-PR-
解決
済み

わかりません!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62417
  • 閲覧数35
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

告白もせず失恋してしまいました・・・
ちょっと子供っぽい恋愛相談かもしれませんが聞いて下さい。

彼は同じ会社のひとで、趣味がにてるし話も合うので仲良くなりました。
彼女がいることは前から知っていたのですが、「結婚を迫られて困ってる」「良い子だけど彼女とは結婚する気にはなれない。そこまで愛してない」などと(聞きもしないのに)言ってくるので、もしかしたらどうにかなるかも♪と思ってがんばることにしました。
誕生日やバレンタインにはさりげなくプレゼントしたり、彼が彼女とケンカした時、話をきいてあげたら「優しいね」と言ってくれ、「彼女のことはどうでもよくなってきた」とか「もっと身近で年下の女の子とつき合いたい」とか言うようになりました。(彼女とは遠距離恋愛。わたしは身近で年下です!)
夜食事に行くようになり、今度お休みの日にデートしよう、とも言ってくれたので、もうそろそろ傾いてきたかもーと思っていたら、突然「彼女と結婚することになった」と。
何なんでしょうこれ。

やっぱりなんだかんだ言って彼女のことそんなに好きだったのかと思ったら、結婚を決めた理由は「彼女がもう29だしなんとなく」みたいなことしか言ってくれません。この言葉もふくめて、彼女に気がないそぶりをしていたのは全部照れ隠しみたいなものなんでしょうか。それをいちいち本気にしていた私が悪いの?
たしかに好きだともいわれていないし何もされてないけど、何だか精神的にもてあそばれた感じです。脈ありと思ってしまった私が間違っているのでしょうか。彼はもう結婚してしまいましたし私としては告白する元気ももうないんですが、このままだとなんだか気分がもやもやして立ち直れそうにありません。長くてすみません。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/82)

こんにちは。私は、あなたは悪くないと思いますよ。
あなたは彼のことが好きなのだから、彼と食事に行ったり、デートの約束したり
なんてことがあったら、期待してしまうのは、当り前です。

彼がその彼女とどのくらい付き合っていたのか分からないけど、男の人って
そういうとこあるんじゃないかな。よく「カミさんが結婚してくれって言うから
しょうがなく結婚してやった」みたいなことを言ったりする人いるでしょう?
そんな感じじゃないかな。一種の照れなんでしょうね。

かと言って、あなたのことを全然意識してなかった訳じゃないと思うな。
だから、気のあるようなころを言ったのだろうし、デートだって誘ったのだと
思います。身近にいる気になる子だったんでしょうね。

だから、もし彼に彼女がいなかったら、彼は貴方を好きになったのかもしれ
ません。だけど、彼には彼女がいる。しかも、遠距離でしょ。
遠距離って、別れてしまおうと思えばすぐに別れてしまえるんですよね。
普通に付き合うより努力しなきゃ続かない、続けたいと思わなきゃ続かない。

なんだかんだ言っても彼は彼女のことが好きだったってことでしょう。
もしかしたら、あなたと親しくなっていって、それに気が付いたのかもしれない。
でも、結果としてあなたは彼に振り回されてしまったのですから、もやもやと
した感情は残ってしまいますよね。もて遊ばれたと思うのも仕方ないです。
最初にも書いたけど、私はあなたは悪くないと思いますよ。

だから、彼とは会うタイミングが違ったんだ、結局、縁が無かったんだと思い
ましょうよ。あなたには新しい出会いが待ってます。がんばってね。
お礼コメント
yuhi

お礼率 100% (7/7)

> よく「カミさんが結婚してくれって言うからしょうがなく結婚してやっ
> た」みたいなことを言ったりする人いるでしょう?

まさにそんな感じです..少しぐらいのろけたり、幸せそうにしてくれれば私としても諦めがつきそうなんですが。(そうされたらされたで絶対ショックですが)
でもmaibbさんのいうように、「気になる子」として意識してくれていたとしたらそれだけでも嬉しいです。奥手なわたしが今回は精一杯がんばってみたので。ほんとに「縁がない」ということはこういうことなんですね。
悪くないって言われてなんだかほっとしました。他にも暖かい言葉いろいろありがとうございました。なんかちょっと元気でてきたかも。
投稿日時 - 2001-04-11 16:58:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (6/27)

二股に間違いありませんが、彼は自制心があった方です。肉体関係に行くのが普通です。 彼はあなたのことが嫌いではなかったので、成り行きで一応付き合っていたわけだが、元彼女がこれを察して強烈に決断を迫ってきたのでやむなく決心したというわけです。それとあなたと付き合っている間に彼はあなたと結婚しようと思う決定的ポイントを見出せなかったようですね。結婚ですよ、結局料理が上手だとか綺麗好きだとか、経済的にしっかりし ...続きを読む
二股に間違いありませんが、彼は自制心があった方です。肉体関係に行くのが普通です。
彼はあなたのことが嫌いではなかったので、成り行きで一応付き合っていたわけだが、元彼女がこれを察して強烈に決断を迫ってきたのでやむなく決心したというわけです。それとあなたと付き合っている間に彼はあなたと結婚しようと思う決定的ポイントを見出せなかったようですね。結婚ですよ、結局料理が上手だとか綺麗好きだとか、経済的にしっかりしているとかね、そういうポイントがあなたに無かったのではないかなあ。今後の参考にして下さい。
お礼コメント
yuhi

お礼率 100% (7/7)

そうですね。自制心があったか、私とそこまでいく気がなかったのか・・(泣)付き合うことさえもできなかったんですが、決定的ポイントは私には確かになかったんですね。
投稿日時 - 2001-04-12 10:32:49

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 50% (302/597)

他カテゴリのカテゴリマスター
恋愛にいい悪いなんてありません。でもね男って流れに乗って一気に結婚なんて場合は余り他に目がいかないけれど。長い春ののち、何となく結婚って場合は何だか結婚って現実から逃れたくなってしまう時がある。それが他の女性への遊びであったり、旅行したり、様々です。遊びというよりは逃避に近いと思う。だから「結婚を迫られて困ってる」「良い子だけど彼女とは結婚する気にはなれない。そこまで愛してない」なんて言葉が出てしまう。そ ...続きを読む
恋愛にいい悪いなんてありません。でもね男って流れに乗って一気に結婚なんて場合は余り他に目がいかないけれど。長い春ののち、何となく結婚って場合は何だか結婚って現実から逃れたくなってしまう時がある。それが他の女性への遊びであったり、旅行したり、様々です。遊びというよりは逃避に近いと思う。だから「結婚を迫られて困ってる」「良い子だけど彼女とは結婚する気にはなれない。そこまで愛してない」なんて言葉が出てしまう。そして彼は君の気持ちを察していた。それはそれでずるい事です。ただ彼は君に肉体関係をせまらなかった。??(そうでしょう?)その度胸がなかっただけとしてもまだ救われる事です。つかの間の恋、貴女にとっては辛く、その気ががないのなら何であんな事を喋るの?ずるいって気持ちでしょう。でもこれからも
会社で顔を合わすのですから、貴女が気が済まないのなら、選択しはいっぱいあります。でも実際貴女はそんな事は望んでないはずです。報われなかった恋心を慰めるより、だまされた、遊ばれたと悔しがるより自分にはとても素敵な感受性を持っているんだと誇りま
しょう。その結果、彼が後悔させる位のいい女になって下さい。ただ不倫はいけないよ。貴女には似合わない。
お礼コメント
yuhi

お礼率 100% (7/7)

そうですね。もうこうなってしまったらどうすることもできないなと自分でも思います。やっぱり不倫はいやだし。これからも毎日顔をあわせるのでつらいけど、「いい女になる」これが一番ですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-13 08:45:51
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

彼の言葉よりも何よりも、行動がすべてを物語っているように思います。 彼女とのことはあなたの前でいいように言わなかったでしょうけど、結局彼は彼女と別れず、結婚してしまった訳でしょう? 男性にとって結婚とは、自分の働いたお金を奥さんと子供にすべて貢ぎます(言葉が悪いけど)ということだと聞きます。 女性以上に男性の方が相当の覚悟がないと結婚なんてできませんよね。 彼女の年齢や遠距離という理由だけでは結婚 ...続きを読む
彼の言葉よりも何よりも、行動がすべてを物語っているように思います。
彼女とのことはあなたの前でいいように言わなかったでしょうけど、結局彼は彼女と別れず、結婚してしまった訳でしょう?
男性にとって結婚とは、自分の働いたお金を奥さんと子供にすべて貢ぎます(言葉が悪いけど)ということだと聞きます。
女性以上に男性の方が相当の覚悟がないと結婚なんてできませんよね。
彼女の年齢や遠距離という理由だけでは結婚に至らないと思います。

彼はあなたと彼女を天秤にかけて考えた時もあったかも知れません。
でも彼は彼女を選んだのです。
彼はあなたの好意に甘え、優しさのつもりで彼女のことを良く言わなかったのかも知れません。

彼の言うことに振り回されない方がいいでしょう。
彼の行動を見ていればおのずと何を一番大切にしているのか見えてきます。

彼のことは早く忘れた方がいいでしょう。
立場が変わって、もし彼とあなたが付き合ったとしても、彼はまた別の女性に「彼女(あなた)とうまくいってないんだ・・・」って言っていたかも知れませんよ。
そういう人を信用できますか?
お礼コメント
yuhi

お礼率 100% (7/7)

> そういう人を信用できますか?
できません・・・。今も会社の中で会うと話をするけど、相変わらず言ってることが思わせぶりです。いいかげん腹が立つので、忘れようと思います。確かに行動が物語ってますよね。今思うと、だけど。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 10:33:38
  • 回答No.2

軽い二股かけられてたんですね。あわよくば・・・と思ってたんだと思いますよ。彼はほんの軽い気持ちの二股だったんでしょう。天秤にかけて古巣に帰ったと・・・。 肉体関係があって、どろどろにならなくてよかったじゃないですか。え?あった?そうなると話は別ですが。なかったと仮定すると、お互い大人でよかったね、ですね。ただこの男、結婚してから「やれ夫婦関係がうまくいってない」とか言ってちょっかい出してきそう。ガンとし ...続きを読む
軽い二股かけられてたんですね。あわよくば・・・と思ってたんだと思いますよ。彼はほんの軽い気持ちの二股だったんでしょう。天秤にかけて古巣に帰ったと・・・。
肉体関係があって、どろどろにならなくてよかったじゃないですか。え?あった?そうなると話は別ですが。なかったと仮定すると、お互い大人でよかったね、ですね。ただこの男、結婚してから「やれ夫婦関係がうまくいってない」とか言ってちょっかい出してきそう。ガンとして断ってください。未練はあるかもしれませんが、苦しい道を歩みたくなかったら、きっぱり断ち切って新しい男を探した方が気分すっきり!ですよ。どろどろの世界、行ってみます?
お礼コメント
yuhi

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます!
肉体関係はありませんでした。よかったんですけど、それが余計に二股のプロという感じです・・。余りにもあざやかなので。
> ただこの男、結婚してから「やれ夫婦関係がうまくいってない」
> とか言ってちょっかい出してきそう。
出してきそうです。しかも今はガツンと断れる自信がありません。私の気分が最高に盛り上がっているときに「結婚」だったので、まだ茫然自失状態なんです。それに新婚なのにちっとも幸せそうじゃない姿を見てると(これも芝居か..)私の方も未練たちきれません。でも繰り返しは嫌なので・・やっぱり新しい人をみつけるしかないですね・・ほんとにありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-11 17:14:23
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (211/548)

男の立場から… 質問内容の限りでは二股ではないんじゃないかと思います。 ちょっと複雑ですが、二股というよりも天秤にかけようとしたんじゃないかと。 yuhiさんにもいまの彼女にも好意があったからそうしたのだとは思うけど、彼はあなたにウソをついた。 「いまの彼女とは結婚する気になれない」と…。 どういう時にそんなうそをつくかを想像してみてくださいね。「彼女は結婚対象ではないから気にしなくていいよ、僕 ...続きを読む
男の立場から…
質問内容の限りでは二股ではないんじゃないかと思います。
ちょっと複雑ですが、二股というよりも天秤にかけようとしたんじゃないかと。
yuhiさんにもいまの彼女にも好意があったからそうしたのだとは思うけど、彼はあなたにウソをついた。
「いまの彼女とは結婚する気になれない」と…。
どういう時にそんなうそをつくかを想像してみてくださいね。「彼女は結婚対象ではないから気にしなくていいよ、僕達付き合えるんだよ」と言いたかったのでしょう? でも、結婚する気がないのに年齢のせいで結婚するなどありえません、まともな人なら。だからその言葉はウソだと思います。
彼は遠距離の寂しさもあって、yuhiさんのほうが愛しくなりかけていたのかもしれないですね。ひょっとすると彼は、yuhiさんが彼に気があることを知っていて、完全にyuhiさんに情が移る前に彼女にカマをかけたのかもしれませんね。「はっきりしよう」と。その結果結婚という結論にいたった。(至ってしまったのかも)

何がいいたいかというと、彼の気持ちがあっちへ行ったりこっちに来たりしていたわけだから、yuhiさんがもやもやするのは当然だと思います。でも、彼の言動の一つひとつを紐解いていけば、少なくとも今後の恋愛には生かせると思います。
そう、今回のような思いをするのがいやなら、ちゃんと元彼女と別れて単体になった人を好きになりましょう。それから、男が口でなんだかんだ言ったって行動が伴っていないときは安直にその言葉を信用しないことです。結婚する気がない彼女に結婚を迫られたんならyuhiさんに相談する前にとっとと別れてしまえばよかったじゃないか。違う?これからはキチンとそういうところ(言と動がつじつまあってるか)をみるようにしましょう。
お礼コメント
yuhi

お礼率 100% (7/7)

自分でも「天秤にかけられているかな」と思ってはいました。それでも最終的にこっちをむいてくれるかもという気持ちが捨てきれなかったので・・。『行動が伴っていないときは安直にその言葉を信用しない』というNoJoさんの言葉はほんとにその通りだと思います。あんなはっきりしない言動を信じるべきではなかったと思います。でも他の誰かを好きになってもまた信用してしまいそうだけど・・。
投稿日時 - 2001-04-12 10:32:28
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

残念だったなぁ.そりゃ期待するさぁ 人はいきなり取り上げられたものには 執着してしまうのが当然よん 貴女の精神的にもてあそばれたって感情は とっても普通です 恋愛に間違いなんてないさぁ 彼も少し心揺れてたのかもね ひょっとするとそれは 軽いマリッジブルーみたいなものだったのかも・・・ 年貢の納め時だと思うとこのまま もう恋もしなくなるんだろうかって ちょっと寂しい気持ちになるの ...続きを読む
残念だったなぁ.そりゃ期待するさぁ
人はいきなり取り上げられたものには
執着してしまうのが当然よん
貴女の精神的にもてあそばれたって感情は
とっても普通です

恋愛に間違いなんてないさぁ
彼も少し心揺れてたのかもね
ひょっとするとそれは
軽いマリッジブルーみたいなものだったのかも・・・
年貢の納め時だと思うとこのまま
もう恋もしなくなるんだろうかって
ちょっと寂しい気持ちになるの
その彼の視線の先に自分を慕ってくれる
可愛いあなたはいた・・・
手を伸ばせば届く所にね
でも、彼は手を出さなかったのね・・・
そのことに感謝する日がくるかもしれない
彼女にせかされてたのかもね

残念だけど胸を借りたと思おうか?
彼のためじゃなく自分のために好きになったって
恋をするには自分が恋愛モードにはいってないと
ダメってとこがある
後はスイッチを入れるだけだったんだから
色々頑張った自分を誉めてあげよう
恋した気持ちは嘘にはならないさぁ
一休みして充電するさぁ
今度恋するときは前より頑張ってそこにいる
あなたがいるから
お礼コメント
yuhi

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。充電します。
ayumiさんの言ってくれた通り、頑張った自分は誉めたいです。かなわなかったことはもちろん、気持ちをきちんと伝えられなかったのは残念だけど。でも今回は本当に頑張ったなと自分でも思います。
投稿日時 - 2001-04-12 10:33:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ