• ベストアンサー

ママがおたふく風邪になりました。

ママがおたふく風邪になりました。 8ヶ月の息子がおり旦那も仕事を休めないので普通に育児してます。 やはり息子にうつってしまいますか? 一歳未満でおたふく風邪になってしまったら重症化してしまいますか? わかる方教えて下さい。

noname#127270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.2

まずおたふくの感染力は弱いです。ここのサイトでは全くの素人が「強い」と書かれておりますが 水疱瘡、おたふく、麻疹など子供の病気の中では一番弱い感染力のために 1日中密室の部屋で一緒にいても感染しない確率の方が高いほど弱いです。 1歳未満だからと言って必ず重症化というものではありません。1歳以上になっても重症化する子はしますし逆に大人で感染しても軽く済む人もいます。 重症化するかしないかは個人差なのでどうなるかは医師でも検討はつきません。

その他の回答 (1)

noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんにちは! おたふく風邪は感染力が強いので、ほぼ移っているかと思います。 高熱で聴覚や脳に影響が出ることもあるし、男の子だと精子が作れなくなるという危険性もあります。 感染力が強いので、よそ(おたふく風邪をやってない人がいるところ)には預けずに、病院に連絡して指示を仰いでください。 私も孫から移されて、えらい目に合いました。 小さなお子さまなら心配ですが、今は早期治療ができるので早めに対応してくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 発症しない場合もあるときいたので発症しないことを願いたいと思います。