• ベストアンサー

23歳 月給25万 年収360万

↑諸手当、残業代、交通費込みです。 この歳で十分な給料なのでしょうか? 平均実労働時間は1日11時間。(月サービス残業45時間) 月6日の不定休(平日)の休み。 GW、年末年始は出勤。 食品販売のサービス業です。 今後それほど給料が上がることはありません。 他業職種に転職しようか考え中です。 仕事をしていて楽しいと思えることはありますが ほとんどが憂鬱です。 趣味や夢中になれるものをみつけられるといいんですけど、出勤前には腹痛になったり、仕事中も転職のことばかり考えてしまいます。 休みの日も、休みが合う友人がおらず 気持ちの切り替えや、いい過ごし方が分からなくなっています。遊んだりどこかに出かけたりしたいと思っています。 ・平日休みの仕事に就かれてる方、休みはどのように過ごしていますか? ・このご時世、今の仕事から転職するのはもったいない、おかしいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosian
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

管理職の立場から・・・・。 私の部下も、先日似たような質問をしてきましたよ。 私から部下にアドバイスした内容は、「転職するなら、若い方がいいが、辛い時が乗り越えて私の今がある。何より 後悔しない人生を送ることが大切。」と話しました。私も 年間70日弱の休暇。無償残業・GW/正月も出勤でした。 2年間、胃痛止めを毎日飲み、病院も転々としました。転職も考えました。現在、人の上に立つまで出世しましたが、 それはそれで、苦痛です。質問者様の気持ちは、よく分りますが、何より後悔のない人生を送って下さい。 平日に休暇なら、旅行より旅です。安いし人も少ないし・・・。道に迷い・疲れ・新たな出会い・発見と楽しい余暇になると思います。時代に関係なく、自分に自信があれば転職も大丈夫です。若い力で、思いっきりぶつかって いく人生も一つではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pixus990i
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.5

年収は、学歴、業界、業種、職種・・・・等々によって違いが出てきますから一概には言えないのでしょうが、結構厳しい金額のような気はしますね。 休みの日の過ごし方が難しいようですが、今の仕事の中に楽しい部分もあるということであれば、例えば2年先の25歳で転職するという目標を立てて、今はいざ転職するときに自分の市場価値が高くなっているように努力することに集中してはどうでしょうか。年齢的に十分それができますしね。 今の仕事で実績を積み重ねていくこと。仕事関連のスキルを伸ばすこと。もし仕事に関連した資格があれば、それを休みの日を使って勉強して取得するのもいいのでは? 「2年後によりよい状況を得るために今努力する」と考えれば、今の仕事への取り組み方や意識も変わりますし、休日の過ごし方、使い方も変わるでしょう。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usapiw
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんにちは。 仕事が憂鬱なのは辛いですよね... 私も憂鬱なとき、趣味や夢中になれるものを探そうと 思ったのですが、結局、仕事が憂鬱な時って、探す エネルギーもなくて、家に帰ると動けないんですよね。 それに、仕事が憂鬱なときは、遊びも楽しくないです。 質問者様は今、休息が必要なのではないでしょうか。 私は、このご時世...もったいない... といった考え方はあまり良くないと考えます。 死ぬ気で探せば何かしらの職はあるのだと思うし、 多少、収入が少なくなっても、毎日、毎日憂鬱な顔を して命を削るよりも、結果的にはよい人生になるのでは ないでしょうか。 平日の過ごし方ですが、私も最近始めたばかりですが、 環境保全のボランティアとかいかがでしょうか? 地域で市民団体が、自然公園などの保全活動をしています。 (おそらく質問者様の近くにも探せばありますよ) 人生経験の豊富な様々な年齢や職業の方が来て、 みんなでいっしょに田植えや草刈りに汗を流しています。 自然の中での作業もなかなか良いものですよ。 必要なのは、ちょっとの勇気だけです(^-^) よい人生のためにがんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.3

1)給料の金額のみ客観的に考えます。 残業(11時間-8時間の定時間労働) X (30日-6日)= 72時間残業(サービス残業を含めて) 25万を 282時間(一日8時間 x 24日 = 192、 一日三時間残業25%増し 3 x 24 x 1.25 = 90) で割ると 交通費込みで886円50銭の時間給になります。 2)ありきたりですが、休日はテレビを見る、インターネットの画面を見る、アルコールを飲む、本を読む、CDで軽音楽を楽しむ、偶には親しい人と会う、稀に数学の問題に挑戦する、ぐらいでしょうか。 3)最後の質問 人それぞれ、考え方が違うので一概に言えません。 一日11時間労働なら難しいかも知れませんが、仕事以外に何か好きなこと、やりたいことありませんか。  なければ一つ見つけて下さい。  ストレスの解消にもなります。 23歳とお若いので、興味のある分野を色々知って別の生き方を考えるのもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iiha
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.2

実働11時間ですか。食品販売のサービス業?どんなことなんでしょうか。ちょっと残酷な条件のような気がします。転職をお考えになってもまるで問題ないかと。 ただ、http://images-jp.amazon.com/images/P/459404848X.09.LZZZZZZZ.jpg という事もあります。 よくよくご検討を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34943
noname#34943
回答No.1

質問を読んだ感想を書かせてもらっていいでしょうか…?「羨ましい」です。私は、あなたより10以上年上ですが、年収は100万近く下です…。将来上がる事はまったくありません…。「何考えてるんですか?!」って言いたくなったでしょ?転職を考えてはいるのですが、踏ん切りがまったくつきません。日曜のパソコンを楽しみに、後ビデオを楽しみに過ごしています。将来の事を考えると絶対にこのままではいけないと思うのですが、よその仕事につけないという恐怖心みたいなものがあります…。転職って、なかなかできないですよね…(回答として不適切でしたら、削除お願いします)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日給月給 休日と給料

    日給月給 給料について 所定労働時間8時間 お昼1時間は賃金の対象にならない 遅刻、早退は30分単位にて控除(未満切り上げ) 早朝出勤、残業をした場合は30分単位にて基本給の25%の割増賃金を支給 (但し8時間以上の勤務に対して) 出勤日は当社カレンダーによるとありGWや年末年始、土日が休みで年間休日116日です。 求人は月給18万でしたが面談では基本給16万+住宅、食事手当などみたいです。バイトは時給1000円 給料の書面はなく雇用契約書も交わしていません バイトで少し働いてから正社員で働く予定です。 日給月給の場合欠勤や早退、遅刻で給料が減るのはわかりましたがGWや年末年始、土日 会社の休みの時、休みがない月より給料が減らされるんでしょうか? 減らされる場合日給と変わりなく考えようと思います 不安なので初日に聞こうと思っていますが

  • 労働時間について

    いろいろ調べたのですが、よくわからなかったので、どなたか力を貸してください!! 半年前に転職をし、 月8日休み(正月等の+αの休みなし、不定休)・平日8時間労働・土日祝8.5時間労働・残業代なし で労働契約をしています。 年間休日が96日で、平日・土日祝の出勤日が月によってバラバラなのと、月によって労働日数が変わるのではっきりわかりませんが、1週間40時間以上になると思います。 これは違法でしょうか?? 分かる方、よろしくお願い致します。

  • 手取り26万 夫に転職してもらうべきか

    2歳の子供が一人いる専業主婦です。 夫は37歳で、サービス業に就いています。 手取りは毎月26万で、ボーナスは夏42万、冬10万、それ以外に年1回特別ボーナスとして、 10万くらい出ます。 朝は7時出勤、帰宅は8時~22時の間です。 サービス業のため、土日も祝日もほとんど仕事で、 休みはいつも平日です(月7日)。 お盆休みやGW、年末年始もほとんど休めません。 それでも、残業手当などは一定の額しかつかず、ほとんどサービス残業です。 最近よく夫が「37歳で26万て少ないよね」と言います。 転職も考えているようですが、かなり田舎(地方)に住んでいるため、 仕事自体があまりなく、あったとしても今のお給料以上もらえるのかわかりません。 ちなみに夫は特に有利な資格なども持っていません。 家(一戸建て)のローンはあと1000万あり、それ以外にローンはありません。 いずれは私も働く予定でいますが、やはり夫に転職してもらうべきでしょうか?

  • 仕事はやりがい?それとも余暇の充実?

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業にはやりがいが見つけられません。仕事も単純ですし、毎日やることが一緒ですし、、でも休みがしっかりしてて、残業少なめ、残業しても残業代がでるし、余暇の充実すると思ってます。今、ちょっと悩んでます。やりがい(休日出勤当たり前、毎日サービス残業、でも給料はやや多め)と、仕事は単調、でも休みが完全週休2日、残業ほとんどなし、でも給料は少なめ。みなさんならどっちを選び、また転職する時、重要視することはなんですか?よろしくお願いします。

  • 月給制について

    転職を考えています。 求人票を見て、会社に電話をしてみました。 残業のことで、聞いてみたのですが 忙しいときは かなり遅くなるらしいのです。 それでもお給料が増えるなら良いのですが 直接は聞きにくいので、教えてください。 お給料は月給制です。 その中に残業代は含まれていないですよね。 生活がかかっているので、お給料で仕事を探しています。 面接で聞くのが1番いいと思いますが、あまりお金の事を聞くとイヤな人を思われそうなので、よろしくお願いします。

  • 30歳の年収

    みなさんの年収についての意見を参考にしたく、質問させて頂きます。 まず自己紹介させて頂きます。 私は今月で30歳になります。妻、子供が2才と0才の4人家族です。 甲信越地方の冷凍食品の配送兼営業をしています。今勤めている会社は就業規定では8時から17時30分で土日休みとなっていますが、実際は毎日朝7時から夜20時までは仕事をしないと仕事が終わらない状況です。20時帰社でも早いほうで、会社からは仕事していないと思われます。他の人は21時22時帰社が当たり前です。 外食店舗へ食品を卸しているため、休日であるはずの土曜日出勤も毎週あります。 肩書は営業なので、営業手当に残業代は含まれていると社内規定に明記されており、平日残業や土曜日出勤しても残業代はでません。それでも、各営業に毎月決められた予算があり、それを達成するために日々仕事に追われている状況です。 みなさんの意見を聞きたいのは年収についてです。 上記のこの状況で毎月手取りが19万です。給料総支給額は年間280万ですが手取りでは230万です。現在4人家族ですが、家計は厳しく、転職しようか悩んでいます。今年で30歳になるため、今後年を取れば取るほど転職は厳しくなると思い、焦っています。 被災地の方々の状況をみていると、仕事があるだけ自分は幸せなのかもしれませんが、今の生活では日々の生活もままならず、悩んでいます。不景気の現在、30才の年収はこのぐらいですか。

  • 彼が年末年始も仕事です

    私の彼(31歳)は、サービス業で、不定休です。 シフトを組んで働いているので、毎月休みがバラバラで、土日祝日関係ありません。 毎年、大晦日や元旦も関係なく出勤で、今年は5日が休みなだけです。 ちなみに、休みは月7日です。 普段は、仕事が終わるのは早いと6時半、遅いと8時半~9時の間で、 月に3日くらいは会社に泊まって仕事をする日があります。 なので、終わる時間としては、普通だと思うし、 もうつきあって1年以上たつので、慣れてきた部分もあるのですが、 年末年始、どこへ行ってもカップルや家族連ればかりで、1人で買い物に来ても、なんだか浮いてしまって、正直寂しくなってしまいます。 祝日も、彼はいつも仕事なので、1人で出掛けるとやっぱり寂しくなります。 つきあい始めの頃から、「こういう仕事だから、土日とか祝日一緒にいれなくて、ごめんね」とよく言われていて、彼も、悪いと思っているみたいで、クリスマスイブ(24日)や私の誕生日だけは、 毎年絶対に休みをとってくれます。 彼は、土日休みの仕事に転職しようか考えたりもしたそうですが、 仕事に慣れている事と(高卒以来ずっと今の会社)、ボーナスが少なからず年2回(計70万)出る事などを考えると、今の仕事を続けていきたいそうです。 私も、彼がせめて年末年始くらい休みの仕事なら・・・と思ってしまいますが、強制は出来ないし、彼が頑張ると言っている以上は、仕方ないと思っています。 ただ、寂しさに負けてしまいます。 ちなみに、普段は、だいたい週1のペースで会っています(彼が休みの平日)。 同じ様な状況の恋人をもつかた、どうやって乗り切っていますか?

  • 新社会人です。。。

    この四月に高校を卒業し、就職したのですが、やめたくて仕方がありません。 求人票には週休2日と記入されており入社したのですが、実際月6日しか休みがなく 一日10時間労働で中休憩1時間、プラス残業が1時間以上になる日も珍しくはありません。 残業は給料に含まれずサービス残業となっています。 それに見合った給料ならまだ我慢できるのですが、月260時間で手取り13万円とかなり厳しいです。 サービス業で平日は朝4時に店をオープンし、金曜日、土曜日は24時間営業をするのですが、 出勤時間がコロコロと変わり体が持ちません。 高校生から社会に出るというのは最初はいろいろと苦労する部分もあるとは思うのですが その苦労も耐えきれなくなってきました。 体に合わなく、職を変えることも考えているんですが、みなさんの意見も聴かせてください><

  • 転職を考えています。

    はじめまして。 私は23歳です。 商業系の高校を卒業して5年間経理事務として働いています。 経理の仕事自体は高校で基礎を学んでいたこともあって何とかやっていけていますが、休日出勤は当たり前、始業時間の30分前に出社したら遅刻かのように注意をされ(1時間前出社が当たり前です。)、終業時間を2時間以上超えないと残業はつかない、GW・盆休み・年末年始も何日かは休日出勤になる(結局3連休ぐらい)、給料も入社時と数千円しか変わらない。 こんな状況で自分のやりたいことが出来ず、仕事ばっかり頑張ってるって気持ちになっています。 周りの同級生は残業も少なく、休みもきちんとあり、給料も私よりもらって旅行や習い事など楽しんでいます。 でもいざ転職をしようと考えても、自分が何の仕事がしたいのかはっきりしてなくて、踏み切ることができません。 自分がやりたい事ってどうやって見つけたらいいんでしょうか? 同じ様な悩みを持ちながら転職に成功された方などいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 月給制の残業について困っています

    派遣で働き始めて4ヶ月が経ちました。 24時間稼動のコールセンターのようなところで2交代制で働いております。 働く前の話では、交代制の仕事なので残業は殆どなく、1ヶ月の出勤日数は15~16日で、月平均160時間の勤務だと言われたのですが、 実際に勤めてみると人手が少ない割に業務量が多いので、定時で帰れることなど、殆どありませんでした。 さらに人が辞めてしまい、今月のシフトはデフォルトで172時間、さらに昨日の時点で10時間残業し182時間。 休憩も殆ど取れていません。 給料は月給制です。契約書には 「月給 約20万」 ←これは基本給ですね。 「深夜手当 約9万(固定)」 ←月に6~7回の夜勤があります。 「残業手当 約18000円(固定)」 ←固定ですか。。。 と書いてありまして、頭を悩ませるのが残業手当の「固定」の文字なのです。 元々の勤務時間がデフォルトで「日勤8.5時間」「夜勤14.5時間」なので、1日8時間を越えております。 これに対する残業手当が「固定」ならば、別途残業した分は頂きたいと思うわけです。 そこで質問なのですが、  残業手当(固定)が、デフォルトで1日8時間を越えている部分についてのものだという定義なのか。  全く残業をしなくても、日勤で0.5時間、夜勤で6.5時間は超過しております。  労働基準法では1日8時間、週40時間を超えた分、となっていたと思います。  月~金の仕事ではなく、週単位でも時間は決まっておりません。  これについて残業代(固定)として払ってもらっているなら良い会社なのですが、  就業時間を越えて働いた分についても  「残業しなくても残業代を固定で払ってやってるんだぞ。何時間残業してもこれに含めるから、ビタ一文出さないぞ」となるのが怖いのです。  このような労働者が、正当な権利として残業代を請求することはできますでしょうか?それとも我慢するべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • The Russian hopes and conceptions suggest that the State should transform itself into nothing but the Church, rather than the Church transforming into a higher type within the State.
  • The State is expected to go through a process of becoming worthy to be only the Church and nothing else, according to the desires and thoughts of the Russian people.
  • The phrase 'end by being worthy to become' in the text is particularly challenging to interpret and understand.
回答を見る

専門家に質問してみよう