• ベストアンサー

東芝のレグザ(液晶)の購入を検討しております。

東芝のレグザ(液晶)の購入を検討しております。 ※家電は詳しくありません。見やすくて(液晶)録画出て価格的に安いものを希望しております。 エコポイントが今年の12月31日までということなのですが、エコポイントが切れる前までに地デジ対応のテレビを購入した方がいいのでしょうか。 それとも完全に地デジになる直前まで待って値下がりしたものを購入した方がお得(安い)なのでしょうか。 ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

エコポイントが付いているうちに買った方がいいと思いますよ。 来年6月ぐらいまでの動向というのはまったく予想できません。人気モデルはどんどん売れるので値が下がらないという予想もあれば、在庫が残るのを嫌がって人気モデルからさっさと売り切れていってしまう、という予想もあります。 いすれにしても、あと1度か2度のモデルチェンジで来年エコポイント分よりも安くなるモデルが大量に出てくるとも予想しづらいので、今のうちに買っておいた方がいいように思います。 なお、ほとんどの人は来年の7月24日で地アナ放送が終わると思っているでしょうが、実際には6月末で番組の放送は終了し、7月は終了と地デジへの変更を促すメッセージだけが放送されるだけだそうですし、来年になると地デジ専用番組が登場し、地アナではその時間帯に地アナ終了予告が表示される、ということもあるという話ですから、7月に入ってから買い替えればなどと思っていたら大間違いだそうです。 また、地デジに対応するのにアンテナ工事などが必要な場合は、遅くとも来年春ぐらいには工事の申し込みをしないといけないかも知れません。テレビは増産できますが工事人の数は増えませんので、直前に頼んでも予約で一杯だからです。

その他の回答 (1)

• akd0020
回答No.2

>完全に地デジになる直前まで待って値下がりしたも 値下がりする保証はありません。 ポイントがあるなら、切れる前に使うほうが有意義かと。