• 締切済み

イプサムについて

イプサムについて 平成14年式のイプサム240Sに乗ってます。 ディーラーにてプラグ交換が必要と言われ、自分でやるから良いですって言った所、 アルミで出来てるから壊れるかも知れませんよ。って言われました。 アルミで出来てるって何がアルミで出来ているのでしょうか? シリンダーヘッド?エンジンブロック? 分かる方教えて下さい。

みんなの回答

• 20100920
回答No.3

失礼ながらその程度の知識でプラグを交換しようというのは無謀ですよ。 プラグは思っているより硬く締まってるのでプラグレンチがないと緩めることができません。 もしお持ちでないなら購入が必要(当然お店では貸してくれないでしょう)ですが2千円くらいします。 プラグ交換なんて滅多にしませんからプロに任せた方が賢明です。 ちなみに昔自分で交換した方がいましたが取り付け時にねじ山を駄目にしてエンジンを載せ替えたいました。 そんなことにならないためにも。

• xiansui
回答No.2

確かシリンダーヘッドがアルミ製だったはずです。 その為、ネジ山を壊すであるとか、プラグが固着で途中で折れてしまう等、シリンダーヘッドを痛める可能性がある為、ディーラーの方も心配されたのだと思います。 プラグの交換経験があるなら大丈夫でしょうが、イプサムのプラグを交換するのが初めてで固着の心配ある等の場合は、ディーラーに頼んでしまってもよいかもしれませんね。 (もしトラブルになると、相当な手間や出費になります。)

• opechorse
回答No.1

シリンダヘット ただ、このぐらいわからないと 自分でやるのは危険では?