• ベストアンサー

わかりません!

NoJoの回答

• NoJo
回答No.3

男の立場から… 質問内容の限りでは二股ではないんじゃないかと思います。 ちょっと複雑ですが、二股というよりも天秤にかけようとしたんじゃないかと。 yuhiさんにもいまの彼女にも好意があったからそうしたのだとは思うけど、彼はあなたにウソをついた。 「いまの彼女とは結婚する気になれない」と…。 どういう時にそんなうそをつくかを想像してみてくださいね。「彼女は結婚対象ではないから気にしなくていいよ、僕達付き合えるんだよ」と言いたかったのでしょう? でも、結婚する気がないのに年齢のせいで結婚するなどありえません、まともな人なら。だからその言葉はウソだと思います。 彼は遠距離の寂しさもあって、yuhiさんのほうが愛しくなりかけていたのかもしれないですね。ひょっとすると彼は、yuhiさんが彼に気があることを知っていて、完全にyuhiさんに情が移る前に彼女にカマをかけたのかもしれませんね。「はっきりしよう」と。その結果結婚という結論にいたった。(至ってしまったのかも) 何がいいたいかというと、彼の気持ちがあっちへ行ったりこっちに来たりしていたわけだから、yuhiさんがもやもやするのは当然だと思います。でも、彼の言動の一つひとつを紐解いていけば、少なくとも今後の恋愛には生かせると思います。 そう、今回のような思いをするのがいやなら、ちゃんと元彼女と別れて単体になった人を好きになりましょう。それから、男が口でなんだかんだ言ったって行動が伴っていないときは安直にその言葉を信用しないことです。結婚する気がない彼女に結婚を迫られたんならyuhiさんに相談する前にとっとと別れてしまえばよかったじゃないか。違う?これからはキチンとそういうところ(言と動がつじつまあってるか)をみるようにしましょう。

yuhi
質問者

お礼

自分でも「天秤にかけられているかな」と思ってはいました。それでも最終的にこっちをむいてくれるかもという気持ちが捨てきれなかったので・・。『行動が伴っていないときは安直にその言葉を信用しない』というNoJoさんの言葉はほんとにその通りだと思います。あんなはっきりしない言動を信じるべきではなかったと思います。でも他の誰かを好きになってもまた信用してしまいそうだけど・・。