金魚飼いはじめ!23時にスイッチをONにしても大丈夫?底砂は市販品でなくてもいい?

このQ&Aのポイント
  • 金魚を飼いはじめて、スイッチを23時にONにすると低音の唸りがして眠れない。数時間のOFFが金魚にとって命取りになるのか、24時間ONにすべきか悩んでいます。
  • 底砂は市販のものでなくても大丈夫なのか疑問です。川砂や学校の砂場の砂などを使っても問題はありませんか。
  • メダカの飼育に神経を使っている私ですが、息子が金魚を飼い始めたため、バックアップしなければなりません。ブクブクをつけっぱなしで休むのは問題ありませんか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚を飼いはじめました。

金魚を飼いはじめました。 お世話になります。 昨日、次男坊(小2)が露天で赤×1、黒の出目金?×2計3匹をすくってきました。(共に3cm) 水槽代わりに、H=12cm W=20cm四方のプラケースに水草と、ブクブク(ろ過ボーイS) を入れております。 以下質問です(ネットではあれこれ調べましたが判断つかず・・・) (1)23時に就寝、ブクブクは止めたのですが気になりまして先ほどスイッチONにしました。 しかし低音の唸りが耳について眠れません。 泡も結構はじけますしね。 数時間のOFFが金魚にとって命取りになることもありますでしょうか? 24H、ONにしておくべきでしょうか? (2)底砂は、市販のものでなくとも大丈夫ですか? (建材屋にある川砂、あるいは学校の砂場の砂など) ちなみに私は基本的にメダカの飼育に神経がいっており他に興味がわかないのですが、息子が多少ズボラな ため、私がバックアップにまわるしかないのです。 今日はブクブクをつけっぱなしで休みます。 どうかご教示くださいまし m(_ _)m

noname#187048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

魚はエラ呼吸をしていますが、そのためには新鮮な空気を水中に送って やる必要があります。現在はロカボーイSを使用されていますが、これ を投げ込み式濾過器と言います。外掛け式濾過器と違い、送った空気で 濾過をする物です。金魚は直ぐに水を汚しますので、常に酸素を送って やるとともに、同時に濾過してやる必要があります。 濾過器は24時間稼働させる必要があり、稼働を停止している時間帯は 酸素も濾過も出来ない事になり、その分だけ水質は悪化しますし酸素量 も減少します。金魚を飼育し始めたら、エアーポンプは24時間稼働を させる必要があります。 ロカボーイを稼働させるためには、エアーポンプが必要です。横置きに するように設計されていますが、良く見ると吊るせるように穴が開いた 部分が突起しているはずです。この穴に紐を通して吊るせば、耳触りな 音はしなくなります。吊るしたエアーポンプは壁等に触れないようにし ないと、接触により音が大きくなります。 底砂は出来るだけ清潔な物を使用し、出来るだけ金魚の砂を購入するよ うにして下さい。建材用の砂には塩分の他に雑菌が混ざっていますが、 塩分は十分に洗い流せば問題はありませんが、雑菌だけは薬品を使用し ないと取れません。熱処理などや薬品を使うだけ手間ですから、金魚用 の砂を購入されて使われた方がいいと思います。 次男の子が生物に興味を持ち始めたのですから、一時的であっても金魚 が飼育出来る環境を作ってやってはどうでしょうか。 GEXの金魚のお部屋Sは水槽、エアーポンプ、濾過器、カルキ抜き、 金魚とメダカの餌(試供品)がセットになっています。現在の数でした らこの水槽の方が飼育はしやすいですね。 ちなみにこの水槽には、金魚、メダカ、熱帯魚に関しての小冊子が入れ られています。メダカを飼育している方にも便利だと思います。 メダカを飼育されているなら、生き物の気持ちは少しは分かりますね。 途中で飼育を諦めたとしても、今は飼育に興味を持っているので、その 気持ちを大切にして子供のために飼育に必要な環境を作られて下さい。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 砂を中途半端に洗って入れたので水の濁りが消えず、ろ過器の中が砂だらけになってしまいました。 1時間ほど砂を何回も濾しておりましたが、安かろう悪かろうの如く、「こりゃいかんね~」と息子と がっくりきて顔を見合わせてました。 専用の砂が必要なのではと息子に促されたので、再度こちらを開いたところご回答頂いていた次第です。 m(_ _)m >金魚用の砂を購入されて使われた方がいいと思います。 つくづくそう思います! 本当に心からそう思います! 今日は引越しや移動ばかりで金魚に大変申し訳なくて・・・・。 ああ、水道も時間も無駄遣いで・・・・遠回りは疲れましたよ。 ろ過ボーイには穴があいていましたね、ご指導とメガネなくして発見できませんでした。 今日はかなり前進できました。 どうも有り難う御座いました。

質問者

補足

今回は皆様に、要所をご説明いただき感謝しております。 また、砂について行き詰った時にグッドタイミングでご回答を頂きましたので決心がつきまして、 お礼分を書いた40分後には、公園の砂を洗い流してからセガレと猛スピードでダイクマへ向かいました。 「硅砂・2kg ¥210]を購入しまして敷き詰めました。(少し残ったのでメダカの住処に使用します) セガレが懸命に砂を洗い、2人で水槽がわりの鉢に敷きました。 金魚も昨日~今日と疲れたでしょうね、今はのんびりと泳いでいますよ。 私もホッとしましてね、ビール2本目をあけながら本文を書き込んでおります。 (おやつのポテトチップスをつまみにしていたら、今散々ひっぱたかれました。ああ痛い・・・・) ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (3)

• usami33
回答No.3

詳しい事は他の方が答えているのでワンポイント ポンプの下にハンドタオルを織り込んでひくと静かになりますよ。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 出窓に設置しており、どうやら共振するようです。 タオルは以前から敷いておりますが、もしかしますと製品の質や設計の問題でしょうか?? 砂の上に設置すれば解消できますかね? どうも有難う御座いました。

質問者

補足

お蔭様で、砂を敷いたうえにろ過器を置きましたら、なお静かになりました。 「ブ~ンブ~ン」と音はしますが、まあ夏の風鈴の如く風情と思えば何のそのです。

• x530
回答No.2

先に、ご質問の回答から。 (1) エアポンプには、酸素供給だけではなく、金魚の呼吸で水中に溜まる二酸化炭素を抜気する機能もあります。 二酸化炭素は水によく溶け、水質を酸性に引っ張ります。 そして、金魚などの水生生物は、短時間の水質変動(pHなど)を嫌います。 ・エアポンプは24時間駆動が基本になります。 =騒音と水ハネ対策= エアチューブの中間に、エアクランプを取り付け、エア吐き出し量を20%程度絞ると、大幅な静音運転が可能です。 http://bloomingaqua.ocnk.net/product/2131 (2) ・「建材屋にある川砂」やは、よく洗えば使用可能だと思います ・「学校の砂場の砂」は制菌加工などが施されている物も多いので、金魚の底砂に使用するのは、やめた方が良いと思います。 金魚の飼育環境は弱アルカリ性の中硬水が理想ですが、もちろん日本の水道水「中性域の軟水」でも飼育出来ます。 水槽の水質に一番大きな影響を与える物質が底砂です。 もしも、よく分からないようならば、昔から金魚飼育に使用されている「五色砂」をオススメします。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/15202/ その他 10cm以下の金魚に必要な水量は、しっぽ抜きの大きさ=体長3cmに付き2リットル程度です。 現在の水槽12×20×20cm(4.3L)水槽では、体長3cm金魚2匹で満員です。 また、金魚は大きくなる魚です(来年の今頃は10cm超)から、早めに大きめの水槽へ引っ越しをオススメします。 最後に、丸い体型の金魚とスマート体型の金魚を混泳させた場合、スマート体型の金魚が丸い体型の金魚を虐めることがあります。 今後、成長によりケンカが始まったら、別飼育した方が良いでしょう。

質問者

お礼

詳細に渡りご指導頂き、誠に有難う御座います。 水槽の大きさがやはり気になっておりましたので、12Lほど入る(直径30cmH20cm)植木鉢を購入して参りました。 でも、透明の水槽がよかった気もします。 砂(近所の公園のもの)も先ほど洗っていれまして、やっと趣味らしい格好がつきました。 しかし、種類によっては同居させてはいけないのですね。 息子もなるほどと感心しております。 色々と有難う御座いました。

質問者

補足

他の方にもご報告申し上げましたが、砂で右往左往してしまいクタクタになってしまいました。 掃除を含めると、水もナンダカンダで100L以上は使用した一日でしたよ(大汗) 結局砂は1時間前に購入し敷きましたところ、3匹の我が子たちは落ち着いております。 その姿がなんとも言えません。 専門的なご指導を賜り、誠に有難うございました。

• tpg0
回答No.1

水槽代わりのプラケースが小さいですね。 20×20×10cmとしても4リッター程度の水しか入りません。高さ12cmは低く過ぎます。 金魚の大きさが不明ですが、夜間にエアポンプを停止して水中酸素濃度を確保するなら、10リッター程度の水が欲しいですし、エアポンプ(ブクブク)の泡は水深がなければ効果が発揮出来ません。 1)エアポンプを数時間停止した程度では金魚の生命に影響を与える事はありませんが、その水量と水深では出来るだけエアポンプを運転させたほうが安心です。 2)そのプラケースに底砂を入れたら、更に水深がなくなります。 高さ12cmに底砂2cmを入れて水が溢れないようにプラケース頂点から3cm下の水面にした場合の水深は7cmしかない事になり、金魚にとってストレスになる水深ですし金魚が跳ねたらプラケースから飛び出してしまう高さです。 エアポンプの泡で水飛沫が跳ねる高さでもあります。 底砂は、ホームセンター等で販売してる川砂で充分ですが、念のため水洗いしてください。 また、学校や公園等の砂場の砂は公共物ですので持ち帰れません。泥等も混じってますから、かなり綺麗に水洗いする必要があります。 せっかく、小2の息子さんが掬った金魚ですから、もう少し水量のある良い環境で育てて欲しいです。 出目金は、意外と弱い種ですから、水槽の水を変える等で環境が激変すると弱って死んでしまう事がありますのでご注意ください。

質問者

お礼

早朝からご回答頂き有難う御座います! 種々ご指摘の通りだと思います。 現在の趣味であるメダカ飼育においても、こちらで質問をかなりさせて頂きました。 その裏には自己流なりの試行錯があり、犠牲も沢山伴ないましたので共通項はあると思いました(汗) 自然環境にどこまで近づけるかが、人工飼育のテーマなんでしょうね。 確かに専門店で飼育材料を購入するのは簡単だと思います。 しかし、先ほど砂を近所の公園(区の公園)に調達に行かせました。 人生は知恵で勝負とばかりに・・・・・。 いま外廊下で息子が真剣に砂を洗っております。 行政には後進育成の実践教育としてご理解こうと考えております。 合掌・・・・。

質問者

補足

先ほど、文末に「合掌」などと書き込んだものですから、砂に関しては本当に反省すべく事態になってしまいました。 セガレにあれやれ、これやれと尻を叩きつつも、結局自身の判断がおおボケで・・・。 密度の濃い一日を過ごし、大汗をかきましたので失礼ながらビールをひっかけキーを叩いております。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。