• 締切済み

イプサムについて

イプサムについて 平成14年式のイプサム240Sに乗ってます。 ディーラーにてプラグ交換が必要と言われ、自分でやるから良いですって言った所、 アルミで出来てるから壊れるかも知れませんよ。って言われました。 アルミで出来てるって何がアルミで出来ているのでしょうか? シリンダーヘッド?エンジンブロック? 分かる方教えて下さい。

みんなの回答

  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.3

失礼ながらその程度の知識でプラグを交換しようというのは無謀ですよ。 プラグは思っているより硬く締まってるのでプラグレンチがないと緩めることができません。 もしお持ちでないなら購入が必要(当然お店では貸してくれないでしょう)ですが2千円くらいします。 プラグ交換なんて滅多にしませんからプロに任せた方が賢明です。 ちなみに昔自分で交換した方がいましたが取り付け時にねじ山を駄目にしてエンジンを載せ替えたいました。 そんなことにならないためにも。

  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.2

確かシリンダーヘッドがアルミ製だったはずです。 その為、ネジ山を壊すであるとか、プラグが固着で途中で折れてしまう等、シリンダーヘッドを痛める可能性がある為、ディーラーの方も心配されたのだと思います。 プラグの交換経験があるなら大丈夫でしょうが、イプサムのプラグを交換するのが初めてで固着の心配ある等の場合は、ディーラーに頼んでしまってもよいかもしれませんね。 (もしトラブルになると、相当な手間や出費になります。)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

シリンダヘット ただ、このぐらいわからないと 自分でやるのは危険では?

関連するQ&A

  • ステップワゴンが3気筒に・・・

    平成8年式ステップワゴンを安く買ったのですが、1番シリンダーが爆発せずに3気筒状態です。 ディーラーで見てもらったら「プラグコードですね」と言われたので プラグとプラグコードを交換しましたが、ダメでした。 他にどんな原因が考えられますか?

  • イプサムのシート

    シートカバーを買おうと探しているのですが・・ 15年式以降、イプサム240iに合うシートカバーが なく困っています。 そこでわかるお方に質問があるのですが・・ 15年式以降トヨタイプサムのシート グレートによって形状が違うのでしょうか?? 特に 240i と 240s 

  • H8 イプサム

    平成8年式のイプサムを購入しましたが、グレードがわかりません。グレードのわかる方法・各グレードの違いがわかる方、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • イプサムとS-AFC

    平成9年式のイプサム(E-SXM15G)いアペックスの燃調計”S-AFC"を接続したいのですが、誰か接続したかた、ECUの配列図・配線を教えて下さい。メーカーに問い合わせたのですが”???・・・。”て、感じでした。

  • 自動車故障

    回答宜しくお願いします。 平成17年式三菱タウンボックスに乗っています。 今月の13日にディーラーへメンテナンス行きました。 内容は エンジンオイル、エアーフィルター、プラグの、交換です。 プラグを交換しようとした際に、真ん中のプラグだけネジ山が、ダメになっていて交換できないと整備しが言ってました。 原因としてはプラグ自体が緩んでいて、内圧でネジ山が、壊れたとの事です。 私が外れないけど締まるんですかと聞いたところ整備士は締まるのは締まりますとの事 まぁ怪しいなと、思いましたが、他の二本を、交換してその日は帰りました。 そして、2月の18日国道を走っていたら異音と共にエンジンが停止、以後セルモーターも回らずレッカー移動しました。 原因もわかりません プラグなどが、破損してエンジンを壊したのでしょうか? ディーラーに、責任はないのでしょうか?そもそも、プラグが、緩んでいてエンジンの内圧でプラグやヘッドのネジ山が、壊れるものなのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 平成8年式のトヨタイプサムってタイミングベルトは1

    平成8年式のトヨタイプサムってタイミングベルトは10万キロ行ってなくても、交換するべきですか? タイミングチェーンではないですよね? 走行は6万キロくらいです

  • スパークプラグの交換方法を教えて下さい。

    年式が平成2年のトヨタのマークIIグランデツインカム24 エンジン形式が1G-GX81 上記、自動車のプラグを自分で交換したいのですが、 シリンダーヘッドの上部に太い配管があるのです。 太い配管の下にもプラグがありそのプラグを自分で交換する事は可能だと思いますか? お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、詳しい方、 詳細手順、交換方法を教えて下さい。

  • 車のエンジンがかからないのですが

    トヨタカルディナ(平成7年式)に乗っているのですが、先日、エンジンをかけようとしたところ、セルモーターは回るもののかかりません。(5分おきに試し、20分ぐらいしてかかりました)バッテリーは、3ヵ月ほど前に新品に換えたばかりです。後日、ディーラーで見てもらったところ、バッテリーは、やはり正常で原因がわかりません。2ヶ月ぐらい前にイリジウムプラグとプラグコード(ウルトラ)に交換し、また、1年ぐらい前にTOM'Sの純正交換式のエアーフィルターに交換しています。おわかりになる方、ご回答お願い致します。

  • H18アクティバン始動時にプラグかぶりしやすい

    始動時に燃料噴霧が多いのかプラグかぶりしてエンジンがかからなくなることがあります。 うまくかかってしまえば調子よく走りますが、走行後プラグを確認すると少し黒くすすけているので走行時も燃料過多なのか?と。 O2センサーの不良を疑っていますが、他にも原因は何か考えられるでしょうか。 修理工場入りする予定ですが、色々教えて頂ければと思い質問いたしました。 車両は H18 アクティバン(HH6) MT 4WD 走行13万5千Km プラグホールにオイルが少し溜まります。プラグを外すたびに拭き取っています。 シリンダープラグヘッドからのオイル漏れがあります。アクティはリコール対象外ですね(>_<) 修理工場でヘッドカバーガスケットおよびプラグガスケット交換予定です。 水が流れる音がエンジンをかける時します。エアかみなのかシリンダーヘッドガスケット異常なのか…保証でGW明けにシリンダーヘッドガスケット交換をディーラーで行って貰えます。 写真は一度だけスターター回してかかりそうでしたが、なんか違う思って直ぐ取り出したのですが1番3番はビッショリになってました。

  • SXM10Gイプサムのホイール交換について

    タイトル通り、平成8年式のイプサム(SXM10G)に乗っております。 現在の鉄ホイール(14-6J/PCD114.3-5H オフセット+45)から 16インチのトヨタの純正アルミを流用交換したいと考えております。 そこでお聞きしたいのは、16-6.5J/オフセット+50でもフェンダーからはみ出たり、タイヤハウスの内側へ干渉したりしないかということです。 ちなみにオフセットが+45ならほとんど問題ない?と、自分なりに計算してみて思うのですが、+50なら大丈夫かどうか判断がつかないのです。 オークションで探していても+45よりも+50の物の方が多いので、もし可能なら、このサイズで交換をしたいと思っております。 当方、そんなに車に詳しいわけでもありません。その他、アドバイス等もいただけたら非常に助かります。どうぞよろしくお願い致します。