• ベストアンサー

喘息発作の後、せきが続いています

3歳の息子が、小発作と中発作の間くらいの発作を起こしてからもうすぐ1ヶ月になります。去年の春から2回程同じくらいの発作を経験しましたが、今回はもともと少なかったテオドールの量を標準にしたところ、すぐに発作はおさまりました。吸入はまだ、メプチンを加えて続けています。ところが、過去2回の発作では、よくなればその後は症状はなかったのですが、今回は咳がなかなか止まりません。最初は日中、ちょっと咳が気になるくらいだったのですが、最近は夜明け前と夕方に3分くらいせき込み、時には吐きます。吐いてしまえば、楽になるようです。吸入すると咳は減ります。かかりつけの先生は、吸入ステロイドを新しく導入して下さいましたが(まだ3日目)、せきに対しての直接の薬はいただいていません。 喘息の発作のあと、このように咳が続くこともあるのか(夏場なので、夜クーラーをつかったりすることも原因か)、それは今の治療を地道に続けていき見守るしかないのか、それとも、何か対処を考えてもらった方がよいのか等々、アドバイスをよろしくお願いします。夏場で体力も減っているような感じなので、息子を見ているとなんとかならないかと思ってしまいます。今のところ息子は軽症持続型とのことで、薬は毎日続けています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

去年7月、喘息と肺炎を合併してしまい、6歳の娘が入院しました。 退院する時に先生から「気道の過敏症が2~3ヶ月は持続するから、花火や線香、ペンキ等の揮発物質には近づかないように」と言われました。 お子さんは、まだ気道が敏感な状態で、空気のちょっとした変化に反応してしまうのではないかしら。 慢性的に気道に炎症があるのが喘息です。ヒューヒューがなくなっても、油断はできませんよ。 うちの子も、まる1年以上、テオドールをのみ続けています。 無事冬も越して今の所、症状はほとんどでていませんが、カゼを引いたり、急に気温が変わったり、疲れたりすると、親としてはヒヤヒヤです。 うちは、ふだんの予防用の飲み薬の他に、小発作用の飲み薬、貼付薬常備して、早め早めに受診するようにしています。 『発作を起こさないようにコントロールすること』が喘息では大事なのだと思っています。 症状がない時に、薬を飲ませ続けると言うのは、なかなか大変ですよね。 お互いがんばりましょう。

zorome11
質問者

お礼

ありがとうございます。ともに頑張っている方のお話は励みになります。もう1ヶ月もたつのにと思っていましたが、あと2ヶ月は要注意にし、ぜんそくの治療をがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、気管支が敏感になっているので、クーラーなどの冷気を吸い込むのは、喘息によくありません。できれば使用しない方が良いのですが、やむなく使用するときは冷え過ぎないように注意すると良いと思います。 明け方と夜間、寝入りばななどは咳のでやすい時間帯ではあります。 ただ、1ヶ月も咳が続いているようでは、御本人は辛いでしょう、私も咳込みが続くと吐き気がします(喘息ではありませんが。) 再度受診されて、医師と相談されても良いのではないかと思います。 また、鼻水や、風邪のような症状がある時は、すぐに受診されると良いと思います。 咳き込んでる姿を見るのは辛いですよね、早くお咳が止まると良いですね。 お大事になさって下さい。。。

zorome11
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりクーラーがあやしいですね。新しい薬が効いてくる頃をこえても、関が続く場合は医師に相談しようと思います。

  • sesiria
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

こんにちは、 医学のことに関してあまり詳しいわけではないのですが、何か助けになればと思っています。  気管支の場合は気管支での雑菌の繁殖および乾燥する事によって咳が出たりする場合があります。気管支でなくとも食道(のど)の乾燥および雑菌によって咳が出る場合があります。クーラーなどを使用すると乾燥してしまう場合があるので加湿器などなるべく乾燥させないようにしてあげてください。それと、別の病気にかかっている場合もあるので気をつけてあげてください。あとは、栄養のあるものをたくさん食べて抵抗力を付けることも大事です。  これは余談ですが、人間は精神的に思いこんでしまうとその症状が現れたりしたりすることがあります。 (有名な話では目隠しをした人に加熱した鉄の棒に触れたといって加熱などしていない鉄の棒を触れさせるとその触れた場所が水ぶくれになるといった話です) とにかく親が不安になると子にもその不安がうつるので、お気持ちはわかりますがなるべく普段通りに接してあげるといいと思います。 医学的な確信はないですが、何かと参考?になればいいと思います。 それではお大事に。

zorome11
質問者

お礼

ありがとうございます。学生の頃私の友人が喘息で亡くなりました。そのせいか、発作がとてもこわいです。せきを聞くだけで参ってしまっています。そういう気持ちも伝わっているのかもしれません。 やはり、クーラーによる乾燥で、長引いてしまっているのかもしれませんね。気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 喘息発作が治まらず苦しいです

    今日だけで五回ほど 喘息発作が起きました 最初のうちはメプチンで楽になっていたのですが   だんだん 効かなくなってきたので 病院にかかった頃には 咳のし過ぎで 喉が潰れていました。     ただ 酸素も問題ないと 仕方なしに 吸入してくれたのですが   呼吸が楽にならず   布団に入っても 苦しいし 咳と痰は 出るし   胸もかなりの激痛で息が苦しいです。   吸入後 ナースに 『まだ苦しい』と伝えたのですが   『ゆっくり休んでいけば大丈夫』と言われ 15ふんほど 休んだのですが 改善しませんでした   現在 苦しくて 眠れそうにないのですが   どうしたら良いでしょうか?   頭がクラクラします

  • 喘息、小発作について

    うちの次女(9ヶ月)は今月半ばから下痢が始まり、すでに2週間経過しますが、徐々に形状がマシになっているような状態です。 そして10日ほど前から長女の風邪がうつったのか、咳、鼻水が始まりました。 水曜の夕方に突然「キューキュー」と呼吸をしだし、夜間救急に行ったところ、喘息の音がするといわれ、吸入をし、翌日かかりつけに行くように言われ、昨日行って来ました。 主治医も胸の音を聞き、『喘息の音』とおっしゃり、まだ10ヶ月にも満たないので喘息予備軍と思ってくれれば。。。と言われました。 そして吸入をし、友人に吸入器を貸していただき、家での吸入を1日3回、あと喘息の飲み薬を処方されました。 次女は元々、『好中球減少症』という持病があり、そのせいで下痢の治りも悪いようです。 ところが今回初めて先生の口から『喘息』という言葉が出てきて、正直戸惑っています。 長女は喘息はありませんが、軽いアトピー性皮膚炎です。 ですから次女が喘息と診断されても、仕方がないのかもしれませんが・・・。 そこで喘息をお持ちの方にお聞きしたいのですが、次女は昨日呼吸が苦しくなり、突然泣き出し、いわゆる中発作のような状態になってしまいました。 しばらくすると落ち着いたのですが、今でも『ゼーゼー』というような小発作の状態が続いています。 それでも本人は元気そうに動き回っているんですが、こういう呼吸状態ってどんな感じの苦しさなんでしょうか? 私は喘息にかかったことはなく、ピンとこないところがあるので、教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに今、 ・ビオフェルミン ・ミルラクト(下痢) ・咳止め、痰を取りやすくするシロップ ・ホスミシン抗生剤(風邪) ・オノン、テオドール(内服) ・インタール、メプチン(吸入)・ホクナリンテープ(喘息) とたくさん薬を飲んでます。。。毎回、薬の時間は格闘です^^;

  • 喘息発作の症状

    あと2週間ほどで1歳になる息子が喘息の治療中です。 5ヶ月のときに、風邪をこじらせたのが原因で細気管支炎になり1週間入院しました。 それからというものほぼ2週間に1度は病院に行かなくてはいけないほど、咳・鼻水で悩まされています。 まだ小さいので先生も喘息の診断には悩んだのですが、回復の傾向がないので先週から喘息の治療に踏み切りました。 いつも病院に行く度に『その状態ならかなり苦しいだろうから救急に行かなくちゃだめだよ。』と先生に言われてしまいます。 確かに咳き込んで、呼吸も苦しそうにしていると、どうしよう…と思うのですが、咳がおさまると、朝まで待って明日行こう!と思ってしまいます。 こんなにのんびりしてはいけないと思うのですが、救急に行く目安がわからないのです。小中大発作なんて本には書いてありますが、息子に当てはまるようなはまらないような…。 詳しく教えてください。 現在、睡眠中ですが口を閉じて呼吸しています。痰がからんでゼロゼロ、ゴロゴロという呼吸です。これはゼーゼーという呼吸なんでしょうか?なんだか鼻が鳴っているだけみたいです。これも発作ですか? 現在服用中の薬は、 朝晩:テオドール・アトック・ザジテン・ムコダイン・ムコサールを飲む 朝晩:アトロベントを1回1吸入 朝晩:インタール・メプチンを吸入器で吸入 1日1回ホクナリンテープを貼る 付け加えですが無呼吸症候群です。原因は人より少し扁桃腺が大きいようです。 それもあって睡眠中に呼吸が止まる事もしばしばあります。2週間後に睡眠中に機械をつけて血液中の酸素濃度を計る検査をします。 もうどうしたらよいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • こんなのも喘息の発作といえますか?薬不足ですか?

    1月に手術をしてから、喘息が悪化してしまい、薬は増やしていますがなかなか調子が良くなりません。 喘息というと「咳」ですが、このところ2週間は夕方からのどから胸にかけて首を絞められているかのように苦しくなります。咳はほとんど出ません。出そうになってもこらえられる程度の咳です。発作止めの薬を吸入すると苦しいのはおさまります。ひゅうひゅうという喘鳴は聞こえません。こういう、咳はなく首が絞まってくるというのも発作なんでしょうか?また、毎日こういう症状が出るということは普段の薬が足りていないということでしょうか? 手術以後の薬は、テオドール1/2を朝晩、アレロック1錠を夜、フルタイド200を朝晩1パフずつです。昼間も咳き込んでしまうほどのときは病院で吸入をしています。

  • 喘息?気管支炎?発作が辛いです。

    お世話になります。 今年の春から、季節の変わり目になると必ず夜中か早朝に、咳とゼーゼーヒューヒューと発作が起きてしまうようになりました。どちらかというと、咳よりもゼーゼーの方がひどく、寝る事さえできません。 先日病院へ行きましたら、以前病院からもらっていたメプチンで暫くして発作が治まった為、診察の時には特に胸の音は悪くなかったようです。6月に肺炎になったのですが、その名残で気管支炎が悪化しているか、完全に喘息かどちらか今ではまだ判断がつかないと言われました。 ただ、状況からすると完全に喘息発作と同じだそうです。 小さい頃に小児喘息を患いましたが、成長と共に全くそのような事はなくなっていたのに、また突然このようにして起きるものなのでしょうか? 今日も明け方4時からゼーゼーが始まり(薬も飲んでいるのですが)、メプチンエアーという吸入をしても一度では治まらず、二度ほど吸入して暫くしてからだいぶ良くなった感じです。日中はちょこっと咳をすると、すぐにゼーゼーしてしまい、少しの運動でもゼーゼーしてしまいます。 このような場合、どのようにしていれば苦しさが軽減されるのでしょうか?お医者様には、吸入も効かなければ、救急車で良いので急いで病院へ来て点滴を打ちましょうとは言われているのですが・・・。 どなかたアドバイスお願い致します。

  • 喘息の発作の症状とは?

    6歳の娘が2.3日前から鼻水が出ていたのですが、昨日から咳も加わるようになり、夜には苦しいと言い始めました。今日になりゼイゼイ音もするようになったため個人病院にかかったところ、喘息の音がしているといわれました。 この子の兄も、体調を崩すと喘息を起こすことがあり、薬や吸入・点滴などの経験はあります。ただ、兄の方は私には音がわからず、本人の苦しい・気持ち悪いという訴えで症状が出ているのかもしれないとわかるような状態です。薬も常時飲んではいません。また吸入器等も持っていません。 娘に話を戻しますが、今日、咳止め・テオドール・抗生物質をもらってきて、昼と夜に飲ませました。しかし、寝る頃になって咳が止まらなくなり、ベッドに入って1時間以上寝つけずにいます。呼吸は速く、特にはくときにヒューヒューひっかかるような音がしています。 よく、喘息の発作といいますが、どの程度の症状のことをいうのでしょうか?また、上記のような状態は、夜間でも点滴をしてもらいに病院に行くほどのことではないのでしょうか。注意を要する発作の症状や程度について、経験者の方アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 一昨日の夜から喘息の発作が治りません。

    2日前から鼻水やクシャミが出始め、昨日1日37℃~38℃の熱が出ていました。 同時に一昨日の夜から苦しくなり、喘息の発作だなと思いメプチンを1回使いました。 翌日の朝、まだ苦しく横になると余計苦しいのに耐えられずメプチンを1回、昼過ぎにも苦しく1回、夜にも苦しく2回(一度に)、夜中の1時半頃苦しくて目が覚め1回、その後2時半頃苦しく目が覚め、この時は確かメプチンはやらなかったと思います。 そして先程また苦しくなり4時に目が覚め今に至ります。 4時に目が覚めてからは、今はしないほうがいいのかなと思いメプチンは使用していません。 メプチンをしても全く効き目がなかったのかと言われると、そうではないです。 でも、使用すればその後少しは息が楽になったような気がしますが、いつものように完全に楽になるまでにはなりませんでした。 喘息自体は小学校3年生の時に発症し(現在高校1年生の16歳)、それから吸入器を使用し始め、何回か落ち着いてきてやめたりして、今年度にも一時期発作が出てまた吸入器をやり始めましたが今は使用していません。 今年の4月頃に新しく吸入器と一緒に処方されたメプチンは、今回までには1、2回使用した程度です。 今の状態は、喘息だなと思うような苦しさと、息をするとヒューヒューと音がするのと、たまに大きく息を吸い込むと胸が少しだけですが痛いです。 風邪の方は今は熱は引いたようで、鼻水と咳をするとタンが出ます。 苦しいのも治る気配がないのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか? またこの状態で少しでも楽になる対処法などあれば教えていただきたいです。

  • 喘息治療の吸入の量と薬服用について

    わが子は今9歳です。3歳頃から喘息治療を受けてきました。 最近通い始めたお医者様の薬の使い方について、 少々疑問をもったので、相談させてください。 これまで使ってきた薬は、テオドール、ムコダイン・ムコサール、 インタール、フルタイド、メプチンエアー、ホクナリン、 シングレアなどです(組み合わせは色々です)。 大発作は2回ほどしか起こしたことはなく、 中発作が出ると吸入5分ほど行ってきました。 家には吸入器はなく、メプチンエアーでまかなっています。 因みにテオドールは体質に合わないため、使用を中止しました。 これまで引越しを数回、お医者様も4回ほど変わってきましたが、 最近通い始めたお医者様の薬の処方が少々異なります。 まず発作時に行う吸入の量ですが、10分を1日に2回行います。 また、テオドールは合わずこれまでの医師からも使用は中止されたと 説明しても、強く勧められ、それがだめならメプチンの飲み薬を飲むようにいわれました。 テオドールを止めたのは4年ほど前のことで、 それ以来フルタイドとシングレアのみで対応してきたのですが、 やはり気管支拡張剤が必要なのでしょうか。 喘息の度合いは以前よりも軽く、 頻度もゆるやかになってきたかと思うのですが、 引越し先でこの春から通い始めたその医師は、 こんなひどいのに、飲まなきゃだめよ!とおっしゃいます。 今までどんなに発作で救急病院にお世話になったときも 吸入で10分を2回なんてした事はなかったのですが…。 素人考えで判断はできないため、 とりあえず従ってきましたが、 今までの治療暦と病状を振り返ると、 薬の使いすぎに見えてしまいます。 今日もこれから2回目の吸入にくるようにいわれていて、 気が重たいです。。。 ご経験のある方、どう思われますか? また、医療関係の方のご意見も聞かせて頂けたらありがたいです。

  • 気管支喘息の発作について

    約一年前から喘息を患ってしまい、ステロイド吸入や気管支拡張剤を服用してます。最近は夜中~朝方にかけての咳が収まっていたのですが、ここ数日で突発的な発作が起きています。 しかし、症状の出方が今まで以上に酷く、首を締め付けられて顔に血液が集まっている感覚になっています。ついでに言えば、顔面がシビれるような感じ。その状態が数分おきに繰り返され、1度発作が起きるごとにまもなく頭の芯に響くような激しい頭痛まで引き起こしてしまい困っています。 本日、かかりつけの医者にこのことを伝えましたが、明確なアドバイスはいただけなかったので、このまま放置していいものかどうか悩んでいます。 服用している薬は、フルタイド100とテオドール錠50mg

  • ぜんそく・・・

    僕は5歳ぐらいから喘息で15歳まで病院に行ったこと が無く知識がないので教えて下さい(親にいかんでえぇと言われたから)。4日前はメプチン(まだ使ってません)とテオドールを貰いテオドール飲んでいましたが眠れなかったので、今日フルタイド 100と言う薬とセレベント50とシングレアと言う薬を 貰ったのですが、この薬をずっと吸ってて薬を試用していると喘息が出にくくなるんでしょうか?あとどこかのサイトで言ってたんですが、吸入は食事前が良いと言ってたんですけど、食前に吸っていいんでしょうか?(薬の使用上には、朝と寝る前と書いてます)家族に聞いても適当に話しを流されるので誰か相談にのってください。バイトの面接で喘息の事を言われて喘息の発作が心配です。ちなみに喘息が出るのは朝からしか出ませんいきなり喘息が出たことはありません。大体喘息がでる時は始めは軽くてだんだん苦しくなる感じです。あと年齢は15歳です。

専門家に質問してみよう