• 締切済み

何故仕事を続けるのか

ある知り合いの会社は安月給です。役職に 就いても他の会社の1/4も手当ては付きません。 その割りに休みの日もサービス出勤します。 おまけに会社の経営状態も芳しくないです。 なぜそこまで頑張れるんでしょう?せっかく 偉くなっても会社が潰れたら水の泡です。 安い手当てのの割りにサービス出勤ばかり していたら割にも合いません。まあ自分は 若いし独身だからとっとと資格でも取って 経験積んで若いうちに転職をしようと 考えますけど。

みんなの回答

  • shuukita
  • ベストアンサー率12% (13/103)
回答No.4

私の会社全体がそんな感じですので、なんでかな~とか 考えるのですが。社員一人一人が会社の存在自体を信用 してないからかな~?と思うようになってきました。 経営されてる方も、社員をあんまり当てにしてないのか営業がすきなのかどうなのか知りませんが、走り回ってますし。 (株)×××という名前だけあるような会社で 一人一人の社員が個人事業を行っているような社風ですので、が自分の仕事を確保しないと退職するしかなくなりますし。逆に、長い時間働いている人は、仕事量も多いですから。私には仕事を押し付けられてるようにしか思えないのですが。 多分、私の会社は他には行くところのない社員が集まっているところですから。 ストレスがたまるのかどうかしりませんが、経営されてる かたは、私には近寄ってきません。自分の利益にならずに ストレスがたまる人間だと思ってるからかな?そのことが 成功につながると感じてるからだろうな~と思ってます。 私の会社は一人一人が、一生懸命長い時間働かないと 生きていけない会社だからということで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.3

私の仕事先にいるんですが、安月給で役職は無く有給も無く休みは月4日しかなくボーナスも無く労働時間は1日15時間位の社員がいます。 私も同じく疑問で、どうしてそんな条件で働くんだろう、、、と、その人はもう7年やっています。 その社員は、とにかく真面目です。真面目の真面目な人で、上司の言う事は絶対だと信じている人です。色んなストレスをすべて内に込めて自分で消化してしまう人です。 自分が会社を辞めたら会社が潰れてしまうと思っています。(そう言っていました) そしてとてもひがみっぽい人で、常に自分は出きが悪いと言います。(否定してもらいたいみたいだけど) なんか、ちょっと変わった人です。 ちなみに私はアルバイトなので被害はそんなに無いですが、今までいた社員はみんな体を壊して辞めていきました。 私も、どうして辞めないんだろうと思ってずっと想像はしていましたが、「強すぎる責任感」と「真面目すぎる性格」が辞められなくしているんじゃないかと思います。 世の中は、頑張れば頑張った分報われる訳じゃないです。 簡単に運をつかめる人もいます。 私はそういう人好きです。 運も実力のうちっていう言葉が結構好きです。 若いうちに転職は絶対有利ですよ。良い仕事が見つかるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201556
noname#201556
回答No.2

給料が悪い、休日出勤が多い、サービス残業が多いなど 不安材料はつきません(限度の問題ではありますが)。 そのことは置いといて・・。 私の場合と、想像ですが・・。 その仕事内容が好き。 安月給でも日々の仕事が充実している。 人間関係が良好。 会社の雰囲気が合っている。 年齢的に転職は難しい。 転職しても今以上の待遇は望めない。 一からの出直しはいやだ。 いまの給料でもなんとかやっていける(他の収入が ある。共稼ぎなど・・) >せっかく偉くなっても会社が潰れたら水の泡です。 そうです。でもそれは結果です。 潰れることまで予想してては働けません。 そのために頑張っているのですから・・。 >なぜそこまで頑張れるんでしょう? 頑張らないと生活していけないんです。 >まあ自分は 若いし独身だからとっとと資格でも取って験 積んで若いうちに転職をしようと考えますけど。 ええ、しっかり経験を積んで頑張って下さい。 世間の荒波は想像以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どんな仕事でどんな人物か知らないので、全くの億速ですが。色々考えてみました。 その会社の仕事内容とか、社風とか、気に入ってるのかもしれませんね。 どんなに給料がよくても、会社が合わなければ続かないでしょう。 また、仕事=収入だけではない人も沢山います。 その会社でないとできない仕事、たとえ収入が少なくても続けたい仕事もあると思います。 会社の経営状態が芳しくないこそ、頑張っているのかもしれませんね。 もっと現実に考えれば、特殊技能(才能)を持っていなければ、辞めた後、次の仕事につくのは大変な時代です。 資格があるからといって、もっと条件のいい所への就職が約束されているわけでもありません。養っている家族がいるとすれば、次が見つからない限り。会社を辞めるのは難しいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社が赤字。従業員のせい?

    当方、小さなスーパーに勤めております。 ですが、不況の中赤字が続いています。 そこで配送業者を省き、自社便で市場から配送する事になりました。 市場なので当然、朝は早いです。 大体4時起きくらいかとおもいます。 今までが8時出勤5時退勤が原則ですがほとんどサービス残業です。 休みも100日に満たなく・・・まあここまでは結構ある話 だとは思うのですが。 4時起き、5時出勤でも全く手当てをつける気はないそうです。 言い分が「会社が赤字で困ってるのに手当てなんか出るわけない。 目一杯働いて黒字にしてから言え」 だそうです。でも配送を省いても黒字になるとは思えません。 上役は豪邸に住み、高級車を乗り回しています。 店舗とは別にプロジェクトを組み、そこには大金をつぎ込み 大赤字。 8時出勤がいきなり5時出勤。もちろん残業は変わらない上 休みも削られそうです。 赤字なのは会社の経営がいけないのでは? 社員だからといって勝手に出勤時間を拘束するものなのか? ちなみに年収はえらく低いです。 ここは転職を考えるべき(自分で決める事ですが) なのでしょうか?

  • 仕事を辞める?辞めない?

    ここ最近、仕事を辞め転職をするかどうするか?悶々と悩んでいます。 その理由として。 ・既婚の女性ですが、家事と仕事の両立があまりうまくいってない。 しかし経済面で専業主婦やパートでは難しい。 ・既婚の子供の居ない女性が、将来の出産の可能性で転職先があるのか? こちらの質問でも何度か見たことあるのですが、私も当てはまります。 ・勤めている会社の経営面があまりよくなく、人を減らしたがっている。(私に辞めて欲しいように感じます。) しかし、これからも一緒にこの会社で勤めて行こうと言ってくれる人も居る。(少人数ですが・・・。) ・経営面がよくない=仕事が無く、毎日出勤してもあまりすることがない。ボーナスも数年前から大幅カット。今年度からは、月給も下がりました。このまま勤めていても、将来が不安。 ・仕事が無い=実務経験が積めないので勤務年数の割りに業務に対する知識がつかない。 ・このまま、この会社にしがみついていて、実務経験も知識も無いまま会社が無くなったりすると、今より年も取って居るだろうし、出来る仕事も少ないのでは、次の仕事が見つかるのだろうか? 今のうちに、もっと実務経験が積めて、自分のスキル向上に繋がる職場に転職した方が、将来が明るいのではないか? ・でも、今の会社には、今まで大変良くしてくれた上司や先輩が何人も居る。その人達を裏切るような気がする。 などなど、迷っています。 私のような状況だったら、転職しますか?今の会社に残りますか? 自分の見の振り方に、悶々と悩んでいます。

  • 仕事について

    サービス業(請負)で仕事をして約7年になりますが、正社員にも関わらず給料は変わらず真面な役職も つかないまま、今日に至っています。同期で入社ものは10名程いましたが内8名は退職してしまい、残っているのは自分と同年齢で役職を持っている人1名となってしまいました。さらに後から入った契約社員 (同年齢)の人が役職つきで転勤となり結果自分一人が平のままです。 役職をもらえない理由の一つが"ミス"の多さだと思っています。そのような社員にはやはり役職など つかないのでしょうか。あと、こういう会社はすぐに転職すべきでしょうか。

  • 仕事はやりがい?それとも余暇の充実?

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業にはやりがいが見つけられません。仕事も単純ですし、毎日やることが一緒ですし、、でも休みがしっかりしてて、残業少なめ、残業しても残業代がでるし、余暇の充実すると思ってます。今、ちょっと悩んでます。やりがい(休日出勤当たり前、毎日サービス残業、でも給料はやや多め)と、仕事は単調、でも休みが完全週休2日、残業ほとんどなし、でも給料は少なめ。みなさんならどっちを選び、また転職する時、重要視することはなんですか?よろしくお願いします。

  • 仕事への取り組み方について

    社会人4年目 25歳 男です。 新卒で現在の会社に入社しました。 職種は営業職です。 休みが少ない事に対して非常に不満です。 土日は基本的には休みですが取引先から連絡が来る事もあり、時には休日出勤もあります。(だからといって休日出勤手当などは出ません。) 更にGWやお盆など長期休暇は会社のイベントなどで取れません。 年間通して90日程度です。 だからといって平日に定時で早く帰ろうものなら小言を言われます。 馬鹿馬鹿しくなり、ここ何年かは惰性でしか仕事をしていません。 しかし、上場企業で安定はしています。 福利厚生も充実しており潰れる心配もありませんし、毎年僅かではありますが昇給もあります。 この環境を捨てるのも勿体ないと思う反面、休みが少ない事にはどうにも折り合いがつけられません。 休日出勤をしている日や、長期休暇に仕事で友人などと都合がつかない時、祝日に家族が楽しんでいる姿を見た時など強く劣等感を感じます。 なので、仕事の生産性も上がらず、やる気も専らありません。 現在は独身ですが、いずれ家庭を持った時の事を考えると悩みどころです。 安定を捨てて、休日ややりがいを求めるべきか。 それとも現在の会社で耐えるべきなのか、どちらが正しいのでしょうか。

  • 休日出勤、残業手当がつかない会社は多いのでしょうか?

    完全に労働基準法を無視してるのでおおっぴらに言えるものでもないと思いますが、 休日出勤、残業手当のつかない会社は多いのでしょうか? 現在働いている会社では、休日出勤、残業手当が全く出ません。 土曜日は隔週で休みなんですが、休日出勤の代休として 出勤日の土曜日に休みをもらってたりしたんですが、 「代休を貰いたい」というと良い顔をされません。 最近では、会社の勤務予定表に従って土曜日休むだけでも渋い顔をされます。 自分で調整のきく仕事のときは、残業して週末休めるように調整するのですが、 パソコンの出来ない年配の方の清書作業で休日出勤を頼まれます。 休日出勤手当がつくのなら、頑張ろうという気にもなりますが・・・。 上記も理由のひとつとして転職を考えているのですが、 不景気ということで、手当の付かない会社が多いのでしょうか?

  • 仕事の忙しい彼

    彼がこの3ヶ月会社から全く休みをもらっていません。 特にこの1,2週間は周りの人が辞めていき 彼と部長の2人だけらしく 毎日23時ごろまで残業しています。 でも、会社からは休日手当ても残業手当もボーナスも でません。 法的に違法なのはわかっていますが 別に今は法的な事を聞きたいわけではありません。 今は世の中みんな忙しい忙しいと言っていますが どの会社も休みが取れない程忙しいのでしょうか? ちなみに彼は不動産関係の仕事です。 また、最近はストレスから十二指腸潰瘍になったし 会ってもボーっとしていて 見ているこっちが可愛そうでしょうがないです。 彼には無理をしないでとは言っているんですが 責任感の強い人なので、多分会社から休んでいいと 言われるか、自分が倒れるまで休まないと思うんです。 こんな彼になんて声をかけていいのかわかりません。 今は週に1,2回彼の家に行ったら 部屋の掃除、洗濯、食事を作ったりはしています。 マッサージをしたり、アロマをたいたりしてはみるものの 彼の疲れは日に日に増してます。 私はどうしたらいいんでしょう・・・ なるべくなら、彼には同じ業種でもいいから もう少し、休みをきちっとくれるところ または、ちゃんと手当ての出るところへの 転職をして欲しいと思っています。 この事を彼に伝えるのは間違っているでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 23歳 月給25万 年収360万

    ↑諸手当、残業代、交通費込みです。 この歳で十分な給料なのでしょうか? 平均実労働時間は1日11時間。(月サービス残業45時間) 月6日の不定休(平日)の休み。 GW、年末年始は出勤。 食品販売のサービス業です。 今後それほど給料が上がることはありません。 他業職種に転職しようか考え中です。 仕事をしていて楽しいと思えることはありますが ほとんどが憂鬱です。 趣味や夢中になれるものをみつけられるといいんですけど、出勤前には腹痛になったり、仕事中も転職のことばかり考えてしまいます。 休みの日も、休みが合う友人がおらず 気持ちの切り替えや、いい過ごし方が分からなくなっています。遊んだりどこかに出かけたりしたいと思っています。 ・平日休みの仕事に就かれてる方、休みはどのように過ごしていますか? ・このご時世、今の仕事から転職するのはもったいない、おかしいと思いますか?

  • 会社都合で仕事をやめたい。

    主人の仕事で相談ですが 1年半前に転職し、現在中国に長期出張中です。 採用時、会社の方針で3ヶ月は国民年金と健康保険は自払いでした。 ボーナスは入社1年後の7月と12月に2.5か月分支給 と言われ不満はありつつ納得しました。 昨年12月にいただいたボーナスは0.3ヶ月分です。 手取り30万前後、資格の手当て等も含みです。 海外出張手当は1日200元(2400円)ほどです。 主人が入社してから、業績は億単位で上がっていると言っています。 残業手当なしで深夜12時過ぎは当たり前です。 その後、報告書を出せと言われ寝るのは2時過ぎです。 このままでは過労死しそうです。 寝る時間は少なく、作業服を洗濯する時間さえないそうです。 祝土日も関係なく働かされ 休みが月1回しかない時もあります。 先日、長期出張中だから、休日出勤手当てなしと言われました。 社長の独身の甥っ子を基準に給料を出すと言われたそうです。 甥っ子は11時出勤でたいした仕事もせず、定時に帰宅するそうです。 そんな人を基準にされたら、朝から肉体労働して一人海外で休みなく 深夜まで働いている主人が可愛そうで、早くやめるように言っていますが 家族を養うためにやめるわけにいかないと言います。 会社都合でやめさせたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 仕事のストレスで悩んでます。

    31歳です。 昨年夏に今の会社に初めての転職をしました。まだ1年経っていません。 朝は5時半くらいに出勤します。 毎日11~13時間労働で休みは週1日です。年間休日日数50日くらいでしょうか。 残業代はもちろん出ません。休みの日も必ず朝や夜に上司からTELが来ます。 さっきも明日朝4時に会社に出てくれと電話が来ました。 会社事態は親族経営ですがわりと大きな企業です。 自分のいる支店は人数が少なく、女性事務員と、業者さんに横柄な社長の息子と、切れやすくすぐに怒鳴りちらす部長と下っ端の私が一人です。 基本的に2人の上司は私より遅く来て私より早く帰ります。休みも適当に取ります。突然家で仕事することにして出勤しないときもあります。 まぁ人のことはどうでもいいのですが・・・ とにかくプライベートな時間が無さ過ぎて、尚且つ凄く気を使う職場で大変疲れました。 毎日12時間労働で休み月1日だとプライベートが何も出来なくて、今はまだ耐えてますが何だか人生がもったいないような気がしてます。 皆さんだったらどうですか?不況な世の中ですが転職とか考えますか? 自分なんかより酷い労働条件で働いている方もいると思いますが、 何だか疲れてしまったので質問してみましたm(_ _)m 彼女からは疲れたって言われるとイライラするから言わないで、仕事なんだからしょうがないでしょ!と突っぱねられます。。

専門家に質問してみよう