• 締切済み

何故仕事を続けるのか

ある知り合いの会社は安月給です。役職に 就いても他の会社の1/4も手当ては付きません。 その割りに休みの日もサービス出勤します。 おまけに会社の経営状態も芳しくないです。 なぜそこまで頑張れるんでしょう?せっかく 偉くなっても会社が潰れたら水の泡です。 安い手当てのの割りにサービス出勤ばかり していたら割にも合いません。まあ自分は 若いし独身だからとっとと資格でも取って 経験積んで若いうちに転職をしようと 考えますけど。

みんなの回答

• shuukita
回答No.4

私の会社全体がそんな感じですので、なんでかな~とか 考えるのですが。社員一人一人が会社の存在自体を信用 してないからかな~?と思うようになってきました。 経営されてる方も、社員をあんまり当てにしてないのか営業がすきなのかどうなのか知りませんが、走り回ってますし。 (株)×××という名前だけあるような会社で 一人一人の社員が個人事業を行っているような社風ですので、が自分の仕事を確保しないと退職するしかなくなりますし。逆に、長い時間働いている人は、仕事量も多いですから。私には仕事を押し付けられてるようにしか思えないのですが。 多分、私の会社は他には行くところのない社員が集まっているところですから。 ストレスがたまるのかどうかしりませんが、経営されてる かたは、私には近寄ってきません。自分の利益にならずに ストレスがたまる人間だと思ってるからかな?そのことが 成功につながると感じてるからだろうな~と思ってます。 私の会社は一人一人が、一生懸命長い時間働かないと 生きていけない会社だからということで。

• gomaabura
回答No.3

私の仕事先にいるんですが、安月給で役職は無く有給も無く休みは月4日しかなくボーナスも無く労働時間は1日15時間位の社員がいます。 私も同じく疑問で、どうしてそんな条件で働くんだろう、、、と、その人はもう7年やっています。 その社員は、とにかく真面目です。真面目の真面目な人で、上司の言う事は絶対だと信じている人です。色んなストレスをすべて内に込めて自分で消化してしまう人です。 自分が会社を辞めたら会社が潰れてしまうと思っています。(そう言っていました) そしてとてもひがみっぽい人で、常に自分は出きが悪いと言います。(否定してもらいたいみたいだけど) なんか、ちょっと変わった人です。 ちなみに私はアルバイトなので被害はそんなに無いですが、今までいた社員はみんな体を壊して辞めていきました。 私も、どうして辞めないんだろうと思ってずっと想像はしていましたが、「強すぎる責任感」と「真面目すぎる性格」が辞められなくしているんじゃないかと思います。 世の中は、頑張れば頑張った分報われる訳じゃないです。 簡単に運をつかめる人もいます。 私はそういう人好きです。 運も実力のうちっていう言葉が結構好きです。 若いうちに転職は絶対有利ですよ。良い仕事が見つかるといいですね。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

給料が悪い、休日出勤が多い、サービス残業が多いなど 不安材料はつきません(限度の問題ではありますが)。 そのことは置いといて・・。 私の場合と、想像ですが・・。 その仕事内容が好き。 安月給でも日々の仕事が充実している。 人間関係が良好。 会社の雰囲気が合っている。 年齢的に転職は難しい。 転職しても今以上の待遇は望めない。 一からの出直しはいやだ。 いまの給料でもなんとかやっていける(他の収入が ある。共稼ぎなど・・) >せっかく偉くなっても会社が潰れたら水の泡です。 そうです。でもそれは結果です。 潰れることまで予想してては働けません。 そのために頑張っているのですから・・。 >なぜそこまで頑張れるんでしょう? 頑張らないと生活していけないんです。 >まあ自分は 若いし独身だからとっとと資格でも取って験 積んで若いうちに転職をしようと考えますけど。 ええ、しっかり経験を積んで頑張って下さい。 世間の荒波は想像以上です。

回答No.1

どんな仕事でどんな人物か知らないので、全くの億速ですが。色々考えてみました。 その会社の仕事内容とか、社風とか、気に入ってるのかもしれませんね。 どんなに給料がよくても、会社が合わなければ続かないでしょう。 また、仕事=収入だけではない人も沢山います。 その会社でないとできない仕事、たとえ収入が少なくても続けたい仕事もあると思います。 会社の経営状態が芳しくないこそ、頑張っているのかもしれませんね。 もっと現実に考えれば、特殊技能(才能)を持っていなければ、辞めた後、次の仕事につくのは大変な時代です。 資格があるからといって、もっと条件のいい所への就職が約束されているわけでもありません。養っている家族がいるとすれば、次が見つからない限り。会社を辞めるのは難しいでしょうね。