• ベストアンサー

ママがおたふく風邪になりました。

ママがおたふく風邪になりました。 8ヶ月の息子がおり旦那も仕事を休めないので普通に育児してます。 やはり息子にうつってしまいますか? 一歳未満でおたふく風邪になってしまったら重症化してしまいますか? わかる方教えて下さい。

noname#127270
noname#127270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

まずおたふくの感染力は弱いです。ここのサイトでは全くの素人が「強い」と書かれておりますが 水疱瘡、おたふく、麻疹など子供の病気の中では一番弱い感染力のために 1日中密室の部屋で一緒にいても感染しない確率の方が高いほど弱いです。 1歳未満だからと言って必ず重症化というものではありません。1歳以上になっても重症化する子はしますし逆に大人で感染しても軽く済む人もいます。 重症化するかしないかは個人差なのでどうなるかは医師でも検討はつきません。

その他の回答 (1)

noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんにちは! おたふく風邪は感染力が強いので、ほぼ移っているかと思います。 高熱で聴覚や脳に影響が出ることもあるし、男の子だと精子が作れなくなるという危険性もあります。 感染力が強いので、よそ(おたふく風邪をやってない人がいるところ)には預けずに、病院に連絡して指示を仰いでください。 私も孫から移されて、えらい目に合いました。 小さなお子さまなら心配ですが、今は早期治療ができるので早めに対応してくださいね。

noname#127270
質問者

お礼

ありがとうございます。 発症しない場合もあるときいたので発症しないことを願いたいと思います。

関連するQ&A

  • おたふく風邪について

    3歳3ヶ月&9ヶ月の2人の息子がいます。先日いとこ達と遊んだ際、いとこが、おたふく風邪になりました。うちの子は、もう移った可能性が高いと思います。3歳の長男は予防接種はしました。(接種してもなる子はなるんですよね?)9ヶ月の次男は移りますかね?2歳位からかかりやすいんですかね?症状とか心配なんですが・・・。1歳未満でもかかりますか? もし、皆さんの中で、お子さんが同じような経験された方など症状とか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • おたふく風邪

    先週日曜日から6歳の長男がおたふく風邪になっています。 7ヶ月の長女に、うつるか心配です。 7ヶ月でもやっぱりうつるものですか??なにかの本で、7ヶ月は感染しにくいと読みました。1歳未満でおたふく風邪になったおこさんをお持ちのご両親いたら、ご意見聞かせてください!

  • 育児中のママさんへ

    私は、現在、嫁と1歳8ヶ月になる息子を持つ 父親です。 息子は元気でやんちゃで言うことを 聞かないので、嫁が手を焼いています。 元気なのは良いことですが、私は仕事で、 一日中嫁が面倒を見ている状態で、 ストレスと疲労が溜まっているみたいです。 父親の私が嫁のために何ができるか考えています。 同じ育児中のママさんとして、 旦那からどういうことをしてもらうと ありがたいですか? 「これ旦那にやってもらうと助かる~」みたいな ものがあれば教えて下さい。

  • 私のことより保育ママのほうが好きなのかも?

    8ヶ月になった息子がいます。 諸事情により生後3ヶ月と早い時期から近所の保育ママに預けて仕事を再開しています。 アットホームな雰囲気で息子にたっぷり愛情をそそいでくれて、私の育児に関する相談にも乗ってくれて、とにかくとてもいい保育ママさんです。 彼女に見てもらっていることでとても安心して仕事に打ち込めます。 こんなによくしてくれている方なのに、(だからこそなのか?) 最近息子は私より彼女の事のほうが好きなのじゃないかという気がして辛いです。 私が迎えに行くと息子は一応笑顔を見せてくれますが、保育ママさんの方ばかり目で追って、彼女があやすと嬉しそうに笑います。 なのに帰りのベビーカー(対面式のを使っています)で私があやしても笑ってくれません。 家に着くと私と遊んでいる間に笑ったりしてくれますが、2回目の離乳食をあげたり夕食の準備などあってずっと遊んでいるわけにもいかず、 また息子も眠くなってきて機嫌が悪くなってグズグズしたりしています。 保育ママさんは息子と一緒に居ることじたいが仕事だから、息子を預けている間は息子の相手に専念できるけれど、私はそうもいきません。 (ちなみに保育ママさんのところはほぼマンツーマンでやってくれています) くだらないことで悩んでるということは分かっています。 でも仕事をしていることで、息子にとってのナンバーワンで居られないというのが悲しいです。 とりとめもない文章になってしまいましたが もっと息子と愛情を深めるにはどうするといいでしょうか? 本当のママより保育ママのほうが好きになってしまう事はあるのでしょうか? ちなみに預けているとき以外は完母で、育児もほぼ私が担当しています。 預けているのは平日の9時~17時です。 4月から大きな保育園に入園できる予定なので今の保育ママさんのところはあと2ヶ月で卒業です。

  • おたふく風邪になったほうが良いですか?

    2歳半の息子が2週間前に、おたふく風邪の予防接種を うけました。 接種してから、1週間後に遊んだ子が、おたふく風邪になっていました。 息子に免疫がついていないうちに、かかりたくないと思っていたのですが、 (まだ、感染はしてないようですが。。。) おたふく風邪は、かかっておくものでしょうか? 絶対みんな、おたふく風邪になるのでしょうか? なるのであれば、 うつしてもらっていたほうがいいのか?と悩んでいます。

  • おたふくかぜの感染について

    2ヶ月半の男児を持つ新米ママです。 10月23日に両家の家族とお宮参りに行ってきたのですが、その際一緒に来ていた甥っ子がおたふくかぜになっていたようで、翌日病院でおたふくかぜだと診断されたそうです。 私はおたふくかぜになったことがなく、抗体もないと思います。 私と子供がおたふくかぜに感染する可能性はあるのでしょうか? 調べたところ、おたふくかぜの潜伏期間は、2~3週間あるようですが、不安でいっぱいです。 母乳で育てているので、もし私が感染していたら、赤ちゃんにもうつってしまうのでしょうか?

  • ママっ子で困っています

    うちの息子(3歳)はとても甘えん坊でママっ子なのですが、そのことが旦那はおもしろくないらしく家庭内の雰囲気が悪くて困っています。 息子は私がトイレに行くのもついてくるし、私が1人でお風呂に入ろうとすれば終るまでお風呂の前でずっと待っています。ご飯を作るときは私の足にしがみついて「抱っこ~!!」と泣き叫びます。抱っこが大好きでどこかにでかけてもすぐにせがんでくるのですが、私じゃないとダメらしく旦那が抱っこしようとすると嫌がります・・。なんでも「ママじゃなきゃダメ!」の状態なんです。 旦那は息子といつもよく遊んでくれるのですが、息子がなつかないことにかなり腹を立てているんです。お風呂も旦那と入るのを嫌がり暴れます。昨日は旦那がずっとイライラしていて「こいつは俺が嫌いなんだ。そうだろ?」と言うと息子は「パパ、嫌い。ママは好き」と言ってしまいました・・。旦那は本気で怒ってしまい、私も「本気で言ってるんじゃないから」とフォローをしたのですが聞く耳を持たず・・。もうどうしたらいいのかわかりません。 実際息子はパパが嫌い、と言う事は絶対にないと思います。旦那が仕事に行くと「今日早く帰るかなぁ」などと言いますし。でもなぜかパパに対して冷たいと言うか、邪険な態度をとるのです。私がほっぺにチュウしても怒りませんが旦那がするとかなり嫌がりますし・・。 私も自分なりに息子が旦那と仲良くなるように努力しているつもりなのですが全く成果がでず、ますますママっ子になった気がします。何かいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします!

  • おたふく風邪で片方しか腫れなかった場合

    主人が『子供の頃におたふく風邪にかかったけど、片方しか腫れなかった』と言っています。 現在、幼稚園に通っている子供が二人いるので、その内、子供達がおたふく風邪にかかるだろうと思います。 過去に片方しか腫れなかった場合、二度おたふく風邪になることがある、大人がかかるとかなりの重症になる場合があると聞きました。 そこで質問なのですが、主人がおたふくに感染した場合、やはり重症になる可能性は高いでしょうか? (2回目だと、症状は軽いとか?) 抗体検査を受けてみた方がいいのかなと思ったりもしていますが、検査は簡単な物でしょうか? (出来れば、検査代がわかればうれしいです) また予防接種は、どれ位で免疫がつくのでしょうか? (今、幼稚園で流行っているようですので、間に合うようなら受けた方がいいのか考えています) よろしくお願いします。

  • 1歳未満のインフルエンザの予防接種

    いつもお世話になっています。 もうすぐ11ヶ月になる男の子のママです。 インフルエンザが流行っているので予防接種を受けようと 思っているのですが、旦那と私は受けるとして息子を受けさせる べきかで悩んでいます。 受ける内科の病院の先生は11ヶ月なら受けて大丈夫と言って るんですが、他のお友達のママさんに1歳未満の子が受けると あまり効果もないし、体にもよくないということを 聞きました。 うちの母親もまだ1歳にもなってないし、今年は受けなくても いいのではと言っていてどうしようか迷っています。 スイミングや育児教室に通っているのでインフルエンザに なる可能性は十分あるし、私や旦那が受けたところで肝心の 息子が予防接種しなかったらあまり意味ないかなとも 思ったり・・・。 1歳未満でインフルエンザ受けてもいいものなのでしょうか? また実際に受けられた方いらっしゃいますか? 教えて頂けるとうれしいです!

  • ママよりパパ

    ママよりパパになったのは私が母親失格だからでしょうか? 現在1歳3ヶ月の男の子がいます。 旦那は在宅で常に家におり、私が家事をしてる時など少し遊んでくれたり、育児積極的で毎日ご飯をあげたり寝かしつけなど一通りでき、極論私が明日死んでも差し支えないレベルです。 私は育休中であり親は新幹線で半日の距離です。元来の生真面目な性格もあり転職出産引っ越しを経て育児ノイローゼからのうつ病診断を受けました。そのこともあり旦那は非常に良くしてくれていると思います。 息子はパパ追いをします。 同じ家ですが旦那が書斎に向かおうとすると大泣きです。私が別室に行っても泣きません。 最初はパパ追いなんてすごいな、私が楽できるななんて笑って見ていられたのですが、徐々に外出時やぐずっている時など、私の抱っこを嫌がり旦那の方に精一杯手を伸ばし泣くようになりました。しがみつかれたこともない私はそれを見るたび少し寂しい気はしていましたが、旦那が頑張ってくれている証拠だと納得していました。反面、しがみつかれたこともない私は頑張ってないからだと自分を少し責める気持ちもありましたが概ね気にせず生活していました。 しかし先日のことです。 1週間息子が初めで発熱を伴う風邪をひきました。子供の体調不良が予想以上に大変で1週間付きっきりで看病しました。旦那はその間不在でした。治りかけの夜、珍しく夜泣きした息子を私が抱っこすると身を捩って旦那の方に行き安心したように眠りだした姿を見て何かがプツンと切れ大泣きしながら夜中に家を飛び出してしまいました。 ママに安心感があるからパパ追いをするという意見も違うと感じています。 一人暮らしの時は料理や家事洗濯など適当な人間でしたが、この1年間、息子が大事で大好きでちゃんとしなくてはと頑張ってきました。正直家事や買い物をするとき邪魔してくる時など自分の時間がないと思ったこともあります。息子から離れたいと思ったこともあります。息子に「ちょっとまってね」と言いすぎたのでしょうか?私が息子への丁寧な接し方を怠ったせいで私はいらない人間になってしまったのでしょうか? 実母にも「あんたが面倒見ないせいなんだから自業自得」と言われました。母はほとんど家にいない父との生活でワンオペで私を育てました。 好かれたくて育ててたわけじゃない 嫌われても大事な息子です こんなことで泣いてこの先長い育児をやっていけるのか こんな甘えた考えを自分は持っていたのか 自分が情けなく消えてしまいたいです。 他のママさんはママ追いが激しくて大変という話を見るたびにモヤモヤとした気持ちが積み重なっていきます。 近くにママ友がおりません。相談できる相手もいません。私もそうだった、こうだった、こうした、こう思うことにしたなど経験談を教えてもらえれば嬉しいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。