• ベストアンサー

英文契約書の読み方が学べる講座など教えてください!

英文契約書の読み方が学べる講座など教えてください! 仕事で英文契約を読むことが多くあるのですが、 独特な単語や言い回しに毎回悲鳴を上げています。 スキルアップのためにも、英文契約の読み方について学べる講座やセミナーに通おうかと考えているのですが、 この講座は良かった!この学校は良かった!などオススメはありますでしょうか? ざっと検索したところ、バベルやILC、ジェトロなどありましたが、 通ったことがある方などいらっしゃいますでしょうか? 教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.1

英語のカテゴリで質問しても答えは出ないのでは? 何しろここの回答者は英語オンリーの人たちが多いので。法律のカテゴリで質問してみては? ちなみにボクはそのようなところに通う必要性をあまり感じたことがない(読んでいるうちに慣れてしまった-案外使われる単語は決まっている)のですが、どこでもいいからとにかく行ってみればよいと思いますよ。 発明協会とか知財協などでも講座があるはず。読み方から簡単な書き方まで紹介してくれると思います。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

英文契約書の話は過去ログを見るとそこそこありますよ。 勉強のアドバイスが出ているかどうかは分かりませんけど。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=&code=utf8&MT=%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%9B%B8&c=385

回答No.2

手っ取り早いのは書店に行くことです。いろいろな本があります。英文契約書の読み方、書き方について。実際には契約実務がわからないと理解できない部分が出てきます。それは日本語の実務でも勉強できるのですが、むしろ実際の業界特有の契約実務や用語も関係してきますので。担当される業務の中で学ぶことになるでしょう。日本の法律ではまず民法です。