• ベストアンサー

地デジに対応したTVの購入を検討しているのですがお薦めのメーカー(型番

地デジに対応したTVの購入を検討しているのですがお薦めのメーカー(型番)はありますでしょうか。 予算は5万~7万 サイズ:32インチ ※TVは番組を録画出来るといいなと思っております。 ※液晶だと費用が結構掛かると聞いているのでLED製品を希望しております。 東芝レグザとAQUSと迷っていたのですがそれ以外にもあるのかなと思いましてご質問させていただきました。 TV番組の録画機能はTVと別のものを希望しています。 ※同一だと壊れた時に大変と聞いているもので。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

液晶だとLEDより費用がかかるってのは、電気代の事でしょうかね? 本体価格は、液晶の方が1万円程安いですから、LEDのを買う値段で、液晶なら本体とHDDが買えますね。 そして、年間電気代が概算で、R1が2,208円、RE1が1,840円のようですから、年間電気代の差は大きく見積もっても500円/年ですので、そのTVを20年使うならLEDの方が安いですね。 [参考]価格.com - 東芝 REGZA 32R1 [32インチ] スペック http://kakaku.com/item/K0000106703/spec/ [参考]価格.com - 東芝 LED REGZA 32RE1 [32インチ] スペック http://kakaku.com/item/K0000104862/spec/ DVDやBDに焼いて保存したい、とかいうのなら未だしも、単にタイムシフト視聴がメインなら、今時録画は別の機器で、なんて方がナンセンスですね。 壊れた時に大変って、HDD壊れたら新しいHDD買ってきて繋ぐだけですので、近くに量販店とかあるなら、1時間もかからずに録画可能な環境に戻りますよ。 本体側の録画機能が壊れたらどうしようもないですが、そちらが壊れる確率よりも、HDDが壊れる確率の方が遥かに高いし、HDD壊れたら録画出来ないのはレコーダーでも同じですし、寧ろ内蔵HDDにしか録画出来ないレコーダーだと、HDD壊れたら修理が終わるまで録画出来ませんから、そちらの方が問題では? レコーダーなんて必要に応じて後で買い足せば良いんですし。 なお、DVD/BDがTVと一体型になっているものは、ドライブが故障しやすいという問題がありますので、メーカーに関わらず避けた方が良いです。 そこそこの品質で安く上げたいのならREGZA 32R1にUSB-HDD繋いで使うので良いのでは?

その他の回答 (2)

• bu-to
回答No.2

>※TVは番組を録画出来るといいなと思っております。 >TV番組の録画機能はTVと別のものを希望しています。 >※同一だと壊れた時に大変と聞いているもので。。 なんか矛盾しているようだけど・・・? >※液晶だと費用が結構掛かると聞いているのでLED製品を希望しております。 バックライトLEDの方が今は高いですよ。 >地デジに対応したTVの購入を検討・・・ 地デジ対応じゃないTV探す方が大変ですね 電気店でテレビのカタログ、各メーカーの貰ってきて検討してみてください。 また、ある程度の基礎知識はネットで調べましょう。

• sp6m6cy9
回答No.1

こんばんは。 お勧めはレグザ、アクオス、ビエラあたりですね。 レグザはなんといっても映像が綺麗です。それに結構頻繁に新しいのがでるんで40型でも7万で買えるかもしれませんよ。 アクオスはLED+ムーブセンサーで電力を徹底カットできます。センサー機能を求めるならブラビアがいいですよ。空間認識ができるので。 ビエラは賞を取っているだけあってとりあえずすごいです。機能がかなり付いてるんで紹介しきれないですが。 番外編としてメーカーはどうでもいいというならピクセラというメーカーのプロディアもいいですよ。それなりのメーカーなので。