• ベストアンサー

なぜ長野県には山や森林が多いのか。

なぜ長野県には山や森林が多いのか。 社会の県調べで、長野県を調べています。 そこで自然のことについて調べようと思いました。 あとはタイトル通りなんですが、なんでですか? 中学生でもわかる説明をお願いします! なんかわがままですみません><

noname#197814
noname#197814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

それは、日本列島の生い立ちの話から始めないといけませんね。 はるか昔、日本列島は今のような島ではなく大陸(今で言う中国大陸)とつながっていたんです。そしてその後、地球のマントルの影響で陸地から離れたり、またくっ付いたりを繰り返しながら、長い年月を経て今の形になったのですが、それにともなって陸地も隆起して山の部分と平地の部分と出来上がっていきました。 そして地球が気候的に安定してくると、植物が生えて生物が住み、やがて人の祖先が生まれてくるわけですが、人も動物も平地の方が住みやすいですから植物の利用(食用、道具用)もそこ中心に行われていきます。 結果として、高地に生えている植物は、平地ほど伐採利用されずに残っていきます。 県境というのは、そのはるか後に人間が社会的な都合で線引きしたものですから、長野県はたまたまその植生が豊かな地域に当たったということです。 そういう背景を踏まえてですが、長野県は昔から林業が盛んです。 林業は、ただ木を切ればいいというものではなく、木を育て森を育ててこそ初めて成り立つ産業です。 木や森が多いというのは、そういう手入れがきちんとされているということとも関係してきます。 また、長野県は海から遠く離れていて周囲を山に囲まれているため、台風や低気圧などの影響を受けにくく、それが植物の植生によい影響を与えているということもあります。

noname#197814
質問者

お礼

すっごい勉強になりました! ありがとうございます。今後社会の勉強に生かしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>なんでですか? 山が多いのは地学的な説明が必要ですが、 要は造山活動が活発だったからです。 森林が多いのは、 近現代の都市化が及んでいないことにつきます。 また、産業としての林業が盛んな地域だった という歴史的な背景もあります。

noname#197814
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。 今後も社会の勉強に役立てたいと思います!

関連するQ&A

  • 長野県 飯盛山

    この連休中に息子とふたりで長野県の飯盛山にハイキングに行きたいと思っています。 (インターネットで見て行ってみたいと思いました。) 登山の経験は無く、用具も何も持っていません。 お弁当と雨具、地図とコンパスぐらいしか持たずにハイキング気分で行っても大丈夫でしょうか? また、インターネットでハイキング関係のサイトをいろいろ見てみましたが、連休中は混雑して列をなして歩く山もあると書いてありました。 せっかく自然を満喫しに行くのに、人ごみではがっかりなので、ゴールデンウイークに飯盛山にハイキングに行った経験のある方は混雑具合を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  •  福島県の森林に関する質問です

     福島県(中通り、浜通り)の森林からも放射性セシウムが検出されたという報道があるようですね。  それなら中通り、浜通りの森林を全部焼き払い、自然鎮火・再生するのを数十年待つしかないと思いますが、皆さんの考えはどうですか?

  • 長野への旅行 長野県の草木花といったら?

    タイトルどうりなんですが、長野県の観光地へ自然と触れ合いに旅行に行こうと思っています。そこで、長野県にしかない!っていう植物を教えていただけないでしょうか?またその植物が沢山生えている。場所なんかも教えて頂けたら嬉しいです(^^ 後日帰りで行ってきたいので急行の新幹線情報もお持ちのかたいましたら教えてください。御願いいたします(^▽^)/

  • 長野県はなぜ雪が多い?

    なぜ長野県は東北でもないのに、雪が多い地域なのでしょうか? 山が多いからですか?

  • 長野県の蕎麦屋

    GWに長野県でそばを食べて富士山に向かう予定をしています。どこか山梨県に近いところで、おいしくて有名な蕎麦屋を教えてください。

  • 森林インストラクターについて

    「森林インストラクター」という資格についてとても興味を持っています。自然、特に山が好きで、できれば自然に関わる仕事をしたい‥と前々から思っていたのですが、森林インストラクターをするならば、独立する形になるのでしょうか?それともボランティアのような形なのでしょうか?また、もし仕事にするならば、生計は成り立つでしょうか? 素人なので、まだ情報がとても少ないです。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、森林インストラクターの仕事について細かく教えてください。

  • 長野県は風俗店ないんですか?

    タイトルの通りなんですが、以前誰かに 「長野は教育市だから風俗店はないらしい」と聞いたことがあります。 これって本当ですか? あんな広い県に風俗店がひとつもないなんて信じられないんですけど…。 それとも他県に比べて少ないという意味だったんでしょうか? これを知ったからどうってことはないんですが なんか気になったので質問してみました~。よろしくお願いします!

  • 長野県内の観覧車

    タイトルそのままなのですが、長野県内に観覧車ってありますか? 長野に住みはじめて日も浅く、あまり知らないので どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長野県の松本が舞台の昔話は?

    タイトル通りですが 長野県の松本が舞台となっている昔話、民話って何がありますか? 教えてください、お願いします。

  • 長野県安曇野で山の中腹にある民家のお蕎麦屋さんに

    長野県安曇野で山の中腹にある民家のお蕎麦屋さんに 15年ほど前行った記憶があります。 来週、長野に行くことになりもう一度ぜひ 食べたいと思っていますが 名前や場所をまったく思い出せません。 民家のようなそのお店にはヤギがいました。 それ以外にわかることがないのですが… ご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。