• 締切済み

家庭裁判所にて、今年1月に離婚した主人の前妻がら呼び出しがきました。

rinn_chanの回答

• rinn_chan
回答No.3

大勘違いしなくてよかったです(汗。 とりあえず、「調停」の段階なら、訴訟の費用よりはるかに安くあがるので、その分慰謝料も多く払えるという面では、むこうも計算したのかもしれませんね。 ご主人のお子さんの件は、「成人しても学生でいる限り」なんて形で「養育費」請求がくるケースもあるので(しかもいつくるかわからない)、慰謝料だけの請求ですめばいいなと思います。 結構、私が聞く話では、実質的には子供のお金を法的にぶんどっておきながら、非常に理不尽な形で、管理者となった母親が勝手に使い込んでいるというケースが多発しているようです・・・。 「子供名義の通帳くらいつくってやれ」って思うんですが、そのあたりの法律まではないし、払う側もいちいち家裁に申立てないとなかなか抗議できないという大変な事態がおきる可能性もあるので、そのあたりまでは、気づいてくれないことを祈ります。 2人あわせてだと、だいたい聞くのが4-500万くらいが普通のようでしたが、今はどうでしょう・・・。 それなりの婚姻年数なども考慮に入れるケースがあるようですので、一応、無料相談の弁護士に聞いておくのもよいかと思いますよ。

lady1
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 こちらの勝手な経済状況から言うと300万位で収まると有り難いです。しかし一回で終わらせたいので相手側にある程度従うしか無いですね。 主人は事故を起こしてしまい怪我にて障害者に成ると決まった次の日に前妻より離婚を言い渡されました。 ただ私と不倫関係があった事も合って。 約10年前から私の事は前妻も知っており、家庭内別居状態でした。言い訳に成りますが私と知り合う前から家庭内別居状態でした。それは彼の同居していた義母も認めています。どんな理由にせよ不倫は不倫。生命保険のお金が入金された事を知り家裁に申し立てたと思われます。 主人には多額の借金(商売)があり、保険にて支払い、車椅子で生活する為の住宅改修。障害者に成り無職。私も現在、介護の為無職。残りわずかな金額ですが、一回で終わらせ、一日も早く前向きに、これからの生活を見つけて行きたいので、自分達の歩んできた道の後始末として、精一杯、話しをしてきます。 長々とすみませんでした ありがとうございました