金魚飼いはじめ!23時にスイッチをONにしても大丈夫?底砂は市販品でなくてもいい?

このQ&Aのポイント
  • 金魚を飼いはじめて、スイッチを23時にONにすると低音の唸りがして眠れない。数時間のOFFが金魚にとって命取りになるのか、24時間ONにすべきか悩んでいます。
  • 底砂は市販のものでなくても大丈夫なのか疑問です。川砂や学校の砂場の砂などを使っても問題はありませんか。
  • メダカの飼育に神経を使っている私ですが、息子が金魚を飼い始めたため、バックアップしなければなりません。ブクブクをつけっぱなしで休むのは問題ありませんか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚を飼いはじめました。

金魚を飼いはじめました。 お世話になります。 昨日、次男坊(小2)が露天で赤×1、黒の出目金?×2計3匹をすくってきました。(共に3cm) 水槽代わりに、H=12cm W=20cm四方のプラケースに水草と、ブクブク(ろ過ボーイS) を入れております。 以下質問です(ネットではあれこれ調べましたが判断つかず・・・) (1)23時に就寝、ブクブクは止めたのですが気になりまして先ほどスイッチONにしました。 しかし低音の唸りが耳について眠れません。 泡も結構はじけますしね。 数時間のOFFが金魚にとって命取りになることもありますでしょうか? 24H、ONにしておくべきでしょうか? (2)底砂は、市販のものでなくとも大丈夫ですか? (建材屋にある川砂、あるいは学校の砂場の砂など) ちなみに私は基本的にメダカの飼育に神経がいっており他に興味がわかないのですが、息子が多少ズボラな ため、私がバックアップにまわるしかないのです。 今日はブクブクをつけっぱなしで休みます。 どうかご教示くださいまし m(_ _)m

noname#187048
noname#187048
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

魚はエラ呼吸をしていますが、そのためには新鮮な空気を水中に送って やる必要があります。現在はロカボーイSを使用されていますが、これ を投げ込み式濾過器と言います。外掛け式濾過器と違い、送った空気で 濾過をする物です。金魚は直ぐに水を汚しますので、常に酸素を送って やるとともに、同時に濾過してやる必要があります。 濾過器は24時間稼働させる必要があり、稼働を停止している時間帯は 酸素も濾過も出来ない事になり、その分だけ水質は悪化しますし酸素量 も減少します。金魚を飼育し始めたら、エアーポンプは24時間稼働を させる必要があります。 ロカボーイを稼働させるためには、エアーポンプが必要です。横置きに するように設計されていますが、良く見ると吊るせるように穴が開いた 部分が突起しているはずです。この穴に紐を通して吊るせば、耳触りな 音はしなくなります。吊るしたエアーポンプは壁等に触れないようにし ないと、接触により音が大きくなります。 底砂は出来るだけ清潔な物を使用し、出来るだけ金魚の砂を購入するよ うにして下さい。建材用の砂には塩分の他に雑菌が混ざっていますが、 塩分は十分に洗い流せば問題はありませんが、雑菌だけは薬品を使用し ないと取れません。熱処理などや薬品を使うだけ手間ですから、金魚用 の砂を購入されて使われた方がいいと思います。 次男の子が生物に興味を持ち始めたのですから、一時的であっても金魚 が飼育出来る環境を作ってやってはどうでしょうか。 GEXの金魚のお部屋Sは水槽、エアーポンプ、濾過器、カルキ抜き、 金魚とメダカの餌(試供品)がセットになっています。現在の数でした らこの水槽の方が飼育はしやすいですね。 ちなみにこの水槽には、金魚、メダカ、熱帯魚に関しての小冊子が入れ られています。メダカを飼育している方にも便利だと思います。 メダカを飼育されているなら、生き物の気持ちは少しは分かりますね。 途中で飼育を諦めたとしても、今は飼育に興味を持っているので、その 気持ちを大切にして子供のために飼育に必要な環境を作られて下さい。

noname#187048
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 砂を中途半端に洗って入れたので水の濁りが消えず、ろ過器の中が砂だらけになってしまいました。 1時間ほど砂を何回も濾しておりましたが、安かろう悪かろうの如く、「こりゃいかんね~」と息子と がっくりきて顔を見合わせてました。 専用の砂が必要なのではと息子に促されたので、再度こちらを開いたところご回答頂いていた次第です。 m(_ _)m >金魚用の砂を購入されて使われた方がいいと思います。 つくづくそう思います! 本当に心からそう思います! 今日は引越しや移動ばかりで金魚に大変申し訳なくて・・・・。 ああ、水道も時間も無駄遣いで・・・・遠回りは疲れましたよ。 ろ過ボーイには穴があいていましたね、ご指導とメガネなくして発見できませんでした。 今日はかなり前進できました。 どうも有り難う御座いました。

noname#187048
質問者

補足

今回は皆様に、要所をご説明いただき感謝しております。 また、砂について行き詰った時にグッドタイミングでご回答を頂きましたので決心がつきまして、 お礼分を書いた40分後には、公園の砂を洗い流してからセガレと猛スピードでダイクマへ向かいました。 「硅砂・2kg ¥210]を購入しまして敷き詰めました。(少し残ったのでメダカの住処に使用します) セガレが懸命に砂を洗い、2人で水槽がわりの鉢に敷きました。 金魚も昨日~今日と疲れたでしょうね、今はのんびりと泳いでいますよ。 私もホッとしましてね、ビール2本目をあけながら本文を書き込んでおります。 (おやつのポテトチップスをつまみにしていたら、今散々ひっぱたかれました。ああ痛い・・・・) ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.3

詳しい事は他の方が答えているのでワンポイント ポンプの下にハンドタオルを織り込んでひくと静かになりますよ。

noname#187048
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 出窓に設置しており、どうやら共振するようです。 タオルは以前から敷いておりますが、もしかしますと製品の質や設計の問題でしょうか?? 砂の上に設置すれば解消できますかね? どうも有難う御座いました。

noname#187048
質問者

補足

お蔭様で、砂を敷いたうえにろ過器を置きましたら、なお静かになりました。 「ブ~ンブ~ン」と音はしますが、まあ夏の風鈴の如く風情と思えば何のそのです。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

先に、ご質問の回答から。 (1) エアポンプには、酸素供給だけではなく、金魚の呼吸で水中に溜まる二酸化炭素を抜気する機能もあります。 二酸化炭素は水によく溶け、水質を酸性に引っ張ります。 そして、金魚などの水生生物は、短時間の水質変動(pHなど)を嫌います。 ・エアポンプは24時間駆動が基本になります。 =騒音と水ハネ対策= エアチューブの中間に、エアクランプを取り付け、エア吐き出し量を20%程度絞ると、大幅な静音運転が可能です。 http://bloomingaqua.ocnk.net/product/2131 (2) ・「建材屋にある川砂」やは、よく洗えば使用可能だと思います ・「学校の砂場の砂」は制菌加工などが施されている物も多いので、金魚の底砂に使用するのは、やめた方が良いと思います。 金魚の飼育環境は弱アルカリ性の中硬水が理想ですが、もちろん日本の水道水「中性域の軟水」でも飼育出来ます。 水槽の水質に一番大きな影響を与える物質が底砂です。 もしも、よく分からないようならば、昔から金魚飼育に使用されている「五色砂」をオススメします。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/15202/ その他 10cm以下の金魚に必要な水量は、しっぽ抜きの大きさ=体長3cmに付き2リットル程度です。 現在の水槽12×20×20cm(4.3L)水槽では、体長3cm金魚2匹で満員です。 また、金魚は大きくなる魚です(来年の今頃は10cm超)から、早めに大きめの水槽へ引っ越しをオススメします。 最後に、丸い体型の金魚とスマート体型の金魚を混泳させた場合、スマート体型の金魚が丸い体型の金魚を虐めることがあります。 今後、成長によりケンカが始まったら、別飼育した方が良いでしょう。

noname#187048
質問者

お礼

詳細に渡りご指導頂き、誠に有難う御座います。 水槽の大きさがやはり気になっておりましたので、12Lほど入る(直径30cmH20cm)植木鉢を購入して参りました。 でも、透明の水槽がよかった気もします。 砂(近所の公園のもの)も先ほど洗っていれまして、やっと趣味らしい格好がつきました。 しかし、種類によっては同居させてはいけないのですね。 息子もなるほどと感心しております。 色々と有難う御座いました。

noname#187048
質問者

補足

他の方にもご報告申し上げましたが、砂で右往左往してしまいクタクタになってしまいました。 掃除を含めると、水もナンダカンダで100L以上は使用した一日でしたよ(大汗) 結局砂は1時間前に購入し敷きましたところ、3匹の我が子たちは落ち着いております。 その姿がなんとも言えません。 専門的なご指導を賜り、誠に有難うございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

水槽代わりのプラケースが小さいですね。 20×20×10cmとしても4リッター程度の水しか入りません。高さ12cmは低く過ぎます。 金魚の大きさが不明ですが、夜間にエアポンプを停止して水中酸素濃度を確保するなら、10リッター程度の水が欲しいですし、エアポンプ(ブクブク)の泡は水深がなければ効果が発揮出来ません。 1)エアポンプを数時間停止した程度では金魚の生命に影響を与える事はありませんが、その水量と水深では出来るだけエアポンプを運転させたほうが安心です。 2)そのプラケースに底砂を入れたら、更に水深がなくなります。 高さ12cmに底砂2cmを入れて水が溢れないようにプラケース頂点から3cm下の水面にした場合の水深は7cmしかない事になり、金魚にとってストレスになる水深ですし金魚が跳ねたらプラケースから飛び出してしまう高さです。 エアポンプの泡で水飛沫が跳ねる高さでもあります。 底砂は、ホームセンター等で販売してる川砂で充分ですが、念のため水洗いしてください。 また、学校や公園等の砂場の砂は公共物ですので持ち帰れません。泥等も混じってますから、かなり綺麗に水洗いする必要があります。 せっかく、小2の息子さんが掬った金魚ですから、もう少し水量のある良い環境で育てて欲しいです。 出目金は、意外と弱い種ですから、水槽の水を変える等で環境が激変すると弱って死んでしまう事がありますのでご注意ください。

noname#187048
質問者

お礼

早朝からご回答頂き有難う御座います! 種々ご指摘の通りだと思います。 現在の趣味であるメダカ飼育においても、こちらで質問をかなりさせて頂きました。 その裏には自己流なりの試行錯があり、犠牲も沢山伴ないましたので共通項はあると思いました(汗) 自然環境にどこまで近づけるかが、人工飼育のテーマなんでしょうね。 確かに専門店で飼育材料を購入するのは簡単だと思います。 しかし、先ほど砂を近所の公園(区の公園)に調達に行かせました。 人生は知恵で勝負とばかりに・・・・・。 いま外廊下で息子が真剣に砂を洗っております。 行政には後進育成の実践教育としてご理解こうと考えております。 合掌・・・・。

noname#187048
質問者

補足

先ほど、文末に「合掌」などと書き込んだものですから、砂に関しては本当に反省すべく事態になってしまいました。 セガレにあれやれ、これやれと尻を叩きつつも、結局自身の判断がおおボケで・・・。 密度の濃い一日を過ごし、大汗をかきましたので失礼ながらビールをひっかけキーを叩いております。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 教えてください!!!金魚です

    60cm水槽に琉金5匹、出目金1匹、コメット2匹、和金3匹(これはメダカ位小さいです)飼育中です。 立ち上げ半年ですが、琉金を追加してから1か月半経過しています。 水換えは今まで、まめに1週間に一度、3分の1位換えていました。(ヒーター使用、21度です) 質問ですが、これって水換えし過ぎって事ないでしょうか?水が安定しないと言うか、金魚に住みよい水になりきれない様な気がしてきました。1か月に一度位でもいいのでしょうか? 皆様はどれくらいで水換えしていますか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽が黒く濁ります

    金魚を四匹買っています。 大きさは8-10cm位です。 今、下記の状況で育てているのですが 水がピカピカになるという水槽の砂を変えてから水がずっと真っ黒です。 黒い出目金がどこにいるのか解らないくらいです。 (厳密には時間が経つと少しずつ濁りがとれてきますが えさをあげるとまたすぐ真っ黒になります) えさは一日二回あげています。 砂が合わないのか、水槽が小さすぎるのか、フィルターのサイズが小さいのか 原因を考えていますがどうしてあげればいいのか解りません。 飼育に詳しい方、アドバイスをお願いします。 水槽/23リットルのサイズ フィルター/ セットについていたロカボーイM 砂/金魚めだかのビックリ砂 3リットル

    • ベストアンサー
  • 金魚の追加について

    金魚の追加について 現在、2年程前から飼っている金魚(体長約5cm)が水槽(約38×30×23cm)内に2匹います。エアレーションなどは一切入れていないのですが、今まで病気などもせず、元気に泳いでいます。 一方、金魚すくいですくってきた金魚が別に2匹(体長約3cm)おり、バケツ内で飼育し3週間、特に異常もなく元気そうなので、そろそろ古参のいる水槽の方へと思うのですが、今の水量で一緒にしても大丈夫でしょうか。これ以上になると、エアレーションが必要になってくるのではないか…とも思うのですがいかがでしょうか。玄関先での飼育で、コンセントが近くにないため、今のところ設置できない状態です。 そこで何点かお尋ねしたいことは、 (1)4匹一緒に飼育するには、エア無しでしたらどれくらいの大きさの水槽が必要になりますか? (2)エアレーションを入れたとして、現水槽ですと、あと何匹ぐらい追加できますか? どうしても金魚4匹一緒が無理と思われる場合、外で飼っている川魚(小ブナやメダカ3匹:金魚水槽と同規模、エア無・川砂を敷いています)の水槽に一緒にできないものかとも考えていますが…、 (3)それらとの混泳は可能ですか。 (4)どちらの水槽にしても、追加に際しての準備や注意すべき点は? (5)その他、よい方法がありましたら…。 など、質問だらけになってしまい大変恐縮なのですが…。 どうしたらよりよい環境に置いてやれるか、いろいろと悩んでおります。 適切なアドバイスをいただけると幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 譲り受けた金魚の食欲がありません

    1週間ほど前に、金魚を水槽ごと譲り受けました。 いとこが2・3ヶ月ほど前から飼い始めた矢先に海外赴任することになってしまい、少し金魚を飼った経験のあるウチが面倒を見ることに。 で、その譲り受けた水槽ですが、親戚はあまり知識も無いままに適当に飼いはじめたようで、濾過機も底砂も無く、投げ入れ式のぶくぶくと人口水草1本、水はなんとなく濁ってきたら全部まるごと換えていたらしいです。 (うちに持ってきたときも、金魚はポリ袋に入れ水槽はカラでしたので、うちでカルキ抜きを入れた水を新規に入れました。) そんな状態でしたので、とりあえず液体のバクテリアを添加し、外掛け式の濾過機と、底砂も入れました。 水は、新規に入れてから3日後に1/3を換え、今はよく澄んでいて臭いもほとんどありません。水温は29度です。 そこで質問なのですが・・・ 現状、餌をあまり食べなさ気味です。 泳いでる様子はまあまあ普通なのですが、餌をあげてもパクパク食べにこず、様子を見ながらときどき数粒を食べるぐらいで、10分経ってもかなり食べ残しています。(もちろん食べ残しはあとで取り除いています) 金魚は、4~5cmぐらいの和金2匹、3cmぐらいのコメットと出目金が各1匹の、計4匹です。水槽は40cmです。 餌はテトラフィンを1回にひとつまみ(分量でいうと耳かきに2~3杯くらい)、朝と夜にあげてますが、それぐらいの量でも食べ残すというのは何か異常があるのでしょうか? よく、1度にあげるのは3分で食べきれる量と言いますが、もっと少なくしたほうが良いのでしょうか? 金魚は少々餌をやらなくても大丈夫だそうなので、あまり食べてなくても問題はないとは思いますが、体調を壊していて食欲が無いとしたらちょっと心配です。 昔飼っていた金魚は食欲旺盛で、これぐらいの量ならすぐに食べてしまっていたので・・・ 今までの飼い方や、環境が変わったことによる単なる食欲不振ならよいのですが・・・ 今、金魚たちはそれほど元気というほどではないものの、水面でパクパクとか、鼻上げや、底のほうで動かないということもありませんし、見たところ病気のような症状も今のところ見られないようです。 こういう時はどのように様子を見ればよいでしょうか。 何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼育方を教えてください

    はじめまして 8月中旬頃出目金を2匹購入したのですが、半月位で白点病になってしまい薬で何とか白点がなくなったのですが、 元気がなく、2匹とも死んでしまいました… 子供がどうしても金魚を飼いたいというので、 以前は12Lの水槽を30L(45cm)の水槽に変えて 砂利、水草3束、上部式の濾過、バクテリアをこの前の日曜日に入れました。 今、ph度を測ったらアルカリ度が7.8位になってます(試験紙みたいので測ったら水色になりました) ちょっとアルカリ度が高い様な気がしますが、どうしたらよいでしょうか? 金魚はまだ購入してません。今週の日曜日に買ってこようと思うのですが 初心者向きの金魚はどういうのがよいでしょうか? また、メダカと小さなエビは一緒に飼えるのでしょうか? (金魚とエビはダメですよね?) 長々と申し訳ございませんが、よろしくご教授の程お願い致します。

  • 出目金のヒレが縮んだように

    飼い始めて1年半の出目金がフラフラ泳いでいるので、 見てみると、尾びれが開いていないように見えます。 同様に、胸びれも閉じたようになっています。 他の金魚と見比べてみても、やはりヒレが全部閉じ気味で 縮んでいるように見えます。 ヒレ自体には、一般的に病気と見られる症状は出ていないのですが、 バランスがとれないのか、フラフラしています。 今朝から0.5%の塩水浴を始めましたが、 何の病気が考えられますか? 直径40cmほどの睡蓮鉢に、メダカ5匹と飼っていましたが、 1週間前にもう1匹、出目金を増やしました。 出目金を増やしたのがよくなかったのでしょうか?

  • 金魚の治療方法で迷っています

    金魚飼育初心者です。 7/15に金魚すくいで入手した金魚7匹を、ホームセンターで30cm水槽を買ってきて育て始めましたが、16日と18日に1匹ずつ死んでしまいました。 死亡した金魚は2匹とも黒い出目金で、1匹はしっぽとえらが白くもやがかっていました。2匹めは体にもやが少しありましたが、2日目からずっと水面でパクパクしていたので中毒死でしょうか・・・? 残っている5匹も尻尾に白点があったり、尾の先が白くもやがかっていたりと万全ではない状態で、みんな底にかたまってじっとしているかと思うと突然狂ったように泳ぎだしたりします。本水槽は毎日3分の1の水変え、17日よりスーサンエースを規定量いれています(水変えの度に足しています)。今朝一番小さい子が水面でぼーとし始めたので、バケツ(エアレーションなし)に隔離して0.6%塩+スーサンエースで薬浴中、本水槽は呼吸が荒くなってきたのが気になって、先ほど駄目もとで唐辛子を入れてみました。(水草があるので塩は入れられず) 家族は餌をあげれば~というのですが…水を汚すだけのような気がして反対しています。 いろいろ調べて、過密飼育を解消するしかないと判断し、思い切って60cm水槽を購入、明日到着予定です。 そこでご相談なのですが。 1. 60cm水槽を底砂を敷かずに治療用水槽にし、完治後本水槽として立ち上げる 2. 60cm水槽はすぐに立ち上げ水をつくり、30cm水槽で治療・完治後移す どちらがいいのか迷っています。 30cm水槽は外掛けフィルター、底床は金魚の石?、水草はカボンパ?が買ってきたままの結んだ状態で入れてあります。 バケツは百均の日常使いを間に合わせただけで、6リットルの水に3~4cmのこが入ってます。明日朝水を変える予定です。 手元にはスーサンエースとバクテリアのみです。買い足すべきものがあれば、一緒に教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • メダカ全滅

    60cm水槽でアカヒレ9匹を飼っている水槽にメダカ6匹を入れたものの、メダカだけ全て落ちてしまいました すぐに全てではなく、毎日1匹ずつ順次落ちました そのメダカは、屋外の睡蓮鉢で飼っていたものです 丁寧にすくって、点滴法で水合わせも行いました 水槽は立ち上げてまだ10日くらいでしたが、水は別の金魚水槽から移しましたので、水は出来上がっていると思います 底砂は田砂、濾過はニューフラワーDX、水草も豊富に入れてあります アカヒレは今もピンピンしています メダカが落ちてしまった原因は、何が考えられますか?

    • ベストアンサー
  • 上部フィルターの落下水流について

    45cm水槽(42L)に上部フィルター(NISSOマスター450)と底面フィルターを説明書どおりにつないで水槽を立ち上げました。 昨日、プラケースから金魚1匹(キャリコリュウキン)を移したところ、金魚が水の落下点に近づくと水流にあおられて跳ね飛ばされることがありました。これでは水流がキツイので、ストレスにならないように落下水流を抑えるか、水流の向きを変えて水槽壁面に当てるように調整・改良したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?このタイプのフィルターを使うのは初めてなので、皆様のお知恵を拝借したく、宜しくご教授下さい。 (現状はフィルター附属の落下パイプから底砂に向けて直に勢いよく水が落下している状態です。)

  • プラケース向けの照明について

    プラケースで金魚を飼いたいと思います。 G.W頃から準備をして、ろ過機を稼働中です。 最近水草を植えたのですが、光量不足で買ってきた当初より色が褪せてしまいました。。 現在使用中の照明が、スタンドライトでアクア用のものではありません。 金魚、水草に適したものを購入したいのですが、プラケースに付けれる照明はどんなものがありますか? 色々調べてはいるのですが、プラケースのフチが邪魔で設置できそうなものがよくわかりません; お手数ですが、ご教授頂ければ幸いです。 容器:W43×D34×H26cm(フチ幅:1.5cm程) ろ過:水作エイト(ニューフラワーDX)、テトラ オートワンタッチフィルター(AT-20) 砂利:ろかジャリ 水草:カボンバ、ロタラ・インディカ、スクリューバリスネリア、ピグミーチェーンサジタリア、ウォーターウィステリア、アヌビアス・ナナ 照明:30w一灯 生体:現在無し ※金魚が大きく育てば、いずれは60cm規格水槽等で飼育したいと思っています 「このライトならプラケにも付けれる」といった情報が欲しいです。 ご回答、よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー