• ベストアンサー

喘息発作の後、せきが続いています

3歳の息子が、小発作と中発作の間くらいの発作を起こしてからもうすぐ1ヶ月になります。去年の春から2回程同じくらいの発作を経験しましたが、今回はもともと少なかったテオドールの量を標準にしたところ、すぐに発作はおさまりました。吸入はまだ、メプチンを加えて続けています。ところが、過去2回の発作では、よくなればその後は症状はなかったのですが、今回は咳がなかなか止まりません。最初は日中、ちょっと咳が気になるくらいだったのですが、最近は夜明け前と夕方に3分くらいせき込み、時には吐きます。吐いてしまえば、楽になるようです。吸入すると咳は減ります。かかりつけの先生は、吸入ステロイドを新しく導入して下さいましたが(まだ3日目)、せきに対しての直接の薬はいただいていません。 喘息の発作のあと、このように咳が続くこともあるのか(夏場なので、夜クーラーをつかったりすることも原因か)、それは今の治療を地道に続けていき見守るしかないのか、それとも、何か対処を考えてもらった方がよいのか等々、アドバイスをよろしくお願いします。夏場で体力も減っているような感じなので、息子を見ているとなんとかならないかと思ってしまいます。今のところ息子は軽症持続型とのことで、薬は毎日続けています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.2

去年7月、喘息と肺炎を合併してしまい、6歳の娘が入院しました。 退院する時に先生から「気道の過敏症が2~3ヶ月は持続するから、花火や線香、ペンキ等の揮発物質には近づかないように」と言われました。 お子さんは、まだ気道が敏感な状態で、空気のちょっとした変化に反応してしまうのではないかしら。 慢性的に気道に炎症があるのが喘息です。ヒューヒューがなくなっても、油断はできませんよ。 うちの子も、まる1年以上、テオドールをのみ続けています。 無事冬も越して今の所、症状はほとんどでていませんが、カゼを引いたり、急に気温が変わったり、疲れたりすると、親としてはヒヤヒヤです。 うちは、ふだんの予防用の飲み薬の他に、小発作用の飲み薬、貼付薬常備して、早め早めに受診するようにしています。 『発作を起こさないようにコントロールすること』が喘息では大事なのだと思っています。 症状がない時に、薬を飲ませ続けると言うのは、なかなか大変ですよね。 お互いがんばりましょう。

zorome11
質問者

お礼

ありがとうございます。ともに頑張っている方のお話は励みになります。もう1ヶ月もたつのにと思っていましたが、あと2ヶ月は要注意にし、ぜんそくの治療をがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• sinha
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、気管支が敏感になっているので、クーラーなどの冷気を吸い込むのは、喘息によくありません。できれば使用しない方が良いのですが、やむなく使用するときは冷え過ぎないように注意すると良いと思います。 明け方と夜間、寝入りばななどは咳のでやすい時間帯ではあります。 ただ、1ヶ月も咳が続いているようでは、御本人は辛いでしょう、私も咳込みが続くと吐き気がします(喘息ではありませんが。) 再度受診されて、医師と相談されても良いのではないかと思います。 また、鼻水や、風邪のような症状がある時は、すぐに受診されると良いと思います。 咳き込んでる姿を見るのは辛いですよね、早くお咳が止まると良いですね。 お大事になさって下さい。。。

zorome11
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりクーラーがあやしいですね。新しい薬が効いてくる頃をこえても、関が続く場合は医師に相談しようと思います。

• sesiria
回答No.1

こんにちは、 医学のことに関してあまり詳しいわけではないのですが、何か助けになればと思っています。  気管支の場合は気管支での雑菌の繁殖および乾燥する事によって咳が出たりする場合があります。気管支でなくとも食道(のど)の乾燥および雑菌によって咳が出る場合があります。クーラーなどを使用すると乾燥してしまう場合があるので加湿器などなるべく乾燥させないようにしてあげてください。それと、別の病気にかかっている場合もあるので気をつけてあげてください。あとは、栄養のあるものをたくさん食べて抵抗力を付けることも大事です。  これは余談ですが、人間は精神的に思いこんでしまうとその症状が現れたりしたりすることがあります。 (有名な話では目隠しをした人に加熱した鉄の棒に触れたといって加熱などしていない鉄の棒を触れさせるとその触れた場所が水ぶくれになるといった話です) とにかく親が不安になると子にもその不安がうつるので、お気持ちはわかりますがなるべく普段通りに接してあげるといいと思います。 医学的な確信はないですが、何かと参考?になればいいと思います。 それではお大事に。

zorome11
質問者

お礼

ありがとうございます。学生の頃私の友人が喘息で亡くなりました。そのせいか、発作がとてもこわいです。せきを聞くだけで参ってしまっています。そういう気持ちも伝わっているのかもしれません。 やはり、クーラーによる乾燥で、長引いてしまっているのかもしれませんね。気を付けたいと思います。