二鳥だと思います

runrunmax
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋肉がつくと足が遅くなると聞いたんですが、 どうなんでしょうかね・・・ 一応上半身中心に筋トレはしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメフト部に入ろうか悩んでいます。

     こんにちは。 関西在住の受験生です。Judy Punkと申します。  アメフト部に入ろうか悩んでいます。  というのは、中・高校とバスケットをやっていて、県大会では優勝こそできなかったものの、まずまずの成績で、優秀選手に選ばれたこともあります。 数校から推薦のオファーもありましたが、スポーツ推薦自体に抵抗があり、そして何より京都大学に行きたいので、断りました。  しかし、気になったことがありました。 アメフトの推薦が二校あったことです。  大学でもバスケットを続けるつもりでしたが、上記のこともあり、また、京都大学ギャングスターズが日本有数のチームだと聞き、アメフトにも興味が湧いています。 今の時期に考えるようなことではないとは思いますが、少し気になったので質問させていただきます。  下記は文部科学省の新体力テストの結果です。 どのようなポジション・プレイができるか、また、足りない部分など、アドバイスをお願いします。 身長 167cm 体重 65kg 握力 右64kg 左62kg 上体起こし(30秒) 41回 長座体前屈 74cm 反復横とび(20秒) 65点 1500m走 4分47秒 100m走 11秒98 垂直跳び 81cm 走り幅跳び 6m10cm 走り高跳び 1m71cm ハンドボール投げ 40m  よろしくお願いします。

  • 今年からアメフトに入るんですが 無知なのでどこのポジションをやればいい

    今年からアメフトに入るんですが 無知なのでどこのポジションをやればいいのか分からないので教えて下さい。                                                       身長175cm  体重70kg   50m走 6.80秒   垂直跳び65cm  握力45kg  反復横跳び 50回中学ではラグビーを三年間やりました。 ポジションはウイングとロックを状況に応じてやっていました後はラインアウトではジャンパーをやっていました。バスケも少々やっていたのでジャンプ力はあります。    

  • 高校からアメフトを始めたいのですが…

    自分は現在中学3年で、来年高校生になります。中高一貫高です。僕は高校でアメフトをやってみたいと考えているのですが、僕の行く高校は関西でも強豪といわれるチームで、部員数は1~3年を合わせて90人ほどいます。 1年生(毎年、30人ほど)のほぼ全員がアメフト自体は経験をしたことがないのですが、中学時代に野球、サッカー、柔道などのスポーツを経験した者が大半であるそうです。 しかし、僕は中学時代これといった運動はしていません。身長も165cmと大きくなく体重も60kgと平凡です。50mは7.1秒で走れ、平均よりかは速いのですがこれといった武器にはなりません。長距離走も同じく、平均よりは大分速いですが決して飛びぬけているというわけではありません。小学校の3~5年の間に野球を経験したことはありますがこれも随分と昔のことになってしまいます。 このように色々と不安なことがあり悩んでいるのですが、アメフトではやはり中学時代のスポーツの経験、足の速さ、体格が物を言うのでしょうか?また、今からの約半年間、僕がやっておいた方がいいことはありますでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 大学のアメフト部にはいる

    今年の4月から大学に入学するものです。 大学に入ったらすぐにアメフト部に入部したいと思っています。そのための準備や、心構えをお聞きしたいです。 身体データ 身長:184cm 体重:78kg 50m走:7秒前後 まず、ボクはまったく、ラグビーやアメフトはやったことはありません。部活動は小学3年生から高校3年生の夏休み直前までずっと剣道をやっていました。段は2段です。 正直いって運動神経はよくありません。学内の球技大会などで球技(サッカー、テニス、卓球等)をやってもあまりうまくなく、友達にはよく笑われます。 得意なこと(得意といえるかどうかわかりませんが・・・)は、体が大きいことと、痛みには強いと思います。あと、球技大会の練習で、サッカー部の連中に言われたのが、股間節がやわらかいね、といわれました。これは多分、剣道の運歩方によるものだと思います。 中高にはラグビー部もアメフト部もなかったので、NHKBSのアメフトを録画してルールやポジションは覚えました。ただ、どのポジションが適しているかなどはまったくわかりません。 本当にド素人なのですが、あと、2ヶ月ほどやらなければいけないことはなんでしょうか? おくわしいかたどうぞ、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。 アメフトしたいと思った動悸 第43回スーパーボールで前半終了間際に、100ヤドのインターセプトしてTDしたのを、LBハリソンがすごくて、ぜひやりたいと思いました。

  • アメフトを始めたいのですが部活経験が…

    今年から大学生です。 私は、アメフトにはかなり興味を持っています。甲子園ボウルの試合も毎年観戦しており、いつかは実際にプレイしてみたいとも考えています。 しかし、球技の経験がほとんどなく、部活も高1で水泳部を退部したっきりです。おまけにその部は練習サボって部室でジャンプを回し読みしてたりとぬるい部活でした。退部した後も毎日ランニングなどを続けてはいますが、体力・身体能力には不安があります。一応高3時の新体力テストの成績はほぼ平均と中途半端です。身長は高いのですがやせ気味です。一目でろくにスポーツやってないなとわかる体型です。 おまけに2浪。学校へ行った期間にかなりブランクがあるので勉強と両立できるのかも心配です。それに、大学の部活となると生半可な覚悟では続けられないと聞いています。ぬるい部活しかやってこなかった私に体育会系特有のバンカラ気質というものにもついて行けるか不安です。 もし先輩方などに、高校時代は私のような感じでダメダメだったけど、大学へ入ってから当時では考えられないほど変わった、などといった方がいらっしゃいましたら、アメフトにかかわらず他のスポーツでもありましたら意見をお願いします。

  • 夏のデートまでに痩せたい!

    こんにちは。7月末に遠距離の恋人と1年ぶりにデートするのですが、 とてもじゃないけど彼に会える様な体型じゃありません… そこで、この3ヶ月という短い期間で痩せられるダイエット法を探しています! 出来るだけお金がかからず、多少辛くても確実なものを望んでいます。 特に足と下半身がぶよぶよで…みなさんのアドバイス&体験談を聞かせてください ちなみに… 体重54kg、身長155cmの高1♀です。 45kgくらいになりたいけど3ヶ月じゃ無理ですかねぇ では、よろしくお願いします…!

  • 男性の下半身太りはあり得る?

    タイトル通りですがあり得ますか? 僕は食っちゃ寝してばっかりいたら15kgも太りウエスト10cmヒップ10cm太もも12cm大きくなりました? もし下半身太りがあるとしたら僕は下半身デブ体型になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マッチョ体型なのに力がない・・・??

    自分の通っているフィットネスクラブで、2~3人みかけるのですが、 その人達は、それなりにマッチョな体型をしているのですが、ベンチやダンベルでの トレーニングを見ていると、なぜが自分と同じくらいの重さしか上げられません。 見ていると、決してウォーミングアップをしているという感じではなく、 汗だくで体もプルプルふるえて、マックスという感じなのです。 筋肉のつき方は、ボクサーのような筋肉ではなく、肩・胸・上腕などが もっこりしていて、マッチョ体型という感じです。 因みに、自分の体重は「62Kg」で、彼らは「70Kg~80Kg」ほどです。 あれほどの体型で、なぜ力がないのでしょうか。

  • 踏み台昇降ダイエットについての質問です。

    踏み台昇降ダイエットについての質問です。 私(14歳身長163cm,体重55.5kg,太もも55cm(股下3cm),ヒップ92cmの洋ナシ型デブ)は今女磨きの為に踏み台昇降ダイエットを始めようと思っているのですが、踏み台昇降によって痩せれるのは下半身だけ(お尻、太もも、ふくらはぎ)であって、上半身(腕、お腹、顔など)は痩せる事は出来ないのでしょうか? 主に気になっているのが下半身(特に太もも)なのですが、二の腕のたるみや二重顎等上半身にも気になる箇所があるので・・・ 思いを寄せている人が来年度で高校を卒業(中高一貫校)してしまうので、それまでに何とか50kgをきり、少しでもスラッとした体型になりたいんです!そして、告白・・・ 後1年半で5kg以上の減量・・・あまり時間が無い気がしてなりません。どうかよろしくお願いします!!

  • 上半身痩せ中心ダイエット

    一年くらい掛かっても良いので、理想体型になりたいと思っています。今の体型は 160cm/55.8kg で、目標は 48kg 。約8kg落としたいです。 私は下半身痩せ…ですが、反面かなり上半身太りです。肩幅も広く,“欧米人体型”と良く言われます。二の腕・お腹がぶよぶよで、ウェストは75くらい有ります…; どうにかして上半身に筋肉をつけて(腹筋・背筋)確実に痩せたいです。ですが、下半身に異様に筋肉が付きやすく、有酸素運動はジョギング系以外でやっていくつもりです。 今までダイエットらしいものはした事がなく、本等の知識に振り回されてよくやり方が分かりません。 お詳しい方、経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう