OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車のエンジンがかからないのですが

  • 困ってます
  • 質問No.164009
  • 閲覧数11325
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

トヨタカルディナ(平成7年式)に乗っているのですが、先日、エンジンをかけようとしたところ、セルモーターは回るもののかかりません。(5分おきに試し、20分ぐらいしてかかりました)バッテリーは、3ヵ月ほど前に新品に換えたばかりです。後日、ディーラーで見てもらったところ、バッテリーは、やはり正常で原因がわかりません。2ヶ月ぐらい前にイリジウムプラグとプラグコード(ウルトラ)に交換し、また、1年ぐらい前にTOM'Sの純正交換式のエアーフィルターに交換しています。おわかりになる方、ご回答お願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

>遠出していたときに起きたらと思うと不安です。

確かにそう思います。
ワタシは元整備士ですが 何も無い淋しいところで
エンストしたのでは どうにもなりません
己の無力を実感するんでしょうね(笑)

さて エンジンがかからない場合 点火系のトラブルか
燃料系のトラブルかを絞り込む事が原因追求への早道です。
(確かに他の原因もありますが)
エンジンがかからないといっても
初爆はある(かかりそうだがかからない)のか?
どうかというところも非常に重要な情報です。
燃料系のトラブル診断の基本は
ポンプが作動しているかキーポイントです

通常電子制御車は キーONにすると
数秒間燃料ポンプを起動して燃圧を上げます
これは静かにすればわかります。
これが無ければ当然エンジンはかかりません。

簡単な事でも非常に有効な情報です。

出来るだけ5W1Hで情報提供すれば
よい答えがいろんな方から出てきます。 
補足コメント
qin

お礼率 100% (7/7)

素人なのでよくわからないのですが、初爆があるというよりも、ただモーターが回っているだけのようで、キュルキュルと元気無く、何度やってもだめで、時間を置きながら試しているうちに20分ほどしてやっとかかりました。それまでは、いつも一発でかかっておりましたし、何の前兆も無かったのですが・・・
投稿日時 - 2001-11-07 09:51:44
お礼コメント
qin

お礼率 100% (7/7)

ご回答有難うございます。かからなかったのはそのときだけで、ディーラーで見てもらったときは、ちゃんとかかりました。ディーラーの整備担当は、プラグがかぶっていたのではないかといっておりましたが、何せエンジンがかかるので原因はわかりませんでした。
投稿日時 - 2001-11-07 09:47:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

かからない原因といっても山ほどあります。
もう少し情報が欲しいのですがねえ・・・
さて かかりそうな気配はあるのでしょうか?
燃料ポンプが動いている気配(静かにしていれば音がわかると思いますが)
はあるのでしょうか?

余談ですが 社外品のプラグコードが原因でかからなかった
例を挙げます。
ディストリビューターの差込部分でリークしていた事が
原因だった故障が2度ほど見たことがあります。
点火系の高圧リークは 夜に暗いところで
エンジンを回せばわかります。
お礼コメント
qin

お礼率 100% (7/7)

ご回答有難うございます。結果としてかかりましたし、その後は正常ですが、遠出していたときに起きたらと思うと不安です。夜、リークの件はやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-06 18:28:00
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (28/116)

qinさんの回答の補足ですが、エンジンがかからなかったときは、雨降りでしたか?
もし、リークだとすると、空気が乾燥しているときには、リークが起きず、湿度が高いときに限って、リークが起き、エンジンがかからなくなることがありますよ。
お礼コメント
qin

お礼率 100% (7/7)

ご回答有難うございます。雨は降っておりませんでしたが、曇りでした。ディラーの整備担当曰く、寒くなってくると暖気中の回転を上げるためガスが濃くなり、濃い状態でエンジンを止めるとプラグかぶりを生じ、かかりにくくなるとのこと。それを聞いていたセールス担当が試乗車でもそういうことがあるといっておりましたが、そんなことあるのでしょうか?私の車場合、何の前兆もなく、また、走り出す前に水温計が動く程度の暖気を行っておりますし、暖まりきる前にエンジンを止めるようなことはしておりませんでした。
投稿日時 - 2001-11-07 09:39:12