父親がどうしても直りません

このQ&Aのポイント
  • 父親は幼稚園の頃から除草剤で咳が出ていて、注意してもやめませんでした。さらには汚い習慣もあり、他人は関係ない態度をとっています。
  • 父親は自分が正しいと考え、言うことを聞かず、テストの結果が悪ければ母親のせいにします。
  • 父親は最近になって可愛がり始めましたが、以前は冷たくてひどかったです。また、俺の部屋に勝手に入り込んで椅子に座ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば直りますかね?

どうすれば直りますかね? 父親がどうしても直りません。 父親は俺が幼稚園くらいの頃、除草剤で咳が出ていました。 母親は注意したみたいなのですが父親はやめませんでした。 さらにトイレとかベランダとかひどい時は庭まで同じスリッパをはいて自分の寝どころ以外はどうどうとカーペットやら布団などを踏んで行く人でした。 しかも言わないとわからない。 他の人は全く関係ないみたいな感じでした。 それで人が悪い、自分は全て正しいという人だったのでどんな言うことも一切聞きません。 テストが少しでも悪かった=母親の教育が悪い いつもこんな感じです。 1年ぶりに復活したビッグダディの父親みたいに小さいころにああやって可愛がってほしかったのですが、 今頃になって可愛がります。 今はもう中2ですがほお同士をくっつけてきます。 小さい頃は凄いひどくて冷たかったのに.... 俺の部屋は父親があまり使っていない部屋をくれた?もので、簡単に言えば物置のような部屋でみんな全く使っていませんでした。 なのに今は昔、自分が使っていたかのように換気をします。 完全に俺の部屋で「管理は自分でやる」と俺が言ったのに換気をします。 わかっているのに換気をしたりします。 それで俺が速く起きた時に先にカーテンを開けているとなぜか閉める。 強く、やめてくれと言ったのですが最近ドアを開けています。 また換気だと思っているのかわからないのですが迷惑です。 俺は今、学校さえ言っていない状態で殆どが部屋に殆どこもりっきりです。 え?幼稚園からプール行かせろ?体操スクールに行け??今度は小3から受験勉強??小6の夏で挫折したから高校受験しろ!とかいう生活でもう嫌だ、といった数週間後くらいに強制的に勉強。俺だって母親だって嫌なことされたりもうストレスでいっぱいです。 夫婦喧嘩したときも「僕はこうだからこう思っているから...」と喧嘩だけでもストレスたまるのにいかにも自分は正論だみたいなことを言ってきます。 そんな父親はもう一緒にいるのがつらいです。 それをわかっているのに勝手に俺の部屋に入る。 少しなら良いですが長時間何もしないで椅子に座る。 母親に注意されてやっとわかったみたいですが、 こんな状態が続きたくないです。 注意しても1週間後には殆ど忘れている状態です。 直る方法とかないんですかね... あとサポートしてくれる回答をお願いします。 「あまったれてる」とか「ふざけるな」とかそういう回答はしないでください。

noname#121537
noname#121537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.3

ひきこもりしてるんだから親には逆らえないです 毎日ご飯を食べさせてもらってるんでしょ?嫌な事は心の中に仕舞っておいておいてください 自分で働いて独立してから文句を言いましょう

noname#121537
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかすっきりしました

その他の回答 (2)

回答No.2

一番最後の行がある以上貴方には無理です、お父さんも良いとは思いませんが貴方も良くない、自分が変わろうという努力がないですから。 双方が我を通そうとしている間は不毛です。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

お父様に対して、あれしろこれしろ・・・要求が多過ぎませんか? 正直、お話の限りでは、お父様もWolf7777100さんに対し色々と不満や要求があるんだろうなぁ・・・ということが少なからず伺えるのです。つまり、Wolf7777100さんもお父様も似た者同士なのです、傍から見れば。 >「あまったれてる」とか「ふざけるな」とかそういう回答はしないでください。 本気で悩んでいて現状を打開したいと心から望んでいる人間からは、こういう発言は出ないものなんですよ。 「有無も言わさず、自分の思い通りにする方法だけが欲しい」という自己本位な姿勢が、Wolf7777100さんからは少なからず見えてしまいます。現実問題、そんな自分にだけ都合のいい道なんて、この世の誰にとっても存在しないにも関わらず。 Wolf7777100さんの今の悩みは、何もお父様の問題だけでは無いように思えます。Wolf7777100さんは全てをお父様のせいにしたいだけです。自分の周りの問題の全てを1つの原因(敵)のせいにして、「そこさえクリアすれば問題は全て解決なのに」と考えるのは、実はとっても楽な生き方であり、多くの人間はそこに流されてしまうのです。 例えば、Wolf7777100さんの不満の原因の1つとしてこう考えてください。Wolf7777100さんくらいの年頃には、親(大人)に対しての不満や不信感が次々出てくるものなのです。Wolf7777100さんに限らず、同世代の子はみんなそうです。まだまだ経験不足で視点や視野が未成熟ゆえにです。で、そういった不満も、大人になれば(大人と同じ目線になれば)大半は納得いくようになったりするものなんですよ。 勿論これはあくまで考えられる原因の1つです。もっと突き詰めていくと、ご自身に対する不満にたどり着くのではないですか。何をやってもうまくいかない自分に対する苛立ちやもどかしさなのでは。 自分だけがあまり特別不幸だとは思わない方がいいですよ。Wolf7777100さんの人生がいまひとつ上手く行かないのは、もしかしたら「あれさえ無ければ、自分もみんなと同じにやれるのに」と思っているからなのかもしれません。その考え方はご自身にとって、良くないことです。何も生み出しません。 人や環境のせいにしている限り、いつまでもWolf7777100さんに幸せやゴールは来ないと断言します。これは警告であり、強い励ましです。

関連するQ&A

  • 大学受験に失敗し浪人している19歳です。

    大学受験に失敗し浪人している19歳です。 3月に母親が家をでていき、それから父親と二人だけで暮らしています。 私自身実はうつ病で精神科で治療中です。 私はストレスのある生活で髪の毛が細くなり、うつ病になってしまいました。 ストレスは父親と受験勉強が強い原因です。 父親は家族に暴言を吐く人でした。小さい頃から母親や姉(今現在一人で生活しています)に暴言を吐いている所を見て育ってきています、 私が小学校2年生(10年前)の時母親が私と姉を連れて別居を経験しています。その時父親は留学中で研究がダメになったと激怒しました。 母親の実家にも母親の居場所はどこかと連絡がいくようになり私自身まだ小さかっため一緒に生活することになりました。 私達3人はいつ怒鳴り声がするかとびくびくしながら暮らしていました。 私は将来建築を学びたいと思い父親に受験勉強を教わっていました。 私自身飲み込みが悪く成績の伸びも非常に悪く 父親から私が問題を間違える度怒鳴り声が聞こえ、私自身本当に辛く1月頃から自殺を考えるようになりました。 今回母親がでていき、父親は大変ショックを受け、『反省している。 もう大声はださない』と約束してくれました。 しかし二人きりの生活はストレスでいっぱいで先日父親がついに爆発し私に罵声を浴びせてきたので私は耐え切れず、母親の所に来ています。 私自身本当に情けないです。正直自分に自信がなく、これからどうしていいのかわかりません。 どれが自分にとって一番いい選択なのかわからないです。 また髪の毛も元に戻るか不安です。 どなたか意見を聞かせていただければ幸いです。

  • これってかわっていますか・・・?

    初めまして! 今年卒業したばかりの18歳です 家族構成は今は母親と自分だけです ずっと前から思っていたことなのですが、今書きます 母親との関係についてです 自分の考えは家母親が子供を育てていくと考えてます(ある程度な年齢までは?)家の家事を始め、間違ったことは叱ったり、時には相談相手になってくれたり・・・ ってのを自分は創造しています だけど自分の家庭は違います どう違うかというと母親と自分との立場の逆転です 簡単にまとめたら自分が母親的な立場です ですが昔は違いました 母親と父親と自分との3人家族でした 小学生の頃までは母親がものすごく怖く、父親が優しかった、という家庭でした 母親はすぐに叱り、かなりの暴力も受けました 虐待とかではないです だけど小学4年生の頃にその父親とは離婚 そして引越し、母親は新たに違う人と結婚 物心は軽くついていた頃だとは思うのですが 離婚した父親とはあまり思い出がありません というよりあまり覚えていません だから違う人との結婚もあまり気にはなりませんでした そうして中学生になり、何かしれかすと新しい父親に怒られるようになりました 自然と母親はそれを見ている立場になっていました 新しい父親は嘘にはうるさく、嘘をつくといつも叱られていました そうして中学校を卒業し、無事高校に入学 この時ぐらいから母親の状態は変わってきました 昔から睡眠薬がなければ寝れない、という状態でした それが積もりに積もったせいか、すぐ物忘れなどするようになりました 簡単に言えば軽い精神病です そのせいで母親と父親の関係もぎくしゃく 父親が母親に怒り、暴力を振るう場面を自分は見てきました すごく悲しく何度も止めに入っていました だがある日父親が心臓を弱め入院 すぐ退院するがかなり痩せて戻ってきました ある日父親が釣りに行くといい家を出ました だけど行った先は東京でした これが初めて父親に嘘をつかれた時でした 心臓が弱っているので飛行機なんか乗るのは禁止されていました そのせいでホテルで倒れているのを確認され 死んでいました・・・ これは高校2年生の頃の出来事です 父親は自分の中では一番の存在と言える存在でした 父親に教えてもらったことはたくさんあります けど悲しんでいるのは自分ではありません 母親も同じく悲しんでいました・・・ その姿を見て自分は決心しました 母親の面倒を見ていかなきゃいけないと そして父親の死から数ヶ月して母親もだいたい落ち着き 自分も落ち着き始めました それから母親との二人での生活 この頃の母親は1日の半日は寝ている生活です 昔からこんな感じでしたが 父親が死んでから注意されることがなくなったので・・・ こんなんじゃダメだと思い 自分が母親に注意する立場になりました そうです、父親が死んでから 自分と母親の立場が逆転したのです 自分は家の家事などは出来たので何かと手伝ってはいました だけど自分が創造する家庭は母親が家事、ということだったので 母親にやらせていました 母親は離婚する前までは料理などしていたのですが 再婚してからは父親が料理していたので たまにしか料理をしていなかった感じです ですが下手ではありません けど父親の料理のほうがおいしかった だから自分は母親にもおいしい料理を作ってほしいので まずくもないのにおいしくないと言ったり 何か間違ったりしれば自分が母親に対して怒り 母親も父親に怒られていたせいか反抗がまったくなくなり 次第に自分はその父親を見ていたせいか 口調もどんどん悪くなり たまに暴力も・・・ だけど母親の事は大事で、昔みたいにいい母親になってほしかったので 自分が怒るのも仕方ないことだと思っていました しまいには小さい間違いでも自分はすぐ母親に怒り・・・ なので毎日のように自分は母親に注意するようになりました 決して嫌いな訳ではないです 好きだからなんだと思います そうして一回一回注意するのも面倒くさくなり、 生活費の管理や、料理の買出しなどは すべて自分がやるようになりました それは高校3年生の頃でした そのような生活が続き今に至ります 今は母親も前よりは家の家事などは出来るようになりました だけど自分は何かあればすぐ注意します 長々とすみません 自分って求めすぎなのですかね? みなさんどう思いますか? こんな息子いないですよね・・・

  • 父親のことで

    母親が結婚してもう20年ぐらい経つのですが、 僕が生まれてくる前から父親の態度があまりにも子供すぎるのです。 もちろん僕が小さい頃も現在もです。 質問をしているいまもそうなんですが、 例えば、自分はなくしものをしたときは人のせいに平気でするのにいざ他の人がなくしものをすると、 怒ったり酷い時にはたかがなくしもののせいで鍵を閉めて部屋に籠ってしまいます。 さらに僕もそれを手伝おうとすると、 『お前は手伝うな!』というまるで自分中心でないと気が収まらない言い方をします。 さらに僕も注意してあげたいのですが、余計怒って『お前は関係ないだろ!』と 火に油を注ぐ状態になってしまいます。 先月も母親が父親を迎えにいってその帰りに道中で他の車に道路を譲ってもらったときも 『向こうが優先だろ!』と怒りだし、部屋に籠ってしまいました。 もっとめんどくさいことに、それが気まぐれで起こる現象なので同じことが起きても 怒るときと怒らないときもあります。 家族に対しては父親が気まぐれでどこかに遊びにいこうとしても 結局、父親がささいなことで喧嘩して楽しくなかったことが大半です。 父親が気まぐれなせいで母親がどこか食べに行ったり、家族で遊びに誘おうとしても 気乗りしなことも大半で、そう言う割にはTV番組でグルメリポートされてるときに 「あ。おれ、ここ行ったことあるわ。一人で。」といままでの状況があって、イヤミにしか聞こえません。 弟に対しては、可愛がるのはわかりますが、弟にお年玉の金額をやけにしつこく聞いてきたり、 「まだ小学生なんだし、使わないからおれの保険料を払っちゃおうぜ?」と言って 冗談なのか本気なのかわかりません。 (母はいままでいろんなことがあったので本気に聞こえていますが、僕は正直わかりません。) こんな性格なので父親は友達は少ないと母親から度々聞いています。 正直、病気や過去に影響があるのか、なんの検討もつきません。 とにかく大人がとるようなこでは決して思えません。 過去については叔母や、おじいちゃんに聞けばなんとかなるかもしれませんが。 母親も我慢の限界どころか、いままで耐えてきたのがすごいです。 僕はいままでなんの力にもなれなかったので、せめてこうして質問させていただいてます。 離婚が一番早い解決なのかもしれませんが、 僕と下の弟は学校に通っているので費用的にそうもいきません。 少しでも解決に近づける回答よろしくおねがいします。

  • 父親との会話がぎこちなくなってしまう

    19歳の学生(女)です。 父親と以前のように話せなくなってしまって困っています。 昨年の12月下旬にとあることで父親と口喧嘩をし、 何日間か口を聞かなかったり避けていたら自分の中で何が起こったのか以前のように戻れなく なり、それ以来父親と気まずくなってしまいました。 学校と父親の会社が近いので、終わりの時間が一緒の時はバス代節約のためにも 車に乗せてもらってます。 その時は「ただいま」「うん」とか話せるんです。 でも喧嘩する以前は、今日学校であった出来事とかもっと沢山のことを話していました。 今は何故かそれができません。 家に着いてからも母親が仕事に出ているので夜ご飯の用意とかは (といっても用意してあるおかずを温めたり、ご飯と味噌汁をよそうぐらい…)私がしているので 用意するんですが、前は父親とご飯を食べていましたが今は何故かその時間に食べれなくなって 「ご飯どうぞー」といってその場を去ってしまいます。 なので父親は1人でご飯を食べています。。 私はといえばそれよりずっと後に1人で食べるか、母親や弟が帰ってきた頃に食欲が 湧いてきた場合はその頃食べてしまいます。 父親は孤食をしていることになってしまいます。 自分でもわかってるんです。 父親に申し訳ないことしているし、絶対悲しませてるし、 だからこそぎこちない会話になるんだと思います。 父親が休みの日はお互い違う部屋にいますし、台所で父親が話しかけてきたときも 「何か食うか」とか「びっくりした」とか話しかけてくれるんですが すごく気を遣わせてしまっている気がします。 気まずくなったっていっても私が一方的に悪いし、父親を避けてしまうのです。 全然喋らないわけではないけれども以前よりは格段に会話が減りました。 前はもっと自然に言いたいこと言えたし、ふざけたことも言えました。 でもその喧嘩を境になぜかそれができなくなってしまいました。 この喧嘩の他にも喧嘩はしましたが私が結構あっけらかんとしていたので 何事もなかったかのように話しかけていつも気づいた頃にはもどっていました。 でも今回はそれができていません。 その状態がずっと続いています。 自分でも直したいけれどもどうして直せないのか分かりません。 父親にも本当に申し訳ないと思っています。 どうしたら以前のようになれますか。 自分でいうのもなんですが世間で言うお父さん嫌い!とか今まで無かったので 初めてで自分でもどうしたらいいかわかりません。 以前のような仲に戻りたいです。 私はどう変わればいいですか。

  • アダルトチルドレンについて

    私はアダルトチルドレンと 最近認識しました。 幼稚園の頃から中学生まで 父親が母親に暴力を振るっているのを 見てきました。 私が学校で悪いことをすれば、 両親が怒って当たり前ですが 父親は腹を殴る髪をひっぱるひきずる そんな事をしてきました 父親が母親に向かって 投げる皿やビンが日常茶飯事に 割れていました。 母親の首をしめたり、 私達に養育費を止めたり 父親は普通とは程遠かったです 母親は、私達のために別れませんでした ですが母親もおかしかったと今は思います 私は人に依存してしまいます 親しくなった友達がいて その人が他の人と遊んでたりすると 裏切られた感や喪失感を感じます 元彼氏にも依存をしていても 怒られたり嫌われたりするのが怖くて 何も言えず喧嘩もしたことがありませんでした 喧嘩した友達がいて いくら傷つけられたとしても 許してしまいます 父親にどんな暴力をふるわれても 何時間後には言葉聞いてたり 別居中は 母親はたえてたし 父親と離れてもいつ祖母のお家に来るか怯えてたし 姉は父親と暮らしてたし 学校ではイジメられてて 誰もいなくて祖母に反抗期を当てたりしてました 最近人への依存がすごく酷いです どうにかアダルトチルドレンを治したいです それと関係ないかもしれないのですが ストレスが溜まると太る事が嫌なのに ご飯を食べまくって吐いての繰り返しをしてしまいます アダルトチルドレンの人は病気ではないですが 他の精神病にかかっている方が 多いと言われていますが、 例えばどんな症状なんでしょうか? 父親は今もやっぱり普通の父親じゃ ないけど、前よりは全然ましです 嫌いにはなれません 好きでもないですが。 それなのにずっとこんな自分でいたくないです 誰か詳しい方教えて頂きたいです

  • 親の長期にわたる夫婦喧嘩(長文!ご了承ください。)

    親の長期にわたる夫婦喧嘩について相談させていただきます。僕の両親は僕が小学生の頃から夫婦喧嘩をし続けています。父親が母親を罵り、母親はパニックに陥り泣きわめく。そんなことが度々ありました。そして、両親は二人とも相手をバカにして、見下すような愚痴を頻繁に僕にしてきました。そして、僕が小学5年生の時遂に父親がら自らの実家に帰り、別居しました。そしてその頃父親に対する不信感が募り、わざわざ母親がいないときを狙い家に来られるのが僕は嫌で泣いて父親を追い返したりもしました。その頃、僕は夜に一人で、(何で自分だけこんな目に遭うのか。)と泣いていました。しばらくして、父親が家に帰ってきました。しかし、その後中学生になってもこの状況は良くなりませんでした。しかし、中学生の頃にとても良いクラスメイトに恵まれて、何とか高校受験も進学校に合格し、無事中学校を卒業することができました。しかし、その高校には僕の友人は一人もいませんでした。なので一から友達作りを始めなければならず、信頼のできる仲間は一人たりともいませんでした。それが僕の苦しみに拍車を掛けました。元々僕は人見知りで友達作りは苦手でした。そのため最初の頃はそれがまずストレスで、早く眼が覚めたりしました。そして、それに加え両親の喧嘩がまた起きました。僕が学校に行く朝に二人が激しい喧嘩をし、母親が泣くほどの酷い状況で父親は会社に行ってしまいました。その状況を見て僕も涙が止まらず泣いていました。すると母親が、僕に(何であんたが泣いてるのよ!恐い!男なら泣くな!)と興奮ぎみに攻撃的な口調で怒ってきました。僕はあまりのショックで何も言えませんでした。それ以来僕は長期間にわたり酷い夫婦喧嘩を見せられ続けた影響も有ってか、鬱病の症状の様なものに悩ませられる様になりました。毎日、毎日学校に行くこと、勉強すること、さらには趣味に興ずることすら鬱で、死にたい、死にたいと思いながらも僅かに残された使命感とプライドでどうにか学校に通い続けました。そして、夏休みまでどうにか皆勤で来れました。そして、夏休みで、少し気が楽になると思いました。しかし、夏休み中も両親は何度か大喧嘩をしました。そのため、僕の心は全く休まらないまま、夏休み終了目前まで来てしまいました。正直もう限界です。使命感もプライドも圧倒的なストレス、鬱病の症状で消えてしまいました。夏休み明けまともに学校に通える気がしません。それどころか生きていく気力すら残されていません。もう死にたいです。誰か助けてください!

  • 親のストレス

    高校生です。親がいつも喧嘩していて正直ストレスです。小さい頃父親が浮気をしていたらしく5歳くらいの時に喧嘩がピークでずっと喧嘩してる時期がありました。 高校生になってる今はお金がなく、母親が自分の趣味の時間が確保できず仕事をしなければいけないのでそれに関して喧嘩ばっかしています。休みの日、一階で喧嘩をしている親の物音で目覚める時もあります。非常にストレスです。喧嘩をしない安定した収入の家庭が羨ましいです。親は喧嘩が子供に与える影響を悪いと思わずしています。

  • 家族関係で・・・・・(長文すいません;)

    家族関係で父親のことについてなんですが・・・・・ 僕が生まれてからかずっとそうなのかはわかりませんが、 少なくとも僕が3~4歳のときから僕の父親は 感情的、頑固、自分勝手、子供みたいな優柔不断さ、気分屋、口が悪い、などなど・・ いつも自分のことばかり考えています。(父は子供の頃、甘やかされて育ったようです。) だから僕の母とはすぐ喧嘩になり、外に聞こえるぐらいどなったり、ひどいときにはご飯をひっくりかえしたり、すねたりして、部屋に鍵をしたりして・・・・その後母親が(ごくごくまれに父親から謝ることはあるんですが)謝りなんとか治まるんですが・・・・。さらにひどいと3日後にやっと収束がつくことも。 僕の妹(小4)と喧嘩したときも同じ対応をとることがあります。 僕が仲裁に入ったりしたときもあるのですが、 お前は関係ないと言われますますヒートアップしてしまいます。 もちろん人間なので妹にも、僕にも、母にも悪いところはあるのですが、 それにも増して、ほかの父親をみていても僕の父親はもっともっともっとひどいのです。(母親が母の友達としゃべっていたとき、すこし悪い感じのことを言われたそうです。大胆に言うママトモですね^^;)←あくまでも客観的に見てという意味です。 母が離婚したら・・・・とも考えましたがそれはあまりにも短絡的で 僕はいま受験生でお金が大量にいるし、生活のことも考えると やはりそれはかなりきついことになっています。 いずれ僕が就職するにしろ、やはり離婚は本当に避けたいです・・・・・。 となると父親の性格をどう直したらいいのかと日々考えていますが、 どれもうまくいきそうにありません・・・・・。 実際に試そうかなとおもったりもしましたが、 これ以上にひどいことが起きたらと思うと怖くてできません。 どうにかして父親の性格を直すことはできないでしょうか・・・・・。 甘やかされて育ったからもうムリなのでしょうか。本当に残念かつ、かわいそうでダメなやつです・・・・

  • 父親が怖いです。

    私は今年で20歳になる女です。 父親が怖いです。 私に直接暴力振るうことはほとんどないですが 小さな頃に夜中に母親に怒鳴り、殴るような喧嘩をしていたところと 中学生のときに兄と殴り合いの喧嘩をしていたところを見て、父親が怖くて仕方ないです。 小さな頃みた時から怖かったのに、中学生ときにみた喧嘩のせいで怖さに拍車が掛かったんだと思います。 普通に接してる分には優しいです。 威圧的な人ではあるんですが、優しいのもわかってるし、私のことを大切に思ってるのもわかってるんです。 自分の意見を曲げることはしない人なので、私が違う意見を持っていても言うことができないんです。 違う意見を言ったら怒られるんじゃないか、殴られるんじゃないかと、怖くて怖くて仕方ないんです。 私のやりたいことが、言いたいことがいままで言えなくて後悔ばかりしています。 後悔しているとわかっているのに、父を前にするとなにも言えません。 20歳で年齢的に大人として扱われる年で、社会人としていつまでもこれでいいのかなと思いました。 大人の男性が怖いわけではありません。普段は自分の意見は言う方だと思います。 どうしたら、少しでも恐怖心を無くすことができると思いますか? 母親は小学生のときに亡くなっているので、母親になんとか仲を取り合ってもらうなどのことはできません。

  • 半ボケの母親と暮らしていくのが難しい

    母親はヒステリーで腹が立つと感情的になり物をなげたり 子供の頃は殴られたり、こちらの身体が大きくなったら精神的に追い込むようなことをいうようになりました。 中学生の頃に僕との不仲で家をでていきましたが、父親とは離婚をしませんでした。 20くらいからお金ができたので実家をでたいという願望がでたころ、 母親が一人だとつまらない、寂しいという理由で一緒に住むことを希望し、一緒に住み始めました。 その後、僕はひきこもりになったのですがネットでお金を稼ぐことができたので家に10万近くのお金を入れ続けました。 それから7年暮らして1年に1回は大きな喧嘩をするものの、その度にルールをかえながらやってきました。 最近になってお金がなくなってきて、お金のことで喧嘩することや、母親の物忘れがひどく、 決めたルールを守れなくなってきて何度も同じことを繰り返し、喧嘩の頻度がましてきました。 同じことを繰り返される度に僕も母親ゆずりのイラチで悪態をついてしまうのですが その後は問題の解決のために話し合おうとしようとすると母親はでていけと喚きちらし物をなげて話になりません。 特に、ボケのことを指摘すると激昂します。 話し合いが不可能で相手が何を考えているのかわかりません。 分かるのは *ボケを指摘されると物凄く怒る *家にいれる金が少なくなり僕がいなくてもかまわないと思っているが一人だと生活していけないだろうと一緒にいるため、少しでも逆らわれると腹が立つ (お金をたくさんいれてた頃は父親に僕がいて助かるという話をしてたそうです) *虐待をするからといって愛情がないわけではない (これは僕が虐待する人の気持ちがわかるからです) 父親が一度、母親に一緒にまた暮らすように持ちかけ、 母親もそうもちかけた時期があるのですが、毎月父親から母親へ仕送りしていたのが途絶えた時期があり そのことで怒り狂い、絶対一緒に暮らさないという状態になりました。 父親のほうも母親の面倒はみたくないといった感じになっています。 僕がこれまで母親にもってきた感情は *一人だと心配、母親への愛情はあった *虐待に関しては恨んでない(母親も虐待されてきたので) *自分が面倒をみなければいけない とおもっていたのですが 現在収入が減ったせいで面倒をみていない、ただの同居人状態。 僕はこの先、しっかり金を稼いで状況をかえたいとは思っていますが ボケのために言い分が2点3点ところころかわり、本人はそのことにもちろん気づいてないので 僕に対してストレスをため、こちらもストレスがたまり、この先一緒に暮らしていく自信がなくなりました。 自分的に、こんなひどい母親は捨ててしまってもいいんじゃないかという気持ちがでてきてるものの、 7年うまくやってきたから、問題はお金とボケのせいだということ、それで見捨ててしまっていいのかという気持ちもあります。 母親の方は面倒みられてるなんて気持ちはもちろんありません。 別の見方からのアドバイスをいただけたらとおもいます。