• ベストアンサー

長野への旅行 長野県の草木花といったら?

タイトルどうりなんですが、長野県の観光地へ自然と触れ合いに旅行に行こうと思っています。そこで、長野県にしかない!っていう植物を教えていただけないでしょうか?またその植物が沢山生えている。場所なんかも教えて頂けたら嬉しいです(^^ 後日帰りで行ってきたいので急行の新幹線情報もお持ちのかたいましたら教えてください。御願いいたします(^▽^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.1

まず、 県花:リンドウ 県木:しらかば です。どちらも、長野県にしかないわけではありませんが、 白樺林日本一はあります。八千穂高原です。 http://hanatabi.hoops.ne.jp/z-yt03.htm 新幹線は佐久平駅下車。路線バスは白駒線(夏休み・土日運行)。 問)千曲バス http://www.chikuma-bus.co.jp/local_index.html 「草」で思い付くのは、「モイワナズナ」です。 長野と北海道にしかないです。 http://isweb27.infoseek.co.jp/area/siojiri/2gatu2.htm ただ、わざわざ見に行く草ではないですね。 時期は終わりましたが、りんごの花。 5月です。場所は長野駅から長野電鉄で須坂・中野方面へ。 列車からも見れます。 秋は、りんご狩りもできます。 観光地で自然があって、動植物の案内もしてくれるのは、 志賀高原自然保護センター http://w2.avis.ne.jp/~sigajiho/index.htm 霧ヶ峰自然保護センター http://www.lcv.ne.jp/~kenswa/government/kirigamine.ce/kirigamine.htm こんなところも大いに活用してください。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

長野のススキが私の住んでいる地区のススキとは異なっていたので.種が異なるかもしれません。 たしか.女神湖から有料道路を上った先の観光施設(キャンプ場)で.白樺の薪を販売していました。うちに持ち帰って.炭を作り.焼酎に漬ければウオッカを密造できます(原料が課税してあれば.自家消費に限ると納税の義務なし)。白樺の薪(多くの所はダテカンバの薪を販売.違いを見抜ければシラカバの薪を購入するとよいでしょう)を販売していたところはここぐらいです。 野沢菜は長野で作るから野沢菜になるので.長野だけで栽培されているものでしょう。他では気温の関係で同じような成長をしないようです。スーパーで売っていたら.購入してきましょう。 時期が問題なる野ですが.国道254号線沿い.コスモス栽培が盛んです。ここは.日本で始めて道路沿線にコスモスを咲く付けしたところです。現在ではあっちこっちで真似をして類似の道路があります。 長野の観光地での自然へのふれあい.というと.国道254号線沿線.つまり.コスモス街道を薦めます。

  • tote81jp
  • ベストアンサー率36% (53/145)
回答No.2

長野県にしか分布していない植物は「高山植物」に数種ありますが 素人が見ても違いが分からないし、沢山生えているはずもありません。 当然その生育地は日帰りで行けるような場所でもないので無謀な計画でしょう。 信州の花の情報は下記サイトでお調べ下さい。

参考URL:
http://www.shinmai.co.jp/flower/

関連するQ&A

  • 長野県の観光地について教えてください。

    長野県の観光地について教えてください。 今年の8月中旬に長野に彼氏と初めて旅行に行きます。 旅館は湯田中温泉に決めているのですが観光をする場所で迷っています。 私的に地獄谷野猿公苑に行きたいなと思っているのですが 新幹線で行って現地でも公共の交通手段を使おうと思っていて 野猿公苑のHPを見たらバス下車徒歩30分とありました。 夏ですし30分歩くときついかな~と思っているのですが…。 徒歩で行った事ある方いませんか? あと他の観光地でオススメな所がありましたら教えて頂きたいです。 できれば見て楽しむと言うより動物がいる所でしたりなにか体験が出来るような所がいいです。 宜しくお願いします。

  • 長野県、山梨県、周辺

    長野県~東京の間くらいで、日帰りで何か男女二人で楽しいところってありますか? (多少道がそれるのは構わない。静岡、金沢、名古屋、群馬、栃木などとか。) 日帰りと行っても、夜晩御飯くらいの時間には東京にいたいです。 朝の出発地は長野周辺です。 (スケジュールに応じて前の日から多少好きな所にいることができる) その周辺はまーーーったく知識がなく、お力添えをと思いまして・・・。 おいしいお店、楽しい場所、遊べる場所、観光名所などどこにどんなものがあるのでしょうか? 「おいしいお店」 別においしくなくても全国的に有名ならいいんです。 地元の人に言わせれば「あそこは有名だけど俺はあそこには行かない」とかよく聞く話ですが、 今回その周辺に人生で初めて行きますし、もう行く機会もなさそうなので、 味と言うよりは「有名」なお店とかあるでしょうか? 「楽しい場所、遊べる場所、観光名所」 これも同様、有名なら楽しくなくてもいいんです(笑) よろしくお願いいたします。

  • 長野県について

    はじめて長野県に行くのですが観光地についてよくわかってないので質問させてください。 関西から青春18きっぷを使って3月に行こうと思っています。 中央本線で中津川から北上して松本に入り、長野へ行き、一泊して上田か軽井沢へ行って高崎方面へ抜けようと思ってます。 その後東京へ向かいたいので、松本から長野へ上がってしまうとどうしても諏訪湖を通って甲府へ抜けると時間がかかるので、長野→高崎のルートで東京に入ろうと思います。この区間はしなの鉄道・新幹線で妥協します。(本当は諏訪湖も見ていきたい気持ちはありますが) まず、松本といえば松本城・旧開智学校ですよね。グルメはやはりそばでしょうか?馬肉もよさそうです。 長野市なんですが、こちらがよくわからないのです。善光寺以外何かありますか?グルメは同じくそばでしょうか?松代って交通の便よろしくないでしょうか? また、時間の関係上、長野市のあとは上田か軽井沢のどちらかの観光になりそうなのですが、どちらが観光スポット多そうでしょうか?さらに軽井沢→高崎はもう新幹線使うしか方法無いですよね? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします!

  • 長野県のおすすめについて教えてください。

    今度、長野県に旅行に行きます。 具体的な目的地はまだ決まっていません。 私は車を所有していないのですが、今回車を出してくれる友人が同行するので せっかくなら交通機関では行きづらい、車で行ったほうがいい観光地に行きたいと思っています。 どこか、そういった場所はありますでしょうか? また、美味しい肉を食べたいと思っています。 リーズナブルに美味しい肉を食べられるおすすめの店がありましたら教えて下さい。 善光寺と戸隠神社以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 長野県の観光地

    明日、長野県に車で行こうと思います。 今の春の季節で、自然、高原を都会っ子の息子達に満喫させたいのですが、どなたか推薦する観光地はありますか。 鬼押出しもいいかなと思っています。

  • 長野県のイメージ

    俺は長野県に住んでますが、長野って他の県から見ればどういうイメージなんですか? 観光地は沢山あるとは思いますが、お土産は七味唐辛子位しかないと思います。 他県の方、是非回答お願いします。

  • 長野県の日帰り旅行は・・・

    お盆休みにバイクで、長野県に日帰り温泉旅行に行く計画をたてています。 希望としては、あまり大きな施設はなく地元の人も行く共同浴場な雰囲気の施設を探しています。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 長野で日帰りできるおすすめの観光地を教えてください。

    長野で日帰りできるおすすめの観光地を教えてください。 7月の3連休に長野に日帰りでドライブする予定です(埼玉から) 松本城や善光寺、諏訪大社は行こうと思っているのですが、その他おすすめの観光地があれば教えてください。 ちなみに、奈良井宿と軽井沢には行ったことがあるのでそこははずしたものでお願いします。 また、おいしいものの情報などあれば合わせて教えていただけると助かります。 それと、ビーナスラインや清里(牧場に行きたい)、安曇野や黒部ダムを観光するとしたら日帰りは可能なのでしょうか? 歴史と、緑や自然に触れて癒される日帰り旅行にしたいと思っています。 お詳しい方是非教えてください。

  • 青春18切符で長野周辺旅行

    あさってから、青春18切符で東京から長野周辺の貧乏旅行(予算1万円宿泊費省く)を考えています。長野県周辺(1時間程度の他県でも可)のJR駅のみでいける観光地を教えていただけますでしょうか?また松本駅周辺でお勧めの観光地、食事場所、お店、美術館などもおしえていただけたらとてもうれしいです。日にちがせまっているので申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 長野県南部地方?の観光に詳しい方

    10/27(日)~28(月)の1泊2日で長野県へ旅行しにいきます。 自分で観光サイトなどの情報収集をしてはいますが、しっくりきません。 なので、長野に詳しい方、地元の方にお願いします。 宿に入るまでの観光と2日目の観光でおすすめがあれば教えてください。 ******************************************** 出発地:兵庫県神戸市 出発時間:AM8:30 宿泊地:昼神温泉 2日目、長野を出発する時間は3時頃を予定 ******************************************** ●長野南部の観光地 おすすめスポット ●お昼ご飯 美味しいお店 ●紅葉を見にヘブンスそのはらへは行く予定です。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 回答以外のことはご遠慮ください。