• ベストアンサー

トヨタのプロボックスで自作の二輪小型トレーラーを牽引したいのですが、法

トヨタのプロボックスで自作の二輪小型トレーラーを牽引したいのですが、法的な制約を始め問題点について何でもよろしいので教えて下さい。 荷台の大きさは1立方メートル、積載荷重は200kg程度と仮定します。 具体的には、(1)自作したトレーラーは車検を受けられるか。(2)その際はトレーラーの図面や構造計算書などが必要なのか。その他問題点がありましたら教えて下さい。 または、これらに関するサイトがありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

1) 2)が揃えば受けられる。その程度の荷物なら軽登録でいけるはず。 2)必要。 作るのが目的、というのならともかく、構造計算通す手間考えれば買った方が安いです 例 http://www.boat-plaza-co.com/trailer/cargo_kei/main.htm

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございました。 サイトを拝見しましたが、おっしゃるとおり買った方が間違いが少ないようですね。