• ベストアンサー

長野県の観光地

明日、長野県に車で行こうと思います。 今の春の季節で、自然、高原を都会っ子の息子達に満喫させたいのですが、どなたか推薦する観光地はありますか。 鬼押出しもいいかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 旅が人生の者です。 鬼押出しから嬬恋高原・白根山へはダイナミックで爽快なドライブが楽しめるでしょう。次に紹介するのは、私が毎年何度も行くところです。 よろしかったらどうぞ。 ■安曇野と上高地 言わずと知れた超メジャースポットです。しかしこのエリアが一年で最も輝くのがこの時期なのです。豊かな雪解け水と常念岳など残雪豊富な北アルプスをバックに、安曇野はのんびりと春真っ只中でしょう。キレイな川に囲まれた大王わさび園や山麓の道を木漏れ日の中、ちひろ美術館までドライブなんて。そして安曇野の数有る蕎麦屋さんで感動的に美味しいお店を紹介しましょう。松本からR147を北上し穂高町に”ひらく”という蕎麦屋さんが眼鏡屋さんの建物に同居しています。細打ちの透明感有るざる蕎麦を堪能して下さい。値段も安いので言うことありませんし、客層はほぼ地元客だけです。それでは先へということにしましょう。R158沿いの沢度P(どこでも1日500円)に車を入れて、バスで上高地に向かいましょう。定番ながら残雪豊富な北アルプス、そして清清しい梓川、カッコウの鳴き声...他には何もいりませんよね。温泉は乗鞍高原の”ゆけむり館”が泉質といい料金(700円)といい眺め(真っ白いお湯の露天風呂からは、乗鞍岳を見上げる)といい、立ち寄りし易いでしょう。今年から乗鞍が乗用車乗り入れ禁止になってしまったのは残念ですね、でも蓼科のビーナスラインが全線無料になっております、この時期爽快でしょうから立ち寄る価値は十分あるでしょうね。宿泊は松本駅右斜め前の松本東急インがキレイで便利で良いでしょう。ルームチャージだけにして、夕食は街に出てあれこれ探すのが楽しいでしょう(朝食はのんびりホテルのバイキングが良い)。 ※連休中は旅館やリゾートホテルから満室になりますので、ビジネス系のホテルが狙い目ですよ(今年のGWは配列が難しい感じがしますが) では、気をつけて行ってらっしゃい。

その他の回答 (3)

  • -non-
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

車でいかれるなら、蓼科 霧ケ峰なんていかがですか?? 天気がよければビーナスラインのドライブは最高です!! 近くにはおいしいお蕎麦屋さんもあるのでお昼もOKです。 明日お天気がよかったら私もドライブに行く予定です~

参考URL:
http://www.tabinet-jp.com/erea/10vns_kuruma.htm
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

copypaperさんこんばんは。 安曇野はどうですか。町を歩き、双体の道祖神が街のあちこちにあります。それと水車のある公園もあります。北アルプスの常念岳や安曇野駅そばの碌山美術館も落ち着いていて良いし、おそばは最高においしいです。  おそば屋や居酒屋に入っても、お通しで美味しい野沢菜が出て来るのは長野県ならではです。  あとは、長野県でも北の方の奥志賀林道はどうでしょうか。  松本も松本城や町並みを歩くのも面白いと思います。  自然を楽しむならば駒ヶ根市の駒ケ岳ロープウェイなどに乗ってもいいのではと思います。  私は数日後には南部の飯田市の古い城跡歩きをしようと思います。戦国武将のつわものどもの夢の跡を見て歩きたいと思います。  大自然を満喫するならば、伊那谷から青崩峠の通りのフォッサマグナを見て歩くのも面白いと思います。 No.1の方が書かれていた上高地も木道で歩くのもいいですね。夏が涼しくて良いと思います。  長野県は沢山ありますね。私は神奈川県人ですが長野県が大好きです。

回答No.1

上高地はどうでしょうか? 昨日かおととい山開きしたばかりですので、まだ大正池から田代池までの遊歩道はよっぽど山慣れした人じゃないと無理みたいですが、田代池から河童橋までの遊歩道は楽に歩けるみたいです。 アルプスの山々をすぐ間近に見上げながら、手付かずの自然の中を歩く贅沢といったらないですよ。 今なら自然の雪解け水が勢い良く梓川を流れていく様子も見れるでしょう。 天気が良ければ大正池や田代池に映るアルプスの山々の幻想的な景色が見られます。 散歩して心地よく疲れたら持参したおにぎりを食べるのもいいですよ。上高地の景色は最高のおかずになります! ただし、上高地までは自家用車の乗り入れが禁止されていますので、途中沢渡付近で専用バスに乗り換えなければいけません。 そこからは30分くらいで上高地です。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 長野県の車で廻れる観光地

    こんにちは、 いま長野県に来ているのですが、下記を教えて下さい。 1、 白馬長野料金所の近くでの観光地 2、 JR豊科駅での近くの観光地 車で来ていますので、上記から2時間以内で移動可能でしたら結構です。 JR豊科駅の近くでおいしいものが食べれる店も教えて下さい。 追伸 本日、夕方に志賀高原に行ったのですが、ものすごい豪雨で最悪でした。

  • 長野県の観光地について!

    こんばんは。 埼玉県に住む29歳男性です。 来年の2月,9月,11月に、長野県の中央の辺りに行ってきます。 (長野県の中の、南北に関しては軽井沢より若干南寄りで、東西に関しては長野県の端から端くらいまで移動します) 少なくとも2~3泊はすると思います。 そこで、ついでに観光をしてみたいのですが、それらの時期のその地域には、どんな観光地があるでしょうか? また、有名なカフェや飲食店,お酒を飲めるところがあればそちらも教えていただきたいです!

  • 12月長野観光

    来週仕事で長野県の白馬の方に行くのですが、一日休みがあって、今の時期白馬周辺で1日で行ける自然や風景が綺麗な観光地はないでしょうか? 都会にはない綺麗な所にハイキング的な感じで行きたいのですが、すごい中途半端な季節な為どこか行ける所がないか探しています。 本当は八方尾根の八方池に行きたかったのですが、季節的に無理なみたいなので 今の季節でもハイキングできる八方池みたいな綺麗な所はあるでしょうか?

  • 長野南部の観光地について質問です。

    限りなく愛知に近い長野県で、どこか自然とかで見ごたえのある 観光地や穴場スポットを知りませんか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 長野県で観光地

    30歳OLです。 今週の日曜日、長野県周辺でデートしたいのですが、この時期どこかいい所があったら教えてください! 系統的には、ぶらぶら歩きながらお喋りできるところがいいかなぁと思っていますが、 オススメがありましたら、ぶらぶらできない所でもいいので教えてください。 先週は長野駅~善光寺周辺をぶらぶらしましたので善光寺以外でお願いします。 自分で調べたところ、戸隠などいいかなぁと思いましたが、 この時期、戸隠って観光地としてどうなのでしょうか? 紅葉はもう終わっているのはわかっていますが、日曜日になれば多少は観光客いるでしょうか? (人がいない観光地って寂しいので好きじゃないんです^^;) 戸隠以外にも、いいところをご存じでしたら、教えてください。 よろしくおねがいします☆

  • 長野県の観光地について教えてください。

    長野県の観光地について教えてください。 今年の8月中旬に長野に彼氏と初めて旅行に行きます。 旅館は湯田中温泉に決めているのですが観光をする場所で迷っています。 私的に地獄谷野猿公苑に行きたいなと思っているのですが 新幹線で行って現地でも公共の交通手段を使おうと思っていて 野猿公苑のHPを見たらバス下車徒歩30分とありました。 夏ですし30分歩くときついかな~と思っているのですが…。 徒歩で行った事ある方いませんか? あと他の観光地でオススメな所がありましたら教えて頂きたいです。 できれば見て楽しむと言うより動物がいる所でしたりなにか体験が出来るような所がいいです。 宜しくお願いします。

  • 長野県上田のオススメ観光地を教えてください!

    3月に長野県に1泊2日で旅行に行きます。 泊まるところは別所温泉なので、上田を観光しようと思っています。 上田でどこかオススメの観光地などがありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 長野県のおすすめ観光スポットを教えて下さい

    この週末に長野県に旅行に行きます。長野県はあまり行ったことがない上、とても広くてガイドブックを見ても中々絞りきれません。 お知恵をお貸しください。 1日目 神奈川県東部を早朝に出発。万座を経て渋温泉に宿泊 2日目 鹿教湯温泉に宿泊 3日目 観光しながら帰宅 50代の大人3人で車で移動します。お天気が良ければ自然を愛でるドライブ中心、お天気が悪いようだったら屋内での観光を希望します。 できればお昼ご飯のお勧め処もお願いします。

  • 長野県の観光に詳しい方教えて下さい!!

    神奈川県から長野に行きます。1泊2日しかありません。 行きたい希望地 (1)河童橋(上高地) (2)奥飛騨にある「クマさんのテーマパーク」 (3)飛騨にある「大鍾乳洞」 (4)松本城 (5)善光寺 上記のコースを1泊2日で神奈川から車で回るにはちょっと厳しいでしょうか? イメージとしては朝6時半に出て、昼前に上高地に着いて2時間ほどいたあと奥飛騨と大鍾乳洞に行き、 松本市内かその近くにホテルをとっといて2日目に松本城と善光寺を考えています。 時間をもてあましたら他にどこかありますでしょうか。ホテルのオススメも教えてほしいです。 低予算ですが・・・。 長野県に行こうということだけは決めたのですが、なかなかしっくりくる観光地が無く とりあえずという感じで決めました。 伊豆にあるようなアニマルキングダムや若者向けのスポット観光地は長野県には無いのでしょうか? オススメのコースがありましたら教えて下さい。 また上記の観光地を巡る場合、1日目に上高地などにいくなら泊まるのは夜遅くなっても松本市内がいいですよね?

  • 長野おすすめ観光地

    こんにちは。 今日の夜から車で長野にある祖父母の別荘に泊りに行きます。 明日一日親から自由行動を許されたので、初めて一人で長野を観光してみようと思っています。 だいたい、松本に行って松本城を見たり、諏訪の方にも行きたいなと思っているのですが、何か良い観光場所やルート、食事場所などはないでしょうか。 個人的にはお城やお寺など、歴史に関わるものが好きです。 回答よろしくお願いします。