• 締切済み

今日これから夜勤(コンビニ)の仕事なのですが、昨日の夜中に喘息の発作が

今日これから夜勤(コンビニ)の仕事なのですが、昨日の夜中に喘息の発作が出てしまい夜間病院に行って点滴と吸入をしてもらいました…今はだいぶ楽になりましたがちょっとでも激しく動くと息切れしてしまいます。 メプチンを使ってますが連続で使うとダメと言われているのでちょこちょこ使う事が出来ませんし…息切れしてしまった時の対処法が他にあったら教えてください。よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

メプチンキッドスプレーは心臓に負担がかかるので連続使用はできません、私は、毎朝、薬局で取り寄せた、ピークフローメーターという、息を吹き込んで呼気量を測り、喘息手帳にグラフとして記録しています、この呼気量ガ減るときは、発作の前ぶれです、そのときは、電動吸入器ネフライザーで医者に処方されたインタール吸入液を噴霧します、急激な運動で息切れしたときもこの方法で対処します、メプチンキッドスプレーは便利ですが、ひどくなったときは効果がないのでなるべく使いません、、このように、自己管理すれば、発作がおきるかどうか予測できるので、あらかじめ予防策ができるので安心して仕事に出かけられます、担当医と相談して、自己管理してください、深夜の突然の発作などの吸入薬は処方してもらって、冷蔵庫で保管していますが、ほとんど使いません、以前はザジデンを服用していました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a1130
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私もかつて喘息持ちでした。当時はメプチンの他に常備薬として「フルタイト」という粉薬を1日4回使ってました。小さいテーブル状態のケースで、4カ所から息でその粉を吸いこむものです。結構、利き目あります。毎朝吸入器で息の出具合をグラフにしたりとか毎週通院してやっと治りました。ですが、今でも喘息の発作が出る時があるので、かかりつけの医者から発作時の薬をもらって来ています。 あと気を付ける事は、自分の喘息の原因が何かわかるといいですね。私の場合はハウス・ダストと動物アレルギーでした。 仕事、気を付けて下さいね。

abc0127
質問者

お礼

『フルタイト』初めて聞きました。担当医に聞いてみます! 回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dameo44
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

空気の多いところにでてゆっくり深呼吸すれば治まります。ゆっくりしないと焦るとなかなか治まらないですよ。

abc0127
質問者

お礼

なるほど…発作が出ると焦ってしまうので気をつけるようにします 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喘息発作が治まらず苦しいです

    今日だけで五回ほど 喘息発作が起きました 最初のうちはメプチンで楽になっていたのですが   だんだん 効かなくなってきたので 病院にかかった頃には 咳のし過ぎで 喉が潰れていました。     ただ 酸素も問題ないと 仕方なしに 吸入してくれたのですが   呼吸が楽にならず   布団に入っても 苦しいし 咳と痰は 出るし   胸もかなりの激痛で息が苦しいです。   吸入後 ナースに 『まだ苦しい』と伝えたのですが   『ゆっくり休んでいけば大丈夫』と言われ 15ふんほど 休んだのですが 改善しませんでした   現在 苦しくて 眠れそうにないのですが   どうしたら良いでしょうか?   頭がクラクラします

  • 喘息?気管支炎?発作が辛いです。

    お世話になります。 今年の春から、季節の変わり目になると必ず夜中か早朝に、咳とゼーゼーヒューヒューと発作が起きてしまうようになりました。どちらかというと、咳よりもゼーゼーの方がひどく、寝る事さえできません。 先日病院へ行きましたら、以前病院からもらっていたメプチンで暫くして発作が治まった為、診察の時には特に胸の音は悪くなかったようです。6月に肺炎になったのですが、その名残で気管支炎が悪化しているか、完全に喘息かどちらか今ではまだ判断がつかないと言われました。 ただ、状況からすると完全に喘息発作と同じだそうです。 小さい頃に小児喘息を患いましたが、成長と共に全くそのような事はなくなっていたのに、また突然このようにして起きるものなのでしょうか? 今日も明け方4時からゼーゼーが始まり(薬も飲んでいるのですが)、メプチンエアーという吸入をしても一度では治まらず、二度ほど吸入して暫くしてからだいぶ良くなった感じです。日中はちょこっと咳をすると、すぐにゼーゼーしてしまい、少しの運動でもゼーゼーしてしまいます。 このような場合、どのようにしていれば苦しさが軽減されるのでしょうか?お医者様には、吸入も効かなければ、救急車で良いので急いで病院へ来て点滴を打ちましょうとは言われているのですが・・・。 どなかたアドバイスお願い致します。

  • 一昨日の夜から喘息の発作が治りません。

    2日前から鼻水やクシャミが出始め、昨日1日37℃~38℃の熱が出ていました。 同時に一昨日の夜から苦しくなり、喘息の発作だなと思いメプチンを1回使いました。 翌日の朝、まだ苦しく横になると余計苦しいのに耐えられずメプチンを1回、昼過ぎにも苦しく1回、夜にも苦しく2回(一度に)、夜中の1時半頃苦しくて目が覚め1回、その後2時半頃苦しく目が覚め、この時は確かメプチンはやらなかったと思います。 そして先程また苦しくなり4時に目が覚め今に至ります。 4時に目が覚めてからは、今はしないほうがいいのかなと思いメプチンは使用していません。 メプチンをしても全く効き目がなかったのかと言われると、そうではないです。 でも、使用すればその後少しは息が楽になったような気がしますが、いつものように完全に楽になるまでにはなりませんでした。 喘息自体は小学校3年生の時に発症し(現在高校1年生の16歳)、それから吸入器を使用し始め、何回か落ち着いてきてやめたりして、今年度にも一時期発作が出てまた吸入器をやり始めましたが今は使用していません。 今年の4月頃に新しく吸入器と一緒に処方されたメプチンは、今回までには1、2回使用した程度です。 今の状態は、喘息だなと思うような苦しさと、息をするとヒューヒューと音がするのと、たまに大きく息を吸い込むと胸が少しだけですが痛いです。 風邪の方は今は熱は引いたようで、鼻水と咳をするとタンが出ます。 苦しいのも治る気配がないのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか? またこの状態で少しでも楽になる対処法などあれば教えていただきたいです。

  • 喘息発作の肺炎の関連性について

    たまに 軽い風邪を引くとすぐに 気管支炎と喘息発作を起こすのですが   気管支炎になっても仕事を休まずに 医師に 安静にしなさいと言われても 仕事を休めないのと   仕事中に 発作起こしても メプチン吸いながら 早退できないので 夜間に駆け込む感じで   アレルギーやタバコ ストレスなど 発作要因が多い職場なので よく発作起こすのを見て   医者や 看護師に 『肺炎になるよ』 って忠告されるのですが 喘息と肺炎の関連性ってあるんですか?     最近は 階段を上がると息切れしてしまい それを職場の人に 『そんなんで 息切れするなんて おかしい』 とか 自分のペースで走ると 『モタモタするな』って言われるので ヒューヒューしながら走ってると 『わざとらしい』って言われます。   負けたくないので 我慢して仕事してるんです…  

  • 喘息の発作の症状とは?

    6歳の娘が2.3日前から鼻水が出ていたのですが、昨日から咳も加わるようになり、夜には苦しいと言い始めました。今日になりゼイゼイ音もするようになったため個人病院にかかったところ、喘息の音がしているといわれました。 この子の兄も、体調を崩すと喘息を起こすことがあり、薬や吸入・点滴などの経験はあります。ただ、兄の方は私には音がわからず、本人の苦しい・気持ち悪いという訴えで症状が出ているのかもしれないとわかるような状態です。薬も常時飲んではいません。また吸入器等も持っていません。 娘に話を戻しますが、今日、咳止め・テオドール・抗生物質をもらってきて、昼と夜に飲ませました。しかし、寝る頃になって咳が止まらなくなり、ベッドに入って1時間以上寝つけずにいます。呼吸は速く、特にはくときにヒューヒューひっかかるような音がしています。 よく、喘息の発作といいますが、どの程度の症状のことをいうのでしょうか?また、上記のような状態は、夜間でも点滴をしてもらいに病院に行くほどのことではないのでしょうか。注意を要する発作の症状や程度について、経験者の方アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 喘息と仕事

    喘息持ちです。   最近 風邪気味で くしゃみがよく出て 喉が痛く   夜間に 発作、朝起きて メプチンして だいぶ楽になりましたが     まだ息苦しいのです   私の職場の先輩が 厳しい方なので 我慢して 仕事にいった方が良いでしょうか?   またどのくらいの発作なら休んでも大丈夫でしょうか?   ほぼ毎日の発作で 肺が痛いです

  • 仕事を始めてから喘息発作が出るようになりました

    仕事を始めてから喘息発作が出るようになりました ずっと正社員の仕事を探しているものの見つからず、やむを得ずいくつかの 会社で非正規の仕事(長・短期問わず)をしながら転職活動を続ける、30代 半ばの女です。 10歳の時に小児肺炎になってから喘息持ちとなったのですが、現在まで毎日、 予防でテオロング錠・ケトチフェン錠とステロイド・メプチンエアーの吸入薬 を服用してコントロールしているので、風邪などで体調を崩さない限り、喘息 発作が出た事はありません。 ところが今週からパートタイムの仕事を始めて以来、夜中のみならず仕事中 にも発作が起こるようになってしまいました。 仕事は倉庫での軽作業で、マニュアルや添付品をセットし、商品の入った箱 に入れて梱包後、パレットに積み上げていく流れ作業です。 入社後、現場に配属されてから初めて、埃が多く空気清浄機が無い事が分か ったので、翌日からマスクを付け、休憩時間中は屋外に出て水分を取るよう にしたのですが、その日の夜から発作が出るようになりました。 すぐ病院の呼吸器外来に行き、ステロイドの飲み薬を追加で処方してもらった のですが、ステロイドは長期服用できないと担当医師に言われました。 また、発作をすぐ止められるような薬はなく、喘息発作が起きた場合、落ち 着くまで時間がかかる。上で書いた以上の対処法はなく、あとは現在のような 場所を避けるしかないとの事でした。 せっかく決まったフルタイムの仕事ですが、医師にこのように言われた以上、 喘息を起こさないためには、やっぱり今の仕事を辞める以外ないのでしょうか。 喘息持ちの方、皆さんは職場で発作が出た時にどのように対処していますか? 先に書いた以外の治療法や対処法があったら、ぜひ教えて下さい。 たった2日しか仕事していないのに、今回の事態が起こってしまい、本当に 困っております。どうかよろしくお願いします。

  • 喘息、小発作について

    うちの次女(9ヶ月)は今月半ばから下痢が始まり、すでに2週間経過しますが、徐々に形状がマシになっているような状態です。 そして10日ほど前から長女の風邪がうつったのか、咳、鼻水が始まりました。 水曜の夕方に突然「キューキュー」と呼吸をしだし、夜間救急に行ったところ、喘息の音がするといわれ、吸入をし、翌日かかりつけに行くように言われ、昨日行って来ました。 主治医も胸の音を聞き、『喘息の音』とおっしゃり、まだ10ヶ月にも満たないので喘息予備軍と思ってくれれば。。。と言われました。 そして吸入をし、友人に吸入器を貸していただき、家での吸入を1日3回、あと喘息の飲み薬を処方されました。 次女は元々、『好中球減少症』という持病があり、そのせいで下痢の治りも悪いようです。 ところが今回初めて先生の口から『喘息』という言葉が出てきて、正直戸惑っています。 長女は喘息はありませんが、軽いアトピー性皮膚炎です。 ですから次女が喘息と診断されても、仕方がないのかもしれませんが・・・。 そこで喘息をお持ちの方にお聞きしたいのですが、次女は昨日呼吸が苦しくなり、突然泣き出し、いわゆる中発作のような状態になってしまいました。 しばらくすると落ち着いたのですが、今でも『ゼーゼー』というような小発作の状態が続いています。 それでも本人は元気そうに動き回っているんですが、こういう呼吸状態ってどんな感じの苦しさなんでしょうか? 私は喘息にかかったことはなく、ピンとこないところがあるので、教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに今、 ・ビオフェルミン ・ミルラクト(下痢) ・咳止め、痰を取りやすくするシロップ ・ホスミシン抗生剤(風邪) ・オノン、テオドール(内服) ・インタール、メプチン(吸入)・ホクナリンテープ(喘息) とたくさん薬を飲んでます。。。毎回、薬の時間は格闘です^^;

  • 喘息発作なのか違うのかわからなくなりました

    喘息発作か発作じゃないかわからないです。 案外軽い発作だなと思ってたら 入院になったり 点滴したりなんです   逆に苦しいなって 咳も出ても 発作じゃないと言われます 咳は喘息っぽい咳と言われます   喘鳴も無いし 酸素も下がらないのです   だから病院に行きたくないし   増えた薬も飲みたくなくて 飲んでません 本当は喘息じゃないのに 騙されてるんじゃないかと   発作の見分けかた教えてください  

  • 喘息発作の後、せきが続いています

    3歳の息子が、小発作と中発作の間くらいの発作を起こしてからもうすぐ1ヶ月になります。去年の春から2回程同じくらいの発作を経験しましたが、今回はもともと少なかったテオドールの量を標準にしたところ、すぐに発作はおさまりました。吸入はまだ、メプチンを加えて続けています。ところが、過去2回の発作では、よくなればその後は症状はなかったのですが、今回は咳がなかなか止まりません。最初は日中、ちょっと咳が気になるくらいだったのですが、最近は夜明け前と夕方に3分くらいせき込み、時には吐きます。吐いてしまえば、楽になるようです。吸入すると咳は減ります。かかりつけの先生は、吸入ステロイドを新しく導入して下さいましたが(まだ3日目)、せきに対しての直接の薬はいただいていません。 喘息の発作のあと、このように咳が続くこともあるのか(夏場なので、夜クーラーをつかったりすることも原因か)、それは今の治療を地道に続けていき見守るしかないのか、それとも、何か対処を考えてもらった方がよいのか等々、アドバイスをよろしくお願いします。夏場で体力も減っているような感じなので、息子を見ているとなんとかならないかと思ってしまいます。今のところ息子は軽症持続型とのことで、薬は毎日続けています。

専門家に質問してみよう