• 締切済み

正社員から契約社員になりたい。

現在、中小IT企業の正社員として9か月働いています。 今出向しているところは1月末で契約終了です。2月からは契約社員として働きたいです。 理由としては、2週間に1回、会議があり、議事録やら資料やら議長やらやらなくてはいけないのですが、非常に苦手で毎回精神的に落ち込んでいます。 契約社員になれば、帰社日がなくなり、空いた時間をスキルアップや交友活動に使えます。 もし、契約社員になってある程度働いて転職活動して、ほかの会社に入社した場合、契約社員だったことは分かってしまいますか?

みんなの回答

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.3

出向してるということは、正社員ではなく派遣社員の間違いでは?正社員が一年未満で契約終了ということはないでしょう。派遣社員でなければ契約社員でしょう。契約社員=パート(準社員)とも言いますが。契約社員になっても「議事録やら資料やら議長やらやらなくてはいけないのです」が消えてなくなることはないと思われます。 甘いこと考えられているのなら転職されたほうがいいのではないでしょうか。転職の際に契約社員と解ってしまうのが嫌なら現状に満足するしかないのでは?仕事に自信がないのかな?

hunt9999
質問者

補足

IT企業は、客先で働くのが当たり前なので、特に銀行のシステムは銀行の裏で開発しなくてはなりませんし、よって、正社員ですけど、自社ではなく客先で働いています。 雇用形態は正社員ですが、仕事に自信がないので、契約社員だと気が楽なのです。 それと、ITの場合は契約社員やアルバイトの方が給料が良いのが一般的です。 不安定ですが、給料はさほど下がらないと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179020
noname#179020
回答No.2

契約社員になったからと言って、労働時間が少なくなると、考えているなら大きな勘違いです。 正社員よりも契約社員は能力が劣っていると評価されて採用されています。 つまり、待遇は正社員自体より悪くなります。肝心の仕事量が減るかというと、どこの会社も人件費を減らすことを考えています。 なので、待遇は悪くして仕事量も正社員並ということのは、ほとんどの会社でそのような状況です。 だから、「ワーキングプア」と社会問題が発生しているのです。 契約社員に一度なったら、正社員には戻れなくなることが大変多いです。 まあ、今お勤めの会社に「契約社員」にして欲しいって言えれば喜んでしてくれるでしょう。 でも、仕事量も仕事内容はほとんど変わらずに、給与だけとか、退職金制度がなくなるとかなどの待遇面だけが悪くなるだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

正社員とか契約社員という名称に決まりはありません。 時給のバイトを正社員と呼んで一向に差し支えないのです。 (バイトを準社員と呼んでいる会社も多いです) たまたま、その会社がそのような形態になっているだけに過ぎません。 出向という事ですが、それは本社に籍があるのであって出向先にはありません。 どちらの会社の契約社員になりたいのでしょう? 出向先ですか? その場合は、現在の職を退職して、出向先の会社に採用してもらわなければなりません。 退職するのは簡単ですが、必ず採用されるという保証はありません。 (事前に確約、内定を取っていたとしても) 出向と呼んでいますが、特定派遣なのではありませんか? 現在の会社で地位を変更して欲しいというなら、それは会社との交渉次第です。 昇格ではなく降格でしょうから比較的可能性は高いですが、当然、賃金は下がるし、通常、契約社員と呼ばれるのは期限付き契約なので3年で雇い止め(解雇ではないが解雇同様) になります。 そして、実績がある事から議事録も継続してやらされる可能性もあります。 要するに、細かい業務内容の問題なので、個別に会社と交渉、相談するしかない問題です。 転職後に契約社員とかが分かる事はありません(口の軽い奴がいなければ、) でも、社内での地位を表すものですから、前職での役職は?と聞かれた時に答えざるを得ないでしょう。 隠さなければならない理由も無いと思いますし、隠すべきでもないと思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約社員と正社員で迷っています

    現在25歳で就職活動をしています。 正社員で仕事を探すか、 契約社員で働くかで悩んでおり、アドバイスを頂けたらと書き込みをした次第です。 過去3年間ほど流れを書きますと、大学卒業の一年後に結婚が決まっていましたので、一年間アルバイトで一般事務にて働いたのち、専業主婦をしていました。しかし、残念ながら離婚することになり、今年2月頃から就職活動をしています。 ですので、大学卒業後 正社員経験がありません。 資格も自動車免許と、 今年とった簿記3級ぐらいで現実的に捉えてスキルがあるとはとても言えません。 6月までは資格取得に専念しており、それ以降から現在まで事務職の応募で受け続けて、まだ内定まで辿りつけていない状況です。 しかしながら、職歴も空いてきており、かつ貯金を崩しながら活動していますので年内中に決まらなければアルバイトをしながら正社員を探す方向に変えるか、契約社員で内定が頂けるなら契約社員で職歴をつけた方がいいのか悩んでいます。 今の世の中私のような、 職歴の乏しい者が働かせて頂ける企業があるなら後のことを考えず、まず契約社員からスキルをつけるべきだという思いと。 友達に相談をした際は、 やはり正社員でいかないという意見を聞き、28、29歳になった時正社員で働けるところが見つからなかったらという不安で葛藤しています。 もうすぐ先に年末年始が迫ってきているので、募集している企業も減ってきているのが現状で、大分行き詰まってきています。 長々と書きましたが、 ご自身の経験や体験談などからアドバイスして頂けることがあれば聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

  • 正社員から契約社員へ??

    某ホテルの子会社で正社員として15年勤務しています。最初は出向扱いで本社で働いていましたが、3年前から子会社の業務形態が変わり本社への派遣と言う形になりました。来年の1月末で本社との派遣契約が切れるのを機会に私の働いている子会社が派遣事業の終了でなくなってしまうとのことで説明をうけました。今働いている子会社の正社員は皆本社の契約社員(1年契約)として直接雇用するとのことなのですが当然今よりも条件は少しさがります。今は子会社とは言え正社員なのですが条件が下がってしまうので契約社員の申し出を断ると退職になるのですがその場合会社都合の退職にすることはできるのでしょうか?

  • 正社員から契約社員に!?

    試用期間中に契約変更!? 正社員として入社し、試用期間中です。 14日以上経っています。 会社が能力的な問題で、正社員から契約社員に変えたいと言ってきています。 ぼくは拒否していますが、強制的に変更される事ってあるんでしょうか?

  • 契約社員か正社員か

    28歳女性 契約社員です。 今の会社では、契約社員の更新がマックス二年までで、その間に正社員登用されるか、終了になるかのどちらかです。 私にとってはレベルが高すぎる業務で、正社員登用はされる可能性は低いだろうし、その他、社風になじめないこともあり、仮に声がかかっても、お断りしたい気持ちのが強いです。 1年~2年には必ず去ることになるなら、少しでも早く転職活動をして、正社員の仕事を探すべきでしょうか? 来年の3月で29歳になるし、正社員になれない(ならない)会社で残りの1~2年を過ごすのはもったいないかなと最近思い始めました。 アドバイスお願いします。

  • 正社員で低収入か派遣/契約社員で高収入 悩んでます

    今まで派遣社員で2年ほどで職場を替え、 現在30歳半ばで無職なのですが、2社から内定をもらっています。 今まで派遣社員であったため、今後のことを考え正社員を希望しています。 いろいろな事情で就職活動がうまく行うことができず 本当に望む条件を求めての就職活動ができませんでした。 恥ずかしながら自分の今後の方向性や自分を取り囲んでいる環境に悩んだり、 転職方法がいまいちわからずずるずることここまで来てしまいました。 最近、今後の方向が決まり始めてきたのですが、 このまま無職期間を引き延ばすのも避けたいので とりあえずどこかで働きながら再度準備をしながら就職活動をしようと考えています。 内定をもらっている条件は下記です。 (1)契約社員として採用。大きい企業への出向。 年収は350万円ほど 月手取り24万円ほど 9時から18時で残業は少なめ/休みは多め 今までやってきたことと近い仕事 契約は半年更新 (2)正社員として採用。 小規模な企業 年収は200万円弱? ボーナスは1月あるかないか 額面18万円(手取り16万円ほど) 朝から21時頃までのシフト勤務 土日休日出勤あり 今までやってきたことに近いが新しいことも経験できる。少し無理をする。 両方とも職種はIT系なのですが、資格もあまり持っていないので、 資格も取っていかないといけません。 自分としは収入が100万円以上違ってくるので、契約社員のほうに行こうと思うのですが、 今後の自分のスキルアップのためにも正社員をやっておいたほうがよいのかなとも考えています。しかし、給料が安いと感じるので躊躇してしまっています。 今少しメンタルが不安定で、心では「給料が安くても自分のスキルアップを!」と考えているのですが、いざ(2)の正社員のほうに行こうとすると何故かブレーキがかかってしまいます。 ※メンタルが不安定なのはどちらか決められないことと(2)にした時の仕事の内容に対する不安と給料に対する不満でモチベーションが保てるかという主な原因と思います。。。 優柔不断な正確で自分ではうまく決められず、本当に毎日この悩んでいる時間が勿体なく 早くすぱっと決めたいのですが。 近日中に回答をしないといけないので、なんでもよいのでアドバイスを頂けると非常にうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 正社員から契約社員

    正社員から契約社員 現在正社員で勤めている会社を辞めて、別の会社に契約社員で入社しようか悩んでいます。 モチベーションもあがらず、仕事に誇りが持てません。しかし、契約社員になると雇用や給与面で差がでると思います。 結婚し、子供もいる中で、転職するべきか否か…意見を聞かせてください。

  • 正社員か契約社員か

    いま転職活動していて2社正社員と契約社員の内定を頂きました。 正社員のほうは正直あまり関心がわかないような仕事です。契約社員のほうは自分が関心がありやってみたい仕事です。契約社員のほうは正社員登用の実績がしっかりあるのですが、自分がなれるのか不安に思います。いま32です。契約社員に挑戦するのにはリスクが高すぎるでしょうか?

  • 正社員採用試験不合格後に契約社員で応募 は可能でしょうか?

    入りたい会社(小売業)があるのですが、今の自分のスキルや経歴では正社員での入社は厳しいだろうと思っています。 その会社のある店舗では同時に、契約社員としても募集しています。(正社員登用有り) この場合私はどのような行動とるのが望ましいでしょうか (1)正社員採用試験を受ける。もし不合格でも、その後契約社員の試験を受ける ←これは一般的に可能なことでしょうか? (2)最初から契約社員で入社する ←正社員への登用の実現性は度の程度でしょうか?会社によっても異なると思いますが…  以上2点、ご回答よろしくお願いします。またなにかアドバイスをいただけると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • EP-713Aスキャナーが動作中または使用できない状態です。再施行する前に使用可能にしてください。
  • EP-713Aスキャナーが使用できないエラーコード(E1460-B304)を表示しています。
  • EP-713Aスキャナーが正常に動作しないため、使用可能になるまで再施行する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう